一瞬の庭付き一戸建て

以前から、試してみたいものがあって、でも躊躇していましたが、思い切って購入してみました。
このラビットサークルです。高さは70cmあります。70×70が6面です。


これも迷いました。サークルとケージの入り口同士を連結させて使えるかな?と思いました。が、隙間が問題ですね。


これもいいですよね。でも、木枠なので齧られるかも?


さて、一応簡易的に組み立てて、置いてみました。で、桃太郎としじみを入れてみました。
b0138734_2142477.jpg

そしたら、ものすごく2匹とも落ち着きがなくなりました。特にしじみはとても落ち着かない様子で、外に出たがって、サークルをカミカミ。ケージの中ではそんなことはあまりしない子です。
しかも、桃太郎がしじみが毛づくろいをしようとすると「ギューギュー」言って、拒絶(ハァ・・・)
同居はあきらめました。

さらに、70cmは飛び越えちゃうかどうかを見たかったけれど、飛ぶどころか、あなた・・・・・。
b0138734_21442250.jpg

横棒に足を引っ掛けてのぼるとか、そういうことが問題ではなかった。縦棒でも軽々とのぼっていくようでございます(泣)縦も横になるの???
b0138734_21474881.jpg

                                        (部屋が汚いのは見逃してね)
まぁ、いとも簡単に飛び越えちゃいました。しかも危ない。
しじみだけ、飛んだので、もしかすると大人になった体型では無理なのかな??

ツルツルした物を取り付けたり、上に天井をつけたり(落下防止策も必要)など対策をしなければなりませんが、創作意欲が沸かず・・・・放置してます。
また他のことに使うかもしれません。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-28 21:58 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

おでかけ

先週末に出掛けた時の様子です。
たくさんの動物と触れ合える場所でした。
この子牛がかわいかった。ナデナデ053.gif
b0138734_92358.jpg

あと、ウサギもいっぱいいました。こんなサークルに入っているウサギさんもいましたよ。
b0138734_9232017.jpg

このウサギの種類は、レッキスというそうです。
b0138734_923435.jpg

ベルベット・・・是非ともさわらせていただかないとっ。
びっくりするほど、きれいな毛でした。ありがとう。
b0138734_924121.jpg

外にもウサギがいました。餌をあげても見向きもしませんでした(笑)
b0138734_9242686.jpg

穴を一生懸命掘っていました。
b0138734_9244482.jpg

柵を乗り越えそうなくらい、体をのりだして、餌が欲しいとアピールするヤギ&羊。
1カップ100円で購入させていただきました。
b0138734_9251884.jpg

怖がる息子(^^;
b0138734_9253428.jpg

怖がる娘(^^;
b0138734_9254971.jpg

遠くから、欲しがる子牛(^^;
b0138734_9261520.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-26 09:35 | 子ども・おでかけ

先日、私のリスのお師匠さんでもある、さゆりさんのブログ我がママ日記で行われたメロ君のイベントで、抽選に当たりました。
そして、とっても、大きくて立派な梨が届きました♪
b0138734_9282378.jpg

さゆりさん、ありがとうございます。016.gif
そして、メロ君がよくなって、本当によかったです(^^)

さて、我が家のリスたちにあげてみました。

最初は、みかん。あっという間に完食。
食べた後もまだ欲しがるみかん。これは、めずらしいんですよ。
たいていは、ステージのすみっこに食べかけを置いたりするんですけど、これは、よっぽどおいしかったんですね。
b0138734_9283389.jpg

お次は、桃太郎。あーおいしそう。
b0138734_928443.jpg

最後に、しじみ。あまりのおいしさに、ひっくり返されても夢中で食べております。
b0138734_9285363.jpg


さゆりさん、娘さん、メロ君、ココちゃん、茶々くん、ありがとうございました♪
登場しなかったけど、見守ってくれていたナッツ君もありがとう。
いただいた梨は人間も食べさせていただきました。激ウマでございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-25 09:44 | みかん&桃太郎&しじみ

体重測定

リチャードソンジリスの桃太郎。
エアコンはつけっぱなしなので、そんなに暑くはないはずなのに、どどーーん!
と寝ています。
b0138734_1683810.jpg

そして、最近活発なのは、巣材運び。口いっぱいつめこんで走り回ります。
ゴハンにもあまり目もくれず、巣材一筋?
膝の上にのせると、服をひっぱって持って帰ろうとします。
阻止すると、うなってお怒りに・・・(><)
b0138734_1685168.jpg

