カテゴリ:飼育環境のこと(桃太郎しじみ)( 52 )

リチャ達の食事2

前回のつづきです。

主食は、ペレット+牧草+水でした。
  (牧草やペレットは湿気を防ぐ為、密閉容器で保存すると新鮮さを保ててよいですね。)

副食は、野菜+果物+動物性たんぱく質でした。
 主食は容器に入れたりして、常に食べられるようにケージに置いていますが、副食を手渡しするなどしてコミュニケーションを取ると、仲良くなる第一歩だと思います(^^)

さて、ここまでは、たいていみなさん同じお食事だと思います。
ここからが、分かれ道。みなさんいろいろ与えていらっしゃるのではないでしょうか?
これからの食事は、リチャに与えることに関して、よいかどうかは不明ですので、よろしくお願いします。

<たまに、その時々に応じて与えているもの>



サンファーム ミックスブレンド  野草を中心に、16種類以上の自然素材をブレンドしたもの


アリメペット 乳酸菌のタブレットです。ウンチの調子の悪そうな時などに。


殻付きオーツ麦 


粟の穂


ナチュラルラックスリス  この中のひまわりの種とサフラワーを除く。


カスタムラックス リス  この中のイナゴ豆という茶色っぽい木みたいなものだけを与えています。栄養価はよいらしい。
リチャにあげてよいのか分かりませんが、アカリスみかんが食べないのでもったいなくて(^^;

ひまわりの種(1度もあげたことなし)、かぼちゃの種(以前は少しあげていました)は与えていませんが、アカリスみかんが隠したものや蹴落としたものがあって、「ラッキーーー!( ̄▽ ̄)」と食べちゃうこともあるかもしれません。
また、みかんの散歩中に、胡桃を割って少しずつコミュニケーション用にあげているのですが、3mmほどの少量をリチャにあげることもあります。ものすごくびっくりしたような、「こんなおいしいものがあったんかぁ!!」って顔をします(笑)でも、3mmのみ。ちっさっ!c(>ω<)ゞ

あとは、普段の主食が質素な分、いただきものなどはかなりおいしそうに食べています(^^)書き忘れているものもあると思いますが、だいたいこんな感じです。

最後に・・・
 リチャは食いしん坊ですから、種子類ばかり与えていると、モリモリ食べて太っちゃいます。少しくらいふっくらしているのは普通ですが、結構そこがかわいいんですよね。だけど太りすぎはあまりよくありませんので、お楽しみという感じであげるとよいかなぁって思います。
ご参考まで。

こんなのがいいよ~♪とか、これはやめた方が・・・などありましたら、教えてくださいね。
そういえば、与えてはいけない食べ物を書くのを忘れていました。書かなくても分かるよね。
では、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-18 13:34 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

リチャ達の食事1

忘れないうちに、我が家でリチャ達にあげている食事について書いてみたいと思います。

<毎日与えているもの>
主食は、ペレット+牧草+水 です。

 ペレットは、桃太郎としじみがいたペットショップで与えられていたので、そのままプレーリーメンテナンスというものを使っています。

ただし、これは、アルファルファが含まれているので、チモシーが主原料のバニーベーシックスTというペレットをみなさん与えられているようです。

あと、プレーリーDXフードというものを1粒あげています。しじみが小さい時食べていて好きだったので与えていますが、桃太郎は小さな時から与えていなかったせいか好きではないようです。

牧草について
 牧草はいろいろ種類があって迷いますよね。一番ヘルシーなのは、やはりチモシーの1番刈りです。チモシーは一番たくさん与えています。このチモシーも種類がたくさんあって、1番とか2番とか、アメリカだのカナダだの北海道・・・ソフトタイプ・・・いろいろありますが、同じものばかりも飽きるので、我が家では何種類か購入して1袋ずつ試してみています。

↑これは1袋500gで450円です。我が家はこちらで購入しました。


↑こちらは1袋500gで1600円。無農薬、国産です。私がリチャならこっちを食べたいかも~(^^)

で、我が家はチモシーだけでなく他の種類の牧草も入れています。ただし、牧草だからといって低カロリーとは限らないのです。詳しくは書く時間がないので省いちゃいます。が、ここからの牧草はチモシーよりは少なめに与えています。

バミューダグラス わりとサラッとしてやわらかめの牧草で敷材としても使用。

オーツヘイ

アルファルファ 生後半年までは与えたほうがいいとされています。ただしペレットにより量を調節してね。

次に、副食です。
 野菜+果物+動物性たんぱく質 になります。

野菜は、小松菜、キャベツ、大根の葉、ロメインレタスなど葉物系の野菜や生牧草
     にんじん、さつまいも、かぼちゃなどの根菜類を少量。
     しめじも挑戦しましたが、桃太郎は食べましたが、しじみは見向きもしませんでした。

果物は、りんご、バナナ、ピオーネ、桃など季節により少量。一番登場するのは、りんご!
     (ウンチの柔らかい時にみかんなどの柑橘系の果物は避けましょう!)

