カテゴリ:超初心者ベランダ菜園( 7 )

捨てないでもう1度

だいこんの葉の部分。
葉つきで売っているものは使えますが、たいてい切ってしまってますよね。

水につけていたら、もう一度よみがえりました。
奥は、桃太郎の写真です♪
b0138734_1612515.jpg


大きくなあれ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-10-30 16:21 | 超初心者ベランダ菜園

お花

このブログに、な・な・な・なんと、「家庭菜園」と検索して、来て下さる方がまれにいらして、
きっと、「なんじゃこりゃあぁぁ。」と思われるであろうことは、想像つきますよね。やっぱり。
申し訳ない限りです。
でも、以前は、大根、人参、ほうれん草、葱、玉ねぎ・・・とプランターで育てていたのが、
いつ頃からか、牧草、小松菜、ミニトマト、タンポポ、クローバーと変化してしまいました。
そうです。ほぼ、リスのためのベランダ菜園となっております。
b0138734_11514826.jpg

ホームセンターに行ったら、かわいい花が置いてあって、購入しました。
めずらしく、食べられない植物です^^;
おしゃれなベランダにしたいものですが、ベランダがそう広くないのと、洗濯物や布団を干したいので、難しいです。
ついつい、実用性重視になってしまう。
先週、大根の種をまきました。かわいい芽がでてきました。大根の葉っぱっておいしいですよね。実は、葉っぱが目当てだったりします。003.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-16 12:01 | 超初心者ベランダ菜園

成長

暑くなってきましたね。
昼間はエアコン稼動で、人間もリスも快適。
電気代だけは快適ではありません。007.gif

天気が良いので、桃太郎のケージ全体掃除をしました。
牧草がたくさんあって結構大変でした。
掃除中は、プラスチックのケースに入ってもらいました。
高さ30センチくらいは、余裕でジャンプして蓋をこじあけるので、重しをしています。
b0138734_21453463.jpg

ついでに、桃太郎の体重を量ると、約266グラムでした。
ぐんぐん成長しています。

ベランダでは、トマトが赤くなってきました。
赤くなると子ども達にすぐにねらわれます。
b0138734_21475769.jpg


イタリアンライグラス(牧草)も徐々にのびてきました。
待ちきれませんねぇ。早く伸びてほしいな。058.gif
b0138734_2149182.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-07-05 21:53 | 超初心者ベランダ菜園

家庭菜園

毎朝水やりをかかさないベランダの野菜。
ミニトマトはぐんぐんのびて、多くの実をつけてくれています。
上の方にも下の方にも。
b0138734_19472990.jpg


気がつけばきゅうりも大きな実になっていました。
b0138734_19485821.jpg

右の方から、いちごのランナーが伸びてきています・・・。

タンポポも栽培していています。でも、このタンポポ種類が違ったのか、よくあるギザギザ葉っぱではないんですよね。タンポポにもいろいろ種類があるのかな?
この後、ギザギザの葉のタンポポの種も横に植えてみました。
b0138734_19515953.jpg

新鮮なものはおいしいのか、みかんも桃太郎もおいしそうに食べてくれます。
b0138734_19532832.jpg

みかんは、葉物系は、新鮮でないとあまり食べてくれません。
グルメだ~026.gif

桃太郎にイタリアンライグラスという牧草もプランターで育て始めました。
だんだんリスのためのベランダ菜園になりつつあります・・・045.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-29 19:59 | 超初心者ベランダ菜園

イチゴのお味は?

ベランダで育てていたイチゴが赤くなってきました。
b0138734_1925480.jpg

以前、みかんはイチゴを食べなかったのだけど、採りたてだし、食べてくれるかな。
b0138734_19262939.jpg

おいしそうに食べました。003.gif

みかんは、緑の葉野菜系はよく食べます。果物も好きです。
だけど、果物はペット用で売っているドライフルーツは全然食べてくれません。あぁ、もったいない。
結局、ハニーワームはあきらめました。次は、栗虫のシーズンに期待します。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-31 19:32 | 超初心者ベランダ菜園

芽がでたよ

寒い冬前に種をまいたパンジー。雪が積もったりした中、無事に冬を越し、ゆっくり、ゆっくり、成長しました。今は、きれいな花を咲かせています。
b0138734_18472865.jpg

間引きをあんまりしなかったので、大混雑しています。
いろんな色が咲いて、春を感じさせてくれます。

子ども達は、しまじろうの教材でおじぎ草を育てるという物が届き、喜んで種をまいたら、4つのうち一つかわらしい芽がでました。
b0138734_18503650.jpg

おじぎ草に名前をつけるようになっていて、「ぺこりん」と名づけられました。
お世話の心得の3番目の声をかけるというもの。ちゃんと、紙でメガホンを作るようになっていました。娘は、夜寝る前に、ぺこりんに「おやすみ」とこっそりと声をかけていました。
037.gifちなみに、残った種も違う鉢にまきました。
名前は、「おじっきぃ」・・・・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-05 18:57 | 超初心者ベランダ菜園

小さなベランダ菜園

この冬から、ベランダで野菜を育てています。狭いベランダなので、少ししか置けません。冬に育てたのは、大根、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、ねぎ、玉ねぎです。大根、にんじんは葉ばかり大きくなってしまいました。プランター菜園、難しいですね。
この間定植した、いちごの花が咲きました。
b0138734_9182789.jpg


あと、トマトときゅうりの苗も植えてみました。初めての挑戦です。うまく育つといいな。
b0138734_919548.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-26 09:22 | 超初心者ベランダ菜園