<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今年も今日1日となりました。
2008年、わが家にはみかんと桃太郎がやってきました。
大人になってから、動物を飼うことが初めてな上、リスを飼うことも初めて。
本はいっぱい買ったし、ネットでもいっぱい調べたけど、分からないことはいっぱいでした。
そんな中、多くの方々が、温かいアドバイスをしてくださったおかげで、たくさん励まされ、ここまでやってこれました。
ありがとうございました。053.gif感謝、感謝です。
b0138734_8214615.jpg
b0138734_822024.jpg

今後もみかんと桃太郎をよろしくお願いします。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-31 08:28 | みかん&桃太郎&しじみ

電球交換

明日で今年も終わりとなりました。
汚れた給水器を消毒しました。消毒は、人間の赤ちゃんの哺乳瓶用のものを使いました。
b0138734_17463352.jpg

桃太郎は、発情期真っ只中。
毛並みが逆立っているのは寒いからですが、発情期のせいか微妙に毛艶が悪くなったように思います。写真では分かりにくいですね。
b0138734_1747085.jpg

みかんの小屋の近くに取り付けているヒーターの中の光がゆらゆらを動くのでおかしいと思ったら、部品が取れて壊れていました。
スペアで買っていたものをとりかえました。
b0138734_1747247.jpg


ペットヒーター100W

交換用電球

サーモスタッド
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-30 18:40 | リチャードソンジリス・桃太郎

元気だよー♪

ご無沙汰しております。
戻ってきました。どこから?(笑)
この寒い季節にみかんと桃太郎を残して留守にするのは心配でしたが、元気にしてました。
雪もチラチラ・・・寒くなりましたね。今朝は窓の結露が凍ってました。
いよいよ本格的に寒くなって、冬到来ですね。
b0138734_13351831.jpg

みかんは毛が長くなり、温かそうです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-27 13:43 | アメリカアカリス・みかん

小松菜いただきまーす

息子から、小松菜をもらっている桃太郎。
私は教えていないけど、小さく千切ってあげています。少しずつあげたほうが、桃太郎にあげる回数が増えるからだと思います。037.gif
b0138734_8335113.jpg
b0138734_834384.jpg

今週は、少し忙しくてブログの更新が遅くなるかもしれません。
もうすぐクリスマスですね。少し早いですが、皆様よいクリスマスをお過ごしください♪
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-22 08:40 | リチャードソンジリス・桃太郎

カーテン大好き

あんまりみかんの散歩ができてなくて、正直かなり罪悪感です。みかんの方がつらいので、もう少し自分の時間の管理や部屋の配置を考えなくてはいけないと反省してます。
もうすぐ冬休みになるし、もう2人世話が増えて、子どもが4人になるようなもんだなぁ。
先日行った所でなく家の近くの動物園のニホンリスは、それはそれは飛び回るように広い場所を走り回っています。その光景が忘れられなくて、できうるなら、リビングに、そのうち、自由に・・・。なんて、夢のようなことを考えてしまいます。
みかんは、ビビリ。。。いや慎重なので、いきなり部屋が広がると、ビックリして、やわらかいウンチが部屋いっぱいになるのも考え物なので、やはり、ここは私も慎重にいくべきなのかも。

長い独り言は、さておき、散歩中は、例の木にものぼりますが、このカーテンの上り下りをそれはそれは楽しそうにします。隠れる部分があるのが楽しいのかな。
b0138734_18564239.jpg

リスの写真を撮るのって難しい。動きが早いので、食べている所がほとんどです。
b0138734_1857135.jpg
b0138734_18571037.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-19 19:10 | アメリカアカリス・みかん

何かとバタバタして、なかなか更新できず、お越しいただいた方には申し訳ないです。
すいません。みかんも桃太郎も元気にしてますよ♪

さて、リスは耳がよいのか、みかんは掃除機の音と食洗機の音が大嫌いなようです。掃除機をかけている時は、耳がちゃんと閉じています。かなり迷惑そうな感じです^^;
そして、桃太郎はというと、反対に全然動じません。散歩中に掃除機をかけても(危険なので真似しないでね)、全然気にもとめず、マイペースに走ってます。怖がることもないです。
耳が聞こえていないのでは?と思うとそうでもなく、おやつの袋の音には敏感に反応してトコトコとやってきます。
とっても食いしん坊な桃太郎です。

