カテゴリ:子ども・おでかけ( 25 )

動物園

週末、動物園に行ってきました。
行ってみてビックリ!!リスがいました。
元気いっぱい走り回っていました。
私ひとり、何か参考にならないかと釘付けで見入っていました。
b0138734_1811101.jpg
b0138734_18113163.jpg

ごはんのメニューがありました。
b0138734_18114327.jpg

そして、なんと、プレーリードッグがいました。
見るのは初めて。なんて、かわいい053.gif
いつか、一緒に暮らしてみたいなぁ。
と言っても破壊力はリスよりも上、秋から気が荒くなったり(個体差あり)とリス同様簡単に飼える動物ではありません。
1日の散歩時間、掃除時間を考えて、わが家はみかんと桃太郎でいっぱいでございます^^
b0138734_1812541.jpg

最後に、むっちゃカメラ目線で、何かを訴えている眼差しのヤギさんです。
なんとも言えない存在感をかもしだしております。
b0138734_18124167.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-08 18:27 | 子ども・おでかけ

銀杏

連休なので、少し遠出してきました。
紅葉がとってもきれいでした。
b0138734_20445957.jpg

b0138734_20452192.jpg

子どもが銀杏をもらってきたので、早速簡単調理。
まず、先日購入した胡桃割りを活用。
少し割る。きれいに簡単にパカッとなります。
b0138734_20323950.jpg

古封筒などに入れて、1分くらいレンジでチン!
はじける音が聞こえます。
b0138734_20325541.jpg

後は、温かい所を殻を剥いていただきま~す。
b0138734_20331232.jpg

銀杏って、とっても臭いけど、リスは食べるのかしら?
あげてもいいのか分からないので、とりあえず与えませんでした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-23 20:51 | 子ども・おでかけ

ちょっと遠出

夏休みなので、少し遠出して遊びにでかけました。
今日はその時の様子をお届けします♪
b0138734_7102222.jpg

木で作ったリスだと思います。たぶん・・
b0138734_7104759.jpg

きれいな色のカミキリ発見!!
b0138734_711354.jpg

そして、なんとかぶと虫まで発見!!
b0138734_712957.jpg

動物とふれあえるようになっていて、チモシーやラビットフードが100円でカップにはいって売っていました。
このケージ、以前から気になっていたんですよね。
何を見てるんだか(笑)こんな写真を撮っているなんて怪しい人ですねぇ。。
b0138734_7122922.jpg


ラビット快適ハウス

地下のようなものがあって、中に土や草をいれると喜んでくれるかな。トイレが引き出し式で掃除が楽そう。
さらに、ケージの網がプラスチックで齧っても歯へのダメージが少なさそう。
こんな風に思っていましたが、リチャードソンジリスには網の間隔が広くて脱走されること、あと齧り屋さんだと穴が開いてこれまた脱走されるかな?と感じました。
でもこんなタイプのケージ、おもしろい003.gif

この中にいたうさぎさん、毛がふわふわでとってもかわいかった。
b0138734_7124964.jpg
b0138734_713653.jpg

チモシーをいっぱい食べて大きくなるんだよ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-03 07:40 | 子ども・おでかけ

子どもの遊び

木のおもちゃが好きです。子どもには、誕生日とクリスマス(サンタさんより)に何かプレゼントをあげていますが、木のおもちゃにしてほしいなーと思ってしまう。けれど、だんだん大きくなると、そういうわけにもいかなくなってきましたが・・・・。でも、あまり物は増やしたくないところです。
子ども達は、よく、おままごとをします。こんな感じで並べています。
b0138734_12202675.jpg

b0138734_12204144.jpg

「ごはんできたよーー!」とよく呼ばれます。
このままごと遊びもできて、小さい頃からずーっと使えるおもちゃ。

プラステン。棒にさしたり、ままごとの具になったり、簡単なものなのに、夢中になります。
しかも、リングがなくなっても、単品でも売っているので買い足せます。ちなみに、我が家は黄色が紛失中(泣)
b0138734_12262362.jpg

このミニキッチン。リスのみかんの好みそうな出たり入ったり齧ったりと遊びそうな(注:子どもはできません←当たり前)キッチン。
MILAN
↑こちらのMLANさんで買いました(サンタさんが・・・)。ここのお店は、いろんなままごとのおもちゃがたくさんです。冷蔵庫まであって、すごいです!!

そして、なぜかフライパンの上にのっているメロンパン。作りました。手芸は、小学校のころから好きでした。今でも何かを作ることは好きな方だと思います。
チョキチクフェルトさんで、キットを購入しました。ままごとに使えそうなパンやクッキーやホントいろんなものがあります。こんな風に作るんだーと感心しまくり。あと、ドーナツキットも買っているんですが、まだ・・・。やり始めると止まらないんですよ。

でも、子ども達は外遊びの方が好きかな。昨日は沢蟹をとってきました。世話は、私か・・・・・
b0138734_12504865.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-15 12:52 | 子ども・おでかけ

母の日

今日は、母の日。
昔は何かプレゼントを母に贈る立場が、いつしか、もらう側にもなりました。
娘の作品です。
「お買い物をしているおかあさん」だそうです。でかっ!!
b0138734_842511.jpg

b0138734_8422423.jpg

これを描いている時の気持ちがうれしかったりします。ありがとう。

子どもって、とてもたくさん泥をつけたり服を汚して家に帰ってきます。
洗濯大変です。
そんな時に便利なものといえば、この石鹸。ご存知の方も多いと思います。

マホー石けん ウタマロ
この石鹸でこすって、洗濯機に入れると真っ白に!!宣伝しているわけではありませんが、我が家の愛用品ということで。ホームセンターとかで100円位で売っています。

ちなみに、リスのみかんの掃除の愛用品は、
b0138734_8593868.jpg

底の網とトレーの掃除の時、水洗いで天日干しをしない時に使っている道具です。子どもの使わなくなったおしりふきが重宝してま~す。最後はティッシュペーパーで仕上げ拭き。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-11 09:03 | 子ども・おでかけ