カテゴリ:みかん&桃太郎&しじみ( 61 )

にんじん

スーパーに行くと、いろいろなお野菜が並んでいますよね。
私が好きなのは、地元の野菜コーナー。たまに胡桃なんかが1袋200円なんかで置いてあった時には、とびついて買ってしまう。
そして、こんなことを書いてあると、思わず買ってしまう。こんなセリフに弱い私。
「甘味が多いんですって、おくさん!!」と人参が呼んでるように聞こえる(笑)
b0138734_12283052.jpg

自分でも生で齧ってみた。むっちゃ人参だった。当たり前だけど。
そして、みかんにあげてみたら、食べてもらえませんでした(泣)
みかんは人参は好きではないみたい。
b0138734_12284367.jpg

桃太郎はもりもり食べました。
b0138734_12285689.jpg

リチャの桃太郎が来てから、みかんの食べないものは、ほとんど桃太郎へあげています。
ありがとう。桃太郎。桃太郎の食いしん坊ぶりにとても助かってるよ。

桃太郎は、みかんが隠したおやつを散歩中にいただいているし、持ちつ持たれつかな?
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-05-24 12:40 | みかん&桃太郎&しじみ

ハニーワーム再チャレンジ

今日は、ハニーワームという虫の写真がでてきますので、苦手な方は、目を閉じてご覧下さい。
って、見えないじゃん!

動物性たんぱく質摂取のため、昨年アメリカアカリスのみかんのために、ハニーワームを注文しました。
しかし、予想に反して全く食べず、撃沈。
そして、秋、栗虫を苦労の末、何とか食べられるようになったみかん。
今回はどうでしょうか?

今回は、Lサイズを2パック注文しました。昨年はパックが小さな段ボールに入っていましたが、今回は新聞紙にくるまれて袋の中に入った簡易包装で到着しました。
Lサイズなので、結構大きいです。今度はMでもいいかな。
b0138734_22585860.jpg

こんな感じ。一応小さくしてみましたが、物足りないじっくり確かめたい方は、↓をクリックすると大きくなると思います(^^)
b0138734_22591573.jpg

今回は冷凍する前に、分ける作業をしてみました。
繭の中に入り込んでいて、割箸で出すのが大変。

しかも、子供たちが、虫の持っている数が自分の方が少ないだの、取った、取られただの、喧嘩して、泣き出したりする始末。。
まさか、こんな、大量にいるハニーちゃんのことで、取り合いになるなんて、思いもよらず・・・笑

そして、だんだん面倒になり、えぇぇぇい、手でやってしまえ!
となり、繭をぴりぴりっと裂くと、なんと中からハニーちゃんの方からウニョッと出て来るんですよ~。
おもしろい。←疲れから壊れ気味。

1パックに150匹くらいいました。
で、みかんに生きたハニーちゃんを渡したら、最初は受け取って、少し齧って、ケージ底網の下。
今度は、動くことにビックリして、網の下。
次は、中から、液体が出てきて、いやになって、網の下。

b0138734_22593343.jpg

もしかしてまた食べないのかと、落ち込みましたが、次の朝あげると、なんとおいしそうに召し上がりました。
b0138734_22594864.jpg

そして、リチャの桃太郎は、いっきに口の中に入れて、すごい勢いで食べております。
みかんと違って、勢いがすごい。野生を感じるわ。
こ・こわい!
b0138734_230175.jpg

あー、でも、あと1パックある。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-05-17 23:23 | みかん&桃太郎&しじみ

あくび

リスもあくびをしますよね。リチャードソンジリスの桃太郎は、寝起きに必ず伸びとともに口をがーっとあげているのですが、みかんのあくびを偶然写真に撮れました。
あくびをしててもしっかりカメラ目線。
b0138734_953433.jpg

数日前ですが、ティッシュを運ぶ運ぶ・・・。運びすぎて、巣箱いっぱいになっています。
そして、外で寝ています。運びすぎだよねぇ。
でも、顔はご満悦?(ホントは違うけど・・・(^^;)
b0138734_9533222.jpg

さて、桃太郎は相変わらず、散歩散歩・・・走り回り、高い所に上りたがる。
布の下は60cm水槽。高さ37cm。これにお試しで入れてみると、余裕でジャンプ。
脱出できました。短い足でも、ジャンプできるんだよ~037.gif
b0138734_9535560.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-05-10 10:08 | みかん&桃太郎&しじみ

プチコーン

昨日は、この

ナツメ をあげましたが、今日は、

やわらかプチコーン をあげました。

さて、みかんと桃太郎の反応は?
b0138734_16381364.jpg

よかったね。おいしいね。
b0138734_16382339.jpg

そんな、もらってないふりしたって、
右のほっぺがふくらんでるから、だまされないよ~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-27 16:59 | みかん&桃太郎&しじみ

