カテゴリ:みかん&桃太郎&しじみ( 61 )

あけましておめでとうございます。

今日から2011年!!
年末あやこさんからいただいた、乾燥りんごを食べながら、新年の始まりです♪
b0138734_13492669.jpg
b0138734_13493833.jpg
b0138734_13494649.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-01-01 13:54 | みかん&桃太郎&しじみ

気になるもの色々。そして・・・

暑い日が続きますね。
初めてとうもろこしを干してみました。上手くいくかわからないのでとりあえず一本だけ。
こんな感じでいいのかなぁ?できたかどうかがいまいちよく分からなかったりします。
みかんが気になってしょうがない。
b0138734_1242249.jpg

そして、リチャずの気になるもの。
それは、子供達の最近のブーム。虫とり。
右のケースがバッタ達。左の小さいケースがかまきり。他にこおろぎのケースもあります(涙)
桃太郎がのぞいています。桃太郎はバッタがいても、バッタに逃げられるほどのんびり屋。037.gif
b0138734_12423952.jpg

時々小さめのをあげたこともあるけれど、こんなにでかいのは怖くてあげられない。
b0138734_12425462.jpg

しじみも気になっています。気になっているんだよーってことを写真に撮るつもりだったのに・・・
b0138734_1244433.jpg


な・な・な・なんとっ!!蓋をあけたではないですかぁー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
こんな写真を撮るつもりはなかったのにぃ。一瞬の出来事。しじみは、桃太郎と違って、ハンターしじみに変身!その素早さといったら、びっくりします。
思いっきり飛びかかって、かまきりくわえて、一目散に走ってケージの下で・・・
バリバリという音が・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
b0138734_1243734.jpg

ひどい姿を見て、トラウマになりそう(´;ω;`)ウウ・・・
それより、子供達がかわいがって飼育本を見ながら、キッチンペーパーをひいたり、草を取ってきたりして、お世話をしていたのに、どうしよう。困ったなぁ。
さすがに私一人で炎天下の中、虫とりしていたら、完全に変なおばさんだ!(;´д`)トホホ…
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-03 13:02 | みかん&桃太郎&しじみ

ベランダチモシー1番刈り

だいぶ前に、まろまろさんからいただいたチモシーの種。
気がついたら、チモシーが成長して、長ーーーーーーく伸びていたので早速あげてみました♪
b0138734_9221730.jpg

みかんも新鮮だから食べてます。おいしそう^^
b0138734_9223027.jpg

桃太郎もおいしいね。笑顔♪
b0138734_9224466.jpg

しじみは・・・・木枯らし紋次郎食べ?ハハハε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
b0138734_923120.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-01 09:30 | みかん&桃太郎&しじみ

ハニー到着

ハニーワームがハチクラさんより到着しました。
ダンボールには、こんなことがっΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、大丈夫でした。
b0138734_10582665.jpg

Lサイズを4パックと飼育ケース&餌を買いました。
1パック50匹入り。実際は80匹くらいは入っていて、サイズもLより小さいのもいました。
飼育ケースは真ん中が仕切れて2部屋にできるようになっていました。大きさの分別にピッタリ!
b0138734_1058412.jpg

こんな風にケースに入れておけば、万が一脱走しても安心!
しっかり蓋をしめていないと、ケースをのぼるのでご注意を。
b0138734_10585872.jpg

ハニーワームって、芋虫の時、どうやってオスメスを見分けるのだろう?
もし飼えるなら、4匹くらい残しておこうかなとおっそろしいことを考えたりしてます。
やっぱりやめとこうか・・・。
ちなみに、今年も子供達が「○○の方が少ないー!!」とか虫の取り合いをするというほど大人気ぶり( ̄◆ ̄;)繭から取り出す作業は楽しいのかも。
ちなみに、おしりの方をツンツンつつくとハニーの方からニョキニョキでてきますよ~♪

みかんもバッチリ食べました。
b0138734_10591472.jpg

桃太郎「1匹じゃ足りん。。」
b0138734_1184683.jpg

しじみ「もっとちょうだい」
b0138734_10592933.jpg


1度にあげる量は、みかんは3,4匹、桃太郎としじみは1,2匹をあげています。週に2,3回。ハニーが届いた数日は連日。でも、すっかり忘れて週1だったりも。。。なのでいろいろ。
食べさせすぎもよくないような気がするのでひかえめにしてます。でも、適当なので様子を見てという感じです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-20 11:14 | みかん&桃太郎&しじみ

さくらんぼ♪

さくらんぼが出始めましたね。アメリカンチェリーです。
早速買ってあげてみました♪
ちなみに、中毒を起こす可能性のあるバラ科の種子はリス達に与えない方がよいと言われているものですが、さくらんぼもバラ科。みなさんご存知ですよね。
ということで、念のため、一応種を取ってあげてみました(^^)
リチャはさくらんぼの種は、割れないかもしれません。

みかん。
b0138734_1147531.jpg

桃太郎。(最近、右前足の小指が立っていることがあり、脱臼か何かしてるかも?)
b0138734_11471688.jpg

しじみ。
b0138734_11472935.jpg

今日の散歩中のみかん。
b0138734_11474338.jpg

b0138734_11475610.jpg

何だか尻尾がおもしろいことになっちゃってます(^^;
b0138734_1148678.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-12 12:08 | みかん&桃太郎&しじみ

目の経過

みかんの目の様子ですが、目のウルウルを感じなくなりました。
ちなみに発情期も終わった感じです。
おかげさまで、よくなりました。心配していただいた皆様、ありがとうございました。
b0138734_1004940.jpg

