カテゴリ:アメリカアカリス・みかん( 270 )

掃除中

興味津々毎朝、下に敷いている新聞紙を取り替えています。おしっこは、角に2箇所。同じところにしています。トイレは設置していませんが、トイレを入れるとしてくれるのでしょうか?
ケージの上部を持ち上げ、下に新聞や広告を敷いた上にケージを置きます。

すると、破って、広告の下でごそごそ。。。
b0138734_12304815.jpg


でてきました~!
b0138734_12352222.jpg


リスって、じっとしていないので、写真を撮るのって、難しい。
042.gif
最近カメラを構えると、興味津々でよってきます。齧りたいのかな~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-27 12:42 | アメリカアカリス・みかん

桜も散り始めましたが、桜の薄いピンク、きれいですね。
さて、みかんが桜の花びらを食べるのかを試してみました。
アメリカアカリスの住む外国には桜はないけど・・・
b0138734_22405137.jpg

興味津々013.gif

b0138734_22421757.jpg

おいしそうに食べています。よかった~。

そろそろ暖かくなってきたので、ヒーターを片付けようかと思います。
アメリカアカリスはアラスカ、カナダからロッキー山脈、アパラチア山脈に生息している・・・
ということは、冬は日本より寒いところにいるってことなのでしょうか?
一応20度をきらないようにと心がけてきましたが、夏の暑さはどうかも気になるところです。

毎日の暮らしの中で、自分にできることを精一杯やっていきたい。小さな二つの手が、立派に大きくなるように、今できることをちゃんと考えなくては・・
もっと小さな手をもつ齧りやさんが増えて、四季の変化にも敏感になり、小さな二つの手が拾ってくるどんぐりも中からでてくる虫も今度は違った見方ができるから、不思議。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-23 23:02 | アメリカアカリス・みかん

巣箱の中は・・

天気のよい日が続きます。みかんはというと、ケージ越しによってきてくれます。
こんな感じ。
b0138734_2256591.jpg

b0138734_22573666.jpg

b0138734_22584914.jpg

それにしても、後ろのおうち。新聞紙が山盛り。これは、少しずつ運んで、ビリビリ・・ビリビリ・・ひたすらコツコツと破いて作ったみかんの大切な巣。
でも、今日はいいお天気。2週間ほど巣箱の掃除はしていません。
よしっ!ごめん。みかん。許して。
巣箱の中はサッカーボール分の大量の新聞紙がいっぱい。ほこりっぽいような感じだったので、強制撤去。巣箱は洗って天日干し。2週間もほっといていけなかったのかな?
みかんは、また
b0138734_2331617.jpg

せっせと運びますよ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-22 23:06 | アメリカアカリス・みかん

ニホンリスとアメリカアカリス

b0138734_7319100.jpg


動物園でニホンリスを見ました。アメリカアカリスとよく似た姿。大きさもほぼ同じかほんの少し小さかったかな。お腹が白くて目の周りにアイラインがあります。アメリカアカリスは、このアイラインと顔の周りが白いですが、ニホンリスちゃんは黄色でした。しっぽはふさふさでした。近くに落ちてた桜の花びらをちらつかせると遠くからよってきてくれましたが、花びらはお気に召さないようでフイッとそのまま走り去っていきました。

b0138734_7111524.jpg

みかんです。目と口の周りが白いです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-21 07:03 | アメリカアカリス・みかん

常同行動 対策②の続き

土堀りをさせようと思い、といっても砂浴び程度の少量の土で試してみました。ビンを入れた時は、すごく警戒して、後ろ足をバタバタさせていました。でも、興味はあるようで徐々に近寄っていきました。
b0138734_7532592.jpg


