散歩でのちょっとした触れ合い

みかんの餌入れには、胡桃とかアーモンド、ピスタチオとか、みかんの好物は入れていません。
小鳥さんの食べるようなヘルシーなものと、そのうち蹴り落とされるペレットと乾燥野菜とかを入れています。
なので、私がそばに行くと、「他のものをくれー!」とアピールします(^^;
b0138734_119230.jpg

さぁ、お散歩だ!
まず、服をどうでもいい?爪のひっかかりにくいものに着替えて、齧られては困るおもちゃのみを別部屋にうつします。
胡桃を割って、中身を取り出して、半分はある程度細かく砕いて手に握り締める。
もう半分は、ケージに戻ってもらう時のためにポケットの中へ。

それから、お散歩(6畳間)開始!
b0138734_1181253.jpg

ちゃんと左手の方に胡桃があることを知っています。
みかんはかなり記憶力があることに感心することが多いです。
b0138734_1182714.jpg

体を駆けのぼったり、下りたりするのが大好き。
座っているより、立っている方がうれしいみたい。
b0138734_1183814.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-25 11:21 | アメリカアカリス・みかん

走る走る・・・

リチャードソンジリス桃太郎は、お散歩(部屋んぽです)大好き。
走りまくってます(^^;
せっかく散歩中の写真が撮りたくっても、うまく撮れません。もともと上手じゃあないんですけどね。そこは、つっこまないでね。
シャッターをとりあえず押せば、奇跡的にカメラのフレーム内にどれかは収まるはず?
デジカメって、消すことができるので大変便利ですよね。
ということで、なんとかフレーム内に入っていた写真です。
b0138734_13513535.jpg

こんな感じで、走ってます。忙しいねぇ、桃太郎。何を探しているんだか・・・。
b0138734_13514075.jpg

アレルギーかどうかを知りたかったので、桃太郎の牧草を全部とっぱらって、新聞を敷いて、お布団として子供のパジャマの小さくなったものを入れました。袋状になったものを好むようなので、お気に入りになりました。
でも、布製品はあまりおすすめできるものではありません。
その結果かどうか分かりませんが、喉と頭痛や鼻の調子がよくなってきました。でも私はただの風邪だったのかもしれません。旦那も少しましのようですので、このまま様子をみてみます。
そして、桃太郎には、チモシーが四角く固まったタイプのものをあげています。
写真はベランダ栽培のイタリアンライグラス。
b0138734_13514329.jpg

このケージに変えてから、ケージの横移動がなくなって、足のハゲは直りましたが、おトイレがムチャクチャになってしまいました。前は、バッチリだったのに。少しはトイレでしてくれているようですが、いろんな所に落としてます。散歩中は、一応ケージに戻ってしてくれるので、ケージ全体がトイレとなっているようです(^^;
まっ、いいんですけどね。掃除がんばりますよー。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-24 14:18 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

桜とタンポポ

4,5日前の桜とタンポポの葉をあげた時のみかんの様子です。
b0138734_520353.jpg

タンポポの葉。しっかりカメラ目線。
b0138734_5201812.jpg

桜の花。とってもおいしそうに食べていました。
b0138734_5203397.jpg


うさぎさんのための家庭菜園シリーズ





温かくなってきたので、いろいろ育てて、みかんと桃太郎に食べさせてあげたいです。
上から3個目のはバナナなんですよ。驚きっ!
皆様、今日も1日がんばりましょう!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-22 05:40 | アメリカアカリス・みかん

かくれんぼ

桃太郎のケージには、いっぱい牧草を入れてあげています。
牧草も食べているようで、うれしいです。
チモシーとオーチャードグラスの2種類を入れています。
温かくなってきたせいか、ヒーターをさけて巣を作っています。

