毛づやピカピカマット

みかんに使っている土はネイチャーランドという土です。

ネイチャーランド2ℓ

購入したのは、10ℓのネイチャーランドです。


この土は糞などを微生物が分解してくれるので、気にいっていますが、お値段が・・・。
桃太郎にも土堀りを経験させてあげたいとずっと考えていて、手ごろなお値段のものを発見したので、早速買ってためしてみました。

毛づやピカピカマット 6ℓ

いつも掃除の時に入ってもらっているケースに入れるとこんな感じ。
b0138734_752655.jpg

桃太郎に入ってもらいました。
b0138734_7525391.jpg

最初はおっかなびっくりでしたが、すぐになれていきました♪
b0138734_7533384.jpg

b0138734_7534772.jpg

b0138734_754610.jpg

b0138734_7541780.jpg

毛づやがピカピカになったかは、不明ですが、楽しそうに掘って、真っ黒になりました。
リチャードソンジリスは、頭から突っ込んで土を掘っていました。
ケージを鼻でグングン押したりするのもジリスの特徴なのかもしれませんね。
アメリカアカリスのみかんと違う土の掘り方でした。
このまま部屋を駆け回られると困るので、この後すぐにご帰宅いただきました。043.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-30 07:59 | リチャードソンジリス・桃太郎

ペレットの行方

アメリカアカリスのみかん。種子類大好きで、動物性のものやペレット類はまったく食べない困ったちゃん。
でも、せっかく買ったペレット、もったいない。少しでも齧ってくれたらとほのかな期待を抱き、嫌がるみかんを無視して、餌入れに毎日入れているサニィです。
今日は、そのペレットの行方をご紹介しまーす029.gif

朝餌入れに入れた状態
b0138734_1815688.jpg

数時間後
b0138734_181604.jpg

とばされてます007.gif

また数時間後。
b0138734_18174610.jpg

そうこの場所は特別。だって、あの大好きなものと同じ場所。
b0138734_18182366.jpg

さらに数時間後。
b0138734_18185968.jpg

あ、やっぱりね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-26 18:21 | アメリカアカリス・みかん

爪とぎBOX

桃太郎の遊び場にと購入したアイテム。
b0138734_1941982.jpg


つめとぎBOX

猫ちゃん用ですが、これでガリガリ掘るようにして爪が削れるといいなぁーなんて、甘い期待をしていました。
、甘かった。
そう簡単にはいきませんねぇ。まぁ、楽しんでいるようですし、よしとしよう♪
b0138734_1974590.jpg

b0138734_198369.jpg
b0138734_1981373.jpg

桃太郎を見ていると、バケツやダンボールの箱の角をホリホリすることが多いです。
この箱は、穴が横よりは上にしていたほうが喜ぶようです。でも、自分では高いので登れません。
ダンボールで自作してもよさそうな気もしました。

つめとぎBOX チーズ
これの小さいものがあったらいいなぁ。
猫ちゃんのグッズって、かわいらしいものが多いですね。016.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-24 19:14 | リチャードソンジリス・桃太郎

くれくれ攻撃

何だかお盆が過ぎてから、朝夕涼しくて、窓を開けて寝ると寒いくらいです。
今日はもう秋の気配。今度は、リス達の冬対策を思案中です。
特に、冬眠するリチャードソンジリスの桃太郎にはいかに冬眠させないよう暖かい環境を用意できるか悩みどころ。

ケージに近づくと、上にいるみかん、下にいる桃太郎、2匹ともにくれくれ攻撃です。
b0138734_1546578.jpg

b0138734_15454713.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-23 15:47 | みかん&桃太郎&しじみ

みかんの好物

日々偏食のみかんに頭を悩ませていますが、みかんの好物を発見しました。
それは、8月初め、義理母からいただいたメロン。で、人間がおいしく食べた後のメロンの種。
自分ではめったに、いや、ほとんど、いや、全然買わないので、あげてみてびっくり。
b0138734_1305687.jpg

