カテゴリ:リチャードソンジリス・しじみ( 82 )

ベランダの草

そろそろ寒くなってきました。
朝は冷えるので、ヒーターを入れてあげています。

最近はあまりベランダで野菜を育てたりしていないのですが、先月くらいに植えたイタリアンライグラスが少し伸びてきました。
寒い季節は成長が悪くなっちゃいますよね。
b0138734_2182265.jpg


これは、たぶん、トールフェスク。
もう3年くらいあるかも。雪に埋もれながら越冬して、春になるたびに新しい芽がでてきて、ほったらかしなのに、元気なの。001.gif
b0138734_2183390.jpg


しじみのへやんぽ。
あまりへやんぽは好きではないかも。
しじみは、歩き方がおもしろくて、ひょっこひょっこ?と歩きます。
「出せー!」なんてことは一度もありません。
「(おやつ)くれー!」ってことはありますが・・Σ( ̄ロ ̄lll)
b0138734_2184390.jpg





[PR]

by sunny-sunnys | 2012-10-06 06:00 | リチャードソンジリス・しじみ

洋ナシ

しじみです。お顔はほっそりだけど、お腹が・・。
洋ナシ体型だね。

「失礼ね。」
b0138734_7201355.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-09-29 07:22 | リチャードソンジリス・しじみ

私、待~つわ♪

キッチンから、ふとリス部屋に目をむけると、しじみが待っている姿が見えました。

ひたすら、じーっと。

b0138734_21592858.jpg


そして、何か食べていると、気がついたら、じーっと見つめていることもあります(*≧m≦*)


明日は金環日食ですね。子ども達はなんと、7時までに登校です。
学校で全校生徒で見ることになっています。
起きられるかな~。晴れるといいですね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-05-20 22:04 | リチャードソンジリス・しじみ

春休み

いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
少しの間ブログをお休みしますので、お願いします。

b0138734_21512098.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-03-20 21:53 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみの習慣

こんばんは。今日は節分。恵方巻き食べられましたか?
サニィ、食べ過ぎて気持ち悪くなりました(^^;

そして、豆まきで、部屋中とんでもないことになり、ムキーッ047.gifとなってしまいました。投げまくった豆をさらに細かく砕いて遊ぶとんでもないでかい怪獣1匹とチビ怪獣2匹がいます。
ハァ~、鬼は私だったかも(笑)


さてさて、我が家のリチャのしじみ。何だかほっぺたがふくらんでません?
お顔がおにぎりみたいよ。
b0138734_23121457.jpg


どこ行くの?
b0138734_23123039.jpg


あれ?ほっぺたがふくらんだのは気のせい?
b0138734_23124066.jpg


いやいや、ごまかされませんよ。
ちゃんと激写してますよ。こっそりと怪しい行動してるのを!
b0138734_23125645.jpg


これで確定!!017.gif
b0138734_2313616.jpg


なんてね~。
寒くなったので、みなさん風邪など気をつけてくださいね。
私は今年インフルエンザの予防接種していないので、ドキドキです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-02-03 23:21 | リチャードソンジリス・しじみ

草食?雑食?

こんにちは。

「わたしのお願い聞いてくれる?」
b0138734_16311028.jpg


「これ、ください。」
b0138734_16312559.jpg


なんて・・(^^;)
リチャードソンジリスは、本には草食動物と書かれています。
草食動物の定義って、どうやって決まるのでしょう?腸の構造?体のしくみ?
勉強不足で分かりませんが、それにしては、何でもよく食べて雑食ではないかと思うくらいです。

ただ、太りやすいことは確かだし、体のため、歯のためには、牧草を食べることは必要ですね♪

ちなみに、胡桃や松の実はあげていませんよ~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-01-25 16:38 | リチャードソンジリス・しじみ

最近のしじみ

我が家のリチャードソンジリスのしじみちゃん。
ケージの扉の前をあけると、いったんストップします。
b0138734_922890.jpg


ちょっぴり慎重派?
b0138734_93091.jpg


あまり外に出たくないその訳は・・
b0138734_932497.jpg


桃太郎の猛烈なアピールに困っちゃってるから。
b0138734_933668.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-12-02 09:07 | リチャードソンジリス・しじみ

栗虫ちょうだい

おはようございます。

最近困ったことがあります。
それは、栗虫のお散歩。

足元注意で歩かねば!Σ( ̄ロ ̄lll)

しじみは、栗虫大好き♪

リチャには動物性たんぱく質は特にあげなければいけないものではないですが、我が家ではリスもいるので、ついでに与えています。

「栗虫ちょうだい♪」
b0138734_755216.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-20 08:02 | リチャードソンジリス・しじみ

謎のおハゲといろんな角度から♪

以前のしじみのおハゲですが・・→ コチラ

気がついたら、うっすら毛が生えていました。
どこかでこすれていたのでしょうか・・・。太ったことでどこかで擦れていたのかな??
b0138734_209317.jpg


今日は、しじみのいろんな角度の写真です♪

まずは、アップ。
b0138734_2091992.jpg


そして、正面からのおねだりポーズ。
ほとんどの人は、これでノックアウト(笑)
b0138734_2094262.jpg


横からのアップ。ポッコリおなか037.gif
b0138734_209525.jpg


よく見ると、木箱のはしっこにのっているんですよ~。
b0138734_2010478.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-09-27 20:18 | リチャードソンジリス・しじみ

手足のおハゲ

1週間くらい前から、しじみの足の毛が薄くなっていることに気がつきました。
しかも、4本とも同じような箇所がハゲてきています。

これが1週間前の写真。左右似たような感じです。
b0138734_1410216.jpg

足は、ちょっぴり傷があるかな・・
b0138734_14101158.jpg


そして、昨日の写真。少し広がってきてます。
b0138734_14102675.jpg

見難いですが、足も少し広がってきてます。
b0138734_1410437.jpg

足が4本とも全部同じ箇所なのも不思議で・・
どこかに擦っているのかと思ったり・・でも、4本とも同じ箇所に擦るとも考えにくい。
なんだろう??
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-31 14:19 | リチャードソンジリス・しじみ