カテゴリ:みかん&桃太郎&しじみ( 61 )

プチ・ベランダ菜園

ベランダで栽培している野菜。
寒くなったので、成長が悪いですが、一番早く発芽し、成長もよくて、育てるのが簡単だったのが、これ。

ベビーサラダミックス
b0138734_126879.jpg

早速あげてみました。
b0138734_1262390.jpg

しじみが大好きになった桃太郎。いちいちちょっかい出しています。
b0138734_1263643.jpg

モリモリ食べるしじみ。
b0138734_1265540.jpg

恋する男、桃太郎。
b0138734_127792.jpg

もちろん、みかんもいただきまーす!
b0138734_1272342.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-08 12:10 | みかん&桃太郎&しじみ

リスそれぞれ

桃太郎は、寝てばかり。ヒーターのない場所で眠ったりして、体が冷たくなったりするので、心配で仕方ないです。写真はすやすやと気持ちよさそうに眠っている所。
b0138734_19263381.jpg

ふれあいタイムの桃太郎としじみ。右が桃太郎で左がしじみです。
桃太郎は必ず膝にのっかってきますが、しじみはめずらしくそばによってきて食べてます。
ふだんは、「しじみ~」と呼んでも無視でちょこまか走り回ってます。
そのかわり、桃太郎が近寄ってきます(笑)
b0138734_19265276.jpg

みかんは散歩中に平気でしじみのケージの上ものっかってます。こうやって見ると、しじみの方が大きい!005.gif
ケージの上には塩ビシートをはっています。みかんは気付いていないのか、平気でどんぐりを齧っています。
しじみは、何がなんだか分からずにきょとんとしてます。
b0138734_19271329.jpg

ここでしじみが回し車をまわすと、みかんはびっくりして警戒し、チュン鳴き。
でも下にいることは気付いていなくて、しじみのケージの上で鳴きまくり。
いつもしじみの方が困っています。
そして、桃太郎はみかんがケージにのると、威嚇して怒っています。

※今日は何だか疲れているせいか、文章がですます調でいつも以上に文章が変な気が・・・。読みづらいけど許してね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-21 19:38 | みかん&桃太郎&しじみ

ハンターしじみ

連休もようやく終わりました。いろいろあって、どっと疲れました。
お仕事だった皆様お疲れさまです。そうでない方もみんなお疲れ様です。
また今日から、がんばりましょう。

で、連休中出掛けたりもして、山の中、草の中、川の中、いつものように過ごしたりもしました。
で?で?タイトルにいや~な予感をただよわせながら進みます。

一応、かわゆい写真をのせて、大人しくって、おしとやかなイメージを皆様に植え付けておこうっと^^
しじみです。なんて、お行儀良く眠っているんでしょう。注:生きています
b0138734_11462445.jpg

桃太郎は、とっても眠いようで、お休み中はまた体毛も白くなり、体が冷たくなりつつありましたが、なんとか大丈夫でした。
ケージの扉を開けてもでてこないで、巣箱でじーっとこっちを見ておやつが来るのを待っています。
b0138734_11472256.jpg


さて、ハンターしじみ。何がハンターかって?これまたすごいんです。
ものすごい勢いで、襲い掛かり、いっきに掴んで、バリバリと。おいしそうに。。。。。005.gif
だいぶ分からないように写真を撮ってみました。
b0138734_11481151.jpg


で、ここからは、虫の大好きな方も苦手な方も気分を害するといけないので、勇気のある方のみクリックしてね。

つづき
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-24 12:22 | みかん&桃太郎&しじみ

おやすみ中、失礼します。

ここの所、子供の熱などで忙しくしていました。普段は熱ですぐに病院に行くということはしないけれど、インフルエンザが流行っていることもあり、熱も高かったので、確認のために行かないといけないような状況であったりもします。
結果は、ただの風邪のようでした。1年ぶりくらいに小児科に行きました。日々、健康であることはありがたいことです。食事、生活習慣の乱れなど、反省点もあるように思います。気をつけねば・・・。

さて、我が家のリス達は元気にしています。
みかんは、お気に入りの石の上で眠そうです。
b0138734_12321741.jpg

リチャの桃太郎としじみの区別がつきますか?^^
b0138734_12322449.jpg
b0138734_12323790.jpg

上の写真が桃太郎。
下の写真がしじみです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-07 12:41 | みかん&桃太郎&しじみ

