キャットタワーののぼり方

こんにちは。暑くなりましたね。
いよいよエアコン稼動かな?

さて、前回のねずみ返しでもリスはのぼれるのか?という記事を書きました。
きっと、リス飼いのみなさんなら結果はわかっていることでしょう。

普通にのぼれるんです。こんな感じで。
b0138734_16162335.jpg


下りる時、困っていたみかんでしたが、何度ものぼっている内に、タワーの位置を覚えたのか、普通に下りれるようになりました。
b0138734_16163383.jpg


キャットタワーについていたおうちの中で大暴れ。
1匹で何にもない箱の空間で、じゃれまくっています(^^;)
b0138734_1616505.jpg


部屋は狭くなるし、掃除場所も増えましたが、楽しそうなので買ってよかったです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-02 16:23 | 飼育環境のこと(みかん)

ねずみ返し

とうとう買ってしまいました。

憧れのキャットタワー。
ずっと、買ってあげたいって思っていたのです。
絶対喜ぶだろうって。でも、置き場所がないし(狭いので)と悩んで数年?
このまま憧れで終わってしまったら後悔が残る。
もう、勢いでした!セールだったしね。

ものすごい存在感!!
b0138734_13425666.jpg


組み立てが大変で、くるくる・・くるくる・・・ひたすら回しまくる。
特に天井につっぱる時の大変さといったら・・

シンプルなのが好きだけど、かわいくしたいので、お布団を敷いてあげました♪
b0138734_1343843.jpg


ドキドキの初のキャットタワー。
みかんも警戒しつつ、興味津々。

でも、これって、ねずみ返しってやつじゃない?
行けるの?
b0138734_13432531.jpg


さて、リスはねずみ返しでどう対応するのでしょうか?

つづく。。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-06-29 13:51 | 飼育環境のこと(みかん)

大事な温度管理と決定的瞬間!

昨日から食欲もでてきたみかん。
今日からへやんぽ解禁です♪

今の時期、暖かくなってきて、ほっと一息してしまいがち。
しかーし、この梅雨の時期、季節の変わり目は、体調をくずしがち。
この夏をのりきるために、今の温度管理は最重要!←私、すっかり忘れていました。。ヾ(´ε`*)ゝ

気温はしっかりチェック。エアコンだったり、ヒーターだったり、いろいろ工夫が必要なのです。
これは、昨日の気温。
b0138734_15434490.jpg


そして、決定的瞬間が撮れました~。

えっ?何の瞬間って?

よーく、見てね(*゚ー゚*)
でも、ごはん食べながら見ちゃダメよ。
b0138734_15435514.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-06-14 15:52 | 飼育環境のこと(みかん)

ハニーワームがワームでなくなった日(画像なし)

今日は、有名な「はらぺこあおむし」の絵本を連想して、かわいく色合いの美しい青虫ちゃんの絵本を想像しましょう(笑)



みかんの歯のことや食事作りや、その他もろもろで、ハニーワームを冷凍もせずにほったらかしていた私・・・。

みかんはハニーワームをあげても、欲しがるものの食べることができないようで・・・

そうしたら、いつのまにか、ハニーワームが2匹ほど姿を変えて、羽根が生えた姿に成長していました∑(゚∇゚|||)

成虫にするのは、いたって簡単です。ほったらかしておくだけ・・・。

どうしよう。飼育ケースを買うべきか。羽根が生えて飛んでいく恐怖・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
さらに、怖いのは、2匹いるからオスメスだったとすると、卵がかえってしまたら、めちゃくちゃ小さな虫ちゃん達がうごめくんですよぉ~( ̄◆ ̄;)

どうしよう。あー、どうしよう。
見たくないので、現実逃避でそのまま蓋をしました・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-12 22:48 | 飼育環境のこと(みかん)

NEW遊び場

いただいた松ぼっくりを散歩中にあげるとどういう反応をするだろう?
と思って、誘導するも、遊びに夢中なみかんは齧ったりしてくれない。
b0138734_1053310.jpg

うまく写真を撮ろうとするも、齧って格闘シーンを撮りたいのにぃ。
b0138734_1053211.jpg

齧ったり、運んだりしないのぉ?
b0138734_1053332.jpg

それもそのはず、ステージの松の実は全部回収して瓶で保存したものの、ちゃっかり巣箱の中にも貯めこんでました(^^;なかなかやるな026.gif
b0138734_10545359.jpg

いつも私の体ばかりを駆け回ったり、同じ壁の角をのぼるのが好きで、壁が擦り切れて困っていました。
b0138734_10551617.jpg

そこで、先週から、ホームセンターや100円ショップに行っていろいろ調達し、みかんの遊びコーナーを少しですが作りました。壁に穴をあけたくないので、突っ張り棒を使いました。
本当はキャットタワーが欲しかったけれど、大きくて置けないのと、また引越しの時に困ると思い、踏みとどまりました(^^;
のぼったり・・・
b0138734_10553873.jpg

下りたり・・・
b0138734_10555277.jpg

眺めたり・・・
b0138734_10561017.jpg

興味津々で・・・
b0138734_10561858.jpg

何度も、のぼったり、下りたりを繰り返していました。
b0138734_10562654.jpg

垂直に上り下りが楽しいみたいです(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-20 11:08 | 飼育環境のこと(みかん)

朝の散歩風景

秋らしく、涼しくなってきましたね。
リス飼いさんには、お財布にも優しく(エアコン代がいらないし)、お肌にも優しい、好季節がやってきました~(^^)
長袖で、怖いもんなしよっ(^^)v
油断すると、首の周りに爪が突き刺さりますが・・・(^^;

