うさぎ本

最近、桃太郎のケージに野菜ジュースの小さい段ボールの箱を入れておくと、喜んで掘ったり、齧ったり、ちょうどよい穴が空いています。ストレス解消、爪磨きによいかも。
b0138734_19345945.jpg


さて、ずっと前より、段ボールで遊び場を作りたいと思っていました。本当は木で作りたいですが・・・。
リチャを飼う事になって、プレーリードッグの飼い方やウサギの飼い方まで参考になりそうなものは一通りお勉強しました。
で、偶然本屋で目にして、いいなぁって思ったので購入した本。

かわいいウサギの飼い方

この本には、基本的な飼い方はもちろん、「段ボール箱を使って迷路を作る」や「牧草を編んで牧草ボールを作る」や「写真の撮り方」、「ドライフードの作り方」や「ベランダ栽培」そして、なんと、「うさぎさんのお弁当」や「ハーネスに布を縫い付けてドレスを作る」なんてものまであります。005.gif

もしお近くの本屋さんで見かけたら、見てみてくださいね。

牧草を編んで遊ぶグッズを作るのは、いいですよね。すぐ壊れちゃうものだし、家にある牧草で作れるなら経済的だしね(^^)

そして、少し血迷った私は、ホームセンターで見つけたこれを買ってしまった。でも押入れに眠っています(^^;
b0138734_19351774.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-01 19:53 | リスの本、グッズ

改めて飼育本

みかんがわが家に来る前や来てからは、飼育の本をよく見ていたりしていましたが、最近あまり見ていませんでした。
しかし、最近改めて読んでみると、「ふんふん、なるほど~」と思うことや、かわいい写真があったりしておのしろかったりします。
何冊か買いましたが、初心者の私が見て分かりやすかったのは、やっぱりこの2冊かなぁ。
でも、シマリスがメインです。


リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

しつけの所で、リスは群れの動物ではありませんし、野性味も強く、しつけることはできません。リスを飼う際には彼らをしつけるのではなく、その習性を理解し、うまく対応していくようにしましょう。
とありました。
飼育経験のある方は、リスの習性をとても理解していらして、うまく対応していらっしゃる方が多いです。
なので、実際にリスと暮らしていらっしゃる方のアドバイスというのはとても助かりますし、「ありがたや~」と感じています^^
しつけといえば、ケージに戻すしつけ?。これで成功したのは、「ハウス」と言えば、遊んでいても走ってきてケージに帰るリチャードソンジリスの桃太郎。くいしんぼの習性を利用させてもらったわけです(笑)
もちろん、みかんは、騙されませんでしたけど(^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-25 11:58 | リスの本、グッズ

避暑地

2泊で遊びにでかけました。
天気があまりよくなさそうだったので、ティッシュのてるてる坊主。右端はなぜかおばけ。。
b0138734_12282980.jpg

曇りがちで、時折雨や雷がある天気でしたが、行きたかったハイキングもできました。
b0138734_12302294.jpg

b0138734_12304749.jpg

野生のリスに会えるかなーなんて、かすかに期待していましたが、残念ながら会えませんでした。
唯一、ホテルのロビーでかわいいタワシリスを発見。非売品でした。
b0138734_12325627.jpg

よく歩き暑かったので、かき氷がおいしい。
b0138734_123430100.jpg

子どもが選んだもの。
買い過ぎっ。一週間、毎日違うハンカチでいけるんじゃないん??045.gif
b0138734_12353939.jpg

で、自分用。
b0138734_1237541.jpg

このタオルでどこに行ったか、ばれちゃいますね。037.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-08 12:53 | リスの本、グッズ

リュックサック

もうすぐ娘の合宿があるので、リュックを探していると、こんなものがありました。

CHOOP リュックサック


小中学生に






この「CHOOP」という名前のものですが、さりげなくリスのロゴが・・・。
思わず子どもに薦めてしまいました。
018.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-07-14 12:16 | リスの本、グッズ

アカリスの森

本の話題が続きます。実は、憧れの一冊が手に入りました。
b0138734_5414242.jpg

感動!アカリスの森―ロッキー山脈の四季
ロッキーの針葉樹林帯に生息するアカリスの春夏秋冬を追ったコンパクトな写真集。アカリスの可愛らしさだけでなく、野生動物としての生きる能力を克明に捉えたドキュメンタリー。

この本は、完売して絶版ということなので、中古で手に入れました。
アメリカアカリスの子育て中の写真まであって、生命力にあふれた写真集でした。本当に感動!です。アメリカアカリスのことが詳しく分かる本は、見たことがなかったので、この本が唯一の手がかりでしょうか。
この本の中で知ったこと。アメリカアカリスは、冬眠しないということです。雪の中、活動している写真が載っているではありませんか。。冬の間、ぬくぬくさせてて、よかったのでしょうか?う~ん。025.gif

パソコンをしていると隣の部屋からなにやら視線を感じる・・・
b0138734_555202.jpg

じぃ~!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-01 05:59 | リスの本、グッズ

本屋さん

昨日本屋に行きました。ふと立ち止まって手にとって見た本。それは

Anifa (アニファ) 2008年 06月号 [雑誌]
この中に、リスの歯について書かれていたページがあったので、興味をひかれました。リスの歯が伸び続けることや不正咬合など。みかんは、何かを訴えてケージを齧るのでとても気になっています。おやつばかり与えるわけにもいきませんし、新聞紙をあげたりしてました(喜んで口にくわえて巣箱へもっていきます)が、最近は暖かくなってきたせいか、受け取ってくれなくなりました。
また、本の中に、ハムスター用でしたが、ペレットだんごの作り方なるものがありました。ペレットをまったく口にしないみかんに作ってみようかなと計画中です。
b0138734_12422944.jpg

新しく入れたものには夢中で齧るみかん

b0138734_19581323.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-30 12:45 | リスの本、グッズ

飼育本

リス関連の本を何冊か持っています。そのうち、何度も読み返す本。

b0138734_8205852.jpg

リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

b0138734_8213431.jpg

ザ・リス―最新の飼育(エサ・住まい・接し方・医学)が全てわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

そして、シマリスのとってもとってもかわいい写真が満載の本。
b0138734_826117.jpg
エゾシマリス
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-29 08:28 | リスの本、グッズ