びっくりが続く日

今日は、しじみの落下というドキドキの出来事の起こった日でしたが、なんだか眠れないので、ブログに書いて寝ようと思います。明日も4時半起きでーーす!

さて、またおもしろい衝撃的なことが起こってしまいました。
少し前に、いつもお世話になっている「我がママ日記」のさゆりさんのブログのイベントでおいしい梨をいただいてうれしかったので、今度は私が、田舎の祖父の家で作っているピオーネを送ろうと思って、実家まで遠い私は母に頼みました。
母は、私にもピオーネをいつものように送ってくれたようでした。でも、何だかちゃんと化粧箱に入っているし、粒も大きいいいやつだし、栗もきれいなものが入っているし。。。普通ピオーネと一緒には入れないけど。
おかしいなぁ。
b0138734_22265794.jpg

と思っていました。そしたら、さゆりさんからのメールに、なぜか「栗虫」の二文字がっ!!(゚ロ゚屮)屮
急いで、母に電話したら、なーーんと、私に送った箱がさゆりさんのお家に!!
さゆりさんに送る分が我が家にぃぃ!
母は、普通のピオーネをたぶん、普通の段ボールに、今切りました~という感じの枝の長いピオーネを、しかも、栗虫が出てくる用のいつもは投げ捨てる栗をナイロンに入れて、送ったものと思います。たぶん。

他に、変なものないよね?
他に、妙な手紙なんて入ってないよね?(笑)←ないだろうけど。

あーーーー、恥ずかしいです。すいません。さゆりさん。
中身が気になる所です。ドキドキ。
おっちょこちょいな母です。私もですが・・・・(^^;許してね。

今日しじみのおしりの写真を撮ってみました。女の子だと思いますが・・・。まろまろさんのひめちゃんが男の子と病院の先生に言われたそうですが、ひめちゃんのお写真とそっくりな気がするけど・・・・。どうかなぁ?(お名前だして、ごめんなさい)
b0138734_2227825.jpg

そして、右足。肉球がつぶれた感じになってしまってます。散歩で走り回るし、ケージでも走るし、回し車も回すしで、なったのかなぁ?
b0138734_22271761.jpg

ついでに、反対の左足。
b0138734_22273823.jpg

それでは、おやすみなさーい。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-30 22:46 | リチャードソンジリス・しじみ

落下

リチャのしじみは、ここの所、かなり活発です。走りまくってます。
散歩中はちょこまかと動き回り、捕獲が困難。一時「ハウス」を習得していましたが、ここの所ずっとしていなかったせいで忘れてしまっているわ、呼んでも来ないわ、逃げるわで、大変です。要は馴れていないんですが・・・(^^;
ちなみに、散歩は、朝の掃除中と夕方にさせています。

こんな風に写真に撮ると大人しく見える?けど、この開いた足を見ての通り、ケージ内でも大暴れ。
b0138734_11583620.jpg

b0138734_1158444.jpg
b0138734_11585150.jpg
b0138734_1159131.jpg
b0138734_11591048.jpg

こんな風にケージで走ったりしているので、もっと動きたいのでしょうが、これも若さなのか。
桃太郎の時もそうでしたが、いや、もっとすごかったか。。
とにかく、しじみの上にのぼりたい興味がでてきました。
そして、なんと、今日は、カーテンを手が届かないようにしていたはずが、ジャンプでよじのぼり、みかんのように上までのぼっていしまいました。挙句、カーテンレールを楽しそうに行ったり来たり。。。。
もちろん、下りることができないのに、無理してカーテンから下りようとして、途中から落ちてしまいました(><)
助けられなかった008.gif
我が家の天井はなんと、241cm。1m20くらいの高さはあったと思います。何ともなく動いていますが、このまま何ともありませんように。
そして、みかんも「リスも木から落ちる」じゃないけど、同じくらいの高さから足をすべらせて落下。
何ともないことを願うばかり。

絶対のぼれないようにもっと工夫しなきゃ。それにしても、しじみの落ち着きのないこと。
まるで、発情期みたい。女の子とは思えないわ。
そういえば、まろまろさん所のひめちゃんとおしりがそっくりな感じがするのは気のせいか・・・足の裏を良く見ると、しじみも血豆みたいなのができてました。これは、やはり走りすぎか・・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-30 12:13 | リチャードソンジリス・しじみ

