<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

胡桃の種類

娘が園から小さなビニール袋に入れて胡桃を持って帰ってきました。
それは、3つの胡桃。園長先生が胡桃をわざわざくれたそうです。以前は銀杏をいただきました。こんなふうに実際に見ると、子どもには分かりやすいですよね。ありがたいことです。
で、この3つ。みなさん、分かりますか?
b0138734_15241985.jpg

それでは、正解です。(早っ・笑)
胡桃と一緒にこの紙が入っていました。ふむふむ。勉強になります。
b0138734_15245326.jpg

子どもとお友達との会話。
「ねぇねぇ、このクルミ、みかんちゃんにあけてもらったら?」
「だめだよ~。食べちゃうもん。」
b0138734_15253547.jpg

結局、胡桃割りを使って私が割り、みかんには少しも分けられることはありませんでした。
残念だったね。(ママも食べられなかったよ・・・)
ちなみに、2のひめぐるみがおいしかったらしいです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-27 15:35 | アメリカアカリス・みかん

靴下寝袋

先日100円ショップで、ピンときた。
これが桃太郎にぴったりじゃないかって。
サイズは22cm~23cm。このサイズしかなかった。私にも実はぴったり。
b0138734_19551499.jpg

さて、桃太郎の寝袋にとあげてみると・・・。
なんかぴったりすぎて、キッチキチ。男の人用のものの方がよかったかもね。
でもこれしかなかったから、我慢してね。
ちゃんと足の形になってる・・・。
b0138734_19554985.jpg

すでにボロッとなってきたけど、2つあるし、敷いたり、もぐったりとなかなかいい感じ。
b0138734_19561151.jpg

最近寒いので、ヒーターの温かい方を上にしました。リバーシブルになってます。

ラビットヒーター

ベッド&ヒーターのセット こんなかわいいおうちの中の桃太郎が見たい(←妄想^^)

そして、なんとこんな本があることを知ってビックリ!
うさぎさんのマッサージの本です。しかもDVDつき。ちょっと見てみたい。
桃太郎に応用できるかな~なんて。

うさぎと暮らす式新マッサージ大事典
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-23 20:12 | リチャードソンジリス・桃太郎

初心忘れるべからず

毎日寒いですね。掃除をしようと窓をあけると、室内の温度計が10度くらいまでひゅーんと下がってしまいます。それ以下の時も・・・。
私は主に自転車を使うので、雪道を走れたり、道路が凍っていてもすべらない自転車が欲しいなぁ。
さて、こんな風に寒くなってきたせいか、みかんのお散歩中の行動が変わってきました。
今まで、ティッシュを運んだりしませんでしたが、せっせと運んでいます。そして、おやつも今まではすぐに食べていましたが、一生懸命貯食に励んでいます。
b0138734_18174471.jpg

娘が作った積み木(木に色をぬったもの)が落ちていて、みかんに取られました。あっという間にベキベキッと。。あまりにも怖い顔で必死に齧っているので、取り上げることもできず。
この後ケージにお持ち帰りでしたが、何とか取り戻しましたがボロボロに。
b0138734_182138100.jpg

そして、みかんの散歩の最初の頃はおもちゃ類を全部、別室に移動していましたが、最近では木のおもちゃだけを移動していました。
しかーし、みかんは余裕でプラスチックも齧っちゃうということを忘れておりました。
なぜか人形やブロックをケージに運びます。下の写真は、ハンコなんですがこれがものすごく気に入ったようで放してくれません。
b0138734_1822764.jpg

ステージに置いているのをわざと下に落として胡桃でつっている間にいただきーっ。
と思いましたが、胡桃なんか目もくれず、すぐにこのハンコを大事そうにお運びしておりました。
b0138734_18225046.jpg

なんとか取り戻しましたが、齧られちゃいました。
b0138734_1823387.jpg

おもちゃのプラスチックの人形を運んでいく姿はなんとも言えずおもしろいのですが、今度から隠しておくことにします。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-21 18:48 | アメリカアカリス・みかん

暴れん坊桃太郎・続き

お待たせしました~
えっ、待ってない?
そりゃそうだ。だって、結果が分かるものね。
桃太郎のその後です。
かじり木コーンをとりつけた、その夜には・・・。
b0138734_1920873.jpg