また、朝私が来るのを2匹そろって、心待ちにしてくれているようで、足音で反応してケージにみかんと桃太郎が同じようにケージにへばりついているのには笑えます。

食う寝る遊ぶの桃太郎。寝るの写真です。
b0138734_23264275.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-16 23:38 | リチャードソンジリス・桃太郎

鳴き声

みかんは、警戒しているとき、「チュンチュン」と鳥のように鳴きます。
この写真も突然鳴き出した時のものです。
b0138734_8454968.jpg

さて、アメリカアカリスは、世界でいちばん騒々しいリスとして有名だったりします。
「キチキチ」とよく鳴くので、アメリカでは「チッカリー」という愛称で呼ばれるとか。

あまりうるさく鳴くと、ご近所迷惑になるので、心配していましたが、今の所、ほとんど鳴きません。でも、これは、あくまでもみかんに関してです。もしかすると、これからどんどんうるさくなったりして・・・005.gif

でも、先日、なんと、「チキチキ」の鳴き声を聞いてしまいました。しかも夜。
それは、鳥のような鳴き声でなく、かなりの大きな音。ここは工事現場?みたいな(笑)
そばに行ってみると、なぜか巣箱の中。寝ているようでした。
あの音でしきりに鳴かれると、確かに騒々しいかも^^

そして、だいぶ前に、これもまた、みかんが寝ている時(たぶん)ですが、突然「キョキョキョキョ!!」とこれまた、「チキチキ」なんて、目じゃないほどの、外で車の警報機がなったんじゃないかと勘違いするほどの鳴き声が・・・・。かなり、大音量でびっくり!!
あの小さな体で、こんな音を出せるとは・・・。

みかんの鳴き声に関しては、まだまだ未知の世界です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-13 08:58 | アメリカアカリス・みかん

はいっ、ポーズ!

おすましポーズ!!
b0138734_8331334.jpg

そして、おなじみの仰向けスタイル!!
b0138734_8332026.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-11 08:35 | リチャードソンジリス・桃太郎

次なる作戦

毎日散歩をしていると、徐々にみかんが心を開いてくれているような気がしてうれしくなります。
でも、いろいろな都合で散歩時間がとれない日があると、また心の扉が狭まってしまうような気がします。
たまに立ち止まっても、少しずつ進めば、少しずつでも進んでいけるかなぁ。

で、今回は、リスと暮らしていらっしゃる先輩の方々には、笑われるようなことをやっております。恥ずかしいのですが、飼い主、結構まじめにやってます(笑)
「手乗り作戦」に引き続き、「ナデナデ作戦」でーす!!

みかんは、食べている時であろうと、気を抜かず?さわられるのを嫌がります。
しかも、学習能力が高くて、おやつを食べている時にさわったら、指の届かない場所に微妙に場所をずらすということを覚えてしまいました。
これじゃ、指が届かなーい!
少しでも、触れることに慣れておくと、いざという時に困らないので、考えた作戦です。
b0138734_1244691.jpg

ジリスの桃太郎に使っている牧草です。
くすぐっているわけでは、ありません。             (注:飼い主真剣です!)
b0138734_1245513.jpg
b0138734_125633.jpg

かなり、嫌がられました。
ぼちぼちいきます042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-10 12:19 | アメリカアカリス・みかん

桃太郎トイレ事情

桃太郎は朝から「だせだせ~!!」と激しいので、部屋をダンボールで仕切って、家事をながらチョコチョコのぞき、散歩をさせております。
そのかいあって、ハゲが改善されてきました。
でも、やはり、少しでも目を放すと高い所に登っていたりするので、危ないので、見守っていないといけませんね。
そんな桃太郎ですが、トイレは必ずケージのこの角でしてくれるので、大助かり。
b0138734_12185116.jpg

今日みかんは、散歩中に私が読んでいた本の上におしっこをしていきました。
前みたいに柔らかいプレゼントはしなくなりましたが、桃太郎のようにはいかないようです^^
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-09 12:28 | リチャードソンジリス・桃太郎