<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イチゴのお味は?

ベランダで育てていたイチゴが赤くなってきました。
b0138734_1925480.jpg

以前、みかんはイチゴを食べなかったのだけど、採りたてだし、食べてくれるかな。
b0138734_19262939.jpg

おいしそうに食べました。003.gif

みかんは、緑の葉野菜系はよく食べます。果物も好きです。
だけど、果物はペット用で売っているドライフルーツは全然食べてくれません。あぁ、もったいない。
結局、ハニーワームはあきらめました。次は、栗虫のシーズンに期待します。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-31 19:32 | 超初心者ベランダ菜園

遊び場NEWアイテム

みかんの出せ出せのコールに応えて今日もお散歩。
今日は、100円ショップで調達した、新しい遊び場を新設いたしました♪
b0138734_11381672.jpg

リス用ジャングルジムでーす!
今度、これにハンモックをつける予定です。043.gif
使い心地はどうですか?みかん?
b0138734_11392624.jpg

紙でできているため、つるつる~っと滑りやすいみたいです。
のぼる時につつつーっと滑るのがかわいいです。
でも、あんまりお気にめさず、やはり、カーテンのぼりを繰り返しております。

みかんは、とても警戒して私の手からなかなか食べ物をとってくれません。が、くるみをちらつかせると、ようやく1回だけ食べてくれました。ケージの中では、全然警戒せず手から食べるのに、ケージの外では違うのかなー?ケージの中では手はお皿なのか・・・・。

今日は、なぜか洗濯ばさみをお持ち帰りです。
b0138734_11432043.jpg

どうする気でしょう?
齧るとあまりよくなさそうなので、寝ている隙に取り返そうと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-30 11:48 | アメリカアカリス・みかん

扉の鍵

みかんのケージの扉は、金具で上から下に差し込むようになっています。
散歩をさせるようになってから、みかんの出せ出せ攻撃がすごくなってきました。ケージをカミカミしたり、足音で私が来るのを待っていたり、最近、扉の金具の音が、
カシャン、カシャン!!
と聞こえてきます。
見に行くとやめるので、どうやっているのかは謎です。
でも、確実に金具が持ち上がっています。差し込んでも同じような状態に。
b0138734_19492577.jpg

いつも開けている下の扉です。
まさか開けたりしないかもしれませんが、念のためナスカンを取り付けました。
リスって、賢い動物かも。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-28 19:56 | アメリカアカリス・みかん

カーテンのぼり

散歩に出すと、カーテンにのぼって遊ぶので、怪我の心配やら、カーテンの心配やら?で困ってしまいます。
b0138734_13432268.jpg
b0138734_13443681.jpg

登ったり、降りたり、走ったり。。動く動く。大興奮。
b0138734_1344514.jpg

ケージに戻ると疲れたのか、ほっと一息。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-27 13:47 | アメリカアカリス・みかん

ちょっといたずら

b0138734_12243687.jpg

b0138734_12253227.jpg

b0138734_12261471.jpg

すごい顔。
b0138734_1227186.jpg

b0138734_12272444.jpg

b0138734_12274420.jpg

こんないたずらをしたせいか、なんとこの後とんでもないことが・・・・

b0138734_1234057.jpg

カーテンをひっぱりこんで、ズタボロにされました。ダンボールで届かないようにしていたつもりが、家族の誰かが動かしたよう。
これにはかなりショック!!007.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-26 12:38 | アメリカアカリス・みかん

日曜大工

ここ数日、みかんがケージの金網を止めているプラスチック部分を齧りまくりで、かなりひどい有様に。何個か予備はありますが、全部となると大変です。
きれいには、齧りとってはないけれど、危ないので、補強を増やしました。
b0138734_1424963.jpg
b0138734_14242494.jpg

横部分には木を、縦部分にはクリップで留めました。
この木もいつまでもつのやら。やれやれ。042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-25 14:31 | 飼育環境のこと(みかん)

もったいなーい!

暖かくなってきました。現在部屋の中の気温は24度くらい。みかんは、お昼寝中です。
今までは、巣箱で寝ていましたが、暖かいせいか、下のステージで寝るようになったので、寝ている姿を見ることができて、うれしいです。
b0138734_12512736.jpg


一方、悲しいこと。
それは、いまだ一度も食べてくれないハニーワーム。
b0138734_12532594.jpg


そんなに嫌なの??
今まで食べなかったものが、数しれず。。。もったいなーい!!
もったいないばあさんんがくるよ!!みかん!!


[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-23 13:00 | アメリカアカリス・みかん

新聞で遊ぼう

よく馴れたリスちゃんは、人の手にじゃれたりして遊んでいるようですが、みかんは馴れていませんので、そんなことをしようものなら、カプッとなる可能性があるため勇気がない。
でも、みかんと少しでも交流を持ちたいし・・・

ということで、よくやる遊び。
まず、新聞紙をまるめて、ケージに入れる。
b0138734_10491452.jpg

「みかん~!」
b0138734_10501581.jpg

そうするとかみついたり、
b0138734_10504813.jpg

頭を突っ込んでみたり、
少し新聞を動かすと・・
b0138734_10521468.jpg

転げまわったり・・。

結構楽しそうだったりする。お互いに041.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-22 10:56 | アメリカアカリス・みかん

お怒りだぁ

私サニィが体調を崩してから、みかんにあまりかまってあげられなかったからか、なんだかみかんとの距離が広がってしまったような感じがします。なんとなくですが。
また、1から信頼関係を作るべくがんばるぞー!!

で、今日は朝からとてもよいお天気。
寝起きのみかん。
b0138734_15311065.jpg

この新聞紙がいっぱいの巣箱と、ステージを洗って天日干ししました。

巣箱は、同じ形の新しい巣箱と交換して取り付けたんですが、これが、気に入らなかったのか、なんと!
巣箱の中(少しだけ新聞紙をいれた)で、おしっこしておりました。自分の臭いをつけたかったのでしょうか。
さらに、用事で出かけて帰ってくると、なんだかとっても怒ってます。気がたっているような感じです。
ケージをカミ・カミ・カミ・・・・足をパタパタ・・・・
巣箱を変えたから?散歩ができなかったから?

散歩させるなら、なるべく同じ時間に出して遊ばせてあげた方がいいのだと思います。

b0138734_15375099.jpg

すっかり、夏毛になり、色が薄く、毛の長さが短くなりました。

怒りよ、早くおさまれ~!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-21 15:50 | アメリカアカリス・みかん

お散歩の危険

私サニィの体調も回復し、いざ、みかんのお散歩!
前回、壁の出っ張りを上り下りしていたので、その日のうちにホームセンターで購入したもの。
b0138734_11212734.jpg

これを壁の角に張り付けました。これで、角は齧られないぞ。
あんまり太いとみかんがすべるので、一番細いものを選びました。

b0138734_11235040.jpg

本日のお散歩風景です。
b0138734_11242625.jpg

b0138734_1125096.jpg

2回目に出した時から、ケージから飛び移り、カーテンをのぼっていきます。これが、なんだか危なっかしい。カーテンはもちろん、ボロボロは悲しいですが、爪を引っ掛けそうで怖いのです。
壁の上り下りも、間違って滑り落ちそうで・・

やはり、高さのあるのぼり木のような遊び場を作ってあげたいな~と感じます。
キャットタワーとか、ホームセンターで探して、手作りとか・・・
ネットで見てると、材木屋さんで素敵な木のものもあったり(←木のおもちゃのような魅力が・・・・個人的趣味です)
いろいろ考えてしまいます。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-20 11:34 | アメリカアカリス・みかん