カテゴリ:リチャードソンジリス・しじみ( 82 )

食欲不振

おはようございます。

しじみが昨日は全く起きてこず、餌も食べていない状態です。
今日から、1日できれば3回に分けて強制給餌を開始してみようと思います。
b0138734_902082.jpg


やはり下の歯が伸びている感じ。片手なので、写真はうまく撮れていません。
b0138734_90353.jpg


ダイヤモンドやすりで、少しゴシゴシやってみたのですが、力加減が難しくてうまくいかない。
リスの歯って結構固くて、削りにくい。
リスでやすりで自分で削ったことある方いらっしゃるかな?
本当は自分でやるべきではないけど、病院が遠いので・・。

しじみは大人しいので、ニッパーで切れなくはなさそうだけど、ニッパーで切って歯根に負担がかかったりすると別の病気にもなっちゃうし・・・
今週末病院の予約がとれるといいなぁ。
それまで大丈夫かが心配です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-02 09:07 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみのその後

とても元気になり、食欲いっぱいで、ふっくらしてきたしじみですが、今日からまた元気がなくなってきました。
昨日まで、走り回って、とうもろこしも齧っていたのに。。

歯を見ましたが、下が伸びているかどうか?微妙な感じです。
もう少し様子を見て、食べられないようなら、強制給餌にきりかえなければ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-01 11:20 | リチャードソンジリス・しじみ

食欲と薬

しじみの食欲がかなり出てきて、しかも、かなり活発に動いています。
発情期な感じだからかもしれません。
何となく気がたっている感じで、普段は穏やかなしじみですが、ピリピリした雰囲気もあります。

足のふんばりがきかない時もあり、こんな感じになっちゃうこともあります。
b0138734_0193686.jpg




でも、今日はかなりよく動いていました。
病院と相談して、薬を徐々に減らして様子を見ることにしました。今日から1日1回に。
薬は、シリンジで直接口に入れるのですが、かなり嫌がってきました。噛まれそうになることも。。

あと、気になるのは、上の前歯が伸びてきました。
下をカットしたので、歯の噛みあわせがうまくいかないのでしょう。
昨日くらいから、少しずつペレットも固いまま入れてみています。
奇跡的に歯の噛みあわせがあわないかな~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-16 00:22 | リチャードソンジリス・しじみ

食欲がでてきました

薬の効果なのか、昨日の夕方からいきなり食欲がでてきました。

いつも食べているペレットをふやかして、乾燥豆腐だったり、普段はあげない松の実を入れるとガツガツスプーンで食べてくれました。

今朝のしじみです。
りんごのすりおろしを食べています。

ただ、下の歯をカットした影響からか、お皿からでは食べにくいようで、指につけて口元に持っていくと食べやすいみたいです。
よく間違えて指を齧られます。
b0138734_959963.jpg


後足は片足は日に日に悪くなって、ひきずっていますが、
おしっことうんちは、少ないながらも出ています。

衰弱して危ない状態からは脱してほっとしました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-11 10:09 | リチャードソンジリス・しじみ

あがってきた

しじみの食欲がないので、強制給餌用の餌やいろいろをSBSさんで購入しました。
シリンジが巨大だったので、ビックリ!!
b0138734_1891676.jpg


今日は、アイソカルを混ぜてみました。
寝ている所を両手で包み込むように持ち上げて、タオルにくるんでシリンジで口の横から少しずつ入れていきました。
しばらくするとバタバタするので、いつも起きてすぐにトイレなので、戻してあげるとやっぱりトイレでした。
b0138734_1892797.jpg


今日は調子がよかったのか、久しぶりに上のケージで走り回りました。
が、足元ふらふらで、よろよろしながら走って危なっかしい。
途中で止まって、めまいのような感じになっていました。
b0138734_1893847.jpg


食べられる量が少しずつなので、数回に分けてあげたいと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-07 18:15 | リチャードソンジリス・しじみ

食欲不振

リチャのしじみですが、少し前から食欲が落ちていましたが、火曜日あたりから食欲が徐々になくなり、水曜から全く寝床から出なくなって、食べなくなりました。

ベジサポやすりおろしりんごなどをスプーンで口元に持っていってあげていますが、少し食べるだけでほとんど食べてくれません。

b0138734_10201754.jpg


持ち上げた時の力の入らなさから考えると、状態が思わしくありません。
日曜日の病院までもつかどうか・・・

今日から強制給餌を開始しようと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-06 10:24 | リチャードソンジリス・しじみ

今日のしじみ

子供の参観日から帰ってきて、しじみのケージを見ると・・・

こんな場所で、固まっていた。

「しまった」って感じでこっちを見ている。

叱られるって思うのか、悪いことをしているって分かっているのか・・037.gif

b0138734_14582475.jpg


ちょっぴりハムに見えるよ・・(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-05-20 15:03 | リチャードソンジリス・しじみ

抱っこ

GWも終わりましたね。

5月に入り、そろそろリチャードソンジリスのベビーちゃんの販売時期になりますね。
ベビーの頃が懐かしいな。

最初は、怖々で、ピーピー鳴いていたしじみもすっかり慣れました。
b0138734_1450040.jpg


最近、回し車をほんの少し回すようになりました。
回すといっても、カタ、カタ、カタ・・・・、カタ・・・・。みたいな偶然動いたような感じです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-05-07 14:58 | リチャードソンジリス・しじみ

いろいろ購入

今日はよいお天気になりましたね。
子供が遠足で、10kmほど歩くのでよかったです(^^)
行きは歩きで、帰りはバス。疲れて帰ってくるだろうな~。

少し前に、しじみにいろいろ購入しました。
なぜか健康を意識して、バニーベーシックスTのペレットと、あとはみかんのおやつと、ボロボロで気になっていたしじみの牧草ケースなどなど。
b0138734_10223448.jpg


「えーーー、これーーー!」という不満の声が聞こえそうですが、健康によさげなペレットなんですが、うちの子は・・・・、残してくれちゃいます。
こんなにあるのにぃー(><)
b0138734_10224212.jpg


トイレ砂はお米のケースに♪
b0138734_1022525.jpg


牧草は、大きなタッパーに♪
バミューダとチモシーです。
b0138734_1023237.jpg


今は、しじみ1匹なので以前のように牧草を大量に買わなくなりました。
収納できる分だけです。







[PR]

by sunny-sunnys | 2013-05-02 10:30 | リチャードソンジリス・しじみ

桜その1

今年も桜を少しあげてみました。

子どもが桃太郎の所にと、桜を持って帰ってきました。
まさか折ったの?と聞いたら、木登りしていたら、落ちてきたそう。
それって・・・・( ̄◆ ̄;)

しじみは、花びらを1枚食べましたが、あまり好きではないようです。
b0138734_1955779.jpg


4月。いろんなことが新しく変わったり、子どものこともいろいろ考えることがあったりと、ずどーんと落ち込んだり。
もしかして、更年期???違うか・・。
そんな時は、リス達に癒してもらおうっと。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-04-17 20:03 | リチャードソンジリス・しじみ