先日、まろまろさんが、体重を計っていたので我が家も計っておきました。
桃太郎は、最近果物の量が減ったせいか、巣材運びや巣作りに必死なせいか、体重が減っていました。
桃太郎 346g
b0138734_1691117.jpg

しじみ 288g
b0138734_1692071.jpg

手の上のしじみ。食べている時は、この姿勢をキープ^^
b0138734_1693754.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-23 16:19 | 病院&体重測定の記録

しじみの好きな運動

先日は、リチャの生態についてコメントをくださり、ありがとうございます。
そして、見ていただいている皆様も、陰で応援してくださっている皆様も、ありがとうございます(^^)

この間、桃太郎の毛が白っぽいと書いたのですが、お腹は白いものの、背中の色がグレーになりました。そして、しじみも毛が生え変わり、なんと桃太郎と同じグレーになりました。パッと見、区別がつかないほど似てきました(^^;
しじみは、最初来た時は回し車を回しませんでしたが、途中から回すようになりました。
回す、回さないは、その子の好みかもしれませんが、給水ボトルと同じように知らない場合もあるのかもしれません。

回し車に偶然のった→少し動いた→また回し車にのった→少し動いた→もっと動いた→おもしろいかもしれない→走ってみた→おもしれーじゃないかーーーっ!
となるのかもしれない(爆)

そういえば、桃太郎もベビーの時に回し車に初めてのった時はこんな感じだった気がする。
なので、回し車にのってもらうには、回し車におやつ作戦がいいかもしれない。(なんだそりゃ??)

下の写真はしじみが回し車を回している所。
b0138734_11381572.jpg

でも、回し車よりしじみが好きな運動がある。
それは、ケージの中を走り回ること。
水色の線がしじみの走る方向。必ず、トイレのところでジャンプして、トンネルくぐって巣箱の上にのり、回し車の下を通る。
でも、これって、リスのバク転と同じような行動なのかもしれない。。。
b0138734_11382571.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-21 11:51 | リチャードソンジリス・しじみ

リチャの生態についての疑問

我が家でリチャの桃太郎としじみに与えている基本のペレットは、プレーリーセレクション メンテナンスです。
これ↓


ベビーの時にペットショップで食べていたペレットだったので、これを使用しています。他の食事もだいたいペットショップの方に伺ったものを食べています。牧草もしっかり与えられていたこともあってか、牧草もわりと嫌がらずに食べているようです。たぶん・・・。

でも、このプレメンテのペレット、桃太郎はそんなに好きではないのです。仕方なしに食べている感じ。
それが、しじみがおいしそうに食べたり、勢いよく頬袋に詰め込むものだから、競争のように、桃太郎も頬袋に入れるようになりました。前は、餌入れにほったらかしだったのに・・・(^^;

ペレットを頬袋に入れている桃太郎。
b0138734_22225264.jpg

そして、桃太郎より詰め込みまくるしじみ。
b0138734_2223386.jpg

巣箱に戻って、こそーーーっと食べたり、巣箱の角にキープするちゃっかり者のしじみ。
b0138734_22231184.jpg


ここからは、
リチャの生態について。間違っているかもしれないので、軽ーく見てね。

★リチャードソンジリスは、独特の社会性を持ち、女性の親族に基づいていて、一般的にメスの出生地の近くには、一生の間に基本的な社会単位の母娘、姉妹の親族の関連に基づいて形成する。
★リチャードソンジリスは、共同体の領土を守ることはありませんが、個々の独立親族以外の進入を拒む。
★リチャードソンジリスのメスは、生涯を通して、非接触でも、冬眠中は親族として認識している。←これはたぶん、メスのみのこと?