今日のみかん

私の手から奪った(笑)胡桃を食べているみかんです。
b0138734_1236025.jpg

少しずつ耳の毛がのびてきました。今年はなぜか耳の毛が抜けませんでした。常に少しある状態。
b0138734_1236956.jpg

相変わらず、壁の角の部分にのぼったり・・・
b0138734_12362036.jpg

下りたり・・・・・。これを何度もやってます。
b0138734_12362846.jpg

そして、時にいきなりジャンプして飛びついてくる。びっくりするよ~。
b0138734_12363864.jpg

最初は警戒するものの、だんだん態度がでかくなるみかん。何度もやってきます。
b0138734_12365243.jpg

そして、肌がでている首周りや、七分袖の服を着ていたので、手首の上辺りに謎の赤い斑点が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-29 12:47 | アメリカアカリス・みかん

ダイエット

少し前に、私サニィのダイエットしなきゃというような記事を書きましたが、その後はどうなったの?
と興味のある方は少ないとは思います(笑)が、一応こんなことしてますということで、興味のある方のみクリックする形にしました。
では、では・・・

つづき
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-28 14:08 | サニィのことなど

体重測定3

ついうっかり忘れがちな体重測定。9月もあと少しになりましたので、急いで測りました。
まず、桃太郎。369g。ここの所ペレット(プレメンテ)を残しています。
動きもゆっくり。ティッシュを運んだり、巣材集めに必死。
b0138734_12193996.jpg

そして、しじみ。334g。食欲モリモリ。元気一杯で、散歩中も走り回る。
桃太郎の動きに比べてキレがある!
b0138734_12195146.jpg

みかんは、測れていません。アメリカアカリスの平均体重は220gと、「アカリスの森」という写真集にはのっていました。
今日も散歩中、みかんの頭をナデナデさせてもらいました。逃げていっちゃいますけどね。リチャの毛はフワッですが、みかんはサラッ、ツヤッって感じです(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-28 12:29 | 病院&体重測定の記録

アピール

我が家には現在3匹のリスがいるため、私が近寄ると、みんな一斉に猛アピールが始まります(^^;
左は、上がみかん。下が桃太郎。ケージカミカミ組。
右は、しじみ。頭突きならぬケージの天井鼻突き組。
b0138734_1123623.jpg

上は飼い主にとっては、イヤーなアピール。
次は、うれしいアピール。
リチャのしじみがケージでこんな格好をしてきたら・・・。
b0138734_11232622.jpg

撫でてほしい合図。手を入れて動かしてやると・・・
b0138734_11233767.jpg

撫でてほしい場所へ、自分から移動していきます053.gif
カメラを撮っているので片手ですが、両手だともっと喜びます。(ちなみにケージに指をつっこむと噛まれることもあります)
b0138734_11234526.jpg

しじみが来て、4ヶ月くらい。慣れたような、そうでないような。
基本的にビビリなので、散歩中はよってもきませんし、少しの動作でびっくりして、急発進で隠れたりします。
桃太郎はそんなびっくりして、逃げ込むなんてことはない、堂々たる奴です。
しじみは、やっぱり若いためか、散歩中は高い所へのぼったりしてくれます。が、ちょっと運動神経が悪いのかそんなに高くない場所でも顔から落ちる感じになってしまいます。う~ん。危険だ。

リチャの桃太郎の時は、どうやって抱っこや撫でたりしているの?私のやり方が間違ってるの?なーんて思っていましたが、はっきり言って、活発な性格の桃太郎を抱っこするなんて無理だし、ナデナデするなんて動きたいのに何すんだ~って思っているだろうし、散歩して行きたい場所があるのに掴まれると、怒って噛むだろうし、難しかったなぁって思います。今現在は眠いためにややスローリーなのと、眠い時のナデナデは毎日の積み重ねでできるようになりました。こっちも噛まれないようにうまく付き合えるようになってきましたよ(^^)
そう考えると、しじみは怖がって固まっているだけかも(^^;ガーーーン!
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-25 11:45 | リチャードソンジリス・しじみ

ハンターしじみ

連休もようやく終わりました。いろいろあって、どっと疲れました。
お仕事だった皆様お疲れさまです。そうでない方もみんなお疲れ様です。
また今日から、がんばりましょう。

で、連休中出掛けたりもして、山の中、草の中、川の中、いつものように過ごしたりもしました。
で?で?タイトルにいや~な予感をただよわせながら進みます。

一応、かわゆい写真をのせて、大人しくって、おしとやかなイメージを皆様に植え付けておこうっと^^
しじみです。なんて、お行儀良く眠っているんでしょう。注:生きています
b0138734_11462445.jpg

