カテゴリ:飼育環境のこと(桃太郎しじみ)( 52 )

天井ガジガジ

最近何だか忙しくて、なかなか更新できずにいます。
前に撮った写真がたまっているので、少しずつアップしていきたいと思います。

リチャードソンジリス桃太郎ですが、天井を齧りまくって困っていました。
齧り木作戦もすぐに壊される始末。
みかんに買ってあげていた、長い齧り木も、もったいない齧り方ですぐにダメに。
b0138734_22294334.jpg

次なる作戦は、天井にがじがじフェンス作戦!!
b0138734_22302257.jpg

へっ、へっ、へっ、これでもう齧れまい。
b0138734_22305033.jpg

なぜか不敵な笑みを浮かべる桃太郎。
このがじがじフェンスは、結構齧りにくいと思うのよ。

しかーし、負けじと頑張る桃太郎でした。
b0138734_2231385.jpg

一方、しじみのアピールは、ひたすら見つめる作戦のようです。
b0138734_2232631.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-12 22:33 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

冬仕度

寒くなってきたので、夏用のおうちとお別れして、冬用のおうちに変更します。
b0138734_1150873.jpg

桃太郎のケージにもヒーターを入れました。
桃太郎の鼻の上は、給水ボトルをいたずらしたので、水でぬれているだけです。
b0138734_1150244.jpg

しじみの地下室にもヒーターを入れました。
衣装ケースの下に穴があいているので、そこにコードを通して、上から木の地下室巣箱を置きます。
b0138734_11505376.jpg


ついでに他の写真を撮りました。
地下室への穴は塩ビ管で、写真にはありませんが、蓋もついています。
b0138734_1151520.jpg

塩ビ管の上の部分をはめ込んで・・
b0138734_11511589.jpg

そして、下からはめるだけです。簡単です。
b0138734_11512329.jpg

下にヒーターを置いた形になって、とりあえず完成。
熱の逃げ場がないと困りますが、なにせこの地下室、ケージの底とびったりでない、欠陥住宅となっていますので、すきま風がぴゅ~ぴゅ~です(^^;
b0138734_11513163.jpg

しじみの地下のトイレです。端っこに固めて、上からきれいに牧草で隠しています。
おもしろいですね。
b0138734_1245254.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-27 12:07 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

NEW回し車

発情期に入った桃太郎は、毎朝早くから、回し車を乗り回しています。
その音が、ものすごくうるさい。これ「サイレントホイール」って名前だったよね??
ドコドコドコドコ・・・・
b0138734_23321169.jpg

b0138734_23322971.jpg

ご近所から苦情がきそうなくらいの音がなっていたので、もうそろそろダメかも・・・と思っていたら、とうとう壊れました。
b0138734_233129.jpg

もうこれ以上使えない。
というより、良い子のみなさんは、危険ですから早めに交換しましょう!!
b0138734_2331938.jpg

そして、ようやく購入。新しい愛車だよ。桃太郎。
b0138734_23333971.jpg

この回し車の惜しい所は、このプラスチックの継ぎ目の穴が少しあること。
ここに爪をひっかけると、怪我をすると思います。改良して欲しいなぁ。
b0138734_23335194.jpg

ピカピカの回し車は、「サイレントホイール」という名前の通りの静かさでした。
早く買えばよかった~。
b0138734_2334376.jpg

みなさんも、サイレントではなくなったら、要注意!!


[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-25 23:44 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

最近のケージ内

何だか久しぶりの桃太郎の登場です。毛がふわふわで、丸っこいです。
b0138734_1141509.jpg

やや発情期がくるようなぷっくりした感じで、ペレットの食べはいまいち。
ケージをガンガン齧るようになってきました。
または、巣材集めに励んでいます。
b0138734_1142616.jpg

さて、ここで、桃太郎のお宅訪問でーす!
ちぃ~っとも、目新しくもなんともないレイアウト(^^;
ちょっぴり、ボロ家風?いやいや、レトロな?違うか・・・
b0138734_11422020.jpg

そろそろ夏の陶器のおうちに変えようかな。桃太郎はケージを齧りまくるので、なるべくへやんぽさせますが、ずっとという訳にもいかないので、塩ビ板やらがじがじフェンスなどが至る所にあります(^^;
b0138734_11423758.jpg


←気休めにはなるかも・・・??






