「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:飼育環境のこと(桃太郎しじみ)( 52 )

冷凍庫利用

リス達も高齢化になると、病気になったり、介護が必要になったり、いろいろありますよね。
若い時からの生活大切です。
人間も同じですよね~。

調子がとても悪くなって、食べられない時にお世話になる療養食。
ゲッソリした姿を見るのはつらいですが、何とか栄養のあるものを食べてもらいたい。

そんな中で購入したアイソカル。
ただ、そんなにたくさんあげるものでもない。
日持ちもしないし・・。

ホームセンターで、よいものを発見!
小粒タイプの製氷皿。
b0138734_20144156.jpg


これを冷凍して、冷凍保存パックに入れています。
これなら、少しずつレンジで解凍して使えます。
ちなみに、子供が間違って飲まないように、リスのイラストと「リス用!」と太いマジックで書くことを忘れずに。イラストは、まさかの額に3本線のあるシマリス^^;。
b0138734_20144869.jpg


時々感じる視線。遠くからめちゃくちゃ見つめていました。
b0138734_2015333.jpg


しじみの調子が悪い時、この視線がないことがとても寂しかった。
うったえる目が忘れられなくて、忙しくて「後でね」と声かけたことにちょっぴり後悔したな。

毎日できることをやっていこう。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-24 20:25 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

おうちがない

しじみの後ろ足がだんだん麻痺していくことを考えて、飼育環境を整えようと、とりあえず地下室をふさぐことを考えました。
また、給水ボトルまで届かないので、ボトルを低くするためにつりさげタイプのものを買いました。

ペットショップで、布でできた切り株の形のかわいいハウスがあったのですが、値段が高かったので、イ草のおうちにしました。
b0138734_19281953.jpg


こんな時のためにケージの底だけを購入していたので、取り替えてみました。
そして、回し車は飾りだったので取り外し、いつもグルグル回る箇所は残しておきました。
b0138734_1930110.jpg


以前、みかんの使っていた巣箱を入れたので嫌がったのかと思って新しく買ったおうちですが、気に入らないようです。。
よかったぁ~。高いおうち買わなくって(^^;)
「こんなの嫌だ」
b0138734_19301481.jpg


「入り口はどこ~?」
b0138734_19302743.jpg


「ない、ない、ないー」
b0138734_19303461.jpg


「おうちどこですか?」
b0138734_19304263.jpg


大慌てで、地下への入り口を探し回り、なぜかジャンプしたり、もちろん着地できずに転んでしまったりで、大暴れすること3時間。
とうとう見かねて、走り回る時に足が落ちないように穴の入り口向こうにおうちを置いて、元に戻しました。すると、大喜びで入っていって、地下室で安心して寝ています。


この給水ボトル、色も白くてシンプルだし、飲みやすそう。
買ってよかったです。

[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-13 19:52 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

しじみのトイレ事情(再)

栗の季節になりましたね。
今年は、虫栗ではなく、人間用に栗が実家より届きましたemoticon-0100-smile.gif

でも、早く作業しないと、虫がでてきちゃいます。
というより、すでに出る気配を感じております。Σ(;・∀・)

頑張って作業して、栗ご飯作るぞー!
b0138734_13255699.jpg


みかんが、歯がダメなので、虫を干して粉にする?と思って母親と話をしたら、「レンジでチンしたら?」って言われました。怖すぎっ(@Д@;
あっ、誰かやったことある人おられますか~?  

いないよね。。いたりする?(爆)


で、タイトルにあるように、しじみの餌入れなのですが、やっぱりトイレになっていました。。
わざわざ餌入れにのっかってするのだから、もう習慣って感じですかね┐(´-`)┌

はい。潔く、あきらめます。

b0138734_1326517.jpg

朝の野菜が、今日は白菜なのが気に入らないと言っています。
しじみは、野菜に好き嫌いがあります。いつから、そんなに野菜通?(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-10-05 06:00 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

しじみのトイレ事情・なぜか食器編

今日は、しじみのトイレ事情シリーズでお送りします。
なんと、シリーズ化しています(笑)

初回 → しじみのトイレ事情

2回目 → しじみ流地下室の使い方

3回目 → しじみのトイレ事情・地下室編

今回で解決するでしょうか?


最近は書いていなかったのですが、しじみは地下室の2箇所をトイレにしています。
そして、ケージの部分では、なんと!!餌入れ にします。
一応食べて空になった後にするんですが、きちゃないですよね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

桃太郎が使っていた餌入れを使ってみることにしました。
b0138734_11511988.jpg


この餌入れは、リスにはもってこいで、中でかき回しても外に飛び出しにくいです。
リチャはそんなことしないですけどね。
トイレ回避には、いいかも。今の所、いい感じです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

そんな知らん顔しててもダメですよ。
b0138734_11512721.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-10-03 05:00 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

バイタルチャージ

リチャードソンジリスの桃太郎にお薬をあげる時、日頃から好き嫌いがないので、特に苦労はしないですが、毎回おいしいものばかりであげているのもと思いつつ、まぁ、それでもいいのですが・・。

何となく探していたら、こんなものを発見。
うさぎなどの草食動物向け商品なので、購入してみました。
b0138734_21363518.jpg


こんな感じで粉になっています。牧草の香り。
b0138734_21364433.jpg


薬と水で練り練りすると、まとまってくれるのでいろんな形にしてあげています。
この時はおにぎり型emoticon-0152-heart.gif
b0138734_2137480.jpg