やっぱりね。すぐになくなるよ。みかんほどではないけど。(みかんだと5分くらいでなくなります)
b0138734_19201957.jpg

これをずっと使うには不経済ですねぇ。
この後、塩ビシートを天井に再度取り付けましたが、これまた上手にかじるんですよ~。

デュナ
実は、このケージを持ってます。これで生活させると、上向きで寝ている姿がよーく見えてかわいいんです。ただ、回し車が入らないことと、天井の網をすごい格好で齧りました。(桃太郎の場合)
このケージとよく似た回し車が入るサイズのズーゾーン2が欲しいけれど、もう生産していないとだいぶ前にお店に問い合わせた所言われました。残念です。
今のケージを活かして、金網部分だけアクリルでオーダーすると、値段もよいのですが、重さも7キロくらいになるようです。しかし、回し車を床に置く形にすると、激しく回すものだから、回し車ごと動く、動く。しまいには、回し車が倒れます。(←実験済み)
ベストな飼育環境を作るのは難しいです。
今の解決策は、ガジガジする時間を減らすべく、なるべく遊んであげるようにすることが一番よいのではないかと思います。

こんなものがありました。かわいいですね。

がじがじフェンスM
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-19 19:41 | リチャードソンジリス・桃太郎

アメリカアカリスの子ども

たぶんアメリカアカリスだと思いますが、かわいい動画を見つけました。
子リスって、ホントかわいいですね。

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-15 18:44 | 動画

暴れん坊桃太郎

毎日強烈な臭いを放つ桃太郎です。
そして、ケージの中で活発に動いていらっしゃいます。
こんなのは日常茶飯事。
b0138734_901122.jpg

そして、ケージの天井を徘徊するのをやめさせようと、塩ビシートをはっていたのに、壊されました008.gif
とりあえず防止策の木の棒や板もおかまいなし。
b0138734_91628.jpg

この上の場所をガジガジとするのがお好みです。
歯がぁぁぁ~。やめてくれ~。
b0138734_912426.jpg

人参がついてますよ。さっきまで、怖い顔で齧っていたのがうそみたい。
なんか飼い主騙されてる?
b0138734_914232.jpg

そして、これをとりつけました。
ふっふっふっ、これで齧れまいっ!

かじり木コーンM
このかじり木コーンは愛用品です。これでどうだぁ。
b0138734_9242.jpg

なんだか不敵な笑みをうかべているように見える桃太郎くん。
散歩いっぱいするから、齧らんといて~
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-14 09:23 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

イチゴ

久しぶりにイチゴをあげてみました。
みかんと桃太郎でハンブンコだよ。
桃太郎はとっても姿勢よく食べてます。
b0138734_19501943.jpg

このイチゴ、残念ながらとっても甘いというわけではありませんでした。
あげる前から分かるの?みかん?
なぜか不満顔の写真が撮れました。
b0138734_19504313.jpg

そして、お取り置きされました。
b0138734_19511441.jpg

好きなものは後で食べるの?それとも・・・、味が分かるの?・・・^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-09 19:57 | みかん&桃太郎&しじみ

春の七草

春の七草をあげてみました。
みかんも桃太郎も喜んで食べました。
b0138734_19251815.jpg
b0138734_19253440.jpg

人間は、七草雑炊風?でいただきました。
b0138734_19255099.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-07 19:28 | みかん&桃太郎&しじみ

部屋中に・・・

桃太郎は発情期のためか、いつもと様子が違います。
尿の色が茶色っぽくて、食欲も今までより少なめ。
そして、そして、見た目の変化だけでなく、桃太郎が、桃太郎の体が、
とーっても、くさい!!
リチャの男の子は、こうなることは承知の上でしたが、部屋中に桃太郎のにおいがしてます^^;
b0138734_1855943.jpg

早く春が待ち遠しいね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-05 18:25 | リチャードソンジリス・桃太郎

謹賀新年

いよいよ2009年。
みかんと桃太郎より・・・
b0138734_8582252.jpg
b0138734_8584217.jpg


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-01-01 09:03 | みかん&桃太郎&しじみ