体重測定

発情期が終わり、においや色のついた尿もなくなり、食欲モリモリになってきたせいか、ふっくらとしてきた桃太郎。どのくらいまで、太らせていいのだろう?
比較的何でも食べてくれるので、助かりますが、食べすぎ注意ですね。
b0138734_1127569.jpg

この数値は、多いのかな?個体差もあるので、難しい所。
でも、今までで一番多いかも。(^^;
b0138734_11281715.jpg


ただ今子供の春休み。新学期に向けてやることが山になってきました。
がんばって、1つずつ片付けながら、山にのぼっていきたいと思います。
なので、更新が少し遅くなるかもしれません。ご了承くださいませm(_ _)m
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-31 11:50 | リチャードソンジリス・桃太郎

抱っこ

桃太郎は、どちらかといえば活発で、おっとりした性格ではありません。
大人しく抱っこなんてとんでもないと思っていました。
が、奇跡の1枚の写真がとれました。003.gif
桃太郎は、なぜか息子がお気に入りのようでよく近寄っていきます。
そういえば、発情期は息子を追い掛け回していたなぁ。私なんて、何にもしてないのに突然手を噛まれるし・・・(涙)

こうして桃太郎から近付いていきます。
b0138734_824153.jpg

何だか仲良しな感じ。053.gif
b0138734_8241235.jpg

b0138734_8242561.jpg

こっちが、ビックリする中、いとも簡単にひょいっと持ち上げてます(笑)
b0138734_8244225.jpg

そして、抱っこしとります。
b0138734_8245421.jpg

最初にお伝えしたように、奇跡の1枚なんです。
よーく見てください。
大人しく抱っこしているわけではなく、服の袖を齧っているのですよ。028.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-28 08:38 | リチャードソンジリス・桃太郎

わたの木の実

何だかまた寒くなって、雪がチラチラ~と降ってきました。
積もるほどではないけれど、寒い。
みかんももう少し冬毛でいたほうがよさそうですね。

さて、前にさゆりさんからいただいたこの「わたの木の実」というもの。

このパッケージの絵がかわいいんです。
こんなことになったら、かわいすぎます。
b0138734_221781.jpg

で、みかんがどういう反応をするかと思って、散歩中にあげてみました♪
興味はあるようですが、警戒しつつ・・・。
b0138734_22172388.jpg

少し齧ってみたものの、なんと、ビビリチッコちゃんをしていきました。あちゃー。
b0138734_22173564.jpg

また、慣れたら大丈夫になるかもしれないので、ホリホリとしてくれる日を夢見て待ちますわ。
みかんは、新しいものとか、いつもビビッてしまってこんな感じになっちゃいます。

さて、
この所よくするみかんのよくするアピール。
ケージのそばに行くと、餌入れをカサカサ手でかき回して、私にアピールしています。
何をしているのかというと、「こんなしょぼいものしか入ってないよー」と言っています。(たぶん)
b0138734_221754100.jpg

ヘルシーなものばかりなので、しっかり食べてくださーい。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-26 22:31 | アメリカアカリス・みかん

もぐら桃太郎

桃太郎のにおいが完全に消えました。約2ヶ月、よくがんばりました。(何が?・笑)
それとともに、日中の活動時間が長くなって、「だせだせ~」と激しいです。
まだ寒い日もあるためか、毛変わりはまだのようです。
こんなに首を横に傾けて、おにいさん、痛くないの?
b0138734_19181013.jpg

散歩させてあげている時間も増えてきました。
ストレス解消に、以前も使ったことのあるこの土をまた入れてみました。
ある程度使ったら、可燃ごみとして捨てることができることがうれしい。

毛づやピカピカマット

子供の持ち方が危なっかしいです。息子は何度も桃太郎を持ち上げたがるので、カプカプ何度も噛まれているのに、「痛い」といいながらもちょっかいをだしています。桃太郎も気に入っているのか、おやつがあると思っているのか、私よりも息子の方にばかり寄って体をのぼっていきます。ちょっぴり、妬いちゃうな。
b0138734_1927532.jpg

もう夢中で遊んでいます。
b0138734_1931735.jpg

必死。
b0138734_19315746.jpg

もぐらですか?
b0138734_19321651.jpg

うわぁ、その土まみれで来ないで~。
b0138734_19323370.jpg

そんな顔されても困るよー。
とりあえず、きれいにしてから出てきてくださーい。
b0138734_19324514.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-25 19:40 | リチャードソンジリス・桃太郎

背中

先週末から上の子どもが嘔吐の風邪をひき、点滴をしたりして治ったと思ったら、次は下の子。
この風邪による被害は、もちろん子どもたちですが、第2の被害は布団。洗濯が大変でした。
トホホ・・・。
そして、お次は私も風邪をひき、もともとの偏頭痛も起きて、体調がいまいちな1週間です。
しかも、黄砂の影響か、鼻水がとまりません。くしゃみ連発です。

そんなこんなで、みかんのお散歩も毎日というわけにもいかず、ちょっとご機嫌ななめなのか、なんだかこの距離感を感じる背中。
b0138734_1815751.jpg

背を向けて食べなくてもいいのにねぇ。怒ってるのかな?

