生牧草の食べ方比較

みかんの手乗り作戦毎日続行中です。
が、なかなか乗ってきてくれません007.gif
ただ、手を怖がらなくなってきて、手を入れるとすぐよってくるようになりました。
ちょっと進歩!!よしっ。
手の位置をみかんから離してみたり、近づけてみたり、いろいろしてます。
早く出して、走らせてあげたいと焦る気持ちと、ここが我慢のしどころか??と思ったり。
でも、とりあえず、10月半ばくらいまで毎日手乗り作戦やって、その間、みかんの遊び場を楽しくするべく部屋を工夫することにします♪
本来は20畳くらいの広い部屋で走らせてあげるべきなんだろうな。
そんな広い部屋はないけど・・・^^;

さて、サニィのひとりごとは、ここまでにして、
牧草を食べているみかんです。ちゃんと持って食べてます。
b0138734_186661.jpg
b0138734_1862527.jpg

桃太郎は、ケージにへばりついたまま食べてます。
b0138734_1863752.jpg

寒くなってきたからか、ごはんの量が増えてないのに、ふっくらしてきました。
回し車を回しているところです。
b0138734_1865429.jpg

ドコドコドコドコ・・・ドスドスドスドス・・
って感じです037.gif

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-30 18:20 | みかん&桃太郎&しじみ

日に日に寒くなってきましたね~。
桃太郎の睡眠時間がどんどん長くなってきてます。
今日は、部屋の中なのに、窓を開けると16度になって、ビックリ!!

さて、実家から祖父母の家の栗が送られてきました。
人間が食べた後、みかんと桃太郎用に少し残してます。
きれいな栗ばかりを厳選して送ってくれています。←何を期待しているんだか?
実は、これ、虫待ちです。3、4日後には出てくる予定。寒くなったので、もう少しかかるかな?
3年前、育児で忙しくて、次の日に、次の日にとのばして、
栗をダンボールに入れておいておいたら、3日後にダンボールを食い破って、
窓からこんにちは。。状態になってて、それ以来気持ち悪いのですが、
がまん。がまん。
b0138734_1301547.jpg

さぁ、でておいでぇ~!!こわっ。

で、桃太郎は寝ていたので、みかんに一つあげました。
b0138734_12582638.jpg

とっても、大事そうにかかえてます。
b0138734_1258504.jpg


b0138734_12594334.jpg

b0138734_12595997.jpg

上手に栗の皮を剥きますね~。栗ご飯用のもやってくれ~(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-29 13:07 | リチャードソンジリス・桃太郎

出口はどこだ~

寒くなったので、昨日よりヒーターをつけました。
ケージの周りにビニール&ダンボールの囲いをし、冬支度。
だけど、みかんと桃太郎のケージを両方暖めるには、ビニールを全面囲わないと温度が保てません。全面だと空気の通り道を作るためにどこか開けないといけないけど、上下にケージがあるものだから、難しい。
桃太郎のところはやはり、パネルヒーターかなぁ。。

さて、桃太郎はこの1週間寝てばかり。朝5時頃は回し車を回している音が聞こえますが、またすぐに寝てしまいます。
寒いので以前古着で作った、といってもコの字型に縫っただけですが、出すと喜んでハウスに持っていきました。
これで、ハウスの中は新聞、牧草、フリースの布となりました。暖かそう。
が、袋の中に入り込んで、出口が見つからずに困ってます。
b0138734_10154786.jpg
b0138734_1016210.jpg

ようやく脱出!!ただの布きれの方がよかったかも。
b0138734_10161025.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-28 10:34 | リチャードソンジリス・桃太郎

手乗りへの道・・・続き

だんだん寒くなってきました。朝は20度くらいになってて、毛布一枚では足りないくらい。少し前から毛布をかけて寝ていた寒がりのサニィ。
そろそろ、リスたちも冬対策をしなければいけませんね。

さて、昨日の続き。
手乗り作戦。第3段階は・・・
 実際にケージの中に手を入れておやつをあげてみよう!!
です。

しかし、以前も少しこれをしていましたが、脱走されてから失敗に終わりました。
なぜかというと、このケージの扉。横に開くんです。さぁ、オープンって感じです。
b0138734_23181755.jpg

考えた結果、このようにしてみました。
b0138734_23183741.jpg

上下に簡易スライド式風にしてみました。無理やりですが・・・。下の写真では片手にカメラを持っているのでできませんが、右手で扉を押さえていたほうがよさそうです。

それで、手を真ん中にドーンといれてみると、それはそれは、ビックリなみかん。
恐れおののいていました。042.gif
だけど、手の上にあるおいしいものは分かるようで、ビビリながらも興味はある様子。
なので、少し止まり木のそばに手をおいてあげると、時間がかなりかかりましたが、ようやくよってきました。
この間、こっちも中腰でじっとしていたため、体がいたたたた。。。。
最初はすぐに手からおやつをとって、ステージで食べていましたが、3日目からは手が横にあってもとまり木にいたまま食べるようになりました。

さて、その時の様子をカメラにはおさめることができなかったため、サニィのすばらしい自作の絵でご紹介しまーす。笑っちゃダメよ。



b0138734_23273744.jpg

誰ですか、笑ったのは?
ここで、ひとつ問題が・・。私の手が小さいためみかんがのる場所がない。。
なんてこったぁ~(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-25 23:35 | アメリカアカリス・みかん