とてもおいしかったらしく、何度もほしがります。
b0138734_1311084.jpg

メロンの種の栄養って、どうなのかしら?
まだ調べてないのだけれど、喜んで食べています。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-20 13:05 | アメリカアカリス・みかん

メルちゃんのおうち

娘が2歳の時に買った人形メルちゃん。
5歳の誕生日におうちセットを購入し、だして並べて遊んでおります。

その、メルちゃんのおうちに侵入者が・・・。
b0138734_14425833.jpg

きゃーっ、メルちゃんがぁ。
b0138734_14431612.jpg

お風呂ですか、桃太郎さん。
b0138734_14303640.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-19 14:33 | リチャードソンジリス・桃太郎

紙粘土制作

昨日は涼しくて秋の気配でしたが、やはり昼間は暑いですね。
あまりにも暑いので、平日外に遊びに連れ出すのも大変なので、家で紙粘土をしました。
私も、ん十年ぶりに紙粘土をしてみました。
小学生なみのできばえですが・・(笑)
b0138734_13165268.jpg

一応みかんと桃太郎のつもりですよ。一応・・・

b0138734_13174258.jpg

乾いたら色を塗っていきます。テーブルの上が大変なことになっています。

b0138734_13185252.jpg

絵の具に茶色がなくて、何色を混ぜるんだったかな?と童心にかえりながらの作業でした012.gif

b0138734_13203416.jpg

こんな風にみかんが手の上にのってくれたらな~(妄想)

b0138734_13211254.jpg

ニスを塗って、テッカテカに輝く桃太郎。色がなかったんですよ。色が・・(言い訳)
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-18 13:25 | みかん&桃太郎&しじみ

当選しちゃいました

先週行われた、シマリスとハムスターを飼っていらっしゃるぼたんさんのブログ
 「ぼたんと小さな天使たち」で行われた抽選に応募するとなんと当選しました。003.gif
予想外でしたので、驚いています。実は、私、シマリス、ハムスターも大好きなんですよね。
とてもかわいらしくて、ほのぼのさせていただいてました。
b0138734_2014399.jpg

チーズタルトは人間がおいしくいただきました。みかんと桃太郎のおやつまで入っていたので、早速あげてみました。
b0138734_201563.jpg

b0138734_20155079.jpg

b0138734_2016720.jpg


b0138734_20162339.jpg

b0138734_20183791.jpg


2匹ともおいしそうに食べましたよ。016.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-15 20:28 | みかん&桃太郎&しじみ

お散歩お散歩楽しいなー♪

子ども達が夏休みで家にいるので、お散歩の回数が減ってしまっていましたが、今日はがんばりました。何がって?
掃除&お片づけなのです。子ども達が遊ぶとそれはそれは、散らかります。
子どもにとって遊びはとても大切なので、仕方ありません。
桃太郎が口に入れたりしないように、チェックチェック013.gif

「さぁ、散歩させるよ~!!」というと、「ちょっと待ってー」と娘。
なんと服を着替えてきました。
足を噛まれるのを恐れて(軽ーく噛むこともあります)、こんな格好。
それにしても、ださい。。。。。
b0138734_21352312.jpg

桃太郎は40分ほどリビングを走り回りました。
頬袋にエン麦をたくわえて、走ってます。
b0138734_21373131.jpg

b0138734_21374677.jpg

b0138734_21381559.jpg

b0138734_213826100.jpg

桃太郎の体格が以前とかなり変わってきました。軽快に回していた回し車も最近は重そうな感じです。そして、すぐ捕まえられるようになりました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-13 21:43 | リチャードソンジリス・桃太郎

胡桃

そんな格好で胡桃を割ろうなんて??
b0138734_18353844.jpg

少しカメラを意識しているみかんでした037.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-08-12 18:37 | アメリカアカリス・みかん