写真が逆光で見づらいですが、みかんのお散歩風景です。
散歩はうれしいようで、大はしゃぎです。写真は、ケージからでたばっかりで、大人しい写真です。
この後、テンションがだんだんあがていきます。
b0138734_5502097.jpg

b0138734_550294.jpg
b0138734_5503889.jpg

みかんのケージは現在2階建てですが、我が家に来た当初は3階建てにしていました。
最近、ラックの上にリチャの桃太郎としじみを上下に重ねて、みかんだけ3階建てにしようと、やってみたら、
3匹ともにとっても落ち着かなくって、網を齧る齧る。
結局、もとの場所に落ち着きました。みかんは、ケージを床に直接置くより、慣れているせいもあるのか、ラックの上の高い場所の方が好きな様子です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-14 06:06 | 飼育環境のこと(みかん)

すだれ

先日、天気のよい日にみかんのケージの大掃除をしました。
いつものように、小さなケージで砂掘りしながら、待機してもらっています。
下に水槽のついた、リスくんのマンションというケージです。高さはあるけど、奥行きがないのでコンパクトに置けます。個人的には、大きな扉が1つあるか、上が開くとかした方が、巣箱とかの出し入れがし易いのではないかと思いました。
b0138734_1182683.jpg

なんと、巣箱にいっぱい胡桃を溜め込んでいました。最近、あまり食べずに隠すことが多いんです。
もう温かいというのに、なぜなんだろう??
b0138734_1183564.jpg

さて、みかんのケージを置いているラックの周りにビニールをしていましたが、暑いので取り外して、88円で売っていたすだれをラックにとりつけてみました。
最初の頃、そのままケージを置いていたら、白い壁がおしっこがたくさん飛び散って悲しいことになっています。重曹をつけてこすってもダメで・・・。どなたか、壁のおしっこ汚れを落とす方法を知っていらしたら、教えてください。

涼しい感じでしょ?
b0138734_118505.jpg

b0138734_1194020.jpg

でも、リス飼いさんなら、想像がつくと思いますが、あっという間に手がとどき、すだれに穴があきました。
結局家にあった、プラスチックのプレイスマットと、プラダンやら段ボールとかで防御しました。
涼しかったはずじゃ・・・・(泣)
b0138734_119882.jpg

めっちゃ夢中でかじっとる・・・。涼しかったはず・・・・・・・
b0138734_1191977.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-15 11:27 | 飼育環境のこと(みかん)

リスタワー

最初少ないかなと思っていた栗虫が、最近、ぞくぞくとでてきてます。
みかんも、3匹位は食べてくれるようになり、あまり続けてあげると、ポイッとされて底網の下に落ちるので、大慌てのサニィです。
b0138734_12563091.jpg

前に実家に帰った時に、切った木の枝を干していましたが、送ってもらいました。
父に台座を作ってもらい、ネジ留めだけ自分でしました。穴をあける道具がないので、とっても助かりました。
DIYって、なかなか楽しそうで、椅子とか本棚とか机とか、家で使うものを自分で作れたらいいだろうなぁなんて思います。自分が必要な大きさのものが作れたら素敵ですよね。
さて、そんな夢のようなことは、さておき、こんな感じに仕上がりました。
下の方は、まだ何か作るか、木の周りに何か巻いてもっと自然な感じにしたい。
とりあえず、これで。
みかん、気に入って上ってくれるといいな。でも、場所とるなー。
b0138734_12564424.jpg

いろいろキャットタワーも見たりして、これが結構キャットタワーの中では、スリムかなと思ったもの。

下のお部屋で、桃太郎が入ってくつろげるかな??

一番上で休んでくれそうかな??
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-27 13:18 | 飼育環境のこと(みかん)

冬に向けて

秋の気配を感じるようになりましたね。
アメリカアカリスは冬眠しないようなので、寒さにはそんなに慎重にならなくてもよいかもしれませんが、リチャードソンジリスは冬眠してしまう動物のようなので、今年の冬はドキドキです。

桃太郎が来てから、ケージを上下にのせるために購入したこのメタルラック。
下にキャスターがついているので掃除の時便利です。

カラーメタルラック 幅90×奥行45×高さ149cm

冬が来たら、ヒーターひとつで大丈夫か??と不安ではあります。
どこに付けるか?どうやって取り付けるか?また考えて、100円ショップで物色です(笑)
とりあえず、このラックにあいそうなビニールを購入しました。大きさはぴったりではないけど、なんとかなるかな?前は開けっぱなしにする予定。

替えカバー ビニール温室 幅約100cm・奥行約50cm・高さ約150cm
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-22 15:44 | 飼育環境のこと(みかん)

ハンモックの使い道

みかんと桃太郎に使っているケージは、フェレット用なので、ハンモックがついていました。

写真とかでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、みかんは、両手の指の爪が一本ずつありません。人で言うと中指あたりでしょうか。ペットショップにいた時からのようで、それを承知で我が家にきました。爪がなくても上手に持って食べているので大丈夫なようです。

で、なんとなく、ハンモックで爪をひっかけたら・・なんて思ったりして、使っていません。
散歩中のカーテンも実は心配だったりして。。。心配性です。
でも、ハンモックを使うと喜びそうなので、散歩中ならと考えたりしています。
せっかくあるので使わなきゃもったいない。

そして、今現在のハンモックの使い方。
b0138734_6261087.jpg

糞飛ばし防止でーす003.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-05 06:30 | 飼育環境のこと(みかん)