日曜大工

ここ数日、みかんがケージの金網を止めているプラスチック部分を齧りまくりで、かなりひどい有様に。何個か予備はありますが、全部となると大変です。
きれいには、齧りとってはないけれど、危ないので、補強を増やしました。
b0138734_1424963.jpg
b0138734_14242494.jpg

横部分には木を、縦部分にはクリップで留めました。
この木もいつまでもつのやら。やれやれ。042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-25 14:31 | 飼育環境のこと(みかん)

飼育環境 大公開!!

なんだか、お恥ずかしいですが、みかんのケージの全貌です012.gif
あと、特におすすめしているわけではないので、ご参考までにご覧くださいませ。
では、
じゃじゃーん!!
b0138734_10514997.jpg

後ろのダンボールが見苦しいですが・・・。

アイリスオーヤマフェレットケージ
このケージとうさぎさんのケージをつなげて3階建てになっています。
約60×45×120くらいでしょうか。※注意※だいたいの大きさです。
大きさ的には気に入っています。問題は、やはり、ケージをつなぐジョイントがプラスチックなので、齧る子はよ~く見ていないと崩壊する危険性もあるんですよね。みかんは齧り屋さんなので、対策を考えないといけません。予備を持っているので、齧り度チェックの日々です。

そして、下の部分。
b0138734_1191550.jpg


サイレントホイールBIG 
この30センチの回し車が大活躍しています。

そして、上の部分。
b0138734_11121687.jpg


丸のある部分が、バク転ゾーン。このとまり木が大活躍しています。
とまり木をうまく利用し、跳び箱の踏み台のようにしならせてとんでいます。

広ければ広いほど、リスにとってはいいのかもしれないのですが、衛生面から掃除のしやすさも考慮にいれないといけないので、ケージ選びって難しいですね。
あと、巣箱とか、ステージとか、いろいろ楽しそうなアイテムがありますが、あんまりつけると重くなってケージを持ち上げずらくなったりしますので、ご注意を!

最後に、本日みかんが初めて鳴きました。「チュン、チュン!」と外で鳴いている鳥(野鳥です)とほとんど同じ声でした。真似?警戒?怪我?など思いましたが、分かりません。警戒している可能性が強そうな気もしますが・・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-13 11:28 | 飼育環境のこと(みかん)

巣箱の掃除

2週間ほったらかしの巣箱。中はどうなっているかというと、
b0138734_6443115.jpg

たくさん集めて、小さく齧って作った新聞紙が大量に。
やはり、埃っぽいので、全部撤去。もう少し、短期間で掃除するべきなんでしょうか。
中に、餌とかは貯蔵しないんですが、なんと、糞がでてきました・・・・・・。新聞にくっついて入ったのかもしれませんが、ビックリ!!

この巣箱を取り外すためネジを弛める時、ペンチをもってきたりしてましたが、簡単に手でできるようにこんなものを購入。
b0138734_6572358.jpg

穴をあけて、こんな風に固定していました。
b0138734_6591676.jpg

実は、交換用のもう一つの巣箱にまだ穴はあけていません。今回穴をあける印だけをつけたんですが・・・。最初の巣箱に桐で手作業で穴をあけると、手が痛くなりました。今は、よい機械があるんだろうなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-06 06:44 | 飼育環境のこと(みかん)

季節の変わり目

暖かくなったので、ヒーターを片付けた途端、朝方寒くなっていたようで20度をきっていました。新聞紙山盛りの巣箱の中で寝ていたみかん。朝出てきた時、「プシュン、プシュン」とくしゃみのようなものをして、グルーミングをしていたので、少し心配になりました。
それから、すぐにヒーターを再設置。くしゃみは、それからは聞いていません。

シマリスの飼育の本を何冊か持っていますが、アニファブックスのリスの本に・・・
リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

温度対策が必要なのは、夏や梅雨、冬だけではありません。春や秋は、一見穏やかで過ごしやすい季節のように思われますが、季節の変わり目ですから、暖かい日があったかと思えば急に寒くなったり、昼夜の温度差が極端に大きくなることもある不安定な時期です。その日ごとに適切な対策を行う必要のある季節なのです。食欲や体重の変化、その他健康チェックをきちんと行い、体調の変化があれば早急に発見してあげあげましょう。・・・・動物を飼うのに気を抜くことは許されません。
008.gif