桃太郎は、とっても眠いようで、お休み中はまた体毛も白くなり、体が冷たくなりつつありましたが、なんとか大丈夫でした。
ケージの扉を開けてもでてこないで、巣箱でじーっとこっちを見ておやつが来るのを待っています。
b0138734_11472256.jpg


さて、ハンターしじみ。何がハンターかって?これまたすごいんです。
ものすごい勢いで、襲い掛かり、いっきに掴んで、バリバリと。おいしそうに。。。。。005.gif
だいぶ分からないように写真を撮ってみました。
b0138734_11481151.jpg


で、ここからは、虫の大好きな方も苦手な方も気分を害するといけないので、勇気のある方のみクリックしてね。

つづき
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-24 12:22 | みかん&桃太郎&しじみ

背中で語る

更新しまくりですが、明日よりかなり多忙になるため、忘れないうちに書いておこうと思います。

みかんは、だいぶ慣れてきてくれてうれしいですが、さわることに関しては、とっても難しい。
これも繰り返しなのかな?
一応ケージ越しで、頭の上をさわる練習はしていましたが、散歩中はどうでしょう?
散歩中にみかんに触れることは、ここ最近のことです。

おやつ欲しさによってくるみかん。
b0138734_22482731.jpg

大好きな胡桃をどうぞ。
b0138734_22493288.jpg

なでなで~。いい子だね~053.gif
b0138734_2248393.jpg

あれっ。
b0138734_22485091.jpg

あれれっ。
b0138734_22485983.jpg

そんな背中をむけてぇ。
背中に書いてる文字がママには読めちゃうよ。
b0138734_22495570.jpg

il||li _| ̄|○ il||li
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-16 22:56 | アメリカアカリス・みかん

のぼるの大好き

リスは、とっても動きが早いし、私のカメラはど素人。カメラもいたって普通の何年か前に買った物。
なので、ほとんどが奇跡的に撮れたものばかりなので、ブレておりますが、ご了承くださいませ。

部屋で散歩中は、突然体をのぼってきて、駆け巡って遊んだりします。これが、ものすごく楽しそうで、活き活きした表情が見えます。が、カメラにはおさめることが、できませんでした。
のぼられる私の体は、チクチクします。そして、肌に変な傷が・・・・(苦笑)

こんな風に突然やってきて、
b0138734_12521315.jpg

おやつをいただいて、
b0138734_12523092.jpg

そして、すぐに去っていきます。
b0138734_12524149.jpg
b0138734_12524952.jpg

ちなみに、段ボールに書いている数字は、我が家の電話番号ではありません。
子供が段ボールで作ったニコバス(ニコニコバスらしい)の番号だそうです。
かけないようにしてね^^って、誰もかけるわけないよっ。

次に、好きなのはこの壁のぼり。結構危険。でも、大好き。
b0138734_12525988.jpg

天井つっぱり式のキャットタワーがあったら、喜ぶだろうなぁ。
でも、置き場に困りますね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-16 13:04 | アメリカアカリス・みかん

桃太郎のケージ変更

しじみのケージを新しいものに変えたので、それに伴って、桃太郎のケージも変えました。
変えたというよりは、もとに戻ったのですが・・・。
桃太郎は、ちびっこの時は、黒いフェレットケージに住んでいましたが、あまりのやんちゃぶりから、いろいろ考えて、塩ビ板をはりまくった白いラビットケージに引越ししました。
しじみが来ることになって、お互いのニオイを知ってもらうことが、仲良くなれる方法の1つかな?慣れてくれるかな?と考えて、しじみには、わざと桃太郎の使っていた古いケージを使ってもらいました。
その間、桃太郎にはフェレットケージに戻ってもらいました。
その他にも、お互いの巣箱を交換したりしましたが、結局は相性の問題だったのかも(^^;

桃太郎は、黒いフェレットケージがお気に入りだったようで、ものすごく不満気です。しじみのニオイがついているのも気に入らないのだと思います。少し様子をみて、慣れてくれたらこのまま。そうでなければ、もとに戻します。でも、今の方が隅々まで掃除がしやすいです(^^)v
b0138734_7561871.jpg

仲良しではないけど、散歩中は大喧嘩というものはなし。
桃太郎が、「来るな、来るな」と騒ぐだけ。
お互いライバルのような存在。我先におやつをもらいたいので、どっちを呼んでも2匹ともやってくる042.gif

さて、桃太郎(左)としじみ(右)が欲しがっているものは、何でしょう?
b0138734_756393.jpg








答えは、

ティッシュでした~。
b0138734_7565187.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-16 08:12 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)