桃太郎の眠り

桃太郎の飼育環境に悩み、いろいろ変えてみたりしています。
また、変更してみました。
b0138734_8325466.jpg


わらっこ倶楽部 うさぎの座布団L

ごろ寝ソファ

新たに、2つ購入し、座布団の上にさらに牧草を敷き、ソファの中に牧草をたっぷり入れました。
このソファ、入れてすぐに齧っていたので、おいしいのかもしれませんが、いつまでもつのだろう?042.gif
b0138734_8402479.jpg

寝る前には、巣作りを始めるので、ほとんど牧草を持っていってしまいます。
b0138734_8412397.jpg

だんだん出てきて
b0138734_8414887.jpg

落っこちそう
b0138734_8424268.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-30 08:43 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

家庭菜園

毎朝水やりをかかさないベランダの野菜。
ミニトマトはぐんぐんのびて、多くの実をつけてくれています。
上の方にも下の方にも。
b0138734_19472990.jpg


気がつけばきゅうりも大きな実になっていました。
b0138734_19485821.jpg

右の方から、いちごのランナーが伸びてきています・・・。

タンポポも栽培していています。でも、このタンポポ種類が違ったのか、よくあるギザギザ葉っぱではないんですよね。タンポポにもいろいろ種類があるのかな?
この後、ギザギザの葉のタンポポの種も横に植えてみました。
b0138734_19515953.jpg

新鮮なものはおいしいのか、みかんも桃太郎もおいしそうに食べてくれます。
b0138734_19532832.jpg

みかんは、葉物系は、新鮮でないとあまり食べてくれません。
グルメだ~026.gif

桃太郎にイタリアンライグラスという牧草もプランターで育て始めました。
だんだんリスのためのベランダ菜園になりつつあります・・・045.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-29 19:59 | 超初心者ベランダ菜園

牧草を敷き詰めてみたら・・

桃太郎のケージの床に牧草を敷き詰めてみました。
すると、
こらっ!
b0138734_2038242.jpg

ゴロゴロしながら、牧草を食べています。

しかし、この入れた牧草は短いので、あっという間に下に落ちまくりでした。
なので、長めの牧草を追加したら、夕方になると巣に持ち運び始めました。
これは、寝る前の毎日の日課です。

遊んでいるのかな?と思っていたら。
なんと、寝てる。
しかも、こんな所で。
b0138734_20464835.jpg

b0138734_20401518.jpg

なんで、こんなところにと思ったら、
b0138734_20423622.jpg

詰めすぎだよ。

牧草も長さによるのか、外に飛び散ったり、下に落ちまくったり・・・。
管理が難しいです。イ草マットなるものもあるのでこれを敷くことも考えたり。
でも、牧草は主食みたいなものなので、たっぷりあげたいな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-28 20:47 | リチャードソンジリス・桃太郎

忍者のように

餌入れの中に時々入っている桃太郎にこんなものを買ってみました。

チンチラのおへや

陶器製でひんやりと気持ちよさそうです。
b0138734_2053880.jpg

b0138734_206659.jpg

何回も出たり入ったり。結構気に入ってくれた様子。
今使用している木の巣箱は、なんとガリガリと持ち上げるかのように移動させるので、これなら動かせないかな~。

さて、昨日の夕方くらいから、また桃太郎の足から出血していました。同じ前足です。同じ場所を同じような怪我。治りかけてたのに。
金網でなったのか、自分でしたのか、分かりません。
今日100円ショップなどを見に行って、コルクボードはすぐ齧られてしまうので、それに代わるものを探しに行きましたが、合う大きさ、形のものがなくて、ホームセンターでこれはどうかな?と思うものを見つけました。
b0138734_20125567.jpg

人工芝の芝がないタイプ?のようなものです。
これをケージの大きさにつなげて、長い部分はカッターで切りました。
b0138734_20171874.jpg

b0138734_20175574.jpg

でも、これでは、糞が隅にたまってしまいます。
b0138734_20192187.jpg

トイレをおくと、トイレの下に敷いた新聞を取り出して、汚いことに・・・。木の砂も食べちゃうし。
b0138734_20203048.jpg

とりあえず、トイレをする所を切り取ってみました。
でも、これでもここからベランダーを齧ったりする可能性も。
牧草をふかふかに敷いてみたいので、ケージも広いため、大量に必要。で、今牧草をどこで購入するかなど検討中です。
またまた様子を見てみます。
それにしても、一番危険なのは、このケージへの飛び乗りです。
忍者みたい。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-27 20:33 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

ボサボサみかん

最近のアメリカアカリスみかん。
何だか毛がボサボサになってきて、動物性のものを口にしないから?
とか、栄養バランスの問題?など心配しましたが、もしかすると毛が生え変わっているのかな?
もうすでに、夏毛だと思っていましたが、長い毛がよく落ちているような。
b0138734_10254611.jpg

毛はボサボサですが、しっぽは、なぜかフサフサで明るいオレンジ色になっています。
写真では分かりにくいですね。

先日の掃除で部屋に脱走されて、砂遊びをさせてなかったので、ビンに土を入れたものをケージに入れました。これで、毛がきれいになるといいな016.gif
いつものように、超警戒態勢です。
b0138734_1028311.jpg

入ってしまうと楽しそうにのた打ち回っています。
b0138734_10294232.jpg

b0138734_1030346.jpg


そして、飼育用品の買い足しです。いつもと違う鳩えさと、食べる可能性の極めて低いペレット(笑)。このペレットなら食べてくれるかお試しです。
b0138734_1032818.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-26 10:35 | アメリカアカリス・みかん

