<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タワー

高い所にばかりのぼりたがる桃太郎。
アメリカアカリスのみかん用に作った、2mくらいののぼり木にのぼって落ちたり、危ない行動が目立つため、タワーを製作しました。正直、めちゃくちゃお恥ずかしいです。

<お願い>
目を凝らして、見ないでくださいね。
虫を見る時のような感じでお願いします。

初めての大きな木工作品?となります。しかも、使った道具は、金槌、ドライバー、ハサミ、のこぎり(スノコに穴をあけたのみ)という、ものさしで計ることもせず、すべておおさっぱな作りのため、危険箇所もあります。そして、使うかどうかも分かりませんので、木材も100円ショップにあったものや家にあったもので代用しました。
じゃじゃーーん!
写真ではわかりにくいですが、落下防止に、最上階に塩ビシートとPPシートを周りに貼ってみました(^^)
b0138734_2327625.jpg

できることなら、木に縦に切り込みを入れて、アクリル板をスライド形式ではめこみたかったです。
または、昆虫の水槽を逆さに使ったり、タワーをピラミッド型にすると落ちても大丈夫かな?とか思ったり・・・。思っただけで、はい、終了。技術がありましぇん。008.gif
b0138734_23271471.jpg

何が大変だったかって、ネジ止めという作業が一番苦労しました。手に豆ができました(笑)
めんどうになって、釘で無理矢理打ちつけた箇所もあったり・・・(^^;
こんな風に作ったけれど、桃太郎はやっぱり、今いる6畳の部屋でなく、ベビーの頃にいたリビング&キッチンの広い空間に行って走りたいのではないかと思います。だから、行きたくて、のぼっているのかもしれません。
使わなかったら、興味津々で見ていたみかんが使うと思います。これをもっと高くすると、みかんが大喜びかも(^^)でも、齧って崩壊かな?

眠い桃太郎。
b0138734_23273046.jpg

そして、ケージの周りをまわって、ジャンプでとびつく、しじみ。
b0138734_23273749.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-28 23:53 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

自作

ここ数日慣れないことをして手を負傷したサニィです。大げさなっ(笑)
1つは、炊飯器(5.5合炊き)が壊れて、1升の炊飯器(これしかなかったみたい)を借りたはいいけど、いつもの通りに片手で釜を洗ったり、お米をといだりしたものだから、親指の付け根から手首が痛くなってしまった。お皿を洗うのも激痛(大げさ)。なんて、か弱いんでしょう(笑)
2つめは、100円ショップで木材を買い、タワーを作ろうかとはりきり、慣れないネジ閉め作業に苦戦し、うまく留められないし、もうガタガタ。途中で挫折。集中していたので、気がついたら指の皮がめくれてる~、しかも傷が膿みてしまったぁ。
なんて、がんばったんでしょう(コラコラ)

さて、桃太郎としじみの仲は・・・。
桃太郎、超拒絶。
最近、やりあったのか、しじみが目の下をほんの少し負傷していました。042.gif
b0138734_8254714.jpg

リビングとリス部屋をしきるゲート。100円ショップで調達。
これで掃除の時、いつでも洗面所に行って洗えます。
網戸のぼり防止にもう1つ作らなきゃと思ってます。
ちなみに、網の枠幅3.3cm角。しじみは余裕ですりぬける。
桃太郎は、きっつきつでつっかえながらも、なんと通り抜けできました。
なので、プラダンを齧って、いざとなれば脱走されます。長時間の使用は無理かも。
b0138734_8234631.jpg

あと、これらのグッズを使ってタッパーに丸い穴をあけて、砂場作り。
アイロンの先端に少しだけ油をつけて、丸くタッパーの蓋を丸く溶かして、あとはカッターでくりぬいて完成!
b0138734_8241072.jpg

穴の直径5.5cm。もう少し大きくしたほうがよかったなぁ。なんとか通れる大きさ。
牧草ケースも作りたいな。
b0138734_8243288.jpg

最後に、しじみのナデナデ~。リチャはやっぱり前歯がチラリ037.gif
b0138734_825098.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-26 08:47 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

定位置

しじみは少し前から、桃太郎のケージを使って、桃太郎には、以前使っていたケージに入ってもらっています。
せっかく回し車をつけたのに、ほとんど使わず、ケージの周りを回ってジャンプしたり、お菓子の筒のトンネルにもぐったりしています。回し車がアメリカアカリスのみかんのお古だから気にいらない?
みかんが齧って、ギザギザな回し車だもんねぇ。イヤだったかな?