次は、しじみのお宅訪問~!!地下室は、汚宅だったりしますが・・(汗)
いたって、シンプル。なぜなら、ケージの周りを走り回るから。
b0138734_11425175.jpg

しじみはケージをほとんど齧らないので、天井と危険箇所のみ塩ビ板で留めています。
天井は危険なので、塩ビ板やPPシートをはることをお勧めします(^^)
b0138734_1143225.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-13 11:57 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

しじみのトイレ事情・地下室編

しじみの歯ですが、左前歯が少し伸びてきたみたいです。残念ながらもう片方はまだみたい。
できれば一緒に生えてほしかったけど、そういうわけにはいかないみたい。
人間もここから生えろ~、と言った所で思うようにはいかないですものね。
人間のように矯正とかできるのかなぁ??なんて変な想像してしまったりして・・・^^;

さて、しじみにはペレットをふやかしてあげています。
b0138734_1094861.jpg



←このペレットをふやかしてます。ベビーの時は、動物用のミルクを混ぜるといいですよ♪

←このペレットは小さいので奥歯で噛んだりしているので、そのまま入れています。

今のしじみは、乾牧草をほとんど食べていないと思うのでいつもよりペレット多めです。



さて、しじみの地下室でのトイレのことをずっと書き忘れていたので、今日公開しまーす!!
というほど大したものではありません。
以前は、寝床の横をトイレにしていた横着なしじみでした。
が、一応右下の場所に落ち着いたようで、ほとんどはここでしてくれるようになりました^^
b0138734_1010087.jpg

だけど・・・これは地下室だけの話。

トイレは個体差もあるのかな??しじみが、我が家に来た時にケースのど真ん中でしていた時に、ふと感じた「??」
巣箱の真横にトイレをしたり、関係ない真ん中でしたり・・・・
まぁ、別にいいんですけどね。

桃太郎は我が家に来た時から角にきっちり。散歩中もケージに戻ってまでするきっちりさん。
角にする子は、トイレを設置した角以外に、巣箱や餌入れなどの小物を置くとトイレにしてくれるようになると思います。

そうでないしじみタイプの子は、いさぎよくあきらめて掃除を頑張りましょう!!(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-08 10:31 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

小さな工夫

いつもあまり考えずに写真を撮っていますが、桃太郎としじみが一緒に仲良くいる所を記念に撮りたいと思っても、なかなか撮れないものですね。
牧草を踏んではいけません~。どっちがどっちか、分かりますか?
b0138734_10583774.jpg

右がしじみで、左が桃太郎です。で、この下の写真はしじみ。
b0138734_10584849.jpg

さて、大したことないですが、みなさんのお家で気付かないけれど、「実はこんな工夫をしてたわ」とか、あると思います。

トイレって、結構動かしますよね?ケージに留めるものもあるけど、掃除の時に外すのがめんどくさいですよね。
理想は、ケージに取り付けることができて、ワンタッチで取り外せる。きれいに洗える。
ですが、今の所そんな理想のトイレはないみたいなので、齧り木の板を針金でケージに固定しているものの間にトイレを挟んでいます。板は上下に動くのでトイレも取り出しやすいです。
まぁ、活発な時期は何してもダメかもしれませんが・・・
b0138734_10591271.jpg

これは、こんなことして危ないかもしれませんが、ヒーターのコードをひっぱりこませないように、せんたくバサミでとめています。ちなみにこのコードは金属で覆われています。
b0138734_10592258.jpg

さて、これからリチャードソンジリスを飼う方でケージ選びに注意してほしいことは、ケージの網の間隔。2cmはまだ大丈夫かもしれませんが、それ以上になると、それはうまいこと脱走します。
ただし、ベビーは2cmでも大丈夫かは試してみていませんので、分かりません。
b0138734_1059349.jpg

