<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチコーン

昨日は、この

ナツメ をあげましたが、今日は、

やわらかプチコーン をあげました。

さて、みかんと桃太郎の反応は?
b0138734_16381364.jpg

よかったね。おいしいね。
b0138734_16382339.jpg

そんな、もらってないふりしたって、
右のほっぺがふくらんでるから、だまされないよ~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-27 16:59 | みかん&桃太郎&しじみ

ナツメ

以前のおハゲが治ったのに、天井の徘徊防止の塩ビシートを齧るのでまたおハゲができている桃太郎です。
平らなところに穴をあけることができるなんて、なんて器用なんでしょう。
と感心している場合ではありませんが・・・。
最近、桃太郎の発情期臭がおさまってきたと同様に、食欲がもどってきました。
こたつにニオイがつくので6畳でしたが、これで、リビングにも出してあげられます。

さて、先日いただいたナツメ。桃太郎にあげてみました。
とってもおいしそうに食べています。体によさそうですね。
b0138734_11334416.jpg

袋に、「これはペット用です。」
「小さなお子様の手の届かないところに保管してください」
とありました。これ、うなずけます。袋をあけたら、とってもいいにおいがしました。
思わず食べてみようかと思って、袋の裏を見た私。
でも、人間は食べてはいけない・・・とは書いていませんが、桃太郎のだもんね。

桃太郎の「ハウス」と言ったら、走ってくる所を写真にとりたくても必死で走ってくるので、難しい。
この走ってくる時は、犬みたいです。
b0138734_1134548.jpg

大好きな乳酸菌タブレット、アリメペット。このハウスの時しかあげていません。
b0138734_11341528.jpg

みかんは何度かチャレンジするもあまりお好きでない様子。
そういえば、このタブレット、割れやすいので、ケースをふりすぎ注意ですよー。029.gif

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-26 11:53 | リチャードソンジリス・桃太郎

改めて飼育本

みかんがわが家に来る前や来てからは、飼育の本をよく見ていたりしていましたが、最近あまり見ていませんでした。
しかし、最近改めて読んでみると、「ふんふん、なるほど~」と思うことや、かわいい写真があったりしておのしろかったりします。
何冊か買いましたが、初心者の私が見て分かりやすかったのは、やっぱりこの2冊かなぁ。
でも、シマリスがメインです。


リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

しつけの所で、リスは群れの動物ではありませんし、野性味も強く、しつけることはできません。リスを飼う際には彼らをしつけるのではなく、その習性を理解し、うまく対応していくようにしましょう。
とありました。
飼育経験のある方は、リスの習性をとても理解していらして、うまく対応していらっしゃる方が多いです。
なので、実際にリスと暮らしていらっしゃる方のアドバイスというのはとても助かりますし、「ありがたや~」と感じています^^
しつけといえば、ケージに戻すしつけ?。これで成功したのは、「ハウス」と言えば、遊んでいても走ってきてケージに帰るリチャードソンジリスの桃太郎。くいしんぼの習性を利用させてもらったわけです(笑)
もちろん、みかんは、騙されませんでしたけど(^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-25 11:58 | リスの本、グッズ

今日は朝から雪。寒いです。ちなみに寒いのが苦手です。
さて、リス仲間のさゆりさんから、たくさんいただきましたので、この場をかりて様子をお伝えさせていただきます。リス仲間と言っていいのか、大先輩です。
016.gifみかんと桃太郎のゴハンやリスグッズ、人間用までいただき、ありがとうございました。
b0138734_12285450.jpg

ジリスの好物、ナツメまでいただきました。ナツメをリスが食べるとは知りませんでした。
実は、わが家にあるのぼり木の木はナツメなんです。
ナツメの実の部分は、木を切ったときに、私が食べました^^
結構おいしかったりして・・・。残してあげたらよかったなぁ。でも家に帰るまでに腐っちゃうかな?
どれからあげたらいいか、迷っちゃう。わたは、どっちにあげたらいいのかしら?
でも、早速あげてみたのは、桜です。
もう桜があるなんて、春ですね。
少しだけ、桃太郎に分けてあげたら、おいしそうに食べてました。
b0138734_12292012.jpg

お次はみかん。目の前で枝をちらつかせてみました。
b0138734_12294098.jpg
b0138734_12295749.jpg
b0138734_12301184.jpg
b0138734_12302134.jpg

さゆりさん、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-23 12:44 | みかん&桃太郎&しじみ

腕に・・・

こうして、アップで見てみると、おひげが長いですね。
b0138734_1855182.jpg

以前から、とっても気になっていたこと。
たいしたことではないけど、みかんの腕に長くて白い毛が何本かあります。
やけに長くて5センチくらいあったりしますが、腕毛?かな。ひげみたいです。
最初は、抜け毛が残っているのかと思っていましたが、ずっとあります。
リスはみんなあるのかな?
b0138734_18551552.jpg

なんだか、ひっぱって確認したくなります。(無理だけど)
写真に撮ると、白いこともあり、うまく写りませんでした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-21 19:00 | アメリカアカリス・みかん

何となく

温かくなったと思いきやいきなり寒くて雪だったり、変なお天気ですね。
最近何となく桃太郎の臭いがやわらいできたような気がします。
でも、体に顔を近づけるとまだ臭いますが、以前よりは少な目?
それとも、私の鼻が麻痺してきた?(^^;
b0138734_189150.jpg