今日は朝から雪。寒いです。ちなみに寒いのが苦手です。
さて、リス仲間のさゆりさんから、たくさんいただきましたので、この場をかりて様子をお伝えさせていただきます。リス仲間と言っていいのか、大先輩です。
016.gifみかんと桃太郎のゴハンやリスグッズ、人間用までいただき、ありがとうございました。
b0138734_12285450.jpg

ジリスの好物、ナツメまでいただきました。ナツメをリスが食べるとは知りませんでした。
実は、わが家にあるのぼり木の木はナツメなんです。
ナツメの実の部分は、木を切ったときに、私が食べました^^
結構おいしかったりして・・・。残してあげたらよかったなぁ。でも家に帰るまでに腐っちゃうかな?
どれからあげたらいいか、迷っちゃう。わたは、どっちにあげたらいいのかしら?
でも、早速あげてみたのは、桜です。
もう桜があるなんて、春ですね。
少しだけ、桃太郎に分けてあげたら、おいしそうに食べてました。
b0138734_12292012.jpg

お次はみかん。目の前で枝をちらつかせてみました。
b0138734_12294098.jpg
b0138734_12295749.jpg
b0138734_12301184.jpg
b0138734_12302134.jpg

さゆりさん、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-23 12:44 | みかん&桃太郎&しじみ

くるみ

今日、シマリスのりっちーちゃんと暮らしていらっしゃる、ひでやん&あやこさんから、胡桃の贈り物が届きました。
ありがとうございます♪
b0138734_19394557.jpg

胡桃だけでなく、乾燥りんごの皮と、プルーンの種まで。
そして、ひでやんさんが、金槌でとんがった部分をたたいて割った胡桃が入っているとのこと。
必死で(?)胡桃のとんがった部分を見て、とんがってないものがあるんじゃないかと勘違いし、探してしまいました(笑)
そしたら、プルーンの種の所にきれいにつつんでくださっていました。(ありがとうございます^^)
しかも、こんなに金槌でこんなにきれいに割れるなんて、ビックリしました。
私だったら、手をたたいているのではないかと思われます。
b0138734_19403128.jpg

りんごの皮を乾燥させたもの、とっても栄養がよさそうです。
桃太郎にあげてみると、とてもうれしそうに食べました♪
b0138734_19411454.jpg

次にみかんにあげてみました。すると・・・りんごの実をこするようにして食べていました。食べ方が違うぞ~。
b0138734_19415376.jpg

でも、みかんの食いつきが全然違ったのは、胡桃は大好きですが、プルーンの種。
とても喜んでいて、一生懸命齧ってました。
b0138734_19421866.jpg

ひでやん&あやこさん、そして、りっちーちゃん、ありがとうございます♪

前回のブログでひめぐるみのことを書きましたが、参考までに。。

ひめくるみ 500g
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-02 20:03 | みかん&桃太郎&しじみ

イチゴ

久しぶりにイチゴをあげてみました。
みかんと桃太郎でハンブンコだよ。
桃太郎はとっても姿勢よく食べてます。
b0138734_19501943.jpg

このイチゴ、残念ながらとっても甘いというわけではありませんでした。
あげる前から分かるの?みかん?
なぜか不満顔の写真が撮れました。
b0138734_19504313.jpg

そして、お取り置きされました。
b0138734_19511441.jpg

好きなものは後で食べるの?それとも・・・、味が分かるの?・・・^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-09 19:57 | みかん&桃太郎&しじみ

春の七草

春の七草をあげてみました。
みかんも桃太郎も喜んで食べました。
b0138734_19251815.jpg
b0138734_19253440.jpg

人間は、七草雑炊風?でいただきました。
b0138734_19255099.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-07 19:28 | みかん&桃太郎&しじみ

謹賀新年

いよいよ2009年。
みかんと桃太郎より・・・
b0138734_8582252.jpg
b0138734_8584217.jpg


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-01 09:03 | みかん&桃太郎&しじみ

ありがとう

今年も今日1日となりました。
2008年、わが家にはみかんと桃太郎がやってきました。
大人になってから、動物を飼うことが初めてな上、リスを飼うことも初めて。
本はいっぱい買ったし、ネットでもいっぱい調べたけど、分からないことはいっぱいでした。
そんな中、多くの方々が、温かいアドバイスをしてくださったおかげで、たくさん励まされ、ここまでやってこれました。
ありがとうございました。053.gif感謝、感謝です。
b0138734_8214615.jpg
b0138734_822024.jpg

今後もみかんと桃太郎をよろしくお願いします。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-31 08:28 | みかん&桃太郎&しじみ