カテゴリ:病院&体重測定の記録( 31 )

体重測定9

発情期が来たので、体重測定です。
桃太郎。403g。
b0138734_19252973.jpg

しじみ。384g。
b0138734_192537100.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-23 19:30 | 病院&体重測定の記録

しじみ初病院

上の左前歯がなくなったじしみ。
心なしか残った前歯が伸びすぎでいるような気もします。
ちなみに前歯は正しくは切歯と言いますが、前歯の方が分かりやすいので前歯と書きますね。
b0138734_1234249.jpg

ペレットはプレメンテもバニーシニアもなんとか食べているようです。
硬いものは無理みたい。1本しかないのでかなり苦戦しています。
いつもより野菜(ニンジンなど)は小さく千切ってあげています。
朝見たら、小松菜の茎の部分と生牧草がたくさん残っていました。
いつもは食べるのになぁ。食べられないんでしょう。
b0138734_12343925.jpg

朝病院に行ってきました。ケースに牧草を敷いて入れて、一応タオル、ナイロン袋にニンジン、小松菜、とうもろこしをしのばせて行きました。
b0138734_12345189.jpg

車が旦那の仕事場にあるので、そこまでタクシーで行きました。
タクシーの運転手さんが「あっちの山に住んでいて、リスなら、うちの家にいっぱい来るよ。」と言っていました。きっとニホンリスのことです。いいなぁ。

車の助手席で、とっても警戒しまくるしじみ。
b0138734_1235113.jpg


で、肝心の診察は・・・
何だか私が緊張。病院の場所がいまいち不安で、ドキドキしていたせいもあるのかも。
小さめの診察室に入ってしじみを出す。
もしも逃げても閉め切った部屋なのでなんとかなりそうと確認したのもつかの間、先生は蓋をさっさとあけちゃった。
首のあたりを掴んでと言われたので、私がしじみを掴んで固定した所を先生が綿棒で歯をチェック。
やっぱり根元から折れてる。
レントゲンの必要はないように言われ、薬を飲ませる方法もあるけれど抗生剤を飲むのにもリスクはつきものだし、その必要性も??なので、結局、歯が変に生えてくる可能性もあるので、その時は歯切りに病院に行くという結論となった。
「この子は持てるので麻酔なしで歯切りできますよ」と言われました。
持つのは私だけどね。掴んでばかりで嫌われちゃうなぁ。でも、こんな時ホールドできるって安心だ。桃太郎だと毎回齧られるよ。トホホ。

とにかく、歯がきれいに生えてくるといいんだけど・・・曲がることの方が多いみたい。
歯根は当然炎症するけど、その後はなるようにしかならない感じだった。

注意:ドクターによって、診察や処置の仕方が異なり、私の受け取り方、書き方が間違っている可能性もあるので、そこの所よろしくお願いします。

帰りの車の中で、しきりに、「ピッ、ピッ」と鳴いている。
掴んで歯をグリグリ見られたことにお怒りのしじみ。
b0138734_12351019.jpg

何だか歯が一本でねずみ男みたい。早く歯がはえそろいますように。
b0138734_12352019.jpg

昨日気付いたのだけど、しじみのオチリを見たら発情期が来るっぽくなっていました。
気のせいかな・・・。
とにかく、歯の調子、体の様子を見つつ、食事のチェックをしながら過ごしていきたいと思います。

いろいろ教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。


↓今日からここにエキサイトブログは広告が掲載されることになったそうです。
 毎回でるなんて、嫌だなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-01 13:12 | 病院&体重測定の記録

歯について

しじみの体重を計ってみました。350g。
b0138734_10451253.jpg


歯のことが心配で、いくつかの動物病院に電話をかけました。
思っていた通り、断られることが多く、リチャードソンジリスの名前を言うと、「えっ??もう一度おっしゃっていただけますか?」と言われたり、「あーーーーーーーーー、たぶん見られないと思いますー」と言われることが多い。
ホームページにエキゾチックって書いていてもダメなようで、なぜみかんは診れるって言ったのにリチャはダメなんだか?不思議だったりで・・・
やっぱり、いつも検便に行っていて、診察台から桃太郎が落ちそうになった病院に電話をかけたら、即「いいですよ」と言ってくれた。←これがまた不安だったりするのだが・・・
とりあえず、診てもらえる所が見つかったので、できればレントゲンをとってもらいたいことを伝えると、とりあえず診てからという返答。そりゃそうだ。
レントゲンって、どうやってとるんだろう?と不安になりつつ・・・

一応、自分でも勉強して行かねば!!