動物性たんぱく質は、お手軽なもので、プレーリーポップというペレット状のもの。生後半年まで1日3粒、半年過ぎてからは、1粒あげていました。
そして、バッタやイナゴ(ただし寄生虫の問題もあるので注意してね)、ハニーワーム、栗虫など
私はあまり与えませんが、ゆで卵、塩分のない煮干し、ペット用チーズなど



副食をあげすぎると、主食を食べなくなります。人間の子供と同じように、ごはんの前にお菓子を食べたら、ごはんの時に食べられないのと同じような感じ??だと思います。
主食の牧草は、すぐに食べる気配がなくても、気が向いたら、ゴロゴロしながら食べることもあるので、とりあえず置いておきましょう。食べなくて放置・・・・ということもありますが・・・(^^;副食がなくって、牧草しかないじゃないかーーーーっ!という時間を作るとよいかもしれません。
ただし、発情期や闘病中だったり、季節によって食の好みも変わるし、食事量も変化するので、そこは臨機応変に対応してあげたいですね。


その他与えているものは、次回につづく・・・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-17 23:14 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

1日1回!

今まで、数々の物を作っては、どれだけ、使ってもらえなかったりしただろう。
でも、唯一、これだけは、自信をもっておすすめ!030.gif
まだ作っていないみなさん!一家に一台!どうですか?(^^)

それは、散歩中に、リチャの桃太郎としじみが必ず行く場所。それは、
砂場
タッパーに穴を蓋の上の部分に一箇所あけただけ。
中には桃太郎が一生懸命掘ったり、ゴロゴロしたりします。やっぱりジリスなのね。
b0138734_21591350.jpg

でも、私が空けた穴が、小さかった為、ギリギリ通れるかどうかの大きさなの。
※注意※穴の部分で体をこすって、傷つかないように削った部分がなめらかかどうかチェックしてね。
桃太郎の腕が鍛えられるわ。がんばれ~!
b0138734_2212159.jpg

でることができました~♪
b0138734_22225100.jpg

上にも興味が。でも、良く見ると、なんとなく贅肉がよっているような・・(^^;
b0138734_2231710.jpg

冬は、ふわっふわっの毛並みです。
b0138734_224481.jpg
b0138734_2242745.jpg

今日の写真は、全部桃太郎でした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-24 22:09 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

冬仕度

寒くなってきましたね。20度をきってきました。
少し前からヒーターを入れてますが、桃太郎はヒーターのない位置に巣を作るので困っていました。
すごく飲みずらそうな格好でお水を飲む桃太郎。
b0138734_1110338.jpg

寒くて体が冷たくなりつつあるので、冬用巣箱へ交換し、トイレと巣箱の位置を替えました。
お気に入りの巣ができました♪
b0138734_1112675.jpg

ティッシュ運びに大忙しの桃太郎。
b0138734_11122193.jpg

ちょこまか動くしじみ。
b0138734_11123338.jpg

ヒーターのコードの白い部分をはがすのが好きな子がひとり。コードが金属で覆われているのでよかったものの・・・。困ったちゃんが約1名。
b0138734_11124286.jpg

やんちゃ娘の犯人Aみちゃんです(^^)
b0138734_11125197.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-10 11:17 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

掃除後のケージ

先日、牧草のことをブログに少しのせましたが、今日はその後のケージの様子です。
結局、巣材運びがmyブームのお二人さんは、牧草もさることながら、下に敷いている新聞紙がたいそうお好みで、すべて巣材にしてしまいます(^^;

1週間に2、3回くらい(適当)、朝の掃除の時に撤去しようとのぞいてみると、ぎっしり!!
b0138734_22272255.jpg

全部撤去したのが相当お気にめさなかったのか、この巣箱が嫌なのか、桃太郎もしじみも違う場所に巣を作ります。桃太郎が決めたのは、トイレを動かしたこのはしっこ。
でも、ちゃんとトイレは、トイレできちんとする桃太郎です。
問題はヒーターのない場所ということ。
b0138734_22275282.jpg

桃太郎のトイレはこんな感じでセット。
新聞だとおしっこをかなり吸収しちゃうけど、あえて広告でトイレ砂を入れると、トイレ砂がうまいこと吸収してくれます。まぁ、トイレ砂なしで、ずっと新聞を使用していましたが・・・。ニオイはトイレ砂がある方が軽減される感じです。
でも、なくても私は大丈夫(^^)v
b0138734_2228540.jpg