そして、少し土をさわってみて、出る。少しさわってみて、出る。を何度も何度も繰り返しました。とっても慎重です。
b0138734_7553238.jpg


やっと中で掘ったり、体をこすり付けたり、出たり入ったり、何度も何度もしていました。
b0138734_757323.jpg


このビン、アカリスには少し狭かった。。これが、店においていた中で一番大きかったのですが。。あと、終わった後、砂が飛び散って周りは砂だらけになりました。みかんが、楽しんでいたのでいいんですけどね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-19 08:01 | アメリカアカリス・みかん

常同行動 対策②

リスは、穴を掘るという習性をもっています。砂浴び容器を売っているのも見かけましたが、100円ショップで梅酒のビンを購入し、とりあえず代用して使ってみることにしました。土は、ニューネイチャーランドという土を購入しました。これです。

生きているバクテリアの働きで尿や糞などの有機物を分解し持続的に脱臭効果があり、しかも自然の産物でアレルギー体質の動物にとって安全性が高い床材だそうです。
土の効果を持続するために、ミネラル活性水なるものも同時に購入。魚の飼育のとき使うPSBみたいなものでしょうか。



土は、お得な10リットルを購入。

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-19 07:35 | アメリカアカリス・みかん

常同行動 対策①の続き

さて、みかんが回し車をまわしたかというと・・・
b0138734_10372819.jpg

おみごと!!回してくれました。というより、乗ったら回ったというほうが正しいのか・・・・
でも、肝心なのは、バク転をしなくなったかというと、
回し車を回している・・・・・・・かと思いきや、バク転もしています007.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-18 10:40 | アメリカアカリス・みかん

リスの常同行動 対策①

今のケージは、60×45×120くらいですが、いつも決まった所でバク転をするみかん。これは、常同行動と呼ばれるストレスを回避する行動なのかな。やはり、大型リスは、もっと広いケージが必要なのだと思います。
こんな感じでバク転してます。
b0138734_10255044.jpg

そして、対策① サイレントホイール BIG を購入してみました。さて、回すでしょうか?


何だこれ??
b0138734_10333111.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-18 10:35 | アメリカアカリス・みかん

偏食

みかんが家に来た日から、みかんは人に慣れているようだった。ペットショップで人に慣れたのだろうね。ケージ越しにだけど手からりんごを食べるし、ケージのそばに人が寄ると、近寄って「くれ、くれ~!おいしいもの~。」と言わんばかり。
そうそう、ペットショップで食べていたペレットも全然食べてくれないし、チーズ・ヨーグルト・煮干しも食べない。動物性たんばく質は、何でとったらいいのかなぁ002.gif困った子だよ。
リスを飼うことに関して超初心者。分からないことだらけです。

b0138734_7105288.jpg

「何かくれ~!」

b0138734_77368.jpg

「何かないの053.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-17 07:13 | アメリカアカリス・みかん

我が家にアメリカアカリスがやってきた

シマリスをネットで見ていると、偶然、アメリカアカリスを見た。シマリスよりも大きなリス。大型リスの部類に入るのかな?なんだか気になって調べ始めた。冬には明るい色に変わる。よく鳴くなど・・・・・・。大型リスはシマリスに比べると、飼育本もないし、情報が少ない。でも、飼うにも、それなりの大きさのケージが必要になる。う~ん。。
今住んでいる場所は、小さなペットショップしかないので、他県のペットショップを調べて電話してみると、去年の夏生まれのアメリカアカリスのメスならいるとのこと。それからペットショップの店員さんとメールや電話でいろいろ聞いて、考えて、飼うことにした。
そして、我が家にやってきたアメリカアカリス。リスも私もドキドキ016.gifの対面。
b0138734_5432062.jpg

こんな風にダンボールに入れられやってきた。中はとても静か。 生きているのかな、大丈夫かなと心配しながら、あけてみると、ひょっこりと顔をこっちに向けて元気な姿が見えて安心。

b0138734_550143.jpg


新しいおうち、緊張しながら中に入った様子です。
新しい家族の名前は、<みかん>。どうぞよろしくね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-16 06:00 | アメリカアカリス・みかん