カテゴリ:病院&体重測定の記録( 31 )

病院に行ってきました

こんにちは。
昨日、みかんとしじみを連れて病院へ行ってきました。

みかんは、歯は伸びておらずカットはなしで、爪を切ってもらいました。
もちろん、麻酔下で。
少し前に、爪の伸びすぎで布にひっかかり、とっても大変なことになったので、布はよほど慣れて、つかめて、爪切りも自分でできるよ~という方しか使うべきでないなと思いました。
前から、布の危険性は分かってはいたのですが・・・。
デニム生地ならいけるかな??

問題のしじみですが・・
前の写真ですが、長らくこのジャンプしてケージにはりつく体勢をとることができなかったし、老化により筋力がおとろえたのかと思っていました。
b0138734_14203957.jpg


食べられなくなった原因、後足のおかしさ、そして、排便がつらそうなどなどでてきて・・
レントゲンの結果、重度の変形性脊椎症という診断でした。
そして、下の歯も伸びていたようで、切ってもらいました。
なので、みかんと同じように噛めないということに(><)
リチャは、主に奥歯で野菜などを齧るので、リスほど食べられなくもないかもです。

老化をとめることもできないし、これから後足が動かなくなると、排便も困難になってくるしで、要介護になりそうです。とにかく、今は食べさせないと体力が落ちてしまうことが心配です。

今日は、ケージのバリアフリー化を試みようといろいろやってみました。
地下をなくして違う巣箱に巣材は今までのを入れたりして試みたのですが、地下を探しているし、落ち着かなくて、くるくる足を引きずりながらも走り回っているし、すごいストレス!!

結局、地下に降りる穴の下に新聞とダンボールでクッションになるように、そして高い位置になるようにやってみました。
まだ改良を加えねば。

急に環境を変えるのもストレスになっちゃうし、今までの行動と同じようにしたいみたいなので、老齢になっての環境変化はつらいのかもしれません。

(今日朝10日から処方されたステロイドを飲ませることにしました。)
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-10 14:42 | 病院&体重測定の記録

しじみ初薬

今日はバレンタイン。

女の子のお母様方は、友チョコ作り大変ですよね?ね?(笑)

さて、月曜日に病院に行ってきました。
忙しくて、実はしじみには、まだお薬をあげていませんが、今日からチャレンジしてみます。

水が溜まっているか、脂肪か、もしくは菌による炎症か?
針をさして、中を取り出してみないと分からないということだったので、とりあえず薬を飲ませて様子を見ることにしました。
b0138734_1391891.jpg


何となく、刺した所からばい菌が入ったりしそうなので・・。
歩くのに支障がでるほど大きくなったりしたら、病院行きになりますね。
薬が飲めるかどうか、副作用などのチェックも兼ねて、薬だけの処方にしました。

みかんは、歯があまり伸びていなかったようで、なぜか最近伸びが遅くなっています。

みかんは、今日くらいから元気になりましたが、病院から帰ってから調子落ちしていました。
帰っても元気な時とそうでない時となにが違うんだろう?
麻酔かけるまでに大変だったのかな?


ダラダラと長くなりますが、今日は不思議な夢を見ました。
桃太郎がケージにいて、私はゆでたお肉をつぶしてスプーンでケージ越しにあげています。
なぜ肉なのか、分かりません。ケージの中は暗くてはっきりと桃太郎が見えにくいです。
顎がなかったので、桃太郎だと思いました。
食べていると、桃太郎のそばから小さなハムスターがでてきました。
桃太郎はオスだから赤ちゃんじゃないし・・と思って見ても暗くて分からない。
そうこうしているうちに、目が覚めてしまいました。

おしまい。

なんだそりゃ(笑)

それでは、よい1日を~
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-02-14 13:25 | 病院&体重測定の記録

体重測定15

今日は久しぶりの体重測定です。

まずは、桃太郎。369gです。
最近食欲がなくて、ペレットも残していたり、よく寝ていたりするので、野菜など食べられるものも補っているので、なんとか体重はまずまず。
b0138734_14463991.jpg


次は、しじみ。
な・な・なんと、433g!!
初めての400g台!!どうりで、地下から出るトンネルに苦労するはず∑(゚∇゚|||)
b0138734_14464896.jpg


そして、最後は、みかん。
「レディーの体重は見ちゃダメ!!」c(>ω<)ゞ
b0138734_14465713.jpg


「はい、見えました~^^」
みかん。173g。ようやく増えました。めざせ200g!
b0138734_1447692.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-09-08 14:53 | 病院&体重測定の記録

体重測定14

いきなりこんな写真で失礼します。
リチャ桃太郎の体重です。見えておりませんが、370gです。
b0138734_1158912.jpg

リチャしじみの体重は、385g。
b0138734_1158161.jpg


みかんですが、先程起きてきて、ゴハンを食べています。
上から、ピーナツ&小松菜。
右下は、胡桃&ベジサポ&フォーミュラー3。
左下は、松の実を手でつぶしたもの。
他に、ゆでたとうもろこし、切ったトマト、茹でた栗、茹でたさつまいもです。
b0138734_120970.jpg

とうもろこしは、ゆでてそのままの状態で、細かくしなかったので食べにくそうでした。というより、食べられていません。
今度は包丁で細かくしてあげようと思います。

まだふらつくようなので、今日はお散歩は危ないのでケージで我慢してもらいます。
暴れていますが・・。
今回は、脱走せずスムーズに処置に入れたことがよかったのか、前回より回復が早い感じです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-04 12:08 | 病院&体重測定の記録

