カテゴリ:子ども・おでかけ( 25 )

小さなネズミ

先日初めて見た小さな動物。
このネズミちゃん。いっぱいいます。
b0138734_2264937.jpg

この水槽60cmかな?刺さっているりんごの大きさと比較してください。
めちゃくちゃ小さいでしょ?
カヤネズミと言うそうです。
b0138734_2271135.jpg

うちの子供の手と比較~。
ネズミの子供もいたのですが、小指の先くらいの小ささでした。
b0138734_2273278.jpg

小さいですね~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-01 22:15 | 子ども・おでかけ

夏休みの宿題

子供のみんなぁーー!!夏休みの宿題は終わったかな??
びっくりすることに、今日から2学期。早すぎっ。
夏休み期間中、息子はおたふく、娘は髄膜炎になり入院、夏休みで遊べた期間は、たった1週間。
しかも感染症は、外出禁止なので、親子共々、大変でした。
でも、今、元気でいられるだけで、ありがたいことです。
また、ゆるりとがんばりますよーー!!

で、出掛けた先で見た生き物達いろいろです。
まずは、水族館。このおうち、すごい。
b0138734_13263269.jpg

誰が作ったのかというと、ビーバー。何となく、リチャを連想させる顔立ち。もう1匹はひらすら食べていました。
b0138734_1327976.jpg

そして、気持ちよさそうにすーい、すーいと泳いでいたこのアザラシ。
こんなにマルマルしたアザラシは見たことないかも。
一瞬、自分のダイエットが頭をよぎったことは内緒・・笑
b0138734_13432866.jpg

次は、海で採れたお魚達。
b0138734_13314065.jpg

そして、こちらは川でとれたお魚達。サンショウウオもいました。このカエルも初めて見ました。
水温の低い場所の生き物は家では飼うことは難しいので、「はじめまして。さようなら~」ですね^^
b0138734_13343639.jpg

そして、ウサギ達がいる場所で。抱っこができるようになっていました。
ウサギって、感情表現豊かな生き物なんですね。仕草でいろいろ訴えるようです(^^)
b0138734_13363848.jpg

b0138734_13454570.jpg

できないくせに、ついつい見てします。飼育環境。
手作り感たっぷり♪リチャにアレンジするとよさそう。大工が得意な方は創作意欲がわきますでしょうか?
b0138734_13394367.jpg

展望台みたいになっていました。この下側にみんなたむろっていました。穴のようにすると落ち着くのかな??
b0138734_1340316.jpg

最後に、こういうのって、確実に親の宿題だと思う。。
b0138734_13484829.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-19 13:51 | 子ども・おでかけ

インフルと新しいリスちゃん

お休みにあたり、ご心配をおかけしました。
息子がインフルエンザになり、タミフルも明日の朝で終了になりました。
幸い回復いたしました。
周りでインフルエンザが流行り、学級閉鎖になっていましたが、学級閉鎖になった途端に熱をだし、次の日は熱が少し下がったのでただの風邪かと思いきや、また上がり、やっぱり怪しいと思って病院へ連れて行ったらインフル陽性!!
タミフルの副作用も心配なので、息子にはマスクをさせて、私だけ一緒に寝ました。
b0138734_21504334.jpg

息子にはマスク。私は、消毒シュッシュッ~が役にたちました。手のパックリ割れにしみるぅ。

タミフルのドライシロップをもらいましたが、これがものすごくおいしくない味みたいで、飲ませるのが大変でした。
b0138734_2154733.jpg

b0138734_21542394.jpg

薬局でいただいた紙です。
上にチョコののったバニラアイスであげたら、激マズと言われて、とっても嫌がりました。
やはり、おすすめはチョコレートアイスに混ぜることです!薬の味が分からなくなるそうです。
子供に薬を飲ませるのって、難しいですね。騙し騙し・・・・・気分を盛り上げ・・・・(^^;
小さな子には、飲んだらシールを貼ったりして、全部飲んだら何かが完成するとか?楽しんで(というより嫌がって飲まないと困る)飲めるような感じにできるといいかもしれませんね。

寒くなりましたので、皆様もお気をつけください。


で、新しい子は、どんな子よ?ということですが、とっても変わったリスです。
何となく、シマリスのような模様です。
娘が気に入って、リボンちゃんと名付けました。










怒らないでね。















ご紹介します。リボンちゃんでーーす!(殴)
b0138734_2235663.jpg

お試しできた、英語の教材です。パソコンゲームで英語を覚え、リスまで育てることができるんです。
最近の子はすっげーーー!
b0138734_2241092.jpg

種類は、ころがりりすというそうです。最初卵みたいな形なんだけど、お世話をすると、大きくなって、
b0138734_2264249.jpg

耳としっぽがはえてきました。かぼちゃの種が好きみたいです。
b0138734_227571.jpg

体をクリックすると、転がります。「もっと~」と要求されます(笑)こんな遊び好きな所は、リスだなぁって思いました。
これ、リスじゃなかったら、お試しをやっていないと思います。リスかわいいなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-03 22:21 | 子ども・おでかけ

