カテゴリ:みかん&桃太郎&しじみ( 61 )

ティッシュ

みかんの巣材は新聞紙ですが、ティッシュに興味をあまり持たないけど試しにあげてみたら、巣箱に持ち込みました。
このティッシュもこの後新聞紙のように小さくなってました。
よくこんなに細かくできるなぁ。でも、新聞紙の方が好きなようです。
b0138734_1238518.jpg

桃太郎は、散歩中にティッシュの箱を見つけて、お持ち帰り中。
b0138734_12382674.jpg
b0138734_12384039.jpg
b0138734_12384988.jpg

こんな顔をされたら、なんとも言えません。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-05 12:42 | みかん&桃太郎&しじみ

笑顔の練習?

俵太先生のカレンダーが届きました~♪
b0138734_11562614.jpg

とっても素敵な笑顔だね。
みかんも練習しなきゃね。
b0138734_11565395.jpg

うーん、なんかもう少し・・・。
b0138734_1157071.jpg

よしっ。これからも練習しよう!口元がポイントだよ。きっと・・・。
b0138734_1157963.jpg
b0138734_11573075.jpg

な、なんか、なんか、おっさんみたい・・・・015.gif

とってもかわいいカレンダーです。俵太先生と一緒に季節を感じることができますね。
私は字を小さく書くのが苦手なので、スケジュール張はほとんど使わず、カレンダーに主に記入するので、来年も大活躍間違いなしです!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-04 12:07 | みかん&桃太郎&しじみ

北海道かぼちゃ

先日生協に行ったら、種の大きな北海道かぼちゃを見つけました。
もちろん即購入。
種は洗って、皮をとって乾かして、実の方を少しあげました。
b0138734_8324876.jpg

さて、桃太郎にもあげましょう。
なんか、とんがりコーンみたいな・・・・026.gif
b0138734_8335276.jpg

お布団をめくって、起こすと、眠そうに・・・でも、食べる。
b0138734_8361755.jpg

桃太郎の部屋は、なんか汚部屋だ・・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-30 08:37 | みかん&桃太郎&しじみ

かぼちゃの種2

かぼちゃの種の食べ方について、もう一度桃太郎にあげてみたところ、私、間違っておりました。すいません。
ただ、よく見ると、食べ方の違いはあるようでうす。
まず、アメリカアカリスのみかん。シマリスも同じでしょうか?
種を横に持って、種のカーブに沿うように齧って上手に皮だけを捨てて、中身だけを持って食べます。
b0138734_19292653.jpg

で、桃太郎は種を縦に持ち、バリバリと上から齧り、よーーーく見ると粉々の皮を出しています。そして、少し出てきた中身を食べる。また、上からガジガジと齧って、出てきた中身を食べるというよな感じです。皮は一応出しているみたいです。少しは食べちゃっているかもしれませんが・・・。
ただ、私が見ていると、他の食べ物をほしがって、すぐ頬袋にいれちゃいます。なので、種の真ん中までは、こんな食べ方でした。
b0138734_19294916.jpg

間違った情報を流して驚かせて、申し訳ないです。
この食べ方も偶然かもしれませんし、桃太郎だけかもしれません。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-07 19:41 | みかん&桃太郎&しじみ

その後

栗虫を食べてくれないみかん。
こうなったら次の作戦。トッピング~!!ですよ。
あっ、きるのは次の作戦ということで・・・(笑)
何をトッピングしようかなー?やっぱりみかんの好きな胡桃かなー。
ということで、胡桃を割って中身をつぶして、水を少々つけて、
その上に栗虫ちゃんをコロコロ~っと。
よしっ、完成!!

で、あげてみました。胡桃の臭いがするからなのか、ほしがるみかん。
なんと、騙されたのか半分ほど食べました。あとは、ポイッと。
また半分の虫だけあげてもいらない様子。やはり、虫は嫌いなのか?

必死の作業で、写真が撮れませんでした。すいません。
そして、今回思いのほか栗から栗虫がでてこなかったので、冷凍するほどとれませんでした。
残念。

さて、次は、桃太郎のおうちの様子です。
上手にイ草のマットを分解し、巣を作りました。
b0138734_11195150.jpg

中はきちんと、フリースの布が敷いてます。ちなみに、これ袋状に縫ったんですが、意味なしでした。
b0138734_1120132.jpg

寒くなってきたからか、のんびりと動く桃太郎。
こんな顔で見つめられたら、何かあげたくなっちゃう。
b0138734_11202988.jpg
b0138734_11203785.jpg


私事ですが、明日より3、4日ほど実家に約2年ぶりに帰省することになりました。
遠いのでなかなか帰っておりませんでした。
今回旦那とみかんと桃太郎はお留守番となります。
なので、少しの間ブログをお休みします。
また、戻りましたらご報告いたしますので、よろしくお願いします♪
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-09 11:37 | みかん&桃太郎&しじみ

でたぁぁぁぁ!