日曜日、落下して口のどこからか出血したしじみ。
火曜日、左前歯が抜けていることを確認。右前歯はグラグラしている。

ちなみに、前歯のことを切歯といいます。
ここで、一番の問題は、歯根が炎症をおこしたり、石灰化していないか?ということ。これを確認したい。
この歯根の細胞が死滅し、歯牙腫が起こり、大きなしこりになると、鼻を圧迫して呼吸困難になったり、目をも圧迫することもあるそうです。
不正咬合になる可能性も高く、歯切りをどうするかってこともあります。

本から知りえた情報ですが、他に確認した方がいいことってあるかな・・・。
とりとめもない記録ですが、ここに書いておくと忘れないので。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-30 11:07 | 病院&体重測定の記録

気になること

リチャードソンジリスの桃太郎。最近何だかふっくらしてきた気が・・・。
みかんのカボチャの種を盗み食いしてるしなぁ。
b0138734_21283444.jpg

早速、体重を計ってみました。
桃太郎 392g。
b0138734_21285295.jpg

しじみ 343g。
b0138734_2129295.jpg

桃太郎は体重が増えたせいか、この高さものぼれなくて大変です。
b0138734_21292266.jpg

写真では分かりにくいですが、走る時に何となく背中が丸くなっているというか、でっぱっている感じがします。リチャってそういうものなのか、それとも腰が悪くなっているのか・・・。
回し車大好き桃太郎には、回し車がやはり小さいので腰に負担なのかな。
b0138734_2130698.jpg

で、さらに気になることに・・・何だかふっくらしてるような??
b0138734_21302427.jpg

「どこ撮ってんだよ!!」と怒られそうですが、2度も発情期ってくるのかしら??
冬眠しないせいカナ・・・健康でいてほしいものです。
b0138734_21304128.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-15 21:39 | 病院&体重測定の記録

体重測定8

今日はとっても寒いですね。
どうやら息子の風邪がうつってしまったようです。困ったもんだ。
みなさんも気をつけてくださいねー^^

さて、久しぶりに体重測定しました。
桃太郎 366g
b0138734_11284415.jpg

しじみ 324g
b0138734_11285623.jpg


最近のみかんは、寝ている時間が長い気がします。
季節によるものか、体調不良かは不明。
今朝のみかんのお目目。写真がうまく撮れなかったけど、変わらずです。
b0138734_11291342.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-23 11:36 | 病院&体重測定の記録

みかんの目の経過

今朝は朝起きてびっくり!!こんな季節に雪が少し積もっていました005.gif
先日スーパーの地元野菜コーナーにて、菜の花が100円で売っていたので購入しました。
今朝の食事。野菜や果物は日替わりメニューです。栗虫トッピング!!苦手な方ごめんなさい。
b0138734_94501.jpg

みかんの目の調子ですが、正直よくありません。
こっちは大丈夫?な右目。
b0138734_9451258.jpg

こっちはウルウル左目。
b0138734_9452435.jpg

目の周りの白いアイラインの部分が濡れているような感じがします。
b0138734_9453636.jpg

そして、しっぽのおハゲも心なしか広がっているような・・・。
b0138734_947389.jpg

というわけで、よろしくない状態が続きます。007.gif
これ以上書くと、マイナスな言葉を発しそうなので、報告まで。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-17 09:56 | 病院&体重測定の記録

その後の様子

昨日はしじみのことでご心配をおかけしましたが、爪が抜けただけで、他は何も症状がなく、大丈夫そうです。
爪の部分は根元から抜けましたが、本人も気にすることなく元気いっぱいです。
b0138734_10451922.jpg

さて、みかんは、昨日は通常どおり、お昼寝後、19時頃起きてきたので薬もバッチリあげることができました。
b0138734_10453691.jpg

今朝の様子です。残念ながら症状は悪くもなく、よくもなく?
b0138734_10454959.jpg

そして、さらなる心配事が・・・。シッポがはげてきています(><)
ストレス?薬の副作用?発情期のよるホルモンバランスの崩れ??単なる換毛???
b0138734_1046590.jpg

