カテゴリ:子ども・おでかけ( 25 )

カブトムシとクワガタムシ

今日の記事は、虫画像ありです!


温かくなりましたね。
先週、急に暑くなった日があったせいか、子供が学校で出掛けた時に、くわがたを見つけたらしく、家に持って帰ってきました。

b0138734_1553826.jpg


このままではかわいそうなので、土とゼリーを買いに行きました。

そうしたら、昆虫用品を買うと、鈴虫の卵かカブトムシの幼虫のどちらかを無料でプレゼントとあり・・・
息子の選んだのは、もちろん、カブトムシの幼虫!

ふと見ると、幼虫を飼育するものがあったので、一緒に買いました。
蓋を閉めてしまえば、この先お世話が楽だし♪と思って。
家に帰って、この虫さんは、固い土みたいな中に一生懸命40分くらいかけてもぐって行きました。(←子供談)
b0138734_15532112.jpg


「クワガタの幼虫?」って旦那に聞かれて、????
よく見ると、購入したケースには、クワガタの絵がっ!!∑(゚∇゚|||)

クワガタ幼虫専用のものだったみたいで・・・
しかも、1番下の方にもぐっていて・・・しかも固い。
一生懸命掘り出して、下向けてふっていたら、飛び出して絶叫して・・・
結局、家にあった飼育ケースに土入れて落ち着きました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに、名前は、「かぶちゃん」だそうです。
そのまんま(* ̄ー ̄*)
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-05-14 16:08 | 子ども・おでかけ

ニホンリス

GWですね。
旦那は、1泊で遊びに行っていないので、こうるさい子供達を連れて動物園に行ってきました(^^)

ケージ越しでも興味津々なニホンリスちゃんが、いっぱい寄ってきます。
そろそろ恋のシーズンですね♪
7月頃行けば、赤ちゃん見れそうな感じ。

ケージ越しのみかんかと見間違えそうな姿。
b0138734_21265435.jpg


かわいい。016.gif
b0138734_2127655.jpg


動物園に行くと、設置してある木がうらやましくなります。
つい、欲しいな~と眺めてしまいます。
置く場所はないのですけどね~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-05-03 21:38 | 子ども・おでかけ

ニホンリス

子供とニホンリスです。

「何かちょうだい♪」
b0138734_19513095.jpg


何もあげられませんよ~。
体にものぼってきたけれど、長袖だったからか全然痛くないんです。
いっぱい走っているから爪が削られているんですね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-10-11 19:55 | 子ども・おでかけ

プレーリードッグ

先日、動物園でプレーリードッグを見ました。

高い所にのぼって、見張りをしたり・・
b0138734_20554192.jpg


ひたすら、牧草を食べていました。
ずーーーーーーっと、牧草を食べ続けていました。2時間位食べ詰めΣ( ̄ロ ̄lll)
いや、1日中?
b0138734_20555772.jpg


やっぱり、牧草は大事ですものね。これだけモリモリ食べていると牧草を与え甲斐がありますね。
プレーリードッグは、草食動物。
リチャードソンジリスにも牧草をしっかり食べさせたいものです。



[PR]

by sunny-sunnys | 2012-10-10 06:00 | 子ども・おでかけ

かわいい寝姿

涼しくなってきましたね。
今朝、子ども達に「早くこたつ出して~!」と言われました(^^;)

私は、ハムスターを飼ったことはありませんが、ペットショップでよく見るこんな姿に癒されます。
b0138734_10531879.jpg


巣箱が枕?037.gif
b0138734_10533567.jpg


手足つりそう?
b0138734_10534965.jpg


思わずほほえんでしまいますよね^^
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-09-23 10:58 | 子ども・おでかけ

アシカ

今日は写真たっぷりでお届けします♪
というのも、リスよりも見入ってしまう動物がいるのです。
その泳ぎっぷりは気持ちよくて、仲良しぶりも愛らしい。
アシカさんです。
オスとメスでは、体格が親子ほどの差があるそうです。

最近パパになったアシカ。気持ち良さそうにしてます。
b0138734_2331997.jpg

さて、その頃ママは・・・黒くて見えにくいですが、授乳中みたいです。
b0138734_23312117.jpg

次に見た時には、赤ちゃんが鳴いてママを呼んでいました。
「ママーーーーー!!」
b0138734_23321036.jpg

ママさん、スイスイ泳いでいました。
何度も呼ぶので、赤ちゃんの方に寄っていきます。
b0138734_23322935.jpg

b0138734_23424851.jpg

赤ちゃんがひたすら鳴いて呼んでいますが、しばらくママさんは泳ぎ続け、休憩中。
お母さんは大変だし、休みたいよねぇ~。
と私が思っていたら、周りの子供達の声は・・・「早く戻ってあげてぇーーー。」と言っていました。子供達は赤ちゃんの気持ちが分かるんですね^^
あー、私が母親の立場になったなんて、この間までは赤ちゃんの気持ちが先になってたはずなのになぁ(笑)←いつのこと?
b0138734_23333715.jpg