夜、子どもたちが、「生まれてるよぉぉー」と叫ぶので、
「何が?」
「くりむし」
というので、栗をどかして見てみると、いました、いました。
b0138734_10151316.jpg

おおぉっ!丸っこくって、かわいいではないですか。←ほんとか?
早速、寝ているのにみかんを呼ぶ。かなり、迷惑そうな目でこっちを見るみかん。
けど、何か嫌な予感を感じ取ったのか、そのままおやすみに。
ピオーネの時はでてくるのに。。。
とりあえず、栗を入れたボールにラップをして、空気穴を何箇所かあけて
次の朝、増えてます。3匹に。
なんか、増えると気持ち悪い。←かわいいんじゃなかったの?
とりあえず、待ちに待ったこの時。
みかんにあげてみよう♪
b0138734_10192499.jpg

栗虫って持ちにくい。コロコロしてて、何回も落とした。
写真の手は息子です。
b0138734_10201597.jpg

b0138734_10202880.jpg

誰がどう見ても食べると思うでしょ?
が、この後、無傷のまま、ポイッと・・・・007.gif
b0138734_10215260.jpg

教えてあげても、他のものをほしがるみかん。

こうなったら、次の作戦。
栗虫が入っていると思われる栗をあげよう!!
b0138734_10225825.jpg

何だか虫の時より、うれしそうなみかん。
やっぱり、これこれって感じ?
が、この後、栗の皮とともに、栗の中にいた栗虫ちゃんをほうり捨てるみかん。
悲しい。
いいもん、桃太郎がいるから。
b0138734_10234252.jpg

今まで見たこともないくらい、首を上下にふりながら、噛み締めて食べる桃太郎。
相当おいしかったらしく、まだほしがりました。

最後まで、読んでいただいてありがとうございました♪
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-08 10:28 | みかん&桃太郎&しじみ

生牧草の食べ方比較

みかんの手乗り作戦毎日続行中です。
が、なかなか乗ってきてくれません007.gif
ただ、手を怖がらなくなってきて、手を入れるとすぐよってくるようになりました。
ちょっと進歩!!よしっ。
手の位置をみかんから離してみたり、近づけてみたり、いろいろしてます。
早く出して、走らせてあげたいと焦る気持ちと、ここが我慢のしどころか??と思ったり。
でも、とりあえず、10月半ばくらいまで毎日手乗り作戦やって、その間、みかんの遊び場を楽しくするべく部屋を工夫することにします♪
本来は20畳くらいの広い部屋で走らせてあげるべきなんだろうな。
そんな広い部屋はないけど・・・^^;

さて、サニィのひとりごとは、ここまでにして、
牧草を食べているみかんです。ちゃんと持って食べてます。
b0138734_186661.jpg
b0138734_1862527.jpg

桃太郎は、ケージにへばりついたまま食べてます。
b0138734_1863752.jpg

寒くなってきたからか、ごはんの量が増えてないのに、ふっくらしてきました。
回し車を回しているところです。
b0138734_1865429.jpg

ドコドコドコドコ・・・ドスドスドスドス・・
って感じです037.gif

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-30 18:20 | みかん&桃太郎&しじみ

2匹で土掘り

昨日はお天気がよかったので、月1回のみかんのケージの大掃除をしました。
桃太郎は、また今度の天気のよい日に。
ちょうど2匹が並んで土掘りしているところが撮れました。
b0138734_203751.jpg

こうして見ると、桃太郎のほうが少し大きいかも?
b0138734_2031548.jpg

みかんの入っているケージ(リスくんのマンション)の横に長いものがあったら、桃太郎に最適かな?とふと思いました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-18 20:10 | みかん&桃太郎&しじみ

みかんのおうちが・・・。

以前はそんなに小屋を齧ることも少なかったのですが、急に思い立ったように工事の音が・・。
b0138734_11305584.jpg

私知りませんよ。。みたいな顔をして・・021.gif
入り口を広くしております。
このおうち、ケージに取り付けるために穴を数箇所あけているので、大変なのです。
なにが、大変かというと、キリで一生懸命穴をあけ、時間がかかり、手にはマメが・・・。
あと、このおうち、齧ると木をつなげている部分から小さな針金が出てくるので、同じものをお使いの方は、ご注意くださいね。ペンチで簡単に切れます。

みかんの写真をとっていると、下では、何やらへばりついている・・・。
b0138734_11361750.jpg

すごい顔になってるよ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-11 11:49 | みかん&桃太郎&しじみ

サンチュ

2匹ともよく食べる(といっても、みかんは少しだけど)葉物野菜。
b0138734_1892789.jpg

サンチュって名前の野菜でも売っていると思います。
b0138734_18115028.jpg

b0138734_18121463.jpg

b0138734_18124094.jpg

ベランダで小松菜を育てていますが、どこからともなく蝶がやってきて、卵を産み付けて、青虫が食べまくってくれます。みかんはなぜかこの小松菜を食べません。桃太郎はもりもり食べます。
一応、同じ野菜が続かないように、同じものを大量に与えないように気をつけています。
人間も同じですが、いろんな野菜をバランスよく食べたいものですね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-04 18:17 | みかん&桃太郎&しじみ