そんなしじみですが、この一向に使う気配のないトイレにのってこちらを見つめています。
b0138734_22233768.jpg

手を入れるとすりよってきます。
b0138734_22235023.jpg

顔をおしつけて、ナデナデ要求。とってもかわいいんですよ053.gif
b0138734_22242323.jpg

今は、もっと手をいれて両手でなでてあげると、なでて欲しい場所へ自分から位置をかえていきます。

こんなに慣れたように思われても、いざ散歩させると、警戒してよってきてくれません。
桃太郎がベビーの時は、警戒心なんてどこへやら~で平気で人の足の上とかにのぼって来ていました。←もちろんおやつ目当て!(笑)

しじみは、桃太郎と同じくらいの量を平気で食べます。成長期なのか食欲がすごい。
6ヶ月までは、成長期なので、プレメンテ、プレーリーのペレットの他にプレーリーポップを桃太郎より多めにあげています。
あと、牧草は、チモシーとアルファルファを4:1くらい?の割合で入れて、敷材としてバミューダグラスも入れています。他にも牧草があるけど、人間がアレルギーがあるようなので、他の牧草はお蔵入り。桃太郎の時はいろいろ種類を試してみたりした、親バカです(^^;
牧草って、いろいろあって調べるとおもしろいです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-21 22:41 | リチャードソンジリス・しじみ

仲悪し(><)

リチャードソンジリスの桃太郎としじみを6畳で一緒に散歩させています。
しじみは呼んでもまだ来てくれないので、ケージに戻すのが大変。
そんな2匹ですが、喧嘩防止のためにいつもより小松菜を多めに置いてみました。(一応、多い?ので後で回収しました)
b0138734_743163.jpg
b0138734_7433060.jpg

桃太郎、ちゃんと分けてあげてねー。

しじみは、好意的に桃太郎によっていくのですが、桃太郎は「来ないで」と嫌がって鳴きます。
一緒にケージに入れたら、結局、取っ組み合いになり、しじみがおなかを見せたり、どっちかが逃げたりして交わしていますが、狭い空間だと怖いです。どこまで見守っていいものか分からず、怪我をしないかと、ヒヤヒヤです。毛づくろいしているのか、喧嘩で噛み付いているのか、さっぱり・・・。
でも、だんだんエスカレートして取っ組み合いになってしまう。仲良くとはいかないようです。
同じケージでいけるなら、オーダーケージを考えているのだけど、難しいなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-20 07:56 | 桃太郎&しじみ

気楽な1匹

1匹でおだやかにお部屋を散歩するみかん。
胡桃大好きです。
b0138734_9532731.jpg

ピスタチオの殻の上に座っているみたい??
b0138734_9541670.jpg

みかんは、1匹なのであまり鳴きません。
たまーに、びっくりするような大声をだしますが・・・。
桃太郎もしじみが「ピヨ、ピヨ」鳴くので、覚えたようで最近真似するように鳴くようになりました。
そして、しじみに対して、来るなといわんばかりの鳴き声もだします。
みかんももう1匹仲間がいたら、とってもうるさくなるかも(^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-18 09:59 | アメリカアカリス・みかん

いろいろ

アメリカアカリスのみかん。最近1匹増えた気配を感じています。
リチャードソンジリスの桃太郎がみかんのケージによじのぼり、みかんのステージの隠してるつもりのおやつを外から盗み困っています。
今年初のとうもろこし。ひとつひとつ丁寧に食べています。毛が少しずつ抜けていますが、まだ冬毛がいっぱいです。
b0138734_228070.jpg

リチャードソンジリスのしじみ。まだ人に慣れてくれません。
噛み付いたりはないけど、散歩中は寄ってきたりしないので、ケージに戻すのが大変。
どこでもトイレみたいで、ケージに戻ってまで用を足す桃太郎とは違うみたい(^^;
このベビー独特の毛色がかわいらしいです。
b0138734_2283084.jpg

そして、上の写真でしじみが食べているかぼちゃをうばって食べている桃太郎です。
最近、ぽっちゃりしてきました。そろそろ自然界では冬眠に入る時期なので、もしかすると準備してたりするのかな。冬眠しないでね。
b0138734_2285341.jpg

さて、この2匹。散歩中は出会うと、
桃太郎がしじみのお口をチェック。
       ↓
しじみが桃太郎の毛を毛づくろい
       ↓
桃太郎が鳴きながら逃げていく。

こんな感じですれ違い。
b0138734_2292085.jpg

桃太郎が眠い時を見計らって、桃太郎のケージにしじみを入れてみる。
すると、しじみが桃太郎の巣箱に入り込み、2匹で仲良く毛づくろいをしている。
と思ったら、だんだんエスカレートして、ピッピッ言い出し、狭い巣箱の中でとっくみあいの喧嘩に発展しそうになっていたので、途中で中断。

仲良くしてほしいこちらの気持ちは通じず、なかなか難しい。
少しずつでも仲良くなってくれー。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-15 22:23 | みかん&桃太郎&しじみ

初♪2ショット

わが家に来て約10日。来た時のしじみは、細く痩せていて、ネズミみたいでした。
そんなしじみも、食欲旺盛で、夜に元気にケージの中を走り回って、よく寝て、体つきもしっかり、ふっくらしてきました。
おやつの小松菜を食べています。なぜか茎の部分がお気に入り。
b0138734_2224088.jpg