先日、私のリスのお師匠さんでもある、さゆりさんのブログ我がママ日記で行われたメロ君のイベントで、抽選に当たりました。
そして、とっても、大きくて立派な梨が届きました♪
b0138734_9282378.jpg

さゆりさん、ありがとうございます。016.gif
そして、メロ君がよくなって、本当によかったです(^^)

さて、我が家のリスたちにあげてみました。

最初は、みかん。あっという間に完食。
食べた後もまだ欲しがるみかん。これは、めずらしいんですよ。
たいていは、ステージのすみっこに食べかけを置いたりするんですけど、これは、よっぽどおいしかったんですね。
b0138734_9283389.jpg

お次は、桃太郎。あーおいしそう。
b0138734_928443.jpg

最後に、しじみ。あまりのおいしさに、ひっくり返されても夢中で食べております。
b0138734_9285363.jpg


さゆりさん、娘さん、メロ君、ココちゃん、茶々くん、ありがとうございました♪
登場しなかったけど、見守ってくれていたナッツ君もありがとう。
いただいた梨は人間も食べさせていただきました。激ウマでございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-25 09:44 | みかん&桃太郎&しじみ

2匹ずつ

たいてい眠い7,8時頃を見はからって、桃太郎をナデナデしています。とっても気持ちよさそうにしてくれます。
しじみと一緒に毛づくろいしたらいいのに・・・と思いつつ。
そしたら、桃太郎の首(ってどこ?笑)の下辺り、前足の上辺りが、うっすらピンク色の地肌が見えました。少しハゲでいます。
最近抜け毛もたくさんあるし、生え変わりの時期なのか分からないけれど、ストレスか、細菌性皮膚炎でないといいけど、少し様子を見ています。
そういえば、リチャって、発情期は肌が黒くなるんでしょうかね??発情期は黒っぽい肌が見えていましたが・・・今はピンク?気のせい?またよく見てみようと思います^^

で、たんぱく質補給に、おなじみの?ハニーワームをあげました。
ハニーワームはスフィロアクアさんで購入しました。
たくさん冷凍しているので、早く消費してもらわねば・・・。

みかんは最初はあんなに嫌がっていたのに、ハニーワーム大好きになりました。
手に持って、チビチビ食べます。ちょっと見たくない食べ方です。お上品なんだけど(^^;
b0138734_2242781.jpg

桃太郎は、一気食いです。すごい勢いです。
b0138734_2265052.jpg

しじみも、今や大好きなハニーちゃん。これまたすごい勢い。
b0138734_2274924.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-23 22:10 | みかん&桃太郎&しじみ

ロメインレタス

2泊で出かけて、昨日帰ってきました。
エアコンつけっぱなしで、牧草やご飯をたっぷり入れて出かけました。3匹ともみな元気です。
が、しじみが最初来た時みたいに警戒されてしまって、悲しいことに・・・。
また1から?って感じになっていました(^^;
いなくて、怒っていたのかなぁ。寂しかったよね。
また1からでも慣れてもらうように、さて、こちらも根気で勝負です!!

さて、これは出かける前の写真です。
ホームセンターで、ふと見かけたこのロメインレタス。前に海外のリチャのサイトに食べ物の1つにロメインレタスってあって気になっていた。
レタスは、下痢の要因になるようにどこかで見たので、与えていいか迷いつつ、購入してみました。
だって、50円だったんです^^しかも野菜が生き生きしていました。
b0138734_811836.jpg

早速、3匹にあげてみました。とってもおいしそうに食べました。
みかんが食べるので、新鮮だったのかな?
b0138734_812618.jpg
b0138734_813473.jpg
b0138734_814319.jpg

食べた後は、口の周りが・・・。よごれてるよ~。ピンボケすいません。
b0138734_815259.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-20 08:15 | みかん&桃太郎&しじみ

生チモシー

いつも使っている乾燥のチモシーがなくなってしまいました。
リチャが2匹になって、しじみは牧草を好んで食べていること、敷材として使っているため、なくなるのが早い。
そして、最近、ベランダで栽培している、イタリアンライグラスの成長がいまいちなので、
中央牧草センターさんの生のチモシーが限定であったため(期間限定に弱い)、購入しました。

