カテゴリ:リチャードソンジリス・しじみ( 82 )

寝心地チェック

久しぶりに桃太郎としじみを一緒にへやんぽしてみたら・・
しじみは、なぜか桃太郎の部屋に。
b0138734_1084310.jpg

ごろりん。
b0138734_1085523.jpg

ふわふわで気持ちいい。
b0138734_109874.jpg

ごろごろ。寝心地チェック~。
b0138734_109258.jpg

あっ、桃太郎が戻ってきた。
b0138734_1093632.jpg


この後、喧嘩勃発。発情期の時期ではないので、桃太郎が強い!!

そろそろ冬の巣箱かな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-22 10:15 | リチャードソンジリス・しじみ

メタボ健診?

寝ている所を呼んでみました。

「お母さん、入り口が縮んでるよ~」
「・・・・」( ̄◆ ̄;)

209
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-19 23:04 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみのハウス

こんばんは。なかなかブログが書けませんでしたが、みんな元気にしています。
コメントをいただいているのに、お返事が遅くなってしまってすいません。

みかんの歯の調子はというと、再びヘンテコに伸びてよろしくないですが、なんとか頑張ってもらいたいなと思います。
飼い主も病院通いが大変なのですが、何とか頑張らなくっちゃね。高速の恐怖がなくならなくって・・(><)

さてさて、今日はしじみのハウス動画です♪
しじみは、桃太郎と違って「ハウス」の言葉は全く覚えていません。ただ、名前を呼んで私がケージの前にいれば、ケージに入るというスタイルがお互いに出来上がりました。
トコトコ走るしじみがいい感じ。ちょっぴりニンジンが大きいのは見逃してね。

010
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-26 00:16 | リチャードソンジリス・しじみ

帽子

最近、娘がリカちゃん人形デビューしました。
服とか高いんですよね。昔に比べて種類が少ないような・・・。

ということで、とりあえず家にあった材料で、帽子を作ってみました。

サイズがもしやと思って、しじみにかぶせてみました。どうかしらん?
b0138734_11594561.jpg

やっぱり、リカちゃんの方が似合ってるわ・・(^^;
b0138734_11595327.jpg

私が小さな頃は、ジェニーちゃんを持ってたけど、今見たら全く人形の顔や形が変わってるんですね。
驚いたのは、100円ショップに、リカちゃんみたいな人形があって、服なんかもあって、105円ですよー!!衝撃でした。
でも、布消費するためにも頑張って洋服を作ろうと思います。
いつになるやら・・。

こういう人形は、姉妹だと遊びごたえがありそうですよね。息子が持ったら、ものすごく似合わない。。娘がひとこと・・「きもい」だそうです( ̄◆ ̄;)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-05 12:08 | リチャードソンジリス・しじみ

掃除

この暑くなってきたけど、雨が降ったりした季節。
何となく、虫が気になる。虫といっても、目に見えないようなやつ。
ケージ全体の掃除をずっとしていないので、そろそろしたいけれど、大掛かりになるので、今日はしじみの地下室の丸洗いと天日干し。
b0138734_14591740.jpg

きれいになるから、待っててね。
b0138734_145931100.jpg

いつも、ペレットを口いっぱいにためて、地下室に持っていってから、こっそりポリポリ食べる。
なので、頬袋に入れた後、地下に行けなくて困ってるしじみ。
b0138734_14594680.jpg

めいいっぱい口の中に入れて、最後のひとつは入らなくて口にくわえてる。
b0138734_14595319.jpg

「はなせ~」
b0138734_1503724.jpg

ちなみに、しじみの寝室にはペレットは1つも貯め込まれていませんでした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-29 15:15 | リチャードソンジリス・しじみ

ひたすら見つめる

「朝ごはんまだですかー??」
b0138734_2064324.jpg

視線を感じると思ったら、ずっと見られていました(≧∇≦)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-23 20:09 | リチャードソンジリス・しじみ

観察

リチャのしじみのお外観察です。
お散歩中のみかんを見てます(*^-^)
真似しないでね~。
b0138734_15574552.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-26 16:02 | リチャードソンジリス・しじみ

まねっこ

リチャのしじみです。
いったい誰の真似ですか??(# ̄З ̄)
b0138734_10564952.jpg

(ちなみに天井に貼っている塩ビ板の上にいます)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-17 10:58 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみ

じーーーーーーっ
b0138734_1643373.jpg

ひたすら見つめる作戦です。

最近しじみがちょっぴり警戒するようになってきました。
再び発情期がくるのかな??
桃太郎は寝てばっかりです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-01-12 16:46 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみも発情期?

天気もよかったこともあり、しじみの地下室の掃除をしました。
地下室部分は木なので、木の製品って、洗うのにどうしよう??と思うことが多いです。
たいていは、お湯で洗って、こすって、天日干しです。
今回は、気休めに重曹をふって、クエン酸をシュッシュッとして、シュワ~とさせてから、しばらく置いて、タワシでこすって、お湯で流しました。(小学生のような表現ですいません^^;)

地下室を乾かしている間、巣穴の入り口の塩ビ管に蓋をしてたら、新聞を千切って一生懸命巣を作ろうとしていました。
b0138734_22174625.jpg

寝室の巣材は新聞紙にして、適当にちぎって入れていましたが、気に入らないのか、ティッシュを運んでいます。
b0138734_22175534.jpg

自分の寝床は自分で作りたいそうです。
b0138734_2218294.jpg


桃太郎が発情期で、しじみとタイミングがずれたかなぁ~と思いきや、しじみも発情期らしき兆候です。
桃太郎も食欲がない時期もあったのですが、しじみも最近ペレットを残します。2匹ともに、乾牧草が食べたくなってきたのか、今まであまり食べていなかったのに、急にモリモリ食べ出しました。嗜好が変わるなんて、つわり?(←冗談です)

わが家は、食べなくても牧草を3種類くらいは入れているのですが、どこでもトイレのしじみのために、毎日取り替えています。なので、お買い得の牧草しかあげられません。
で、敷材としても、食べるのにも、お買い得なこの牧草を見つけて、あげています。
この値段なら、ビシバシ使えるかな??私だけかな??012.gif











毎日、桃太郎はしじみのことを追いかけるし、しじみは断固拒否で、毎日「キーキー」喧嘩しています。あんまり仲良しに毛づくろいって姿が見られません(><)毛づくろいも3秒位で喧嘩に発展します。042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-22 22:39 | リチャードソンジリス・しじみ