カテゴリ:桃太郎&しじみ( 48 )

果物の夏

夏休みが始まって、毎日にぎやかに過ごしています。
やりたいことや、やらなきゃいけないことが、本当に思うようにすすみません007.gif

イライラして、031.gifになることも(^^;)

でも、できないことを数えるのではなく、できることをやっていかなきゃね。
とりあえずは、夏祭りという行事がひとつ終了しました。

桃太郎の調子ですが、両目が白くにごり、見えていません。
出血も変わらずあって、口の中も腫れているかもしれません。
ペレットを残すことがあるものの、食欲はあるし、回し車も回しています。
発情期も終わったようで、トイレもきちんとするようになり、においもなくなってきました。
今抜け毛がすごくて、ナデナデが好きで、気持ちよさげにうっとりとしてくれます。

果汁たっぷりの甘いメロンをいただいたので、人間が食べた後のメロンの汁をごくごく飲んでいます。
あっという間になくなりました。
b0138734_21101658.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-30 21:13 | 桃太郎&しじみ

りんご

桃太郎の調子ですが、よくもならず、悪くもならず?(見た目)
血がでて、固まって、はがれてまた出血。これの繰り返し。

目だけでなく耳も遠くなってきたのか、呼ぶと、ケージの入り口とは逆の方に行って探している。。
何だかせつなーい゚゚(´O`)°゚

「こっちよ、こっちだよ。おじーちゃん!」みたいな感じで声かけしています(;´▽`A``

ひでやん&あやこさんから、またまた乾燥りんごをいただきました。
いつもありがとうございます。

桃太郎もおいしくいただきます。
これはチャンスと、傷口に薬の粉をポンポンとティッシュにのせてさわったらものすごく嫌がりました。痛いのかな?
b0138734_11465989.jpg


桃太郎に薬をあげる時も横からいつも見ているしじみ。
最近は見つめるだけでは気付かれないと察したのか、「ピーッ(あたちもー)」みたいに鳴くようになってきました。
b0138734_1147766.jpg


どんどん学習するしじみです( ̄▽ ̄)

b0138734_1147196.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-03 11:55 | 桃太郎&しじみ

なんとなく香る~

数日前から、なにやら懐かしい香りが・・・

まさか??いやいや、気のせいに違いない。。

と、自分をごまかして(?)きましたが、間違いなかったようです(^-^;


昨日あたりから、おしっこの色が赤茶色っぽくなり、おちりもこんな感じ。
b0138734_1652491.jpg


桃太郎が、しじみを見つめる目が違うかも?
b0138734_16525943.jpg


桃太郎は、しじみを追いかけ始めました。
b0138734_16531351.jpg


しじみをチェックすると、完全に発情期は終わってるようです( ̄◆ ̄;)
毎回、しじみの方がが早く発情期がきて、終わった頃に桃太郎の発情。
かわいそうに・・・。せつないわ~。

で、なぜだか今回、においがそんなにしないんです。
これからかもしれませんが、若い時に比べると年々減っているかな?
それか、私の鼻がバカになったのか・・・(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-05-18 16:59 | 桃太郎&しじみ

食べ方比較

我が家のリチャずのにんじんの食べ方を比較してみました001.gif

少しずつゆっくり食べる桃太郎。
b0138734_1661214.jpg


そして、ガツガツ早食いのしじみ(゚ー゚;
b0138734_1662281.jpg


よく噛んでゆっくり食べましょう(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-04-20 16:10 | 桃太郎&しじみ

何かちょうだい♪

膝の上で053.gif
b0138734_15461659.jpg

b0138734_15492040.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-04-19 06:30 | 桃太郎&しじみ

すれ違い

ただ今、発情期らしきリチャードソンジリスのしじみ。
メスの発情期は、くさくありません。
機嫌悪くてって感じもないです。(しじみの場合)

ただ、散歩中に、マーキングみたいな行動をよくするんです。(しつこいですが、我が家だけの場合かも?)
よく分かる行動に、こんな風に体を餌入れなどにこすりつけるんです。
そして、床には、小さな小さな水滴が・・・\(;゚∇゚)/
b0138734_20581071.jpg


さらに、普段は2匹とも無関心で、散歩しても平然としているのですが、
この時期はしじみの方から桃太郎の背中にのっかったりして自ら行動をおこしています。
b0138734_20582395.jpg


嫌がって、逃げる桃太郎。
b0138734_2112871.jpg


こうして、しじみのアピールに嫌がって、拒否しまくっていた桃太郎は、この後自分が苦しむことになるのを今はまだ知らない。( ̄▽ ̄)

b0138734_21133159.jpg


※いつも掃除機が写真に写りこんでいるのは、朝のケージの掃除中の写真だからでーす(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-04-18 06:15 | 桃太郎&しじみ

一生懸命!

今日は、我が家のリチャずの一生懸命な姿をお見せします♪

ちりとりから必死で出てくる桃太郎。
b0138734_20114360.jpg


砂場から、腕力?を鍛えながら出てくるしじみ(--;)
b0138734_20115210.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-01-20 20:15 | 桃太郎&しじみ

春の七草

みなさん、七草は食べられましたか?
今年も1月7日に七草がゆをいただきました。

一年健康でいられるように、リチャずにもあげました。
b0138734_1604376.jpg


おいしく食べています♪
b0138734_161198.jpg


しじみが鋭い所に気がついたようです(^^;)
b0138734_1611267.jpg
b0138734_1613019.jpg
b0138734_1614720.jpg


不敵な笑みをうかべている?しじみ。
だって・・毎年7日までは、298円だった七草がね。8日以降になると98円になるんだものぉ~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-01-11 16:07 | 桃太郎&しじみ

マスカット♪

葡萄のおいしい季節。

今回はマスカットです。皮まで食べられる品種でした。
ピオーネを食べることが多かった我が家ですが、マスカットもおいしい。

桃太郎。
b0138734_824036.jpg


しじみ。
b0138734_8241122.jpg


ガツガツ食べてあっという間になくなりました。

葡萄って、小さくしてもスジみたいなのがあって喉につまるかも?とみかんにあげられていません。
しぼって汁のみとか・・。ちょっとかわいそうかも。
丸ごとあげたら、食べられませんでした。
本当に歯は大事。食べるだけでなく、物をつかんだり、運んだり、何かをうったえる時など、いろんなことに使われています。

それでは~029.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-15 08:33 | 桃太郎&しじみ

ブレブレ写真

最近は、みかんを部屋で長い間遊ばせていることが多く、半放し飼い状態になってしまっているため、リチャずのへやんぽ時間が減ってしまいました。

そのせいか、ケージから出るとうれしそうに走りまくります。
ブレブレ写真なのは、そのせいだということで・・(^^;)

呼ぶと走ってくる桃太郎。
b0138734_2245431.jpg


呼ぶと逃げるしじみ( ̄Д ̄;;
b0138734_225336.jpg


それでも、なぜか抱っこしちゃうと大人しいしじみ。
b0138734_22173821.jpg


最近発情期のしじみ。桃太郎はもう少しみたい。
b0138734_22175858.jpg


やっぱり、いつものようにすれ違いでした~( ̄▽ ̄)
b0138734_2218873.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-09-22 22:27 | 桃太郎&しじみ