体重測定4

毎朝、リチャの桃太郎としじみを掃除をするついでに部屋でお散歩もさせています。
眠い桃太郎と違って、しじみは活発に動き回ります。いまだに警戒されて、呼んでも来てくれません(><)
まぁ、いいんですけどね。元気なら。
桃太郎が寝てでてこないので、しじみはノビノビとお散歩満喫。
b0138734_2144670.jpg

桃太郎は、寝まくっているかと思ったら、夕方起きてこっそりご飯を食べていたりします。
なぜかヒーターのない場所に移動して、冷たくなって寝ていたりするのでよく分かりません。
ここ2日くらいは、起きている時間がいつもよりありました。
おやつを渡そうとすると、栗虫の時は仕方なくでてきましが、それ以外は待っています。
横着!!
b0138734_21442572.jpg

そんな桃太郎の体重は、366g。最近は牧草やペレットはほとんど食べないので、野菜の量をいつもより増やしています。
b0138734_21443593.jpg

次はしじみ。体重は303g。しじみも少し減っています。栗虫をあげているのでプレポップをあげていないせいかな?食欲はいつもどおり。とにかく動いています。
b0138734_21444351.jpg

気持ちよさそうに眠る桃太郎。
b0138734_21445153.jpg

いつもこの姿で寝ているしじみ。気付かれちゃった(^^;
b0138734_21445878.jpg


さて、以前サニィのダイエットのことをブログにのせたのはどうなったんだろう?
みんな忘れてくれてた?(笑)
リス以外のことなので、つづきは↓をクリックしてね。

つづきです
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-29 22:11 | 病院&体重測定の記録

おでかけ2

またまた旅行記事です。
ちょっと時間がなくて、長く滞在できなくて、いっぱい冬眠のことについて知りたかったけれど、質問する間もなく、子供たちがその辺を触って壊したりしないかと、目を光らせていないといけないこともあり、じっくり見えなかったのが残念ですが、2日目に行った場所。ここです。
b0138734_2119539.jpg

本物のヤマネは冬期の冬眠期間中に見ることができるそうです。ストレスのためか、本物は見ることができませんでした。本物を見ることができるってことは、飼育下で冬眠させているってことだよね?どんな風にしているんだろう??(サニィ心の声)
小さいけれど、展示スペース。
b0138734_21191736.jpg

おみやげのヤマネグッズがたくさんあって、一番人気はこのぬいぐるみらしいです(^^)
b0138734_21193443.jpg

そして、この風景の分かる方いらっしゃいますか?
b0138734_21195530.jpg

映画「西の魔女が死んだ」のロケ地です。とても素敵なお家。中には入れませんが、部屋の様子を外から見ることができます。来月末までの公開だそうです。



こんなキッチン。かわいい~053.gif狭くてもこんな自然のある場所で、こんなかわいいお家で、シンプルライフをしてみたいな(^^)憧れちゃいます。
しかーーし、このように素敵なキッチンをキープすることは、私には無理ですけどね(笑)
b0138734_21201946.jpg

そして、私がヤマネミュージアムでついつい買ってしまったもの。
ヤマネのぬいぐるみ。もちろん2色買いましたよ。
b0138734_21203474.jpg

このぬいぐるみがおもしろいのは、フックがついていて、それを留めると冬眠スタイルに早変わり!!
b0138734_2124142.jpg

そして、ヤマネストラップ。なんとなく、桃太郎に似ていてつい買ってしまった(^^;
b0138734_21205420.jpg

ぴーぴー!!買いすぎ警報発令中です!
まぁ、ぬいぐるみは子供たちが喜んで遊ぶからよし。
ストラップは携帯につけるので、まぁ、よし。以前のが壊れたしね。
でも、これは・・・。この木の中に・・・
b0138734_2121306.jpg

木彫りのヤマネちゃんが冬眠している。
b0138734_21215072.jpg

ただ、それだけのもの(笑)実用性に欠けるものを買ってしまった。
旅行よ、おそるべし。みかんに、齧られないようにしなくっちゃ(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-27 21:42 | 子ども・おでかけ

おでかけ

1泊でおでかけしました。何とか体調も回復し、無事に行ってくることができました。
今回は、いろいろと行きましたが、野生のニホンリスに出会えるかもしれないという期待をもちながら、とある公園へ行ってきました。
こんなに高い木がいっぱいですよ。
b0138734_23383012.jpg

胡桃の木がたくさんあって、リスが胡桃を齧った後が・・・。
b0138734_23383955.jpg

やはり、野生。なかなか出会うことができません。しかも色が木と同じようなので、見つけづらい。
でも、見つけましたよ(^^)分かりますか?木の根元のほうに053.gif
b0138734_23385885.jpg

子供たちが、落ちている胡桃を拾って、「おいで~」と胡桃を見せています。
う~ん。みかんと違って来ないんだよ~037.gif
b0138734_23391287.jpg

結局、見つけたのは2匹だけ。しかも素早くって、高い木から木へ飛び移り、見逃してしまう。
あまり近くで見ることもできないし、驚かしてもいけないしね。
木に巣があるのを見つけたよ。こんな所で、寒そうだねぇ。
でも、がんばって作ったんだろうなぁ。
b0138734_23392450.jpg

山の風景。もう冬が来るね。
b0138734_2339385.jpg

木の色もすっかり秋の色。
b0138734_23395376.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-25 23:49 | 子ども・おでかけ