体重測定13

桃太郎の発情期の独特のニオイがなくなってから、回し車暴走期が過ぎ去り、次に来るのは・・・・
恐怖のケージカミカミシーズンがやってまいりました~。

はい、ちっともうれしくありません。
毎日大騒ぎ。とってもうるさいのです。
それはそれは、飼い主の頭を悩ませてくれます(^^;
そして、毛が抜けまくっています。ようやく夏の毛にかわるようです。
b0138734_13242674.jpg

ケージから出したら、ナデナデしてほしいみたいでじっとしています。
そして「ピヨピヨ」と、まるで早くださなかったことに文句言っているみたいです(^^;

走る
b0138734_1326151.jpg

暴れる。
b0138734_13264886.jpg


久しぶりに体重を計ってみました。
桃太郎 359g
b0138734_1327283.jpg

しじみ 340g
b0138734_1327827.jpg


注:ケージカミカミだとかは、桃太郎がそうであって、どのリチャもとは限りません。
  でも、春になると、どの子も活発に動くような傾向はあると思います。
  ちなみに、しじみのアピールは、天井鼻突き攻撃です(^^;

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-13 13:32 | 病院&体重測定の記録

体重測定12

最近ずっとリチャの体重をはかっていなかったので、今日測定。
桃太郎374g
しじみ352g
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-08 11:28 | 病院&体重測定の記録

病院

ここに書くのもどうなのかと思いつつ・・・
記録として残しておきます。
癒される内容などではありませんので、不快に思われるかもしれませんが、お許しください。
そして、いろんな方に心配をおかけすると思いますが、申し訳ないです。

リスは飼うのがみかんが初めてだし、大人になって動物を飼ったのもみかんが初めて。
なので、本当の所よく分かっていません。
なので、もし、何か間違っていたり、こんなことがあるよということがあれば、指摘されたら落ち込むことがあるかもしれませんが、そこは受け止めて復活しますので、ご意見いただければありがたいです。


<経過>
一昨日から、みかんの骨折した足の反対側である右足もひきずっている。
今日病院へ。
腰をうった可能性を疑われるが、爪切りをどうしてもしてもらいたいので、麻酔をお願いした。
レントゲンの結果、両足とも大腿骨骨折。同じような位置。
骨の異常なのか事故なのか分からない。
骨がもろそうな感じらしい。。
歯切り、爪切りもしました。


ただ今アクリルケージを考え中。リチャの桃太郎の時にいろいろ調べて、見積もりとってもらった所があるので、そこに注文しようかと思う。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-02 22:15 | 病院&体重測定の記録

みかん病院

今日は朝から雪です。
今朝、みかんが足に布をからませてしまい後ろ左足を骨折しました。
昨日はいつもと違う場所で寝ていました。
もう走り回らせてあげて、ケージでなくてもいいかもな~と思っていた矢先でした。
病院に行って、薬をいただきました。手術をするかはまだ決めかねています。
このまま変に骨がくっついてしまう可能性が高いけど、びっこをひきながらでも歩くことはできるそうです。
今は歩くことがつらそうで、ケージを1段にして、底網を取って、下に新聞紙、牧草をひいてあげました。でも、この牧草(バミューダ)さえもひっかかってしまうようです。今は寝ています。
巣箱は下に置いて、リチャみたいな環境にしました。
薬はりんごジュースに混ぜてスプーンであげたら喜んで飲みました。
種子類も今は足がふんばれないので、食べられないので少し砕いてスプーンであげると食べました。

診察は先生が手袋をはめてみかんを掴みました。今はジャンプできない状況なのでわりと掴まえやすいかもしれません。みかんはめちゃくちゃ噛んでいました。素手だとものすごいことになっていそうです。

ひとつ気になるのは、足が布にひっかかる前から骨折したのでは?と言われました。骨折したからひっかかった可能性も??そういえば昨日は様子が変だったし、ほとんど動きませんでした。
もう今更ですが、分かりません。


散歩環境がよくなかった、ケージ外でのこと、家族が予想外のことをすることもあること、いろいろ考えて、ベストではなかったと思います。

歩きずらそうで、食べにくそうで、痛そうですが、今生きています。
ごめんね、みかん。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-24 13:50 | 病院&体重測定の記録

体重測定11

久しぶりに体重測定をしました。

リチャの桃太郎です。326g。
b0138734_10401878.jpg

しじみ。311g。
b0138734_10402581.jpg

思ったより体重が少なかったので、驚きました。

先月くらいからずっと桃太郎の毛が抜けて、巣材にしているフリースにいっぱいついています。
毛が飛びまくり。白い毛なので見えにくいけれど飛びまくっています。
アレルギーの方、お気をつけて~!
b0138734_10403345.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-10 10:44 | 病院&体重測定の記録

体重測定10

ふいに思い立って、体重測定をしてみました。
桃太郎が何だかやせたようにも見えます。しじみと変わらない大きさ。
でも、リチャは見た目では分からないので、体重をはかってみるのが一番!
b0138734_231631100.jpg

桃太郎368g。
b0138734_23164354.jpg


さて、皆様も気になる?しじみ。
食欲があまりないんですよねぇ。というより、寝室の角にペレットを溜め込んでいます。
乾牧草はなぜだかモリモリ食べています。そのお腹微妙に気になる。
b0138734_2317290.jpg

しじみ372g。増えていない。。。大丈夫でしょう!!^^←なにが??笑
b0138734_23171463.jpg

以前は、シュッと通れていたはずだけど、しじみが砂場から出るのに苦労しています。
もう少し穴を大きくしてあげなきゃね。
b0138734_23172770.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-09 23:25 | 病院&体重測定の記録