ペットシーツは今は使っていません。ひっぱりだして遊んでしまうので。
あと、新聞のメリットはおしっこの感じが分かりやすく病気の時の早期発見に役立つということもあるそうです。

最近発売された、このトイレがとても気になっています。今までにない形。
これならすのこをいたずらして取り外したとしても下のシーツまではさわれないだろう形。そして、ちゃんと固定できるというメリットがある。

うさぎの楽ちん清潔トイレ

欲しいけど、どのみち、しじみはトイレだめだし。。。今一番欲しいのは、今のケージにあったプラスチックすのこかも(^^;だって、うちのお嬢様はどこでもトイレちゃんなんだもの(><)

さて、今だしじみは散歩中によってきてくれません。
下の写真は、ホールドすると噛んじゃう桃太郎だけど、人間には平気でよってきます。
しじみが桃太郎にさわると怒るのに、私がさわると怒らないのは、小さい頃からいる人間を仲間と認識しているのかもしれませんね。
b0138734_22281928.jpg

随分と動作もゆっくりになっちゃったけど、桃太郎大好き053.gif
でも、こんな風にしたくなくなる季節がもうすぐかもね(笑)
b0138734_22282766.jpg


長すぎるので、今の食の悩みを・・・

More
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-04 23:02 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

牧草購入

7月の初めにたくさん購入した牧草ですが、約3ヶ月でなくなってしまいました。
なので、再び購入し、また大きな箱が我が家にやってきました~。
なんと15袋も入ってます。
b0138734_12521719.jpg

牧草に関して、私の知識はまだまだ不足しています。なので、このやり方が正しいとは限りません。
実はかなり自信がありませんし、きっと今こんな風にしててもまた変更すると思います(^^;
リチャの個体差によって、好みも分かれるので参考程度に、チラ見程度に(笑)ごらんくださいませ。
そして、こんなのがいいよ~♪などがありましたら教えていただけるとうれしいです。

いつも与えている基本の牧草4種類。チモシーはUS産です。
b0138734_12523071.jpg

一番左の牧草はこれです。

この牧草は、1番刈りチモシーということで一番食べてもらいたい牧草ですが、前回途中でソフトタイプをあげた後、またこれに戻すと食が落ちたような気がした(あやふやです^^;)ので、先にあげてなくなってから、他のタイプをためすことにしました。

この牧草が終わったら、4種類セットであげることはそのままで、このチモシーだけを下のものに1つずつ変えていろいろな味を楽しんでもらおうと計画してます。
b0138734_12524028.jpg

ちなみに、この牧草の以前のチモシーは、

プレミアムチモシー1番刈り

これを使っていました。食いつきはまぁまぁ良かったかな?でも、時期によってかなり違うので、偶然か・・・。
ここが何が好みかを見極めることが、困難な理由。

こんな感じで、ごっちゃまぜにしてたくさん入れます。でも、こんな風に使うと3ヶ月もたないので、もう少しけちって使うと思います^^
b0138734_12525221.jpg

右桃太郎。左しじみ。人の食べているものは気になるね。
b0138734_1253170.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-02 13:12 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

桃太郎のケージ変更

しじみのケージを新しいものに変えたので、それに伴って、桃太郎のケージも変えました。
変えたというよりは、もとに戻ったのですが・・・。
桃太郎は、ちびっこの時は、黒いフェレットケージに住んでいましたが、あまりのやんちゃぶりから、いろいろ考えて、塩ビ板をはりまくった白いラビットケージに引越ししました。
しじみが来ることになって、お互いのニオイを知ってもらうことが、仲良くなれる方法の1つかな?慣れてくれるかな?と考えて、しじみには、わざと桃太郎の使っていた古いケージを使ってもらいました。
その間、桃太郎にはフェレットケージに戻ってもらいました。
その他にも、お互いの巣箱を交換したりしましたが、結局は相性の問題だったのかも(^^;

桃太郎は、黒いフェレットケージがお気に入りだったようで、ものすごく不満気です。しじみのニオイがついているのも気に入らないのだと思います。少し様子をみて、慣れてくれたらこのまま。そうでなければ、もとに戻します。でも、今の方が隅々まで掃除がしやすいです(^^)v
b0138734_7561871.jpg

仲良しではないけど、散歩中は大喧嘩というものはなし。
桃太郎が、「来るな、来るな」と騒ぐだけ。
お互いライバルのような存在。我先におやつをもらいたいので、どっちを呼んでも2匹ともやってくる042.gif