近寄ってみると(近寄る余裕がでてきましたよ^^)耳の房毛伸びましたねー。
この長さがピークなのかも。
b0138734_18155221.jpg

少しは怖がるけど、平気で私の体にのぼっておやつを食べてます。
ポケットにピスタチオを隠すという今までになかった、みかんにとっては進歩した行動をしていました。
隠すまでに、かなり葛藤してましたよ。037.gif
b0138734_18184631.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-19 18:24 | アメリカアカリス・みかん

おやすみなさい♪

ついつい覗いてしまう桃太郎の巣箱の中。
靴下を使っていますが、齧って繊維を飲み込んでいたら、消化ができないので、本当はあまりよくないと感じながら使っています。やはり牧草に変えると、牧草もよく食べるし一石二鳥かな。037.gif
まだ寒いので、もう少し暖かくなってきたら巣箱も変更する予定です。
b0138734_1152207.jpg

靴下の形から、丸くなっていないことは確かですね。
b0138734_11525676.jpg

歯が見えてるよ~
b0138734_11531092.jpg

しっぽじゃないよ・・・。
まだ微妙にニオイがするので、発情期は完全には終わっていないのかもしれないです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-17 12:06 | リチャードソンジリス・桃太郎

手じゃれ

Red Squirrelと書いていると、アメリカアカリスの時とキタリスのような?アカリスとよく分からない時があります。
正式には、American red squirrelがアメリカアカリスの英語のようです。
なので、この動画のリスちゃんはアメリカアカリスかなぁ、よく見えないので分かりません。このリスちゃんはまだ小さそうですね。
こんな風に手をしゃかしゃかするとみかんが飛んできて手にじゃれてくれるかな?と最近思うのですが、実行はまだ・・・008.gif



みかんは、立っていると喜んで飛びついてくるし、座っていても飛びついてくる。
走り回って、おやつを隠して、いろんな音に警戒して、散歩中は大忙しのみかん。
何回か、確かめ噛みしているのか、興奮状態で腕に来て指をカミカミっと。これがなかなかイターイ。
興奮していない時は、わりと軽く噛んでくれるんだけどな。まだ血はでないので、加減しているんだろうけど、もう少しお手柔らかにお願いしまーす。といっても、聞かないですよねぇ。
まぁ、元気が一番です。少しずつ心を開いてくれているので、ビビリながらもうれしい今日この頃です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-13 20:10 | 動画

慣れてきた散歩

みかんは散歩を心待ちにして、猛アピールしてきます。
下では、桃太郎もケージにへばりついて、見つめています。
b0138734_8423696.jpg

だんだん慣れてきて、ケージの扉をあけるとすぐに私に飛びついてくるようになりました。
なんだか肩にのったりしてくれると、リスと暮らしているって感じがします。
でも、遠くからモモンガのように飛びついてくるのは、ちょっと怖かったりします。
また、動きが早いし、激しいし、ほんと、「大暴走」って言葉がぴったりな感じ。
b0138734_8425136.jpg

夏場はどうしたらいいんでしょう。このままいけば、私、傷だらけですね。025.gif
猫みたいに爪を出したり、ひっこめたりできたらいいのになぁ。

高い所で、気持ちよさそうに食べていると思って、写真を撮ってみると・・・。
なんでそんなに不満顔なの?(笑)

b0138734_843881.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-12 08:54 | アメリカアカリス・みかん

マッサージ

同じリチャードソンジリスでも、やっぱり個体差があるのか、みかんのように警戒心の強い子や、大人しく抱っこさせてくれたりする子、とっても馴れている子もいるようですが、我が家の桃太郎は、おとなしく抱っこなんて難しいです。
どちらかといえば、走り回りたい、おやつくれー!!といった感じです(^^)
しかーし、最近眠いときだけは、ナデナデすると大人しくさせてくれるようになりました。
ちょっと片手でカメラを持っているので、桃太郎もカメラを気にしつつ・・・。
微妙な顔だ・・・。「集中してやらんかいっ」といった所でしょうか。
b0138734_11473857.jpg

耳の後ろが一番のポイントみたい。
b0138734_11474812.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-11 11:55 | リチャードソンジリス・桃太郎

桃太郎1歳

気が付けば、リチャードソンジリスの桃太郎は3月生まれ。なので、今月で1歳になります。
わが家に来た当時の写真を見てみると、やっぱり小さい。
この写真は、お迎えしたばっかりの時。桃太郎も少し緊張気味。
子どもらしい感じです。この頃はすばしっこかったなぁ。
b0138734_831311.jpg

そして、こんなお菓子の筒の中が好きでよく寝ていました。今ではきっと入りません。
b0138734_8313081.jpg

小さい時はかわいいですねぇ。でも、今も変わらないのがこの寝顔です。
昨日撮影↓
b0138734_831442.jpg

わが家の癒し系桃太郎。ずっと元気でいてね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-10 08:40 | リチャードソンジリス・桃太郎