カテゴリ:病院&体重測定の記録( 31 )

みかんの発情期と目のこと

写真が見えにくいですが、みかんが発情期に入っているみたいです。
b0138734_20523611.jpg

まだ寒い我が家。底網などの掃除はまめにしていますが、唯一溜め込んだ餌や巣材のある巣箱の掃除を長らくしてなくて、きっちゃないことになっていたのが悪かったんだと思います(><)
もちろん、すぐにピカピカにしましたよ。←「当たり前だぁーーー!」
少し前から、みかんの目がおかしいなと思っていました。やけに食べる時に目を細めるんです。

これが右目。ぱっちりお目目。輝く瞳。
b0138734_20525151.jpg

これは左目。目が3分の2位の開き?(3/14撮影)
b0138734_2053151.jpg

そして、白い部分が多くなって、リス相が変わったり・・・(3/14撮影)
b0138734_20532043.jpg

また次の日には、目やにがひどく、涙目だったり・・・(3/16撮影)
b0138734_20533335.jpg

ただ今、投薬中で様子を見ていますが、少しウルウルしてはいるものの回復の兆し??(3/17撮影)
b0138734_20534520.jpg


さて、今回、目の調子が悪くなったので、改めて飼育書を見てみると・・・
結膜炎・角膜炎・角膜潰瘍、もしくは歯からきている?と書いています。
角膜潰瘍になると角膜の白濁が見られるそうです。白目が見えたように感じたのは、潰瘍??と思ったり、ただの白目か・・・こうやって見ると、動物は黒目が多くて白目が見えないんですよね。←小学生レベルだわ^^;
きっと何らかの原因で角膜が傷ついたのではないかと思います。
最初よりはよくなっているので、このままよくなると思います。たぶん。。
みなさんも、巣箱の掃除を忘れないようにしましょう!!って、私だけか・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-17 21:16 | 病院&体重測定の記録

体重測定7

体重測定です。桃太郎347g。最近ペレットを食べるようになってきました。
b0138734_12322196.jpg

しじみ340g。以前より食欲が少しないくらい。
b0138734_12323233.jpg

桃太郎は回し車をよく回る方に変えてから、爆走しまくりです。
そして上にのぼりたい興味がまたでてきました。
b0138734_12325012.jpg

こんな低い所ですが、必死です。037.gif
高い所へあがるのは困りますが、つい、「がんばれー!」と応援したくなります。
b0138734_12425437.jpg

この位の高さなら問題なし。
b0138734_12431619.jpg

まだ少しニオイがするものの弱くなってきて、発情期もそろそろ終わりでしょうね。
小さくなってる・・・・?
b0138734_1233335.jpg

お願いだから、木登りはやめてください。
b0138734_1234321.jpg

ダンボールホリホリ。ジリスなんだから、下に興味を持ってほしいな。
b0138734_12341624.jpg
b0138734_12342510.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-02 12:45 | 病院&体重測定の記録

体重測定6

今年も残す所あと1日となりましたね。
今年は、しじみが家族の一員となり、にぎやかな1年でした。

最近、桃太郎が発情期のためか、げっそりとやせた感じになって、しじみと体格が変わらないように見えたので、体重を計ってみました。写真は全然げっそりには見えませんが・・・(笑)
やはり減っていました。桃太郎、367g。
b0138734_2129881.jpg

桃太郎とは反対に体格がよくなってきたしじみ。342g。
昨日より、発情期に突入したみたいです。毎日ひっくり返して、観察していました。微妙に変化していく様子が・・・。昨日はぷっくりとしてきたので、確かかも。相変わらず、桃太郎から逃げ回っています。
まだ成功している様子はないので大丈夫だと思いますが、リチャの妊娠期間は約23日?。もしも、もしかすると2月か3月とかになるんだろうなぁ。。。もしもの時は、みなさまアドバイスくださいませ。
b0138734_21291715.jpg


今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよい年になりますように。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-30 21:45 | 病院&体重測定の記録

体重測定5

桃太郎としじみの体重測定をしました。
まず、桃太郎。401g!過去最高カナ。
b0138734_2351236.jpg

そして、しじみ。320g。
b0138734_23511354.jpg

プレミアムチモシーが終わって、北海道産チモシー2番刈りをあげています。
北海道産で、2番刈りだけあって、とってもやわらかい牧草です。
プレミアムチモシーは1番だけあってか、時期にもよるのかもしれないけど、●の調子はプレミアムチモシー1番の方がよかったような気がします。

プレミアムチモシー

北海道産チモシー2番刈り

右が桃太郎。左がしじみです。
b0138734_23512427.jpg

しじみを追いかける桃太郎。
b0138734_2351331.jpg

桃太郎がしじみを追いかける姿をちょくちょく見るようになりました。
でも、しじみが上手に逃げるので、桃太郎もそんなに激しく追いかけたりはしないです。
b0138734_23514391.jpg


リス以外の体重
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-06 00:09 | 病院&体重測定の記録

体重測定4

毎朝、リチャの桃太郎としじみを掃除をするついでに部屋でお散歩もさせています。
眠い桃太郎と違って、しじみは活発に動き回ります。いまだに警戒されて、呼んでも来てくれません(><)
まぁ、いいんですけどね。元気なら。
桃太郎が寝てでてこないので、しじみはノビノビとお散歩満喫。
b0138734_2144670.jpg

桃太郎は、寝まくっているかと思ったら、夕方起きてこっそりご飯を食べていたりします。
なぜかヒーターのない場所に移動して、冷たくなって寝ていたりするのでよく分かりません。
ここ2日くらいは、起きている時間がいつもよりありました。
おやつを渡そうとすると、栗虫の時は仕方なくでてきましが、それ以外は待っています。
横着!!
b0138734_21442572.jpg