と書いてあるのを読んで、大反省!!
ヒーターは、初夏位まで入れておこうと思います。

ちなみにヒーターは、100Wのものを使用しています。

また、ホームセンターで在庫品限りとされていてかなりお買い得だったので、サーモスタットと園芸用の温室に使うビニールを購入して、100円ショップに行って、みかんがさわらないように工夫して使ってます。


このビニールは、前だけ開けて空気がこもらないようにしてます。

上のサーモスタットは廃盤になったのかな?、今は新しいものがでているみたいです。


[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-25 14:23 | 飼育環境のこと(みかん)

齧る、齧る、齧る

今日もみかんは回し車で走り・・・
b0138734_9331080.jpg

そして、齧る。
b0138734_933392.jpg

これは何?
b0138734_9341114.jpg


みかんがこんなに齧るとは知らず、こんなものがあったら楽しいかな、と思い購入したもの。本来の姿はこれ。

お値段もそこそこします。それが、こんなに早く姿を変えるとは思ってもみませんでした。


これは2本いれていますが、まだ健在です。

そして、このケージ。真ん中にすのこが3分の2くらいあり、はしごをわたせば、ペットがはいったまま掃除ができちゃうすぐれものでした。

掃除をする時便利でした。えぇ、とっても。みかんは仕切るとお怒りでしたけど。3日間は・・・・。そうです。すのこの板の数が日増しに少なくなり(齧られました)、はずしてしまいました。すのこを齧れないものに変えればよさそうですが、今は空間を広く使いたいため、とりあえずはずして使っています。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-24 09:49 | 飼育環境のこと(みかん)

掃除と土堀り

掃除をするために、みかんが来て3日目くらいに、最初我が家に来たときに入っていた輸送用ケージ(約35×20×25)に誘導して入ってもらいました。が、ドアを閉めたとたん大暴れ、狭い中クルンクルン回り始め、ケージの間に指を挟んでまた大慌て、こっちも焦る、焦る。指は大丈夫でしたが、このケージはとっても嫌な様子。どうしよう。。普段の掃除は、ケージの中にいてもらってもいいけど、大掃除の時に困る。同じケージを買うのも、場所をとるし。
と、考えた末、これを購入しました。


リスくんのマンション。HOEI。幅377x奥行307x高さ920mm
この地下部分に土を入れて遊んでいる間に大掃除というのが目論見です。
ちょうど土を入れたケージの様子が紹介されています。

土は、この間購入したニューネイチャーランド10ℓで10センチくらいの深さにはいりました。


このリスくんのマンションのケージは、シマリス用なので、アメリカアカリスには狭いのですが、水槽とケージの部分が外れるので、移動用にも使おうかなとも思っています。

で、みかんの反応はというと、警戒しながらも地下があることに気づき、少しずつ入っていって、夢中で掘りまくっています。次から喜んで入ってくれるといいなぁ。
b0138734_7142950.jpg

もちろん周囲は土が飛び散ります。今度から新聞紙を周りに敷こう(教訓)
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-22 07:18 | 飼育環境のこと(みかん)

大型リスのケージ選び

当初シマリスを飼う予定だったため、大型リスを飼うことになってケージ選びに悩みました。大型リス用なんてものはないし、シマリス用のケージでは狭い。フェレット用ケージか猫用ケージ、大型鳥用ケージ。025.gif
考えていたケージは、これ。

クリーンホームチンチラ。幅630x奥行470x高さ700mm。これを2つ重ねて使おうか。重さはどうなんだろう?

マルカン タワーケージ。幅626×奥行470×高さ825mm。これを2つ重ねようか。

しかし、ケージを重ねることに関して自信がなかったので、結局決めたのがこれ。

アイリスオーヤマ フェレットケージ。幅61.2×奥行45.2×高さ81cm。これにウサギのケージを重ねました。

アイリスオーヤマ ラビットケージUK650。幅61.2×奥行45.2×高さ42.5cm
重ねるのは簡単でした。しかし、金網をつなげる部分がプラスチックなので、齧られる可能性が高いので少し心配です。リス用でないので、仕方ありません。齧られる心配がなければ、取り外しが簡単で、掃除をするのも便利で、よいケージだと思います。金網の塗装もすばらしく少し齧ったくらいでは剥げてませんし、しっかりした金網です。どのケージにしても工夫次第でいろいろできそうです。
大型リスを飼っている方は、どんなケージを使っているのでしょうか?気になるところです。

<注>これは、あくまで私個人の感想です。

b0138734_714722.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-20 07:00 | 飼育環境のこと(みかん)