尻尾は相変わらずおハゲです・・042.gif
まぁ、そのうち治るでしょう。←これでいいのか??
b0138734_101628.jpg

GW期間中は、お天気だったので、3匹のケージを丸洗いしました。
これが、結構な作業です。動物のお世話が大変なひとつは、この掃除かも。
ケージ掃除中、あまり活躍しないサークルに入れてみました。
b0138734_102356.jpg

桃太郎までも余裕でジャンプ!!サークルの意味なし。。。
b0138734_1023171.jpg

プラダンは、上部にあった方がいいかも。でも、きっとのぼっちゃうよね~。
結局、部屋んぽになりました(^^;

そういえば、先日、息子の行っている体操の先生が、
「しんどい、疲れた~って、だらっとすることは誰にだってできる。そこで、もう一歩、もうひと頑張りやってみることが、上手になるコツなんだよ!」
と言われていました。子供達、分かったのかな?
もう一歩、あとほんの少しずつの積み重ねって大切ですものね。
あきらめないで、少しずつ、やっていきたいな。何事も!^^
それにしても、リチャずは、もうひとふんばり以上やって、頑張るんだよね~。サークル、のぼられないはずだったんだけどなぁ(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-11 10:21 | みかん&桃太郎&しじみ

初めての外!!

なんと、今日はとても天気がよかったので、ハーネスをつけて桃太郎を散歩させてみよう♪と思いたちました。
しかーし、桃太郎は、とても嫌がって、ハーネスどころじゃない。怒って噛まれるので(かわすけど・・)断念して、大人しいしじみにハーネスをつけてみました。
びびりーなので、ちょっと心配でしたが、まず狭ーーいベランダに出してみました。
まろまろさんからいただいた種で秋頃まいて冬場成長がとまっていたトールフェスクを食べています。温かくなってきたので、今が蒔き時かも。
b0138734_1541046.jpg

お腹のポケットに入れて、近くの広場に出てみました。
b0138734_15411493.jpg

緊張しまくり(サニィも^^;)。たまに草を食べていました。
b0138734_15413063.jpg

まだあまり草がのびていないので、この場所はいまいちでした。
ただ、ここは犬の散歩禁止なので、おしっこの心配がいらないのがいいですね。
b0138734_15415511.jpg

帰って桃太郎と一緒に♪
b0138734_15421685.jpg

みかんにも。カメラの発光禁止ボタンを押し忘れてフラッシュが・・ごめんね。
でも、喜んで食べていたよ。
b0138734_15422976.jpg

桃太郎もいつか一緒に行きたいね。
b0138734_15424259.jpg

ハーネスをつけてのお散歩は、やはり、ハーネスが抜けてしまう心配が大きかったです。
そして、よけいにストレスになるような気もしつつ・・・。
外にも慣れると自由に動きそうだけれど、それはそれで大変かもしれません。
まずはベランダでプランター牧草畑?でも作って遊ばせてあげようかなぁ。
外でのお散歩は、いろいろな意味で危険で、あまりおすすめできないかも。
ただ外の風や空気、日の光は気持ちよく感じでくれたのでしょうか??しじみちゃん、どうだったのーー?
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-10 15:54 | みかん&桃太郎&しじみ

野草採取

今日は息子の通っている幼稚園の入園式でお休みだったので、息子と一緒に散歩ついでに野草を採ってきました。
天気もよくて、景色も素敵で、気持ちよかったです♪

草を探しているはずが、石の下を見て「だんご虫家族だぁ~!!」と夢中になっていました。
b0138734_12405097.jpg

それにしても、草もいろいろな種類があって、どれがいいのか、さっぱり。
b0138734_12419100.jpg

これは食べられそう。←超適当。いいのか・・・
b0138734_12415719.jpg

これは、ぺんぺん草?確か食べられるよね。
b0138734_12422065.jpg

この草、よく見るけれど、何かしら?与えていいのか分からないので持って帰りませんでした。
b0138734_12423646.jpg

家に帰って、ざっと洗って与えてみました。
みかんがとても喜んで食べていました。目がやっぱり少しウルウルです。
b0138734_1243049.jpg

桃太郎です。モリモリ食べています。
b0138734_12432465.jpg

しじみです。お腹ぽっこり。
b0138734_1243364.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-08 12:54 | みかん&桃太郎&しじみ

生牧草

冬は寒いので、ベランダの生牧草の成長が止まってしまいます。
小松菜やミックスレタスなどは、小さくてもちぎって、みかんにあげていましたが、そろそろリチャずに牧草をあげた方がいいような気がして、2,3日前に中央牧草さんに注文しました。

ここの所、雪などで寒かったので、気になりましたが、やはり葉先が茶色い状態になっていました。
これは、霜枯れという状態だそうです。
きちんと説明の紙が入っていました。健康にはまったく影響はないそうです。
イタリアンライグラス500g
b0138734_11243216.jpg

アメリカアカリスのみかんにあげてみました。
b0138734_11244366.jpg

おいしそうに食べています♪
b0138734_11245885.jpg

リチャの桃太郎(右)としじみ(左)もよく食べています。
b0138734_11251972.jpg

桃太郎の毛が顎の下からおしりまで、黄色っぽい線がまっすぐ入っています。
b0138734_11301880.jpg

毛の生え変わりだといいけど、額に線が入っています。
b0138734_11303278.jpg

いつでもおこりんぼ顔になってます(^^;
b0138734_11304183.jpg

「なぜボクだけ枯れた葉なんだ!」と怒っているようにも見えます(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-21 11:43 | みかん&桃太郎&しじみ

謹賀新年

b0138734_18442793.jpg
b0138734_18443913.jpg
b0138734_18445827.jpg
b0138734_18452112.jpg
b0138734_1845329.jpg
b0138734_18454765.jpg
b0138734_18455997.jpg

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-02 18:50 | みかん&桃太郎&しじみ