桃太郎がどこにいるか分かりますか?
b0138734_5564161.jpg

そんな隙間から見られたら、少し、こわい。。
b0138734_5565463.jpg


結構ずっとなんですけど、蕁麻疹がでて体がかゆいことが多くって、
そして、掃除後に腕にみみず腫れみたいなのができることもあるし、
ここ数日、鼻水、のどの痛み、頭痛、息苦しい、目のかゆみという風邪?のような症状に悩まされています。
花粉症なのかな?と思ったり、もしや、牧草アレルギーなのかもしれません。
チモシーは以前から少しは使っていたし、新しく使っているオーチャードグラスをやめてみて様子を見たいと思います。桃太郎の毛も抜けているし、桃太郎に対するアレルギーだとショックだなぁ。
これからリチャードソンジリスを飼われる方には、牧草アレルギーもでることを考慮に入れた方がいいなぁって思います。
私もアレルギーのことは知っていましたが、まさか自分がなるとは思いませんでした。といっても、検査したわけではないので、まだ分かりませんが・・・。
牧草たっぷりの環境でいつでも食べれるように桃太郎にゴロゴロしながら暮らしてほしいけれど、体がついていかん。。くやしいなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-21 06:15 | リチャードソンジリス・桃太郎

広告齧り

以前ほど、最近広告にじゃれつかなくなったみかん。
大人になったから?か、よく分かりませんが、少し固めの広告をきつく丸めたものをさし出してみました。
とっても齧り甲斐があったのか、とても気に入って齧りついてきました。
b0138734_2322339.jpg

もう夢中。
b0138734_233650.jpg

必死です。
b0138734_2333526.jpg

あっ、とられちゃいました。
b0138734_2342037.jpg

大喜びで回してまーす。003.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-19 23:11 | アメリカアカリス・みかん

毛変わり中

毎日元気いっぱい桃太郎です。
最近毛がすごく抜けています。白い毛がふわふわ~と飛んでいます。
お腹が白くて、モコモコです。この写真では分からないけど、しっぽも毛変わりなのか根元の部分だけ短い毛になってきました。
b0138734_108338.jpg

うれしそうにかぼちゃを食べています。
b0138734_1084496.jpg
b0138734_1085369.jpg

こんなお顔にだまされますが、最近おこりっぽい。
お散歩中の
アメリカアカリスのみかんは、齧り屋さんです。
リチャードソンジリス桃太郎は???
うーん。
登り屋さんでしょうか。。
高い所ばかりめがけて、のぼっていきます。
家具の隙間をうまく利用したり、意外とあるジャンプ力、人の体を利用してのジャンプなどなど、いろいろ工夫して高い所を制覇しています。
落ちては危険と捕まえておろすと、怒る怒る。
最近おこりん坊です。でも、まだあれ以来噛まれていないです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-17 10:55 | リチャードソンジリス・桃太郎

ケージ掃除後

先日、お天気の良い日が続いていたので、みかんのケージの大掃除をしました。
あまりにもお天気がよかったので、いつもは小屋の巣材を少し残してあげているのですが、すっきり、きれいにしたい気持ちが大きくなっていたのか、うっかり全部捨ててしまいました。
大掃除の時には、ケージの網の連結しているプラスチックの留め具も新しいものと交換しています。
その日のみかんは、小屋になかなか入らず、網の上に寝そべっていました。
普段は、こんな格好をしないので、こうして見ると長いですね。
ちょうどケージの網の部分を計ってみると、23センチ。
体の長さが分かりますね(^^)
b0138734_19312236.jpg

掃除をすると気持ちがいいけど、みかんにとっては少し不満みたい。
b0138734_19313629.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-14 19:41 | アメリカアカリス・みかん

