「ほっ」と。キャンペーン

病気に関する本

図書館で何気に見ていたら、ふと目にとまり見てみると、エキゾチックアニマルの病気のことなどが詳しくのった本がありました。
解剖図なんかもあるので、苦手な方はだめかもしれませんが、お勉強になるかもしれません。

しじみの背中にできたニキビのようなものが少し大きくなって、その部分が丸く禿げた感じになってきました。
気になります。
ただ、これを手術でとったりということは年齢や今の状態から考えても難しそうです。

今度本を借りて詳しく見てみようと思います。


[PR]

by sunny-sunnys | 2014-04-14 00:39 | リスの本、グッズ

アメリカアカリスのぬいぐるみ2

前回のぬいぐるみの記事の続きです。

しっぽ待ちだったリスですが、しっぽがつきました。


とりあえず、完成~emoticon-0100-smile.gif
b0138734_14105614.jpg


やっぱりこののんびりポーズがお得意。
b0138734_1411276.jpg


しっぽの生地で思ったものが見つかりませんでした。
ストレートで長めというのがなかなかないんですよね。色も染色しないと思った色はなく・・・
手足も微妙におかしい個所もあるし・・・次作る時は手直ししようっと。(いつか・・・)

みかんというより、男の子のリスっぽいかも。

新学期で、慣れない学校にうまくいかない娘。
高学年で引っ越しはかわいそうだったなぁといろいろ想像すると心が折れそう。
いろんなことがあり、なかなか落ち着きそうにありません(><)
[PR]

by sunny-sunnys | 2014-04-11 14:29 | リスの本、グッズ

アメリカアカリスのぬいぐるみ1

間がかなりあいてしまいましたが、みかんのメールやコメントをいただきありがとうございました。
みかんのいないことになかなか慣れず、生活の一部にリスがいるという感じで、部屋のその辺にいるような感じが抜けませんでした。

しじみは調子はあまりよくないものの、食欲もあり穏やかに過ごしています。


かねてより作りたいな~と思っていた、アメリカアカリスのぬいぐるみを作ってみることにしました。
本当は、みかんがいる時に作りたかったけれど、他にすることができてしまい今になってしまって残念です。

テディベアにはアンティークがあるように、それと同じ生地モヘアを使用したので時がたつといい味が出てくるのではないかと思います。拙い作品ですが、大事にしていきたいです。実は、生地も高いのだ・・・ヾ(´ε`*)ゝ

リチャも難しかったけど、アメリカアカリスに見えるかな・・・


しっぽ待ち♪
b0138734_1727869.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2014-04-09 17:44 | リスの本、グッズ

しじみモデル

ようやく夏休みも終了。
自由研究頑張ったなぁ(^^;)

毎日塗るはずの歯磨きカードも、娘はいっき塗り。
しかも、「歯の裏までよくみがけた」だそうな。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


お盆も過ぎると、少し涼しくなってきましたね。

何ヶ月もかかって、ひそかに作成していたものがこの夏休みにようやく完成しました。
それは、リチャードソンジリスのぬいぐるみ。
型紙から起こして、何度も試作しまくり、何とかリチャに見えるかなぁ?

モデルは、しじみ。
実物の方がかわいいけどねemoticon-0100-smile.gif
b0138734_16191335.jpg


テディベアならぬ、テディジリス。
b0138734_16192448.jpg


マニアックな動物なので、ほとんどの人が見たら、何これ?だろうなぁ。( ̄◆ ̄;)
b0138734_16193638.jpg


旦那からは、こんな風に手足がついているわけがないとダメだしされたけど、リアルなものを作るのには技術が追いつかず・・あくまで、テディベア風ということに。。
一応、5ジョイントで、手足が動きます。
ちょっぴり、ぼーっとしたお顔がしじみに似せたつもり。

次は、みかんをモデルに作りたいな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-08-21 16:39 | リスの本、グッズ

シマリス靴下

思わず買ってしまった、シマリスの靴下。

娘とおそろい♪
b0138734_19284074.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2013-05-09 19:30 | リスの本、グッズ

日本初?リチャぐるみ

以前からブログを見ていただいている方は覚えていらっしゃるでしょうか?
私の下手っぴーな紙粘土のリスを → こちら

黄金の桃太郎・・emoticon-0136-giggle.gif
子供とお遊びでやったのですが、今見ても恥ずかしいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