さて、しじみを少しだけ散歩させてみました。あまり慣れていないので、ケージの回りだけで、私もすぐに捕獲できる体勢です。逃げちゃうと、もぐって出てこなくなりそう。
で、本日、少しだけ桃太郎と対面させてみました。しじみは興味あり?
b0138734_2225516.jpg

あれれ?やっぱり・・・
b0138734_2231251.jpg

しかーし、この奇跡の写真!!
キャーーー!!まだベビーなのに、桃太郎ったら、おっさんのくせに。。。。(心の叫び)
↑何となく、しじみの父親の気分。
b0138734_223223.jpg


と、とても友好的に見えます(しじみは怖がってフリーズしてるけど)が、これまた奇跡の写真。
その理由は、桃太郎はしじみの食べている残り少なくなった生牧草をうばっているだけなのでした。026.gif
ショップの方には、時期をみて、オスのケージに、メスを入れるように言われたけど、この感じだとしじみ、やられちゃうよ。怪我してからでは遅いし、かなり心配です。
リチャードソンジリスは血縁同士で仲良くするみたいです。なので、遠い、遠い、親戚でもいいから、血がつながっているといいなぁ。かなりすごい確率になっちゃうな。
どうやって、ペアにさせたらいいのか、そのやり方がさっぱり分からない。困ったぁ。025.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-11 22:20 | 桃太郎&しじみ

なでなでOK?

しじみはびびりーちゃんなので、さわると、固まってしまいます(^^;
私の手は覚えてくれたようで、ナデナデさせてくれます。怖がっているような気もしますが・・・。
そして、トイレは全然使ってくれません。いろんな所にポロポロと。。。
b0138734_1359475.jpg

抱っこしても逃げません。掴んでも噛まれません。←桃太郎には、やられてます。
まだベビーだから??そのうち、活発になるんだろうな。
b0138734_1401093.jpg

びびりーなのに、寝る姿は・・・。
おーい、大丈夫かーーー!!
b0138734_1403226.jpg


先ほど、しじみを抱っこして、桃太郎を散歩させていたら、桃太郎がやってきて、荒っぽく頭に手をのっけられ、しじみが怖がって、お腹をだす降参ポーズ。しかも、桃太郎は私からおやつをもらうことしか頭になく、しじみを踏みつけ、眼中にない042.gif
先行き不安です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-10 14:08 | リチャードソンジリス・しじみ

眠い時限定

これは誰でしょう?
b0138734_23173335.jpg


目が違う世界にいっている(笑)桃太郎です。
普段はちぃーーとも、大人しくしてくれません。もちろん抱っこなんてできません。
でも、眠い時のみナデナデさせてくれます。一番のツボは、耳の後ろ。

おやすみなさーい。
b0138734_23174813.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-09 23:22 | リチャードソンジリス・桃太郎

少しずつ

あと何日かしじみの記録になります。たぶん。
しじみは、というよりリチャはもともと臆病な所がある動物だと思いますが、すぐ怖がってピューーーッと巣箱に入り込みます。1週間たった今でもその基本姿勢は変わりありません。

まずは環境に慣れてもらうために、1週間はあまりかまわずに穏やかにすごしてもらったつもりですが、子供もいるのでとても静かな環境とはいえないかもしれません。
来て2日くらいに、手からおやつをとってくれるかと、ベランダで栽培している生牧草をあげてみました。
怖がって、巣箱にひきこもっていますが、牧草の先を口の前まで持っていきました。
しじみは、口をとじたまま、でも、いいにおいがするし・・・・。どうしよう。。。。と葛藤していました。
少し時間がかかりましたが、においに負け食べてくれました。
それからも、そんな感じで1日に2回くらい手からおやつ(野菜や果物を本当に少しだけ)をあげる練習をしています。

また、しじみは今の所下痢をしていないので、便の様子をみながら、ミルクを少しだけあげました。
まずは、巣箱の中で。(注:息子の手です、しじみが大きく見えるかな?)
b0138734_12522678.jpg

そして、次の日、少し離れて。
b0138734_12525430.jpg

そして、また次の日、巣箱の外に誘導して。
b0138734_12531776.jpg

こんな感じでしていくと、ミルクをもらえると覚えてくれたようで、でてきて、「ピヨッ」とアピールするようになりました。
b0138734_1253298.jpg

ついつい、おいしそうに飲んでいると、いっぱいあげたくなる気持ちをおさえつつ、少しだけにしています。
ついでに、手の平にミルクを入れて、手にも慣れてもらう練習もしてます。
この方法がいいのかは分からないけど、こんな感じでやってみています。

でも、思い起こせば、1年前。桃太郎は、こんな感じで巣箱にピューッと引きこもったりしなくて、すぐに平気でおやつをもらい、苦労もなく散歩させていたような。。。個体差といえば、それまでだけど。正反対だわ(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-06-08 13:08 | リチャードソンジリス・しじみ