そんな桃太郎の体重は、366g。最近は牧草やペレットはほとんど食べないので、野菜の量をいつもより増やしています。
b0138734_21443593.jpg

次はしじみ。体重は303g。しじみも少し減っています。栗虫をあげているのでプレポップをあげていないせいかな?食欲はいつもどおり。とにかく動いています。
b0138734_21444351.jpg

気持ちよさそうに眠る桃太郎。
b0138734_21445153.jpg

いつもこの姿で寝ているしじみ。気付かれちゃった(^^;
b0138734_21445878.jpg


さて、以前サニィのダイエットのことをブログにのせたのはどうなったんだろう?
みんな忘れてくれてた?(笑)
リス以外のことなので、つづきは↓をクリックしてね。

つづきです
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-29 22:11 | 病院&体重測定の記録

体重測定3

ついうっかり忘れがちな体重測定。9月もあと少しになりましたので、急いで測りました。
まず、桃太郎。369g。ここの所ペレット(プレメンテ)を残しています。
動きもゆっくり。ティッシュを運んだり、巣材集めに必死。
b0138734_12193996.jpg

そして、しじみ。334g。食欲モリモリ。元気一杯で、散歩中も走り回る。
桃太郎の動きに比べてキレがある!
b0138734_12195146.jpg

みかんは、測れていません。アメリカアカリスの平均体重は220gと、「アカリスの森」という写真集にはのっていました。
今日も散歩中、みかんの頭をナデナデさせてもらいました。逃げていっちゃいますけどね。リチャの毛はフワッですが、みかんはサラッ、ツヤッって感じです(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-28 12:29 | 病院&体重測定の記録

体重測定

リチャードソンジリスの桃太郎。
エアコンはつけっぱなしなので、そんなに暑くはないはずなのに、どどーーん!
と寝ています。
b0138734_1683810.jpg

そして、最近活発なのは、巣材運び。口いっぱいつめこんで走り回ります。
ゴハンにもあまり目もくれず、巣材一筋?
膝の上にのせると、服をひっぱって持って帰ろうとします。
阻止すると、うなってお怒りに・・・(><)
b0138734_1685168.jpg

先日、まろまろさんが、体重を計っていたので我が家も計っておきました。
桃太郎は、最近果物の量が減ったせいか、巣材運びや巣作りに必死なせいか、体重が減っていました。
桃太郎 346g
b0138734_1691117.jpg

しじみ 288g
b0138734_1692071.jpg

手の上のしじみ。食べている時は、この姿勢をキープ^^
b0138734_1693754.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-23 16:19 | 病院&体重測定の記録

男の子?女の子?

今日、桃太郎の体重を測ったら、397g。
ちょっぴり、太りました。ついついあげすぎました。
それというのも、人間が果物を食べることが増えたことと比例しています(^^;
果物もほんの少量しかあげていませんが、積もり積もれば・・・・。
b0138734_20145017.jpg

でも、最近の桃太郎はとても穏やかで、以前は、掴むと噛まれましたが、今は少しなら平気。
しかも、動きも遅くなり(まさか太ったせい?)、抱っこもほんの少しなら(眠い時限定)できるまでになりました。「ピヨッ、ピヨッ」と甘えます。

さて、今日は、桃太郎としじみにお叱りを受けそうな写真です。
リチャードソンジリス、桃太郎(オス)の写真。男の子に間違いないです。
b0138734_2015228.jpg

リチャードソンジリス、しじみ(メス)の写真。女の子?と思いますが、桃太郎と数ミリ差?
写真を撮る角度が少し違うので、何ともいえませんが、微妙に下にあるような。
発情期を迎える頃には、きちんと確定できますが、それまでは私には分かりません。
どなたか女の子リチャと暮らされている方、判別できますでしょうか?(^^)
b0138734_20151048.jpg

※人の手に慣れていない子を掴むと、信頼関係を失ったり、恐怖心から噛まれる可能性があるので、くれぐれもご注意くださいね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-28 20:28 | 病院&体重測定の記録

体重測定2

久しぶりに桃太郎としじみの体重を計ってみました。
まず、桃太郎。366g。
b0138734_1301796.jpg

そして、しじみ。269g。前は、箱に入れたら、じーっとしていたのに、よく動くので大変でした。
b0138734_1302543.jpg

散歩中は、気ままにやっていますが、ケージ越しのナデナデは好きみたいです。
大きくなったといえども、このケージの透明ケースの上に手をかけるのがせいいっぱい。
b0138734_1304118.jpg

必死につかまってのぼります。なでて欲しい位置にくるかな?
写真に撮ると、いじめているみたいですねぇ(^^;
b0138734_1305070.jpg

そして、しじみなんですが、ようやく「ハウス」をマスターしました043.gif
アリメペットを振って、「ハウスー!!」というと、一目散にケージに戻ります。
といっても、おやつ目当てなだけですが・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-13 13:08 | 病院&体重測定の記録

体重測定

しじみが来て早いもので1週間がたちました。
まだまだ、ピューーーッと巣箱に逃げ込むこともありますが、「ピーピー」鳴いていたのが、「ピヨッ、ピヨッ」と鳴くようになってきて少しうれしいです。

今日、体重測定をしました。しじみの体重はちゃんと計れているのか分かりません。思ったより重い?でも、ウンチも来た時に比べたら、倍の大きさになっているし、成長したのかなぁ。
今度はもう少しちゃんと計るということで・・・。一応記録。

桃太郎・・・・311g
しじみ・・・・・172g
みかん・・・・活発で、タイミングをのがし、測定不可能
サニィ・・・・・怖くて体重計にのれないため、測定不可能(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-06 20:35 | 病院&体重測定の記録