本屋さん

昨日本屋に行きました。ふと立ち止まって手にとって見た本。それは

Anifa (アニファ) 2008年 06月号 [雑誌]
この中に、リスの歯について書かれていたページがあったので、興味をひかれました。リスの歯が伸び続けることや不正咬合など。みかんは、何かを訴えてケージを齧るのでとても気になっています。おやつばかり与えるわけにもいきませんし、新聞紙をあげたりしてました(喜んで口にくわえて巣箱へもっていきます)が、最近は暖かくなってきたせいか、受け取ってくれなくなりました。
また、本の中に、ハムスター用でしたが、ペレットだんごの作り方なるものがありました。ペレットをまったく口にしないみかんに作ってみようかなと計画中です。
b0138734_12422944.jpg

新しく入れたものには夢中で齧るみかん

b0138734_19581323.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-30 12:45 | リスの本、グッズ

寝る場所

みかんがいつも寝ている場所。それは、
b0138734_21545531.jpg

1.巣箱の中
2.巣箱の上
3.最上階ステージ
のいずれかです。


この木製コーナーステージを2枚入れています。ごはんを食べたり、角に好きな食べ物を隠したり(見えてるけど・・・)、休息したり、齧ってみたりと大活躍です。

そんなみかんですが、今日の夕方、買い物から帰ってみると、いつもケージに近づくとよってくるのに下の方で丸まってます。こんな場所で丸くなるなんて初めて・・呼んでも反応なし。どこか具合でも悪いのかな。。。心配です。
b0138734_2253423.jpg

b0138734_2261918.jpg


しか~し、全然心配無用でした。ただ眠かっただけ。ほっ!
いつもと違うことをすると心配しちゃうよ~。
042.gif
b0138734_2282226.jpg

いつものみかんでした。
暖かくなってきたからか、涼しい下の方がよかったのかもしれません。野生のアメリカアカリスって、地上でも寝たりしているのでしょうか?謎です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-29 22:17 | アメリカアカリス・みかん

飼育本

リス関連の本を何冊か持っています。そのうち、何度も読み返す本。

b0138734_8205852.jpg

リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

b0138734_8213431.jpg

ザ・リス―最新の飼育(エサ・住まい・接し方・医学)が全てわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

そして、シマリスのとってもとってもかわいい写真が満載の本。
b0138734_826117.jpg
エゾシマリス
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-29 08:28 | リスの本、グッズ

夏の色は?

足場に使っていたのに突然齧り始めて、小さくなって交換。
b0138734_16593680.jpg



かじり木コーンMサイズ

今日は突然囲ってあったダンボールを齧り始めました。ボロボロです。
b0138734_1733945.jpg

意外に手が遠くまで伸ばして届きます。
b0138734_174761.jpg

よく見ると、背中の毛の色が変わっています。夏に向かって色がどう変わるのか楽しみです。
b0138734_174267.jpg

ケージは齧らないでね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-28 17:08 | アメリカアカリス・みかん

掃除中

興味津々毎朝、下に敷いている新聞紙を取り替えています。おしっこは、角に2箇所。同じところにしています。トイレは設置していませんが、トイレを入れるとしてくれるのでしょうか?
ケージの上部を持ち上げ、下に新聞や広告を敷いた上にケージを置きます。

すると、破って、広告の下でごそごそ。。。
b0138734_12304815.jpg


でてきました~!
b0138734_12352222.jpg


リスって、じっとしていないので、写真を撮るのって、難しい。
042.gif
最近カメラを構えると、興味津々でよってきます。齧りたいのかな~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-27 12:42 | アメリカアカリス・みかん

小さなベランダ菜園

この冬から、ベランダで野菜を育てています。狭いベランダなので、少ししか置けません。冬に育てたのは、大根、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、ねぎ、玉ねぎです。大根、にんじんは葉ばかり大きくなってしまいました。プランター菜園、難しいですね。
この間定植した、いちごの花が咲きました。
b0138734_9182789.jpg


あと、トマトときゅうりの苗も植えてみました。初めての挑戦です。うまく育つといいな。
b0138734_919548.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-26 09:22 | 超初心者ベランダ菜園

季節の変わり目

暖かくなったので、ヒーターを片付けた途端、朝方寒くなっていたようで20度をきっていました。新聞紙山盛りの巣箱の中で寝ていたみかん。朝出てきた時、「プシュン、プシュン」とくしゃみのようなものをして、グルーミングをしていたので、少し心配になりました。
それから、すぐにヒーターを再設置。くしゃみは、それからは聞いていません。