「ちょっとあなたっ、ゴロゴロしてないで、少しは面倒みてよっ!」
みたいな感じで、アピールしてました。
本当は、「愛してるわ053.gif」ラブラブ016.gifかもしれませんけどね(* ̄ー ̄*)
b0138734_2333547.jpg

この後戻って授乳してました。お母さんは大変だ。
b0138734_2334688.jpg

その頃、パパはずーっとゴロゴロしていたので、毛がかわいて、パンダのようになっています。
b0138734_23342191.jpg

赤ちゃん、無事に大きくなるといいなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-28 23:53 | 子ども・おでかけ

ニホンリス

昨日動物園に行ってきました。
ニホンリスがいて、少し大きくなった子リスもいました。
かわいいですね~。やっぱり動きが早くて、写真がうまくいかないです。
b0138734_15422168.jpg

b0138734_15462429.jpg

b0138734_15431153.jpg
b0138734_15432898.jpg
b0138734_15434884.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-27 15:52 | 子ども・おでかけ

リスの飼育環境2

リス飼いさんなら一度は行ってみたいであろう?町田リス園。
冬に行った時の様子です。行く時雪が積もっていたし、冬はほとんどスノーブーツのサニィ家。
しかーし、誰もスノーブーツなど履いている人はいませんでした(^^;
時間がほとんどなくて、大急ぎで見てまわりました。

まず、アメリカアカリス。みかんと同じですね。
右から左の渡り廊下のようなトンネルのような、これいいなぁと思いました。
気持ちよさそうに走り回っていました。
b0138734_16254462.jpg

木にも金網が貼っています。すべっちゃうからかな?
b0138734_16302515.jpg

みかんがいっぱいいる!^^小さいアメリカアカリスもいました。
b0138734_16273167.jpg

ゴハンタイム。
b0138734_16293735.jpg


このリス園は、タイワンリスの放し飼いで有名ですね。
ものすごく、寄ってくるし、体にのぼりまくってきます。
b0138734_16445018.jpg

「ひま種ちょうだい♪」
b0138734_16313489.jpg

とっても綺麗な毛の色のヨーロッパアカリス。
飛び回っていました。我が家にもこんな木の枝が欲しい~。
b0138734_16322335.jpg

キタリスさん。みかんの3倍くらいの大きさかな。
人を怖がっていない感じでした。なぜかこの子だけ他と比べると小さなケージでした。
b0138734_1632537.jpg


売店もありました。が、巣箱とか、リスの特性やリス園の工夫や写真がのってる本だとか・・実用性のあるものがあったらいいなぁ~と思いました。←小学生のような感想文すいません(汗)売れないか・・

リス園に行って、リス達が縦横無尽に飛び回っている所を見ると、もちろん、自然界とは比べ物にはなりませんが、みかんの運動量が足りないのではないかと考えさせられました。ちょっとやそっとのへやんぽじゃ足りなかったんだと・・。
もちろん、放し飼いは事故の危険も高く、おすすめしているわけではないです。
だけど・・大型リスは、運動がものすごく大切だと実感してます。

ただ、今は部屋に放すと骨折の危険もあり、みかんをケージに入れたままの状態で、でも、出して欲しいと願っているみかんとの間で、少し葛藤しています。
できることなら、木をいっぱい置いた部屋で、楽しく走らせてあげたいなと。
なかなか木を売っている所ってないですよね。。大きなケージも猫用だと脱走だし、下手に網はるとひっかかりそうで・・・。難しい。


※リス園の感想はあくまでサニィ個人の感じたことなので、ご注意くださいませm(_ _)m
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-09 17:09 | 子ども・おでかけ

動物園リス飼育環境1

こんにちは。
ただ今カメラがないので、以前の写真をのせようと思います。
先日行った動物園には、ニホンリスがいました。
外の施設はこんな感じの飼育環境。
b0138734_14134113.jpg

渡り廊下みたいになっていて、運動&日光浴によさそうですね。
b0138734_1414446.jpg

巣箱はたくさんあるけれど、1匹しか見えませんでした。
看板には、「マイホームと別荘は常時5ヶ所ほどあって、年間では17~30ヶ所も利用します」とありました。(ニホンリスの場合)
b0138734_14142160.jpg

置いている餌。やっぱり1匹分かな?
b0138734_14144588.jpg

1匹だけ見えたリスちゃん。でも、じっとしていました。
b0138734_14255956.jpg

やはり、食事はもちろんですが、運動と日光浴は大切だなぁと実感します。

この飼育環境と有名リス園と少し似ているなと思ったので、次回は有名リス園の飼育環境をちょっぴりのせてみたいと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-06 14:31 | 子ども・おでかけ

プレさん♪

動物園で撮ってきた写真の続きです。
このまん丸後ろ姿^^そう、プレーリードッグです。
b0138734_1403654.jpg

全体像はこんな感じ。
b0138734_1411310.jpg

この棚を見てふと疑問なんですが、よその動物園も高さのある場所をプレさんは移動したりしていました。うちのリチャずだったら、確実にここから飛んで怪我をしちゃうんだけど、プレさんは賢いから大丈夫なのかなぁ。
b0138734_1414124.jpg

一生懸命見張っています。お仕事がんばってね。
b0138734_1421249.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-02 14:09 | 子ども・おでかけ