カテゴリ:リチャードソンジリス・しじみ( 82 )

しじみちゃんの食事

今日は、家族で外出してきました。
お花がきれいでした。
b0138734_2227344.jpg

そして、とある湖にものすごく大きな鯉がいました。
b0138734_22233892.jpg

ものすごく大きな口をあけてます(^^;
鯉の餌が100円でありました。もちろん購入しました(笑)
b0138734_22252297.jpg

こっちおいで~、ごはんだよ~。子供よりはしゃぐ私。
なんだか懐いてるみたい~。
b0138734_22255664.jpg

口の中にわざわざ入れたのに、どうしてあなたはそんなお顔?
b0138734_22262892.jpg


そんなことより、しじみは?しじみちゃんをだせーーー!!
なんて、言わないでね。
シャイな性格?(今こんな夜中にジャンプして天井徘徊して、怪我の心配がでてきましたわ)なので写真を撮るとお怒りなのです。

で、仲良くなりたいがために、ミルクをほんの少しだけあげてみました。
警戒しまくりの中、ひきこもりのしじみは巣箱で飲んでくれました。
b0138734_22263867.jpg


記録として残すために、現在のしじみの食事内容を書いておきます。
プレメンテのふやかしフードにヤギのミルクあえ
プレーリーポップ、アルファファルファ牧草、チモシー牧草
野菜、果物など

牧草は好きでよく食べている様子。プレーリーポップもよく食べています。
プレメンテの固形のまんまはあまり好きではない感じ。でも食べてほしい。

ご参考まに。詳しくは、プレーリードッグの本などで調べてみてくださいね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-05-31 22:41 | リチャードソンジリス・しじみ

ぴーぴーぴー

少し前から考えて、決断し、コメント欄でなにやらほのめかしていたことを今日ご紹介しまーす。
桃太郎のお嫁さん?お友達候補をお迎えしました。

名前は、しじみちゃんです。
この名前、子供が決めましたが、決して漢字で書きたくないなぁ(笑)
かなり小さくてこっちもビックリ!!桃太郎が来たときよりも小さいのです。
大丈夫か、私!!

そして、今回は飼育道具を何一つ買わず、ぜーんぶ桃太郎のおさがりです。ごめんね。
b0138734_20232495.jpg

一応ケージはこれ。ベビーの時期、高齢などの時にはよさそうなケージです。
大きくなったり、活発な子にはおすすめできないかも。

デュナ

初日なので、かなり警戒して、
見ると、ぴー!
目が合ったら、ぴー!
近寄ろうものなら、ぴーぴーぴー!!
いちいち鳴いて、この子は慣れてくれるんだろうかと少し不安になっています(^^;
なんておしゃべりな女の子でしょう。
たぶん、「見るなー!!来るなー!!餌だけおいてけー!」って感じ??(笑)
桃太郎はそう考えると気にしないおおざっぱな子だったようです。

b0138734_20235740.jpg

少し見ただけで、フリーズしちゃいます。もちろん、ぴーぴー怒ってるんですよ。

b0138734_2024269.jpg

たてこもってます。めっちゃ上目づかいで見てくれます(^^;

ぴーぴーと鳴いているのに、肝心の桃太郎は、ぜーんぜん知らん顔。
さすが、近くで掃除機をかけても何食わぬ顔で遊んでいるだけあります。
今から段ボールへジャンプします。どんだけ高い所がいいんだろう、この子は。。
お立ち台がいりますねぇ。
b0138734_2024526.jpg


今度はリチャのベビー時期のごはんについて書けたらと思います。
とりあえず、元気で大きくなってほしいと願うばかり。
あまりの小ささに心配で、心配で。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-05-30 20:48 | リチャードソンジリス・しじみ