北海道かぼちゃ

先日生協に行ったら、種の大きな北海道かぼちゃを見つけました。
もちろん即購入。
種は洗って、皮をとって乾かして、実の方を少しあげました。
b0138734_8324876.jpg

さて、桃太郎にもあげましょう。
なんか、とんがりコーンみたいな・・・・026.gif
b0138734_8335276.jpg

お布団をめくって、起こすと、眠そうに・・・でも、食べる。
b0138734_8361755.jpg

桃太郎の部屋は、なんか汚部屋だ・・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-30 08:37 | みかん&桃太郎&しじみ

木のおもちゃとみかん

今日のみかんの散歩写真です。
みかんの散歩中は、子どもの木のおもちゃはとりあえず、リビングに移動させます。

このくまちゃんのドールハウスは、細かいパーツがみかんの齧り心をくすぐりそう?

このミニキッチンは、すでに齧られ済み。桃太郎も好きみたい。

こんな風に木を齧ってくれるといいのだけど・・・。
b0138734_121344.jpg
b0138734_1215553.jpg

私の手からピスタチオをとり、カーテンに駆け上って隠しにいく所です。
上なら、桃太郎に見つからないね。
b0138734_1221286.jpg

私は、すっかり忘れていました。大きな木のおもちゃばかりに気をとられて、このパズルが木だったことに。。。喜んで持って齧り始め・・・。やめて~!!
b0138734_1222577.jpg

あ~ぁ!!奈良県の部分がやられちゃいました。
b0138734_1223526.jpg

まだ警戒しながら、私の所に寄ってくるみかん。
遠くから、徐々に近寄っては、一人でビックリして走り回り、とってもかわいいです。
怖いくせに興味津々で、私の後ろから近寄ってきます。そして、肩にのぼっては、ジャンプしていきます。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-28 12:20 | アメリカアカリス・みかん

マジック

活発な桃太郎。かなりケージ内の齧り木を齧りまくっています。
このつるしてある齧り木。なぜか途中だけがなくなっています。
下にまだ木がついていて、紐も切れていないことにご注目。
b0138734_15515044.jpg

なぜか、齧った後の木はとってもきれいです。
どうやって、はずしたんだろう?
カブの葉を食べてます。
b0138734_15515975.jpg

お布団のようにして眠る桃太郎。
b0138734_1552167.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-27 16:09 | リチャードソンジリス・桃太郎

みかんのトイレ事情

寒くなってきてから、みかんがケージの底網の上でトイレをするようになりました。
春から下に下りることにとても警戒した様子で、木のステージの上でばかりするので、困ってました。冬になると、平気になるのかおやつも下で食べています。
でも、外にとばすことの方が多いかもしれません。
そのためエサ入れが汚れるので、毎日洗ってます。042.gif

そして、時々急にチュン鳴きします。
何に警戒しているのかな?
b0138734_18203842.jpg

b0138734_1821625.jpg

度々洗うみかんの木のステージですが、まるで、彫刻刀で削ったような・・・。
ちょっと削りすぎと違う?みかん!!
おうちもステージもすごすぎっ!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-25 18:30 | アメリカアカリス・みかん

銀杏

連休なので、少し遠出してきました。
紅葉がとってもきれいでした。
b0138734_20445957.jpg

b0138734_20452192.jpg

子どもが銀杏をもらってきたので、早速簡単調理。
まず、先日購入した胡桃割りを活用。
少し割る。きれいに簡単にパカッとなります。
b0138734_20323950.jpg

古封筒などに入れて、1分くらいレンジでチン!
はじける音が聞こえます。
b0138734_20325541.jpg

後は、温かい所を殻を剥いていただきま~す。
b0138734_20331232.jpg

銀杏って、とっても臭いけど、リスは食べるのかしら?
あげてもいいのか分からないので、とりあえず与えませんでした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-23 20:51 | 子ども・おでかけ

喜びのバロメーター

寒くなりましたね。今日は雪が少しチラチラと。。
今日の桃太郎のお散歩風景です。
片付けて物が少ない部屋より、おもちゃが散らかった部屋の方がなぜか楽しそうに遊びます。
b0138734_18295653.jpg
b0138734_18301489.jpg
b0138734_18305937.jpg
b0138734_18311455.jpg

桃太郎の尻尾が上向きになってます^^
興奮したり、好奇心旺盛な時、うれしい時、こんな感じで上向きになるのでおもしろいです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-19 18:37 | リチャードソンジリス・桃太郎

この迫力!