おでかけ2

またまた旅行記事です。
ちょっと時間がなくて、長く滞在できなくて、いっぱい冬眠のことについて知りたかったけれど、質問する間もなく、子供たちがその辺を触って壊したりしないかと、目を光らせていないといけないこともあり、じっくり見えなかったのが残念ですが、2日目に行った場所。ここです。
b0138734_2119539.jpg

本物のヤマネは冬期の冬眠期間中に見ることができるそうです。ストレスのためか、本物は見ることができませんでした。本物を見ることができるってことは、飼育下で冬眠させているってことだよね?どんな風にしているんだろう??(サニィ心の声)
小さいけれど、展示スペース。
b0138734_21191736.jpg

おみやげのヤマネグッズがたくさんあって、一番人気はこのぬいぐるみらしいです(^^)
b0138734_21193443.jpg

そして、この風景の分かる方いらっしゃいますか?
b0138734_21195530.jpg

映画「西の魔女が死んだ」のロケ地です。とても素敵なお家。中には入れませんが、部屋の様子を外から見ることができます。来月末までの公開だそうです。



こんなキッチン。かわいい~053.gif狭くてもこんな自然のある場所で、こんなかわいいお家で、シンプルライフをしてみたいな(^^)憧れちゃいます。
しかーーし、このように素敵なキッチンをキープすることは、私には無理ですけどね(笑)
b0138734_21201946.jpg

そして、私がヤマネミュージアムでついつい買ってしまったもの。
ヤマネのぬいぐるみ。もちろん2色買いましたよ。
b0138734_21203474.jpg

このぬいぐるみがおもしろいのは、フックがついていて、それを留めると冬眠スタイルに早変わり!!
b0138734_2124142.jpg

そして、ヤマネストラップ。なんとなく、桃太郎に似ていてつい買ってしまった(^^;
b0138734_21205420.jpg

ぴーぴー!!買いすぎ警報発令中です!
まぁ、ぬいぐるみは子供たちが喜んで遊ぶからよし。
ストラップは携帯につけるので、まぁ、よし。以前のが壊れたしね。
でも、これは・・・。この木の中に・・・
b0138734_2121306.jpg

木彫りのヤマネちゃんが冬眠している。
b0138734_21215072.jpg

ただ、それだけのもの(笑)実用性に欠けるものを買ってしまった。
旅行よ、おそるべし。みかんに、齧られないようにしなくっちゃ(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-27 21:42 | 子ども・おでかけ

おでかけ

1泊でおでかけしました。何とか体調も回復し、無事に行ってくることができました。
今回は、いろいろと行きましたが、野生のニホンリスに出会えるかもしれないという期待をもちながら、とある公園へ行ってきました。
こんなに高い木がいっぱいですよ。
b0138734_23383012.jpg

胡桃の木がたくさんあって、リスが胡桃を齧った後が・・・。
b0138734_23383955.jpg

やはり、野生。なかなか出会うことができません。しかも色が木と同じようなので、見つけづらい。
でも、見つけましたよ(^^)分かりますか?木の根元のほうに053.gif
b0138734_23385885.jpg

子供たちが、落ちている胡桃を拾って、「おいで~」と胡桃を見せています。
う~ん。みかんと違って来ないんだよ~037.gif
b0138734_23391287.jpg

結局、見つけたのは2匹だけ。しかも素早くって、高い木から木へ飛び移り、見逃してしまう。
あまり近くで見ることもできないし、驚かしてもいけないしね。
木に巣があるのを見つけたよ。こんな所で、寒そうだねぇ。
でも、がんばって作ったんだろうなぁ。
b0138734_23392450.jpg

山の風景。もう冬が来るね。
b0138734_2339385.jpg

木の色もすっかり秋の色。
b0138734_23395376.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-25 23:49 | 子ども・おでかけ

やっと完成

以前ブログにのせたので、一応できた報告を。
ようやく、図書袋完成しました。といっても、今日いっきにやりました(^^;
でも、デカすぎました008.gif
紙芝居も入ってしまう大きさ(笑)
b0138734_235619.jpg

ついでに、家にあるフェルトでアメリカアカリスのみかんを作りました。
b0138734_2351411.jpg

しっぽを立体的にしてみました。
b0138734_2352174.jpg

個人的には、羊毛フェルトの方が好みかな。作ってこんなこというな~って感じですが・・・。
子供のおもちゃにするか、どこかに飾ろうっと。
でも、1匹じゃさみしいので、リチャも今度作ってみます(^^)

追記:リチャも作ってみたよ。糸やらは家にあるものなので、布とあってないけど、まぁ、いいよね(^^;
b0138734_75995.jpg
 
それにしても、似ても似つかん。こんなラブリーなお目目で見つめられたいわ(爆)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-12 23:11 | 子ども・おでかけ