ちなみに、この太くなっている部分は、塩ビ板やPPシートを結束バンドでとめています。写真は外側に貼っていますが、本当は内側から貼りましょう!(しじみはケージ噛みをしないので、外からつけています。)
天井は徘徊して危険なので、内側から全面シートをつけています。この時齧られないように、大きさは網にそってきっちりしてくださいね。なんて偉そうに言えないアバウト製作の私です(笑)

最後に、何かを試してみるときは、怪我しないか必ずチェックしてください。
あんまり参考にならない工夫でした~(〃∇〃)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-03 11:26 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

回し車壊れる

リチャの桃太郎の回し車。とってもお気に入りだったのだけど、ここの所ずっと固くて回しにくい状態だった。
そのため、散歩中は、しじみのケージに入り、しじみの軽快に回る回し車で走っていた。
そのくらい回し車大好きで、はずしたりするとチェックしにくるほど、桃太郎にとっては大事に愛車でした。
それが、朝起きると・・・・。壊れていました。
b0138734_1851387.jpg

これは壊れたというより、もうさようならかな。
b0138734_1853841.jpg

とりあえず、しじみのと交換。軽快に走ることができるので、うれしそうに爆走中。
b0138734_1855523.jpg
b0138734_186617.jpg

しかし、またはずれてしまいました。008.gif
b0138734_186186.jpg

以前はずれた時は、ネジが緩んではずれたのだけど、今回は黒い部分が抜けています。
しかも、黄色のわっかみたいなのは、なんなんでしょう?どこにはめるのか分からなくて困っちゃいました。
もう分からないので、黄色の部品ははめずにお得意の無理矢理力でねじ込んでしまった(^^;
この黄色いわっかの部品をどこにはめるかご存知の方いらっしゃいますか?
b0138734_1874641.jpg

1,2年で壊れるなんて、ショック007.gif

<サニィ覚え書>
1月16日と同じく、1月25日しじみがペレットを残していて、夕方天井をガンガンしていたので、1時間ほど桃太郎と自由にへやんぽ。一緒に砂場でキーキーやっていました。またしじみがカピカピ状態になっていました。桃太郎また外しちゃったのかなぁ(^^;
分かりにくくてすいません。来年の参考に記録です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-25 18:19 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

しじみの地下室その後

しじみのケージの下に地下室を作りました。
 (※この地下室は人に馴らすということを目的には行っていませんので、あしからず。)

さて、初日の地下室の様子。寝室で全てを行っていました(^^;
b0138734_15451526.jpg

で、2日目。トイレをしていた所へトイレ砂を入れたお皿を置いてみました。
b0138734_154530100.jpg

すると・・・
b0138734_154541100.jpg

私が置いたトイレには、絶対にしない方針みたいです(^^;
b0138734_1546054.jpg

この日は地下室ではトイレはいっさいせず、ケージのトレーにしていました。
b0138734_1546131.jpg

そしたら、3日目
なんと、ペレットを溜め込んでいた場所がトイレになっていました(><)
b0138734_15462723.jpg

このままでは、染み込むので、牛乳パックで応戦だぁ~!
b0138734_15463741.jpg

すると、以前からの餌入れの横をトイレにしていました。
b0138734_15464639.jpg

結論:私がトイレらしきものを置いたりすると、トイレを避けるようにトイレをするが、一応同じ箇所にするようだ(笑)<しじみの場合>
b0138734_1547834.jpg

まだ以前より激しくなくなりましたが、桃太郎が小さなアタックを続けています。しじみはすごく嫌みたいです。発情以外は桃太郎が嫌みたいです。これは相性が悪いってやつなんでしょうねぇ。リチャの繁殖は難しいと言われていますし、海外サイトで見たような膣栓がしじみにはなかったことから、妊娠していないかなぁって思っています。
ちなみに、桃太郎はまだくっせー!です。クサイと知りながらナデナデした後の手をつい匂ってしまうのは、きっと私だけではないはず(笑)
b0138734_15472491.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-22 16:16 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