シマリスの飼育の本を何冊か持っていますが、アニファブックスのリスの本に・・・
リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

温度対策が必要なのは、夏や梅雨、冬だけではありません。春や秋は、一見穏やかで過ごしやすい季節のように思われますが、季節の変わり目ですから、暖かい日があったかと思えば急に寒くなったり、昼夜の温度差が極端に大きくなることもある不安定な時期です。その日ごとに適切な対策を行う必要のある季節なのです。食欲や体重の変化、その他健康チェックをきちんと行い、体調の変化があれば早急に発見してあげあげましょう。・・・・動物を飼うのに気を抜くことは許されません。
008.gif

と書いてあるのを読んで、大反省!!
ヒーターは、初夏位まで入れておこうと思います。

ちなみにヒーターは、100Wのものを使用しています。

また、ホームセンターで在庫品限りとされていてかなりお買い得だったので、サーモスタットと園芸用の温室に使うビニールを購入して、100円ショップに行って、みかんがさわらないように工夫して使ってます。


このビニールは、前だけ開けて空気がこもらないようにしてます。

上のサーモスタットは廃盤になったのかな?、今は新しいものがでているみたいです。


[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-25 14:23 | 飼育環境のこと(みかん)

齧る、齧る、齧る

今日もみかんは回し車で走り・・・
b0138734_9331080.jpg

そして、齧る。
b0138734_933392.jpg

これは何?
b0138734_9341114.jpg


みかんがこんなに齧るとは知らず、こんなものがあったら楽しいかな、と思い購入したもの。本来の姿はこれ。

お値段もそこそこします。それが、こんなに早く姿を変えるとは思ってもみませんでした。


これは2本いれていますが、まだ健在です。

そして、このケージ。真ん中にすのこが3分の2くらいあり、はしごをわたせば、ペットがはいったまま掃除ができちゃうすぐれものでした。

掃除をする時便利でした。えぇ、とっても。みかんは仕切るとお怒りでしたけど。3日間は・・・・。そうです。すのこの板の数が日増しに少なくなり(齧られました)、はずしてしまいました。すのこを齧れないものに変えればよさそうですが、今は空間を広く使いたいため、とりあえずはずして使っています。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-24 09:49 | 飼育環境のこと(みかん)

桜も散り始めましたが、桜の薄いピンク、きれいですね。
さて、みかんが桜の花びらを食べるのかを試してみました。
アメリカアカリスの住む外国には桜はないけど・・・
b0138734_22405137.jpg

興味津々013.gif

b0138734_22421757.jpg

おいしそうに食べています。よかった~。

そろそろ暖かくなってきたので、ヒーターを片付けようかと思います。
アメリカアカリスはアラスカ、カナダからロッキー山脈、アパラチア山脈に生息している・・・
ということは、冬は日本より寒いところにいるってことなのでしょうか?
一応20度をきらないようにと心がけてきましたが、夏の暑さはどうかも気になるところです。

毎日の暮らしの中で、自分にできることを精一杯やっていきたい。小さな二つの手が、立派に大きくなるように、今できることをちゃんと考えなくては・・
もっと小さな手をもつ齧りやさんが増えて、四季の変化にも敏感になり、小さな二つの手が拾ってくるどんぐりも中からでてくる虫も今度は違った見方ができるから、不思議。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-23 23:02 | アメリカアカリス・みかん

巣箱の中は・・

天気のよい日が続きます。みかんはというと、ケージ越しによってきてくれます。
こんな感じ。
b0138734_2256591.jpg

b0138734_22573666.jpg

b0138734_22584914.jpg

それにしても、後ろのおうち。新聞紙が山盛り。これは、少しずつ運んで、ビリビリ・・ビリビリ・・ひたすらコツコツと破いて作ったみかんの大切な巣。
でも、今日はいいお天気。2週間ほど巣箱の掃除はしていません。
よしっ!ごめん。みかん。許して。
巣箱の中はサッカーボール分の大量の新聞紙がいっぱい。ほこりっぽいような感じだったので、強制撤去。巣箱は洗って天日干し。2週間もほっといていけなかったのかな?
みかんは、また
b0138734_2331617.jpg

せっせと運びますよ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-22 23:06 | アメリカアカリス・みかん