 ということは、きっと、メスは母親や姉妹同士で同じ巣穴に暮らしているということになりますね。男の子は、巣穴を離れるようなことになっています。きっと、近親で繁殖しないためだと思うのですが、
ここで、疑問!
この後、自分が生まれた巣穴を離れた男の子は、いったいどこへ行って、1人暮らしなのか、メスを見つけて同じ巣穴で暮らすのか?ここが知りたいんです。

なぜかというと、オスがもしもずっと単独生活なら、桃太郎としじみを一緒のケージでは飼うことはストレスになるように思うから。今は、どちらかというと、桃太郎が嫌がっている状態です。

どなたか、リチャの男の子が生まれ育った群れを離れた後の生態をご存知の方がおられたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。  マニアックすぎ?(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-19 23:04 | 桃太郎&しじみ

シマリス

たまたま出掛けた先で、小動物コーナーがありました。
モルモットのベビーちゃんがいました。うさぎと比較するとちっちゃーーい!!
b0138734_13402080.jpg

なんだか、上の方でもめています(^^;
b0138734_13403825.jpg

そして、シマリスがいました!しかもいっぱい。
「りっちーちゃんがいっぱいいるぅ~」って、思ってしまいました(笑)←動画のイメージと一緒だったので(^^)
b0138734_13405336.jpg

思っていたより、シマリスって大きかったです。春に見たペットショップにいたベビーちゃんがあまりにも小さかったので、そう感じたのかなぁ。
b0138734_13411176.jpg
b0138734_13413073.jpg

とうもろこしを齧って、とってもかわいかったです053.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-17 13:49 | 子ども・おでかけ

みかんの夏

暑い日が続きますね。日中は暑くて、エアコンつけっぱなしです。
こんなに暑いのに、まだ毛が生え変わっています。しかも、夏毛にです(^^;
b0138734_22385543.jpg

この石の上がお気に入り。写真は寝ているのを起こしてしまった所。
b0138734_223939.jpg

リチャのように、どーんと上を向いて寝ることはなく、丸くなって眠ります。
桃太郎やしじみより、みかんの方が、警戒心は強いものの好奇心旺盛で、遊び好きな感じがします。あくまで個人的感想ですが・・・。
飛びついたり、駆け回ると、爪が痛い。でも、なんだかとっても楽しそうな顔をしてるみかん。
間違えて手を試し噛み。歯が細いからチクッとこれまた痛い。怖ぇぇぇ。でも、仲良くなりたいサニィ。
みかんの飼育はとても難しくて、忍耐と根性がいるし、時におおらかさも必要な時もあり、リスの飼育は大変だけど、楽しい。そして、悩む。
勉強し、考えて、やってみて、工夫して、へこんで・・・・、またすぐ立ち直る(笑)
でも、悩みはつきない。
よりよい環境を作る努力をすることが、リスを飼育している私の責任。
できているのかなぁ・・・・日々自問自答。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-14 22:43 | アメリカアカリス・みかん

初めての野良寝

本日気がついたら、桃太郎がケージのど真ん中で、
    倒れていました。
b0138734_22102512.jpg


そーっと近寄ってみると、
    爆睡中でした。
b0138734_22103550.jpg


それにしても、
    その短いかわいらしい右手、つらくない?
b0138734_221104.jpg


やっぱり、リチャは前歯がチラリ・・・・
 どころか、めっちゃ見えとる(笑)
b0138734_2211994.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-10 22:18 | リチャードソンジリス・桃太郎

白っぽくなってきた

先日、ぼたんさんのブログ「ぼたんと小さな天使たち」で行われたプレゼント抽選に当選したのでプレゼントが2日前に届きました♪
リスたちのおやつまで、ありがとうございます(^^)
赤いドライフルーツは、何の果物かなぁ?
リスグッズ、使うのがもったいないわ。
b0138734_21544778.jpg

この中で、息子が気になったこと。
それは、ドアラのクッキーの箱の裏・・・。
b0138734_2156552.jpg

「たべたらねる」・・・・「たべたらねる」・・・・を連呼していました。
なぜか、ツボにはまったようです。
私が、「食べてすぐねたら、牛になるんだよ~」なんて言ってたせいか・・・・( ̄▽ ̄)

ここの所、桃太郎の毛がすごく抜けて、換毛中だったのですが、なぜか白っぽくなってきました。
顔の付近まで白っぽくて、お腹周りも真っ白。逆にしじみは、黄色い。
桃太郎がベビーの時は、しじみのようにこんなに黄色だった記憶がないんだけどなぁ。
それにしても、桃太郎はなぜこんなに白っぽくなったのだろう?
ここ数日、巣箱以外で眠る姿を見たりしているし、体温が低いような気もするので、冬眠前の兆候なのかな。
眠いようで大人しく抱っこもさせてくれます。桃太郎じゃないみたい(^^;
b0138734_2212436.jpg
b0138734_2213567.jpg

左:桃太郎。右:しじみ。食べているのは、プリーツレタスです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-09 22:09 | 桃太郎&しじみ