ケージを変えてみました

前回噛まれて以来、手の平を下に床に置く行為に気をつけたり、ドキドキしていましたが、噛まれていないので落ち着いたようです。
前回の写真で、桃太郎の足の毛がはげているのが分かると思うのですが、ケージを忍者のように徘徊する時に、網が指の間に食い込んでいるので気になっていました。広さや掃除のしやすさは、大変よいケージで桃太郎のトイレもバッチリだし、よいのですが、少し模様替えしてみたくなりました。
桃太郎にしたら、せっかく脱走の仕方を覚えたし、居心地の良いお部屋を取り上げられて、お怒りかもしれません。042.gif

新しいおうちは、こんな感じです。牧草たっぷりハウスです。
b0138734_20123070.jpg


ハーフカバーつきのラビットケージです。
ケージの網が、縦がメインで横の線が少ないのが気に入りました。
でも、扉がいつか壊されそうな予感も少なからずありますが、かわいいおうちでしょ?(^^)

がじがじフェンス
 このフェンス、ネジの部分まで木なんですよ。

ふっふっふっ、これで、齧れまい!!天井と上側に塩ビシートを取り付けて、徘徊防止。
b0138734_20125154.jpg

微笑む私に、つきささる視線。
b0138734_2013433.jpg

そんな目で見なくっても、一応、桃太郎のために、歯や足のためなんだからね。
ほらっ、牧草だって、いっぱいあるし、もぐって遊べるよ。
回し車だってあるし、走って遊べるよ。
b0138734_20132210.jpg

お昼寝のときは、写真のように巣作りしないけど、夜寝る前は牧草を集めて自分でベッドを作ってます。
寝袋の時は、巣作りしないので、何だか不思議です。
寝る前は、ナデナデOKな桃太郎です。
b0138734_20133621.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-11 20:50 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

バナナチップ

久しぶりのみかんです。いまだに冬毛。
元気にしてますよ~。
b0138734_2041952.jpg

ベランダで育てている牧草と大根の葉がお気に入り。
窓をガラッと開けて、プチッと千切って、すぐあげられる。とっても新鮮でお手軽です♪
b0138734_20411339.jpg

みかんは、生のバナナを食べませんが、バナナチップならなぜか食べてくれます。
b0138734_20412513.jpg


牧草を育てる栽培キットがありました。

ベビーチモシーファーム
チモシーの栽培に必要な物がそろった「チモシー栽培キット」

バナナチップ
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-09 20:51 | アメリカアカリス・みかん

噛まれちゃった

お久しぶりです。みかんも桃太郎も元気です。
ちなみに2匹とも、まだ冬毛です。
久しぶりなのに、あまり喜ばしくない話題です。まぁ、こんな日もありますよーということで。

ここ数日、桃太郎の動きが素早くなってきて、前回のブログで桃太郎の体重が増えてビックリしていたのに、なんだかスリムになってきました。
そして、先日、子供の入学式から戻ってきたら、桃太郎がケージの塩ビシートを破壊し、バネも壊して、自分で扉を開けて、ケージから脱走していたこともありました。
相当な暴れん坊です。008.gif
b0138734_14235092.jpg

そして、なんと今日、本気噛みされました。
私、何にもしてないんですよ。
手を床に置いていただけなんですよ。
それなのに、それなのに・・・・・・。
ガルルルルル~とうなりながら、突然噛み付いて離れない。反対の手で体をつかんで、ひっぱってはなさせましたが、その後は何事もなかったかのように、散歩をしていました。
今まで、噛まれたといっても、こんなにうなってまで噛み付いたことはなかったので、とってもショックでした007.gif
う~ん、ちょっとへこんでしまいます。
昨日、ケージを違うものにしたので、腹がたっていたのか、人に噛み付くことを覚えてしまったか、もう発情期も終わっていると思うけど、ここの所、動きが機敏なので、気がたっているかもしれないです。
それにしても、理由が分からないだけに、困ったもんです。
怖いというよりは、ショックの方が大きい。一過性のものであってほしいです。
リチャードソンジリスって、寝ているイメージですが、うちのは絶えず、動き回っているイメージです(^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-04-07 14:38 | リチャードソンジリス・桃太郎