さて、桃太郎(左)としじみ(右)が欲しがっているものは、何でしょう?
b0138734_756393.jpg








答えは、

ティッシュでした~。
b0138734_7565187.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-16 08:12 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

NEWケージ

リチャ2匹だとペレットの減りが早い、早い。
またゴハンやら、いろいろ注文しました。
今回のNEWアイテムはこれでーす。トンネル。
マリンさんで、購入しました。今月の特価品でした。サンキュッパーですよ♪
b0138734_9281810.jpg

そして、しじみのケージを新しいものに変えました。といっても今までのとまったく同じものです。
また、天井だけ塩ビ板をはっています。
b0138734_9285332.jpg

しじみのトイレはどうしてもこのトイレの横にしたいみたいです。
この陶器のトイレをとってしまうと、巣箱の中にまでしてしまったりとメチャクチャになるので仕方ない。
した場所のニオイを消したり、トイレにおしっこやウンチを入れてみたりしたけど、何してもダメ。
あきらめました。結局下に敷いている新聞は毎日取り替えているので、いいんですけどね。
b0138734_929218.jpg

最近、ホームセンターでよいものを見つけました。

洗濯機スライド台

この上にケージを置いています。キャスターつきなので移動が楽。幅も調節できるので、長さがあえばバッチリOK!私のように、製作できない方にはうってつけ?

さて、新しいケージのしじみの反応は・・・。
まったりと、居心地を確認していますよ。
b0138734_9291723.jpg

「見ないでよっ」
b0138734_9292431.jpg

失礼しました~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-12 09:44 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

危険

最近、忙しくてなかなか更新できないでいますが、今日、ちょっと危ないなぁと思った出来事があったので、写真を撮りました。

さて、これは危ないとは関係ないけれど、しじみの使っている回し車はギザギザです。
b0138734_19284277.jpg

犯人は、この方。アメリカアカリスのみかんです。以前この回し車を使っていました。
b0138734_19285245.jpg

そして、しじみに初ハゲができました。たいしたことはないです。たぶん同じ行動でこの部分がこすれているんだと思います。きっと、給水ボトルをガンガンするので、そのせいかも(^^;
b0138734_19294977.jpg

で、ここからが本題。しじみの使っているケージ、底が深くて、上側に塩ビシートを貼ったりして、天井を齧らないよう工夫したりして、結構気に入っています。
でも、このケージは新しくモデルチェンジしたみたいで、これと同じものは廃盤のようです。今度のものは網が横がメインなんです(私的には縦網がよかった)。なので、実はもう1つ同じケージが眠っています。。。。桃太郎のケージも錆びてきたし・・・・(言い訳)
話がそれましたが、この赤い丸をしている部分をご覧ください。少し幅が大きいでしょ?
b0138734_19291636.jpg

なんと、扉をあけた時に、しじみがでようとして、この上の広い部分から頭がはさまって抜けなくなり、首をつりそうになってしまいました(><)私が見ていたので、体を掴んで助けましたが、危なかったぁ。
b0138734_19292798.jpg

みなさまもお気をつけくださいね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-03 20:09 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

一瞬の庭付き一戸建て

以前から、試してみたいものがあって、でも躊躇していましたが、思い切って購入してみました。
このラビットサークルです。高さは70cmあります。70×70が6面です。


これも迷いました。サークルとケージの入り口同士を連結させて使えるかな?と思いました。が、隙間が問題ですね。


これもいいですよね。でも、木枠なので齧られるかも?


さて、一応簡易的に組み立てて、置いてみました。で、桃太郎としじみを入れてみました。
b0138734_2142477.jpg

そしたら、ものすごく2匹とも落ち着きがなくなりました。特にしじみはとても落ち着かない様子で、外に出たがって、サークルをカミカミ。ケージの中ではそんなことはあまりしない子です。
しかも、桃太郎がしじみが毛づくろいをしようとすると「ギューギュー」言って、拒絶(ハァ・・・)
同居はあきらめました。

さらに、70cmは飛び越えちゃうかどうかを見たかったけれど、飛ぶどころか、あなた・・・・・。
b0138734_21442250.jpg

横棒に足を引っ掛けてのぼるとか、そういうことが問題ではなかった。縦棒でも軽々とのぼっていくようでございます(泣)縦も横になるの???
b0138734_21474881.jpg

                                        (部屋が汚いのは見逃してね)
まぁ、いとも簡単に飛び越えちゃいました。しかも危ない。
しじみだけ、飛んだので、もしかすると大人になった体型では無理なのかな??

ツルツルした物を取り付けたり、上に天井をつけたり(落下防止策も必要)など対策をしなければなりませんが、創作意欲が沸かず・・・・放置してます。
また他のことに使うかもしれません。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-28 21:58 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)