桃太郎のケージ嚙みは、ひたすら噛んでいて困ってしまいますが、
みかんは、私がケージの前にいる時に、「おやつ~!!」か「外にでたいぃ~!!」
と訴えて噛みます。
b0138734_18503977.jpg

そして、この迫力に負けます。
b0138734_18504992.jpg

上下に小刻みに、カミカミカミ~!!
これで、おやつをあげていると、悪循環なんですが、これをされると、
「はいはい、わかったから、齧らんといて。」
と、ついつい、あげてしまうサニィでした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-17 18:58 | アメリカアカリス・みかん

お花

このブログに、な・な・な・なんと、「家庭菜園」と検索して、来て下さる方がまれにいらして、
きっと、「なんじゃこりゃあぁぁ。」と思われるであろうことは、想像つきますよね。やっぱり。
申し訳ない限りです。
でも、以前は、大根、人参、ほうれん草、葱、玉ねぎ・・・とプランターで育てていたのが、
いつ頃からか、牧草、小松菜、ミニトマト、タンポポ、クローバーと変化してしまいました。
そうです。ほぼ、リスのためのベランダ菜園となっております。
b0138734_11514826.jpg

ホームセンターに行ったら、かわいい花が置いてあって、購入しました。
めずらしく、食べられない植物です^^;
おしゃれなベランダにしたいものですが、ベランダがそう広くないのと、洗濯物や布団を干したいので、難しいです。
ついつい、実用性重視になってしまう。
先週、大根の種をまきました。かわいい芽がでてきました。大根の葉っぱっておいしいですよね。実は、葉っぱが目当てだったりします。003.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-16 12:01 | 超初心者ベランダ菜園

桃太郎の散歩

最初は手のひらサイズだった桃太郎も、すっかり大きくなりました。
ケージを齧ることが多くて困ってしまいます。太い箇所を好んで齧っています。
天井は塩ビシートをはって、天井の徘徊はなくなりましたが、全面覆うわけにもいかず・・・。
おかげで、ハゲがなかなか治りません。いつかはえてくるといいんだけど。
でも、毛がなくったっていいんだけど、いや、見た目はよくないが、歯のほうが心配だったりします。なるべくかまってあげなくちゃ。他に目がいくようにする作戦だ!
b0138734_19182017.jpg
b0138734_19182894.jpg

この中に、ごはんがあるのを知っています。
無印の入れ物ですが、ちゃんと密閉されてなかなかよい感じです。
同じもので45リットルのケースに牧草を入れてます。そろそろ牧草を買い足さなきゃいけなくなってきました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-14 19:31 | リチャードソンジリス・桃太郎

みかんの散歩

みかんの散歩をしました。
今度はカメラを忘れなかったので、やっと写真が撮れました。
みかんは桃太郎を警戒するので、桃太郎のケージを別部屋に移動しました。桃太郎は、知らん顔なんですけどね042.gif
木の上にのぼったり、カーテンにのぼったり、走り回ったり。
見ていると、飛びうつるのが好きな様子でした。危なっかしいけど。
b0138734_11511822.jpg
b0138734_11514363.jpg
b0138734_11522051.jpg
b0138734_11523760.jpg
b0138734_11524891.jpg

なんだか、環境にやっと慣れてきたみかんです。
とっても興奮してました。それだけ、喜んでくれているように感じたので、こっちもうれしくなります。
今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-11-13 12:08 | アメリカアカリス・みかん