手乗りへの道・・・

みかんが警戒心が強いことは以前にも書きましたが、ケージ内に違うものが入っただけでビビリまくりで、散歩をしてもチュンチュン、ピッピッと大騒ぎ。
夏休みは散歩できなかったこともあり、ケージのレイアウトを替えると、不思議とだせだせとケージを噛むことがなくなりました。
これを気にケージ内で手乗り作戦(?)をして、手を怖がらなくなったら、外にだそうと計画しました。でも、これ一回でも脱走されるとおしまいですが・・・。
一回でも脱走されると、覚えてしまうので手をつたってでることを学習してしまうでしょう。

まず第一段階。
  ケージ越しにエサをあげる。


片手でカメラをもっていたため、ブレてます。しかも、みかんがとても食べにくい位置に指を持っていってる。ごめん。みかん。
b0138734_20163718.jpg

これは、クリアです。怖がりません。

そして、第2段階。
  指を入れてエサをあげる。

b0138734_20164855.jpg

最初はびっくりしてましたが、すぐに慣れました。けど、たまに指をカミッと軽くされます。
こっちが、ドキドキしながら指を突っ込みました。

続きは、また明日。
まだあまり進展していないので、期待しないでくださいね。034.gif

最近、散歩中の遊び場として、キャットタワーなどが気になってます。
自然木のもステキだな。
いろいろありますね。猫ちゃん用なので、少し場所をとっちゃいますね。
高さはあって、幅が小さかったらいいのになぁ。

すごい、おもしろそう。我が家には大きくて置けない。爪ひっかからないかな。。

超高級品。齧らてなくなったら・・・・(汗)

高さがあって、シンプル。

これもシンプル。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-24 20:54 | アメリカアカリス・みかん

噛まれてみた

毎朝5時起床の桃太郎とみかん。
桃太郎は回し車を回したり、ケージを齧るので、とうとうハゲができてしまいました008.gif
b0138734_19584112.jpg

さて、桃太郎は以前から、指を噛んだりするので、ケージに指を入れるのが正直怖かった私サニィ。
でも、今さらながら思い切って入れてみると、←遅すぎっ
b0138734_19585520.jpg
b0138734_19591085.jpg

甘噛みでした。指の場所によっては、痛かったりしますが、爪を噛み噛みとしてきます。
(注・個体差もあるので真似しないようにしてくださいね。自己責任のもとお願いしまーす。)
では、みかんは??
ちょっと、怖い。いや、だいぶ。。。
この怖さが伝わってしまうのだろうけれど、リス飼いたるもの怖がっていてはいけませんよね。
いやいや、本気で噛まれると、何針か縫うはめになるかも・・。
こんなことを思いながら、なかなか進展しない今日この頃。
みんなすごいなぁ。045.gif

いつも読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-23 20:15 | リチャードソンジリス・桃太郎

冬に向けて

秋の気配を感じるようになりましたね。
アメリカアカリスは冬眠しないようなので、寒さにはそんなに慎重にならなくてもよいかもしれませんが、リチャードソンジリスは冬眠してしまう動物のようなので、今年の冬はドキドキです。

桃太郎が来てから、ケージを上下にのせるために購入したこのメタルラック。
下にキャスターがついているので掃除の時便利です。

カラーメタルラック 幅90×奥行45×高さ149cm

冬が来たら、ヒーターひとつで大丈夫か??と不安ではあります。
どこに付けるか?どうやって取り付けるか?また考えて、100円ショップで物色です(笑)
とりあえず、このラックにあいそうなビニールを購入しました。大きさはぴったりではないけど、なんとかなるかな?前は開けっぱなしにする予定。

替えカバー ビニール温室 幅約100cm・奥行約50cm・高さ約150cm
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-22 15:44 | 飼育環境のこと(みかん)

広告じゃれ

種別差、個体差があると思いますが、我が家にいる2匹の性格。

リチャードソンジリスの桃太郎は、いつもマイペース。
誰が来ても怖がることなく、自分のペースを崩しません。一匹狼。

アメリカアカリスのみかんは、とっても警戒心が強い。
人の動きに敏感で、よく見ていて、少しの音、少しの動きに反応します。
そんなみかんですが、掃除中久しぶりに、丸めた広告を入れて遊んで見ました。

警戒しながらも、飛びついてきて
b0138734_1183359.jpg

広告を動かすと、はい。コロリン。
b0138734_1110529.jpg
b0138734_11102179.jpg

そして、いきなり、固まる。
b0138734_11103139.jpg

警戒心、思い出した?
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-21 11:21 | アメリカアカリス・みかん

2匹で土掘り

昨日はお天気がよかったので、月1回のみかんのケージの大掃除をしました。
桃太郎は、また今度の天気のよい日に。
ちょうど2匹が並んで土掘りしているところが撮れました。
b0138734_203751.jpg

こうして見ると、桃太郎のほうが少し大きいかも?
b0138734_2031548.jpg

みかんの入っているケージ(リスくんのマンション)の横に長いものがあったら、桃太郎に最適かな?とふと思いました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-18 20:10 | みかん&桃太郎&しじみ

生牧草を食べる

ペレットをあまり食べなくなった桃太郎。
なので、ベランダ栽培の小松菜や牧草を少し多めにあげています。
(ペレットや塊の牧草やプレーリーポップ、乾牧草はいつも入れてます。)
出してほしいため、私の姿を見ると、ドアをガンガンするので、鼻の頭がすれてしまってます。
時間が来たら散歩するということを理解するのは、難しい様子。
歯も心配だから、あまり無茶しないでおくれ。。

さて、ベランダ栽培の牧草をあげた時の様子です。
かなりいっきに食べてます。よーく見ると奥歯で噛んでいるんですよ。
b0138734_19581784.jpg

b0138734_19583447.jpg

牧草をぎゅっと握りしめている手がかわいい。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-16 20:07 | リチャードソンジリス・桃太郎