恥をしのんで、もうひとつ。
家にベージュと白のファー生地がいっぱい余ってて、これで作れるのは柴犬か狐?という感じですが、リチャを作ってみました。
日本初ではないかもしれないけれど、
リチャードソンジリスのぬいぐるみ
つもりです( ̄▽ ̄)
b0138734_11472985.jpg


桃太郎がいなくなって2日目くらいに、子供がふと、
「桃ちゃんがいなくなってさみしい」と言いました(u_u。)
今は、毎日、「チーン」と鳴らして、手をあわせてくれています。
桃太郎、喜んでいるかな?
b0138734_11474514.jpg


マフラーも巻いてできあがりです(o^-^o)
b0138734_1147532.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-09-28 12:02 | リスの本、グッズ

リスとナキウサギの季節

以前から、見てみたいと思っていた写真集があって、とうとう購入してしまいました。

値段もよいですが、見ごたえ、読み応えもあります。
自然の中の姿を見せてくれます。
b0138734_22122144.jpg


他に2冊出されているようで、それも見てみたいな。



[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-10 22:18 | リスの本、グッズ

リスの生態学

先日、子供が図書館に本を返す時に、偶然目にとまりました。

「リスの生態学」という本です。

もう、「リス」という文字があるとついつい反応しちゃいますよね~。
もちろん借りました。emoticon-0100-smile.gif
胡桃がいっぱいでうれしそうなニホンリスちゃんの写真の表紙です。

b0138734_1611096.jpg


2011年に出版されているようなので、まだ新しいですね。
こんな本がでているとは、知らなかったです。
字がいっぱいで、とっても詳しいです。

今まで疑問に思っていたことがいろいろのっていました。
見える色のことやどんぐりのタンニンのこと、胡桃を割れないリスがいるのはどうしてかなどなど・・。

そういえば、みかんに虫を食べさすのに苦労したっけ。。
お手本を見せることもできないし・・。
でも、胡桃は教わったわけでもないのに、割っていたかも。。

ちょっとマニアックな内容かもしれませんが、おもしろいです。
値段はおもしろくはありませんが・・(笑)

リス好きな皆様、よかったら見てみてくださいね(^^)


[PR]

by sunny-sunnys | 2012-06-04 16:29 | リスの本、グッズ

来年の手帳

今年もあと1ヶ月。

最近押し入れの大掃除をしたら、昔のパスポートを入れていたケースの中から臨時収入がでてきました。わーい♪

ということで、来年の手帳を買いました。
A6サイズの手帳です。かわいいシマリス付き♪

b0138734_15214893.jpg


テララ手帳というものです。A6はめずらしいみたいです。
テララ手帳 本革製システム手帳(A6サイズ、ワインレッド、長ベルト)LJWR-9


あれ?シマリスがない?
私が勝手にくっつけました。手芸用ボンドで・・。

皮系のハンドメイドはしたことないので、やっている方はもっとうまくカスタマイズできるんだろうな~と思いつつ、シマリスがかわいいのでよしemoticon-0115-inlove.gif

それにしても、こんなのや
b0138734_15215842.jpg


こんなことをきちんと書いて本当に使いこなせるのか・・・(汗)
b0138734_1522856.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-12-01 15:30 | リスの本、グッズ

飼育本のすすめ

今はインターネットでいろいろ検索すれば、情報がでてくるけれど、動物の飼育に関する基本的なことは、やはり専門的に勉強された方が書いた本を1冊は読んでおきたいですよね。

けれど、アメリカアカリスの飼育のことを書いた本も、リチャードソンジリスの飼育本も当初なかったので、それに近いシマリスやプレーリードッグなどの本を読んだりしました。

そして、増えた本達。
b0138734_12224046.jpg

その中でもこの3冊は今でも時々見てます。
アニファの本はイラストが多くて見やすいです(*^.^*)
b0138734_12224856.jpg


比較的読みやすい本↓



詳しく飼育の仕方がのっています↓



カテゴリーがリスグッズと本だったので、最近のリスグッズ。
最近これに車の鍵をつけてます♪
b0138734_12314974.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-14 12:47 | リスの本、グッズ