こんな青々とした、まさにが届きました。生なので早く使いたいため、500gの一番少ないものを購入。
b0138734_23395395.jpg

試しに、みかんにあげてみると、
なんだか、うっとりと、味わうように食べている・・・・
b0138734_234023.jpg

と思いきや、齧って遊んでる・・・。
b0138734_23401083.jpg

そして、しじみ。モリモリ食べます。
b0138734_23402293.jpg

そして、桃太郎。まるでストローで吸い込まれているようです(^^;ぷぷっ、おもしろ顔。
b0138734_23403183.jpg


あげてみた感想ですが、イタリアンライグラスの方が、食いつきがよいような印象でした。食べないわけではなくしっかり食べていました。体によさそうな感じ053.gif(たぶん)

食べきれないようなら、レンジでチン!とか、外で乾燥させたりして、乾牧草にしてしまってもいいかもしれません。
それにしても、冷蔵庫の野菜室で、存在感たっぷり!003.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-02 23:59 | みかん&桃太郎&しじみ

いろいろ

アメリカアカリスのみかん。最近1匹増えた気配を感じています。
リチャードソンジリスの桃太郎がみかんのケージによじのぼり、みかんのステージの隠してるつもりのおやつを外から盗み困っています。
今年初のとうもろこし。ひとつひとつ丁寧に食べています。毛が少しずつ抜けていますが、まだ冬毛がいっぱいです。
b0138734_228070.jpg

リチャードソンジリスのしじみ。まだ人に慣れてくれません。
噛み付いたりはないけど、散歩中は寄ってきたりしないので、ケージに戻すのが大変。
どこでもトイレみたいで、ケージに戻ってまで用を足す桃太郎とは違うみたい(^^;
このベビー独特の毛色がかわいらしいです。
b0138734_2283084.jpg

そして、上の写真でしじみが食べているかぼちゃをうばって食べている桃太郎です。
最近、ぽっちゃりしてきました。そろそろ自然界では冬眠に入る時期なので、もしかすると準備してたりするのかな。冬眠しないでね。
b0138734_2285341.jpg

さて、この2匹。散歩中は出会うと、
桃太郎がしじみのお口をチェック。
       ↓
しじみが桃太郎の毛を毛づくろい
       ↓
桃太郎が鳴きながら逃げていく。

こんな感じですれ違い。
b0138734_2292085.jpg

桃太郎が眠い時を見計らって、桃太郎のケージにしじみを入れてみる。
すると、しじみが桃太郎の巣箱に入り込み、2匹で仲良く毛づくろいをしている。
と思ったら、だんだんエスカレートして、ピッピッ言い出し、狭い巣箱の中でとっくみあいの喧嘩に発展しそうになっていたので、途中で中断。

仲良くしてほしいこちらの気持ちは通じず、なかなか難しい。
少しずつでも仲良くなってくれー。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-15 22:23 | みかん&桃太郎&しじみ

ひんやり大理石

桃太郎はいつものように急いで食べています。
ゆっくり食べていいんだよ。
b0138734_2037218.jpg

みかんはというと、今日の散歩はかなり警戒されました。
土日に散歩させなかったりすると、また元通り(><)
一進一退を繰り返しております。
少し落胆。でも、昼寝の頃を見計らって、ケージ越しですが頭をナデナデを少しさせてくれるようになってきました。でも、迷惑そうな顔をしてます。
今は換毛期に入るし、毛が抜けるのも気持ち悪いだろうし、ナデナデが気持ちよくなってくれるといいのになぁ。無理だなぁ(笑)

最近温かくなってきたので、昨年警戒されまくり、ビビリまくりで使ってもらえなかった大理石を置いてみました。これなら、みかんも齧り壊せないぞ~。
やはり、びっくりして警戒しています。でも、のっかっているので大進歩。
b0138734_20372615.jpg

警戒を私にアピールしている所。
b0138734_20375174.jpg

この後、だいぶ慣れたみたいで、この石がお食事スポットになっています。
できたら、ここに寝そべっている姿を見たいなぁ。


ひんやり大理石
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-05-25 20:52 | みかん&桃太郎&しじみ