最近、何だか立て続けに起こってほしくないことばかりなような・・・008.gif
「悪いの悪いの、とんでけーーーー!!」047.gif
って、子供かっ(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-14 10:57 | 病院&体重測定の記録

今度はしじみ

昨日の夜、みかんにお薬をあげようと思ったら、全然起きてこない。
19時頃起きない時は、深夜にほんの数分トイレとちょっとした腹ごしらえに起きることもある。
22時頃、名前を呼んでも、ぺんぺん草でつっついても、息をふきかけても起きない。
しまいには、クルクルと言って不満の声が聞こえる。一応いることは分かるようにカサカサッと動いて教えてくれる。が、よほど眠いのかでてこない。
b0138734_9544795.jpg

リチャ2匹は、呼んでもいないのに出てきてケージにはりついてるのにぃ~。
胡桃を割って、こすりあわせて音を出したり、いろいろ呼びかけまくってようやく起きた。
トイレ中のみかん。薬は順調に飲んでくれた。今日朝もOK.
b0138734_955092.jpg

ケージで私も何か欲しいとはりつくしじみ。
b0138734_101948.jpg

今朝、掃除の時のへやんぽ中、私がちょっとハサミを別室に取りに行って戻ったら、床に血がっ!!
よく見ると、しじみの後ろ足の爪が抜けている。
散歩中にどこかでひっかけたのかも。
部屋中血だらけで、ケージに戻すと地下室に戻って時々「ピヨピヨ」鳴いている。
呼んでもでてこないし、心配で地下室を見ると、血だらけのしじみだった。
たぶん指の出血でこんな風になっているのだろうけれど・・・結局ケージに戻した。
b0138734_10114386.jpg

b0138734_10131538.jpg

爪が抜けた出血で、体や口の周りが血だらけ。地下室で何やってるのかものすごく気になる。
ケチって、クイックストップ買わなかったけど、買っとくべきだったわ(><)
早くよくなりますように。指を気にして齧らないといいなぁ。
大したことないだろうけど、心配すぎる。
落ち込んでばかりもいられないので、冷静に経過観察しますね。

追記:原因は細かいメッシュのかごでした。爪が見つかりました。いつもは高い位置に置いているんだけど、子供達が遊んだ後、きちんと戻してなかったようで・・・。といっても私のミスです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-13 10:22 | 病院&体重測定の記録

2度目の投薬

みかんの結膜炎疑惑から数日。ひどい状態は脱していましたが、いまいち治りきっていない様子でした。
でも、今日見ると、またよくなっている気も??
だんだん通常の状態が分からなくなってきました(^^;
少しウルウルですが、写真では分かりにくいですね。最初の白目むきだし状態に比べると、よくなりました。でもよく目をシバシバ?させています。
b0138734_1063063.jpg

前回の投薬をやめたのが早すぎたようで、まだ菌が残っていたのかもしれません。
人間のインフルエンザでも同じように、5日分きっちり飲まないと、途中でよくなったからとやめてしまうと、まだウイルスが少し残っていた場合、耐性菌ができてしまって、次回から薬が効かなくなってしまうんですよねぇ。そう思うと自力で治せるものは薬の力を借りない方がよいのかも??しれません。薬も正しく使わないと、怖いですねぇ。

ということで、今回はクロマイパルミというお薬を今日朝より服用することにして、様子をみています。
なんと、シリンジで直接飲んでくれました~。これは楽だぁ♪いつまで続くかは分かりませんが、この調子で飲んで欲しいものです。
(写真は飲んだ後のやらせです^^;)
b0138734_107054.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-12 10:21 | 病院&体重測定の記録

目の経過

今日の部屋んぽの時のみかんの様子です。子供が一緒にいましたが、少し警戒したものの、だいぶ慣れてきた様子です。夕方の散歩だったせいか、心なしか元気いっぱいって感じではなく落ち着いた散歩でした。
b0138734_1843537.jpg
b0138734_1844782.jpg

問題の左目。随分よくなりました。
b0138734_1845826.jpg

薬は明日の朝で終了です。スプーンを見たら、口が濡れる嫌なものだぁと思われてしまっているので、今日は散歩後に絶対飲む給水ボトルをはずして、給水ボトルの先に薬をまぜたジュースを入れて直接飲ませました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-18 18:10 | 病院&体重測定の記録