しじみ流地下室の使い方

昨日どどーんと紹介した、しじみの地下室つきのお家。
どんな風に使っているか、楽しみです。昨日夜は、地下室でお休みになりました。

朝のお掃除タイムの時に見てみましたよ。
ところが・・・・なんですかぁ、その使い方はっヽ(`Д´)ノ
b0138734_11222837.jpg

確かに、当初は右上に穴が来るはずでした。
ところが、ケージの底トレーが平でなかったために、穴があけられず、急遽右下の部分になってしまったのです。これでは、寝室にいくまで、すべて通路(>_<)
しかも、1ルームとして、使用されていました。
それにしても、トイレも食料貯蔵も、ベッドから出てすぐの所なんて、ちょっと横着すぎるんじゃない?( ̄_ ̄ i)
b0138734_11225368.jpg

il||li _| ̄|○ il||li
b0138734_11231461.jpg

うん、うん、桃太郎なら、きちんと部屋を分けて使う気がするよ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-20 11:37 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

地下室

かなり前から、地下室付きのお家にしてあげたい。できればお外が見えたりする危なくない高台もあったら理想的なんて思っていました。
今回、ようやく地下室が完成しました~053.gif

ケージの底に穴をあけることにかなり迷いましたが、やってみなくちゃ分からないのであけちゃいました。
しかーし、あけた穴が小さすぎて、塩ビ管が入らない。後で削るのが大変すぎました。タッパーの時とは比べ物にならないくらい苦労しました(^^;ちなみに塩ビ管には蓋が付けられて、穴を塞ぐことができます。
b0138734_1859448.jpg


そして、当初、衣装ケースを地下室にと思っていました。
それは、シマリス飼いの方が衣装ケースで金網ケージの下に砂場を作っておられたのを参考にしたからです。
「地下室」と検索をかけると、なんともまぁ、興味深い飼育方法がのっていました。
それは、ご存知の方も多いかもしれませんが、ハムスターの地下型の巣箱というものです。簡単に言っちゃうと、生態を考慮した環境にしてストレスの少ない飼育方法とでもいいましょうか・・・。よかったら、みなさんも見てみてくださいね。
ただ、この方法で、不都合になる部分もいくつかでてきてしまう。何かを選択する時はつきものですけどね。
どんな情報もすぐに鵜呑みにはしない私ですが、共感できる部分もあったので、参考に作ってもらいました。そう、大工仕事に向かない私。お恥ずかしながら父に頼みました。父もあまり得意ではないですが・・・。
で、衣装ケースの大きさを伝えて、間取りを決めて、中に入れる木箱が完成!
b0138734_1925734.jpg

ここで、大問題が起こりました!衣装ケースにあと少しで入らなかったぁ(涙)
しかも無理に突っ込んで、今度は抜けなくなり、手が擦り切れながらひっぱりまくり、とうとう、金槌で衣装ケースを一部叩き割って出しました。←おおざっぱ?それとも無謀?
いいのよ~、少し木を削って突っ込み、ここにヒーターを置いちゃいましょう♪←自分を励ましつつ
b0138734_1931344.jpg

木箱が下まで入らなかったために、木箱が衣装ケースを突き出して、ここを齧られて脱走されそうじゃん。
いいのよ~、通気性もないとね~♪
b0138734_1932343.jpg

ようやく完成。少し不安だけど、養生テープで固定。←超適当(笑)
b0138734_1933988.jpg

当のしじみ本人は、気付かなくて、ペレットを溜め込み中。
b0138734_1935711.jpg

ほっぺにいっぱい入れてます。早く気付いて~。
b0138734_194676.jpg

ようやく気付きましたよ(^^)
b0138734_19421100.jpg

一番広い部屋にフリース布を入れているので、気に入ったみたい。探検していました。
b0138734_1943574.jpg

しかーし、この後、ケージ越しに撫でようとしたら、いきなり噛まれました(T_T)
発情期のしじみは、警戒心が恐ろしく高くて、しかもクールで、ちょっと怖い。
発情期よ、早く去ってほしい。

かなり欠陥住宅ですが、とりあえずこのまま様子見です(^^;


長文、お疲れ様でした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
明日もお仕事がんばりましょ!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-19 19:45 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)