これがいいかは正直分かりませんが、何だかいい感じに食べています。
(病院の先生に聞いたわけでもなく、勝手にしていることです)



そういえば、昔、みかんに買って撃沈したこれもよさそう。
でも、桃太郎はここの会社の商品と相性が悪く、いまいち食いつきがよくないのです。
ヘルシーそうなんですけどね。
バニーベーシックスTだったかな。おすすめされる商品ですよね。

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-07 21:48 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

天井の徘徊防止対策

リチャードソンジリスは、樹上性のリスと違って、上下運動が苦手。
ケージの天井にぶらさがったりすると、落ちることもあったりして、怪我の原因になってしまうことも。

本当は、アクリルのケージを特注し、エアコンで温度管理するのがベストですが、我が家はケージで飼っているのでそれなりの対策が大事。いずれにしても、エアコンは必須です。

桃太郎のケージの天井にとりつけていた塩ビ板がボロボロで汚くなってきたので、先月張り替えました。何の変哲もない内容ですが、こんな感じで張替えしてますemoticon-0100-smile.gif

まず、天井の大きさに合うサイズの塩ビ板をホームセンターにて購入しました。
b0138734_13455872.jpg


次にものさしとマジック用意します。
b0138734_13461062.jpg


ケージの外側の棒の中に収まるように線をひきます。
数mmの世界ですが、ここはきちんとしとかないと、はみ出したりすると危ないですし、粗を見つけられて、ボロボロにされますよ(笑)

できたら、線の上を切ります。
b0138734_13462496.jpg


角は危ないので、丸く切ります。
b0138734_13463395.jpg


穴あけパンチと結束バンド用意します。
穴あけパンチは、後で使いにくくなる可能性もある(固いものに穴をあけるのでダメになっちゃうこともある)ので、最悪壊れてもいい覚悟?を(^^;)
b0138734_13464450.jpg


だいたいの穴あけの位置をマジックで記入。
b0138734_13465690.jpg


穴をあけたら、外側のビニールをとります。
b0138734_1425670.jpg


結束バンドを固定します。この時、塩ビ板はケージの内側になるように。
この時はまだゆるめにとめておく程度。
結束バンドのポッチは、外側になるようにしてます^^
b0138734_1347639.jpg


全部軽くしめてから、順番にきつくしめていきます。
対角線上に締めるとずれにくいです。
b0138734_13471733.jpg


完成です。
b0138734_1402563.jpg


あと、このケージは、間が広い箇所があり、危ないのでふさいでいます。
また、天井の頭突き対策にかじり木コーンは有効です♪
b0138734_13473283.jpg


しじみのケージも直さないとね。
なんといっても、しじみは塩ビ板の端を破壊して、その上を徘徊したので、たわんでいますemoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-04 14:09 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

暴走中

家の中で妙な音が聞こえて、ご近所からの苦情にビクビクしている今日この頃・・( ̄Д ̄;;

全然サイレントじゃない我が家のサイレントホイール(商品名です)が、よく見たらヒビが入っていたので、今回は軸の部分が割れているので、交換しました。
b0138734_83241.jpg


この軸を買うのは2回目。本体の部分が割れたこともあり、本体は今まで3個は購入しています。
サイレントじゃないと文句を言いつつ、実は愛用者(^^;)

交換後、走ってみると。
b0138734_832677.jpg


「大きな音がしない・・」
b0138734_834170.jpg


いつもと違うことに気付く。
大丈夫。すぐにいつもの音がでるから。
2,3日たつと、またいつものようにサイレントでなくなるのでした。(;´д`)トホホ…



[PR]

by sunny-sunnys | 2012-06-28 08:14 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

トイレ砂収納にぴったり

同じように入れていらっしゃる方もいるとは思いますが・・・
ようやく、トイレ砂のケースを購入しました。

お米を入れるものです。
b0138734_205326.jpg


カップもついているので、ちょうどよいです。
b0138734_2054054.jpg


今までどうやって置いていたかは、ご想像におまかせします(^^;)

リチャのしじみにしか使っていませんが、ホームセンターでも売っているこれを使っています。















そうそう、みかんが骨折してから、ハト餌などの固い餌を半年くらい放置していたら・・・
昨年の夏・・・収納ケースのふたを開けたら中で見たこともないような小さな小さな生き物がワラワラ~とうごめいた恐怖を忘れられません。

みなさんも気をつけてね
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-03-18 06:05 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

冬仕度

寒くなりましたね。

リチャードソンジリスは、冬眠する動物です。
なので、冬支度が必要ですよね。

桃太郎、眠そうです。
b0138734_22124431.jpg


ヒーターを敷いて準備OK!
b0138734_22125299.jpg


横着なので(?)、出てきません( ̄◆ ̄;)


もっと寒くなると、この敷くタイプのヒーターは補助的になって、部屋を温める感じにしてます♪
元気に冬を越してもらいたいな。


みなさんも寒くなりましたので、体に気をつけてがんばりましょうね~emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-05 22:20 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

巣箱交換

今日は何だか肌寒いですが、桃太郎の巣箱を夏用に模様替えしました。
桃太郎はうれしくないみたいです( ̄◆ ̄;)
b0138734_14371725.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-17 14:39 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)