寒くなると・・・

寒くなってきましたね。
寒くなると、巣材の新聞紙をほしがるみかん。
実際には、ほしがっているような気がするので、大きくちぎってあげています。
すると、こんなに細かく裂いてモコモコの巣が完成します。
b0138734_20541396.jpg
b0138734_20542059.jpg

今日はハロウィン。ハロウィンにちなんだものにしたかったのですが、絵がへたくそなのでやめました^^
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-31 21:00 | アメリカアカリス・みかん

生牧草

毎日ベランダ栽培の生牧草をあげています。
桃太郎は、食べ物をあげると、その場ですぐにいただきます。
無理な姿勢で食べていることもよくあります。やけに背伸びしてたりとか・・・。
場所変えてもいいんだよ。
b0138734_848376.jpg
b0138734_848116.jpg

以前実家の近くのペットショップで、リチャードソンジリスを見ましたが、桃太郎より大きくてびっくりしました。生まれは同じくらいだから、同級生だと思います。
目もパッチリ大きかった。お顔も一人ひとり違うものですね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-29 08:55 | リチャードソンジリス・桃太郎

リスタワー

最初少ないかなと思っていた栗虫が、最近、ぞくぞくとでてきてます。
みかんも、3匹位は食べてくれるようになり、あまり続けてあげると、ポイッとされて底網の下に落ちるので、大慌てのサニィです。
b0138734_12563091.jpg

前に実家に帰った時に、切った木の枝を干していましたが、送ってもらいました。
父に台座を作ってもらい、ネジ留めだけ自分でしました。穴をあける道具がないので、とっても助かりました。
DIYって、なかなか楽しそうで、椅子とか本棚とか机とか、家で使うものを自分で作れたらいいだろうなぁなんて思います。自分が必要な大きさのものが作れたら素敵ですよね。
さて、そんな夢のようなことは、さておき、こんな感じに仕上がりました。
下の方は、まだ何か作るか、木の周りに何か巻いてもっと自然な感じにしたい。
とりあえず、これで。
みかん、気に入って上ってくれるといいな。でも、場所とるなー。
b0138734_12564424.jpg

いろいろキャットタワーも見たりして、これが結構キャットタワーの中では、スリムかなと思ったもの。

下のお部屋で、桃太郎が入ってくつろげるかな??

一番上で休んでくれそうかな??
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-27 13:18 | 飼育環境のこと(みかん)

成長

桃太郎が爆睡中です。
b0138734_12374096.jpg

b0138734_1237497.jpg

こんな姿を見せて心和ませてくれる桃太郎ですが、
頭にはケージでこすれたハゲがなかなか治りません。008.gif
そして、今日、ケージにはりついた桃太郎をよーーーーく見たら、
桃太郎が、桃太郎が・・・・・・・

大人の男になっておりました。

なんだかショック。いつまでも、子どもじゃないのね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-24 12:42 | リチャードソンジリス・桃太郎

木とくるみ割りと

この間、近くでイベントがあり、たくさんのお店がでていました。
いろいろ、食べたり飲んだりした後、とあるものが私の目をひきました。
それは、木。
たくさんの枝があって、枝きりばさみの大きいのやら小さいのやらが売ってました。
近くに行くと、おじさんが一生懸命はさみがいかに切れるかを説明してくれました。
きっと戸建てだと購入したと思いますが、今の私には必要ないので買いません。
ちらっ、ちらっと気になるのは、木。
どうやって、取り付けているのだろう?とか、変な客になってました。
そして、思い切って、「あのー、その枝譲ってもらえませんか?」
「えっ、なんじゃそりゃぁ~。」と驚きつつ、
「ええよ。ええよ。でも、こんなもん、川原にいきゃ、なんぼでも落ち取るよ!」
と言われましたが、快くOKしてもらえました。
で、何も買わないわけにもいかないので、なんと、くるみ割りがあったので、これを購入。
b0138734_10581089.jpg

こんな枝を持っていて、かなり目立ちました。お恥ずかしい。
b0138734_10572448.jpg

大きいけれど、細めの枝なので、シマリスサイズかと思います。
みかんと桃太郎と枝との比較。
b0138734_10574876.jpg

おやつ係りが来たと思って、2匹ともケージにへばりついて、猛アピールしてます。
ケージの全体図は少しお恥ずかしいです。が、思い切って。

みかんは、胡桃を自分で割れるのですが、手乗り作戦の時に胡桃を小さくしてあげていたので、このくるみ割りは大変便利です。今までペンチで力いっぱい割っていたため、飛び散ったりしてました。
こうして、はさんで、
b0138734_10582354.jpg

簡単、きれいに割れました~
b0138734_10583139.jpg


くるみ割り、ぎんなん割兼用  サニィが購入したものと同じもの

きのこ形のくるみ割り



いろんな形のものがありますね。

ナッツクラッカーリス

リスが割ってるようで、かわいいですね。値段はかわいくないけど(笑)

くるみは割れないけど、くるみを持ったリス。
こんなのをお庭にちょこんと飾っておきたいな。庭ないけど・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-23 11:41 | アメリカアカリス・みかん

お部屋のお掃除

よいお天気が続くので、窓拭き&カーテンの洗濯をしてすっきりしました。
虫の話題で、すっかり、桃太郎の部屋のお掃除の記事が後回しになってましたが、ようやく登場です^^
結構、ごっそりと牧草がありましたが、全部撤去。
b0138734_12401186.jpg