少し前は、私の家事の間に部屋をダンボールで仕切って散歩させていましたが、とても高い所に登ってしまって、危険なことが1度あったため(無事救出しました)、やはり見ていないと心配なので、ケージの掃除中は注意しながら見てあげています。そして、散歩もついてあげています。
子供が園に行くようになっても、手のかかる子が2人います。園の役員とか、小さい子がいたら免除とかになりますが、まさか、手のかかるリスがいるからできませんなんて、無理だよねぇ(笑)
b0138734_1892591.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-20 18:23 | リチャードソンジリス・桃太郎

チョコリスちゃん

先日のバレンタインのチョコのいただきものがリスでした。
5センチくらいの大きさです。かわいい。食べるのもったいないなぁ。
と、思っていたら、子供達の手に渡って数分、気付いたら、頭が・・・しっぽが・・・。あぁぁぁぁ。
あっという間に、チョコリスちゃんはいなくなりました。
b0138734_1944247.jpg

さて、以前から、壁にステージや回廊を取り付けたいと思っていたのですが、ホームセンターでは釘やネジで取り付けるものばかりで断念していました。(大きな穴があくのは、よくないかなぁと思ったので・・・)
先日、同じアメリカアカリスを飼っていらっしゃるラテさんのブログで、ステージをつけていらっしゃって、100円ショップでと書かれているではないですかぁ。100円ショップって、そんなものまであるの?と思ったのがきっかけです。
100円ショップで見てみたら、なんと、押しピンで、留められるものがあるではないですかぁ。
これなら、買いです!!一応滑り止めにシートを貼りました。(ちなみに、このシートはたぶん剥がされると思うので、違うものをおススメします。この時はこれしか見当たらなかったです。)
b0138734_1945382.jpg

みかんは、家具からカーテンレールに飛ぶときに、壁をひと蹴りしてましたが、危なっかしくって。これで、安心して見ていられます。
b0138734_195319.jpg

毛が長くなったみかん。温かいんだろうなぁ。
相変わらず、ステージはズタボロです(笑)
b0138734_1952156.jpg

お散歩中のみかんは、腰の周りを回って楽しんだりしますが、顔を駆け上りそうで、ドキドキです。顔だけは、避けてもらいたい所だったりします。まあ、仕方ないんですけどねぇ。
でも、顔をガードするようなものがあったらいいのに。

こんな感じのもので登場したら、みかんびっくりするだろうな037.gif
軍手でさえ、ビビリまくりなので、気絶するかも^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-18 19:22 | アメリカアカリス・みかん

カメラの前では・・・

みかんの日々のごはんがなくなってきたので、購入しました。
主食は、ハト餌とカスタムラックスとナチュラルラックス。これは餌入れに。
これに、果物、野菜、その他クルミなどの種子類のおやつは適量を手渡し。
b0138734_18411189.jpg

カスタムラックスとナチュラルラックスなんですが、アミノ酸の添加されているかどうかだけの違いかと私が勝手に思っていましたが、中身が微妙に違います。
どちらかというと、ナチュラルラックスの方が小さな種子類が多くヘルシーな感じ、カスタムラックスはピーナッツ、イナゴ豆など少し大きめのものが入っていて少し腹持ちがよさそうな感じです。↑かなり主観的意見で、分かりにくいですねぇ。すいません。

みかんは、ケージに近づくと、「出せ出せ~!」もしくは、「くれくれ~!」という感じで、ケージをカミカミカミッとします。なので、そのこわーい顔を写真に撮ってやるぞーと意気込んでいったら、ちゃっかりこんな顔でした。
b0138734_18414065.jpg

b0138734_18415964.jpg

微笑んどる・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-12 18:54 | アメリカアカリス・みかん

靴下の中で

ベランダで育てている牧草。
冬は寒さのため、成長が止まっていましたが、最近また伸びてきました。
まだ寒さもありますが、少しずつ春の訪れを感じます。

寝ているところを写真におさめようと思っていたら、起きてしまいました。
b0138734_811539.jpg

眠そう・・・。そして、迷惑そう・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-08 08:11 | リチャードソンジリス・桃太郎

くるみ

今日、シマリスのりっちーちゃんと暮らしていらっしゃる、ひでやん&あやこさんから、胡桃の贈り物が届きました。
ありがとうございます♪
b0138734_19394557.jpg

胡桃だけでなく、乾燥りんごの皮と、プルーンの種まで。
そして、ひでやんさんが、金槌でとんがった部分をたたいて割った胡桃が入っているとのこと。
必死で(?)胡桃のとんがった部分を見て、とんがってないものがあるんじゃないかと勘違いし、探してしまいました(笑)
そしたら、プルーンの種の所にきれいにつつんでくださっていました。(ありがとうございます^^)
しかも、こんなに金槌でこんなにきれいに割れるなんて、ビックリしました。
私だったら、手をたたいているのではないかと思われます。
b0138734_19403128.jpg

りんごの皮を乾燥させたもの、とっても栄養がよさそうです。
桃太郎にあげてみると、とてもうれしそうに食べました♪
b0138734_19411454.jpg

次にみかんにあげてみました。すると・・・りんごの実をこするようにして食べていました。食べ方が違うぞ~。
b0138734_19415376.jpg

でも、みかんの食いつきが全然違ったのは、胡桃は大好きですが、プルーンの種。
とても喜んでいて、一生懸命齧ってました。
b0138734_19421866.jpg

ひでやん&あやこさん、そして、りっちーちゃん、ありがとうございます♪

前回のブログでひめぐるみのことを書きましたが、参考までに。。

ひめくるみ 500g
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-02 20:03 | みかん&桃太郎&しじみ