またまた変更

あのぅー、桃太郎さん。ゴロゴロするのはいいんですけど・・・。
その周りのコルクの残骸は?
b0138734_1192198.jpg

そして、新しく購入したトイレは?しかも2個目ですよ?
b0138734_11114771.jpg


予想はしておりましたが、コルクのシートはどんどん小さくなり、
トイレはというと、トイレ自体は持ち上げらないです。しかし、すのこはパチンと留めてあるにもかかわらず、ひっぺがし、振り回し・・・042.gif
毎回するわけではありませんが、すのこをなおす作業が面倒になり、とりあえずはずして、お試し品でいただいたペットシーツをトイレゾーンの場所の下にひいてみました。
すると、このペットシーツから、よい香りが・・・。
ユーカリの香りのようですが、癒されます。特に2匹のそうじ後だったので(笑)




長時間の使用にも使える吸収力・速乾性・強力脱臭が自慢のペットファーストオリジナルシーツ
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-25 11:23 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

おやすみ中は?

我が家に来て約2週間の桃太郎。この環境にも慣れてきたようで、最初は丸くなって寝ていましたが、最近は暖かいせいもあってか、こんな寝姿が見られるようになりました。
b0138734_8301434.jpg

そして、いなくなったと思ったら、餌箱で丸くなっていたりします。
ひんやりして、気持ちいいのかしら。
b0138734_8314084.jpg

さて、みかんはと思って巣箱に近づくと、
b0138734_8322832.jpg

先にみつかっちゃいました。
残念。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-24 08:35 | みかん&桃太郎&しじみ

トイレ変更

桃太郎の怪我ですが、傷は治ったようで、あとは毛がはえてくるのを待つのみとなりました。
b0138734_12402971.jpg

傷ができた原因をいろいろ考えました。自分でもケージのいろいろな箇所に指を入れてみて引っ掛かりがないかとか、調べてみました。
はっきりとは分かりませんが、きっと暴れん坊な桃太郎は、トイレを持ち上げたりするので、それでトイレを持ち上げてトイレが落ちてきた時に足をはさんで、引き抜いて、ガリガリっといったのではないかと思います。
b0138734_1243292.jpg

このトイレ、段差がなくて色も明るくて気に入っていましたが、本日新しいものを購入しました。
トイレを持ち上げたりする子でなかったら、すのこも掃除がしやすくおすすめです。
b0138734_12443463.jpg

ケージと同じメーカーさんのものなので、きっちりと留められました。

ラビットパン

このトイレで様子を見てみようと思います。
トイレはなくてもよいのですが、どうしてもケージの隅にウンチがたまってしまってとりにくくて不衛生なんですよね。桃太郎、トイレは決まった場所に必ずするので、おしっこもウンチまでちゃんと端っこでしてくれます。散歩中もトイレに行きたくなったらケージの戻ってしてくれるので助かります。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-23 12:52 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

桃太郎普通に歩けるように

桃太郎の足ですが、ひょこひょこ歩きから、スタスタと歩くようになってきました。まだ傷は完治していませんが、経過を見ているところです。
お散歩中の桃太郎。
b0138734_20331021.jpg

布が好きな様子だったので、使い古しのフリースの服を再利用して作ってみました。
といっても、子どもの名前付けのついでにミシンでカタカタッと。
b0138734_20344841.jpg

袋の形に作ったものと、袖はみかんの散歩用に腕に通す用に。
でも、桃太郎は布を齧るのでよく見ていないと危ない。新聞などの紙も食べているような・・・。
b0138734_20371927.jpg

お菓子の入れ物は、トンネル遊びに大活躍。寝袋はいまいち。
b0138734_2037488.jpg

カメラに向かって怒っています。

桃太郎、餌かえの時とかに、腕を両前足でキックしてきます。威嚇しているのか、遊ばれているのか、何なんだろう?
「早くしやがれ!!」って感じでしょうか
013.gif
散歩中もされたことがあります。しかも、びょんと跳びキックしたら、すぐさま去っていきます。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-21 20:46 | リチャードソンジリス・桃太郎

こんなところから!?

みかんの巣箱とコーナーステージを掃除しようと思い、みかんを一時入ってもらうケージを持ってきました。このケージなんですけど・・・

リスくんのマンション
このケージの下の水槽部分に土を入れています。土はこれ。

ネイチャーランド10ℓ
 ちなみに、この水槽に入れるには10ℓがちょうどよい量だと思います。

で、上の金網ケージを持ち上げると、なんと!!
えぇぇぇぇーーーーー!!
b0138734_9332924.jpg

b0138734_933532.jpg

なんと、大きな芽がでて、しかも結構伸びているではないですか。
気づかなかった。005.gif
たぶん、みかんが残したかぼちゃの種から発芽したのかと思われます。
かぼちゃの種はいつも人間が食べるかぼちゃの種の部分を洗って干してあげています。
自然界でもリスはいろんなところでこうやって種を隠しておいて、リスの知らない間に自然と芽がでたりしているんだろうなぁ。

気を取り直して、ケージに移そうと思ったら、うまく入ってくれなくて、
というより、外に出たいみかんなので、ケージの扉を持ち上げるのに手でおさえている隙間より脱走されました。
一応部屋の扉は閉めているけれど、予定していなかったので、早く入ってほしいけれど、結局1時間ほど遊ばれました。
巣箱とステージは、カーテンで遊んでいる間に交換しました。
b0138734_9411598.jpg

巣箱とステージ交換後は、とても不満顔。
b0138734_941522.jpg

そして、お決まりのステージにピーっと水溜りができ、巣箱は好みの形に改造されました。
巣箱の中には、前に入れていた新聞紙を少し入れてあげたんですけど・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-20 09:48 | アメリカアカリス・みかん