おでかけ

先週末に出掛けた時の様子です。
たくさんの動物と触れ合える場所でした。
この子牛がかわいかった。ナデナデ053.gif
b0138734_92358.jpg

あと、ウサギもいっぱいいました。こんなサークルに入っているウサギさんもいましたよ。
b0138734_9232017.jpg

このウサギの種類は、レッキスというそうです。
b0138734_923435.jpg

ベルベット・・・是非ともさわらせていただかないとっ。
びっくりするほど、きれいな毛でした。ありがとう。
b0138734_924121.jpg

外にもウサギがいました。餌をあげても見向きもしませんでした(笑)
b0138734_9242686.jpg

穴を一生懸命掘っていました。
b0138734_9244482.jpg

柵を乗り越えそうなくらい、体をのりだして、餌が欲しいとアピールするヤギ&羊。
1カップ100円で購入させていただきました。
b0138734_9251884.jpg

怖がる息子(^^;
b0138734_9253428.jpg

怖がる娘(^^;
b0138734_9254971.jpg

遠くから、欲しがる子牛(^^;
b0138734_9261520.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-26 09:35 | 子ども・おでかけ

シマリス

たまたま出掛けた先で、小動物コーナーがありました。
モルモットのベビーちゃんがいました。うさぎと比較するとちっちゃーーい!!
b0138734_13402080.jpg

なんだか、上の方でもめています(^^;
b0138734_13403825.jpg

そして、シマリスがいました!しかもいっぱい。
「りっちーちゃんがいっぱいいるぅ~」って、思ってしまいました(笑)←動画のイメージと一緒だったので(^^)
b0138734_13405336.jpg

思っていたより、シマリスって大きかったです。春に見たペットショップにいたベビーちゃんがあまりにも小さかったので、そう感じたのかなぁ。
b0138734_13411176.jpg
b0138734_13413073.jpg

とうもろこしを齧って、とってもかわいかったです053.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-17 13:49 | 子ども・おでかけ

動物園にて

少し前のことですが、子供を連れて動物園に行ってきました。
暑かった様子が、この動物から伺えます。
b0138734_22133085.jpg

レッサーパンダちゃん、暑いね。

そして、私は初めて見て驚いた動物。
それは、このお方。みなさんご存知ですか?げっ歯類好きさんなら知っているかな?
b0138734_22154445.jpg

夜行性のムササビです。
暗い中で飼育されていました。わりと慣れているようで、ケージ越しで近くに来ます。
毛はふわふわで、しかも、でかい!!
ムササビって、リスくらいの大きさと思っていたら、ウサギくらいありましたよ。
30cmくらい?ふっくらしているので、よけいに大きく見えました。
この木がいっぱいある広いケージいいなぁ。←どこ見てるんだか(笑)

最後に、よく知られているニホンリス。
b0138734_22201798.jpg

緑が美しく、リスちゃんが素敵に見えますね。
所々にある木が巣材にするために、ボロッボロにはがされていました。
みかんを長い間お散歩させると、壁紙がこんな風になるんだぁと思ってしまったのは、言うまでもありません(^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-05 22:25 | 子ども・おでかけ

GW

GWはどこへ行っても人がいっぱいなので、なるべく人が少ない場所へ出かけました。
そして、最後に新しく増えた家族をご紹介します。037.gif

緑は癒されますねぇ。ホント人が少ないわ(笑)←当たり前?
熊よけの鈴を買わなきゃと毎回思う。
b0138734_19212474.jpg

釣り堀で魚を釣って食べました。水面に見えるのは桜の花びら。
b0138734_19224998.jpg

そして、ザリガニを網でとりました。その時、ニホンカナヘビというトカゲ?がいました。
子供たちは家に連れて帰りたがりましたが、動いているものしか食べない(たぶん)ので、「毎日クモとかをとってあげないといけないんだよっ!本当にお世話できる?」と説得し、逃がしてあげていました。ほっ。
ナデナデしとります。ひぇぇぇ~。
b0138734_19275832.jpg

ザリガニも逃がしたものの、知らない子連れのお父様がカブトムシの幼虫を掘り起こしていらっしゃって、親切にくださいました。
b0138734_19315963.jpg

家で見ると、なんとも・・・・。写真では分からないけど、ゆっくりとうごめいていらっしゃいます。
結構大きい。。嫌いな方ごめんなさい。
b0138734_19323116.jpg

結局桃太郎のお砂場ケースがカブトムシケースへと変わってしまいました。
b0138734_1933554.jpg

無事カブトムシとなって、でてくるといいですが、なかなか難しいようです。
一番の心配は、この中にミミズがたくさんいること。嫌だなぁ。
ふと気になったのですが、リスって、カブトムシの幼虫食べるのかなぁ。
どなたかあげられた勇気ある方がおられますでしょうか?

あっ、最初に書いた増えた家族は、この幼虫です。
リスって思った?(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-05-08 19:44 | 子ども・おでかけ