中から、たくさんペレットなどがでてきました。
小屋の四隅に詰め込んでました。
例の栗&栗虫はいませんでした。ほっ。
b0138734_12403033.jpg

何にもなくなって、少し不満な様子。また、ため込むつもりかな?
b0138734_12405796.jpg

あきらめて、初日は牧草なしで寝てました。下はヒーターが敷いてあります。
b0138734_12413198.jpg

次の日、新しく入れた、古着の首の部分がちょうどよい入り口になったようです。
b0138734_12415153.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-22 12:47 | リチャードソンジリス・桃太郎

むし、むし、むっしっしぃー

あの、もしも、ご存知の方がおられましたら、教えていただきたい所なんですが、

虫の苦手な方は、見ないほうがいいかも。

私は、栗虫とか、青虫とか、だんご虫とか、比較的こう、コロッとしたタイプ?は大丈夫みたいなんですが、ハニーワームとか、青虫でもスリムなタイプとか、ゲジゲジとか、苦手です。
すいません。なんのこっちゃって感じですね。

さて、今日栗虫が何匹かでてて、その栗が入っている中に、栗虫よりも、長い、スリムタイプ?のお方がおられました。初めて見るのですが、これは、何?
栗虫が成長したら、こうなるの?
それとも、他の虫?

あまりの気持ち悪さに、気分が悪くなるので、
こう、おめかししました。
すいません。

b0138734_9183795.jpg

よく分からないので、苦手なぷちっとさせてもらいましたが、
うわぁぁぁぁーな感じになりまして、ごめんなさい。ごめんなさい。

追記:この虫について、子どもの図鑑で調べたところ
いつもよく見るコロンとした栗虫は、クリシギゾウムシの幼虫で、
上の写真のような少し長めのスリムちゃんは、クリミガとうガの幼虫だと思われます。
ということは、ガなのでイガの上から卵を産めないし、もしかすると後で落ちた栗の中に幼虫が入ったのかな?
と、定かではありませんが、参考程度にお願いしまーす^^
ちなみに、今日再びなんとこの虫がお散歩している所を掃除機をかけてしまい、茶色の液体が結構でたので、リスさんにあげると、周りが汚れるのではないかと予想します。
これをリスにあげてもいいのか分かりません。
とりあえず、みかんには、与えませんでした。
     
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-21 09:29 | アメリカアカリス・みかん

手乗りへの道・・・続きの続き

みかんの手乗り作戦。ずっと、続行中です。
その後の経過をご報告します。
リス飼いの方からのアドバイス(ありがとうございます)により、片手を出して、もう片手でおやつをあげたらどうか?ということで、
えっ!?
目から鱗。。
自分の発想力のなさに驚きつつ、右にある止まり木の横に右手を、そして、おやつを乗せて左手をだし、おやつまでの距離をのばしました。
すると、なんと、乗りました。016.gif
乗ったというか、そこに乗らなきゃおやつが取れないので、ただの通り道だったというか・・・。
やはり、乗るスペースがなかったようです。はい。
それにしても、みかんの爪が手に食い込む。自分の手が木になった気分。
でも、とてもうれしい。右手にいるみかんの体が手にあたってとても近くに感じました053.gif

2回ほど成功しましたが、今日はなぜか下にいて、左手に前足を伸ばしてとるので、失敗しました。
やはり、勇気をだして、片手をつっこみ、よってきた所で、おやつをあげたい所。
なんで、こんなにビビッているのかというと、みかんは、手の平をおやつがないか確かめるのか、おやつがなくなると、軽くカミッとするので、下手すりゃ、ブチッとなるのが、怖いのです。

さて、みかんは、栗虫をとてもおいしそうに食べるようになりました。
今までの苦労はなんだったのかというほどです。
b0138734_19504068.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-19 20:09 | アメリカアカリス・みかん

じゃがポックル

昨日、素敵なものが届きました♪
先週、シマリスのりっちーちゃんと暮らすひでやん&あやこさんのブログで開催されたクイズに私サニィが参加させていただき、なんとピタリ賞が当たりました。003.gif

そして、人生初のじゃがポックルが・・・。
b0138734_1011131.jpg

リスのイラストの鍋敷きとなんと、クイズの時目をこらして数えた胡桃が・・・、
さらに、六花亭のお菓子まで。。。
ひでやん&あやこさん、ありがとうございます。

じゃがポックル、おいしかったです。そして、家族みなでいただきました。
そして、早速、胡桃をみかんにあげました。
b0138734_1012332.jpg
b0138734_1013628.jpg

一生懸命くるくる回しながら、胡桃を齧ってます。
b0138734_1014766.jpg

今回は、結構胡桃と格闘していましたが、無事中に到達したようです。

りっちーちゃんは、放し飼いで飼われていて、とてもうらやましい環境ですくすくと生活していらっしゃいます。
我が家にも、放し飼いの動物?がいました。。

何?

息子が叫んでる。
「〇〇が歩いとるぅ!!」
b0138734_1015954.jpg

ぎょぇぇぇー。。どこから、来たの??
桃太郎のいる所からは、遠いよっ!
踏むところだったと娘に怒られました。
はい、すんません。

注・放し飼いはうそです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-17 10:14 | アメリカアカリス・みかん

ぽかぽかハウス

大きなおうちの桃太郎のおへや。
大切なおうち。床はヒーターのぽかぽかハウス。
気持ちよさそうに寝ています。
b0138734_1942717.jpg

あっ、起きた!
b0138734_19421440.jpg

こんなおうちを作られたら、掃除をしにくいなぁ。
巣材を捨てたら怒るかな・・。
でも、ペレットなど、隠しまくってるし。
今日は栗を一つお持ち帰りに。ヒーターで暖かいぽかぽかハウス。
なんだか、でてきそうで、いやだなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-10-15 19:46 | リチャードソンジリス・桃太郎