寒くて、眠くて・・・

寒くなりましたね。体調を崩してしまって、久々に私サニィ熱がでました。
で、今朝は起きれなくて、弁当を作り損ねてしまいました(><)
熱は下がりましたが、体がだるーーーい。でもたいしたことないので、大丈夫だよ(^^)v

さて、みかんの巣箱が大爆発し始めている今日この頃。
b0138734_13332396.jpg

桃太郎が眠くて仕方ない様子。(下のヒーターは1日中つけっぱなしです。)
b0138734_13334141.jpg

私がさわろうとすると、軽く威嚇しますが・・・
b0138734_13334919.jpg

眠いし、気持ちよくなって、また寝てしまう。
b0138734_1334032.jpg

大好きな栗虫をあげると、また欲しくて、のそーーーーっとでてきますが・・・
b0138734_13342195.jpg

眠さに負けて、立ったままでも眠ってしまう。
b0138734_13343099.jpg

なぜかフリース布を巣箱に入れると、自分で巣作りしなくなるので、これは寒いだろうと新聞を丸めて簡単につめてあげました。そして、あまりにも食べないので、寝床に持って手渡しで食べさせてあげました。
すると、目はとじたまま、食べてます014.gif
b0138734_13344048.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-22 13:40 | リチャードソンジリス・桃太郎

リスそれぞれ

桃太郎は、寝てばかり。ヒーターのない場所で眠ったりして、体が冷たくなったりするので、心配で仕方ないです。写真はすやすやと気持ちよさそうに眠っている所。
b0138734_19263381.jpg

ふれあいタイムの桃太郎としじみ。右が桃太郎で左がしじみです。
桃太郎は必ず膝にのっかってきますが、しじみはめずらしくそばによってきて食べてます。
ふだんは、「しじみ~」と呼んでも無視でちょこまか走り回ってます。
そのかわり、桃太郎が近寄ってきます(笑)
b0138734_19265276.jpg

みかんは散歩中に平気でしじみのケージの上ものっかってます。こうやって見ると、しじみの方が大きい!005.gif
ケージの上には塩ビシートをはっています。みかんは気付いていないのか、平気でどんぐりを齧っています。
しじみは、何がなんだか分からずにきょとんとしてます。
b0138734_19271329.jpg

ここでしじみが回し車をまわすと、みかんはびっくりして警戒し、チュン鳴き。
でも下にいることは気付いていなくて、しじみのケージの上で鳴きまくり。
いつもしじみの方が困っています。
そして、桃太郎はみかんがケージにのると、威嚇して怒っています。

※今日は何だか疲れているせいか、文章がですます調でいつも以上に文章が変な気が・・・。読みづらいけど許してね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-21 19:38 | みかん&桃太郎&しじみ

NEW遊び場

いただいた松ぼっくりを散歩中にあげるとどういう反応をするだろう?
と思って、誘導するも、遊びに夢中なみかんは齧ったりしてくれない。
b0138734_1053310.jpg

うまく写真を撮ろうとするも、齧って格闘シーンを撮りたいのにぃ。
b0138734_1053211.jpg

齧ったり、運んだりしないのぉ?
b0138734_1053332.jpg

それもそのはず、ステージの松の実は全部回収して瓶で保存したものの、ちゃっかり巣箱の中にも貯めこんでました(^^;なかなかやるな026.gif
b0138734_10545359.jpg

いつも私の体ばかりを駆け回ったり、同じ壁の角をのぼるのが好きで、壁が擦り切れて困っていました。
b0138734_10551617.jpg

そこで、先週から、ホームセンターや100円ショップに行っていろいろ調達し、みかんの遊びコーナーを少しですが作りました。壁に穴をあけたくないので、突っ張り棒を使いました。
本当はキャットタワーが欲しかったけれど、大きくて置けないのと、また引越しの時に困ると思い、踏みとどまりました(^^;
のぼったり・・・
b0138734_10553873.jpg

下りたり・・・
b0138734_10555277.jpg

眺めたり・・・
b0138734_10561017.jpg

興味津々で・・・
b0138734_10561858.jpg

何度も、のぼったり、下りたりを繰り返していました。
b0138734_10562654.jpg

垂直に上り下りが楽しいみたいです(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-20 11:08 | 飼育環境のこと(みかん)

自然からのいただきもの

クロの母さんより、北海道の松ぼっくりと、オーガニックの穂つき大麦などをいただきました。
驚いたのはこの松ぼっくり、めちゃくちゃ大きいんです。
樹高25mの木から自然に落ちたものだそうです。
クロの母さん、そして、松ぼっくりを拾ってくださった方に感謝したいと思います。
そんな高い所から頭に落ちてきたりなんぞしたら、相当痛いかなぁ。とか、きっとヘルメットとかかぶって松ぼっくりを拾うんだろうかといろいろ想像してしまいました(笑)
クロの母さん、ありがとうございます(^^)

立派な松ぼっくり。大きさを粉チーズと比較してみました♪
b0138734_12534182.jpg

そして、穂つきのオーツ麦、きび、大麦です。かわいいポストカードとリスの置物まで♪
大麦など、とっても自然な感じが素敵。お部屋に飾りたくなっちゃう^^
b0138734_1255651.jpg

大麦を食べるみかん。
b0138734_1315019.jpg

そして、お待たせ。松ぼっくり。
b0138734_1325749.jpg

警戒しつつ、興味津々。
b0138734_1332557.jpg

松かさを齧るみかん。食べている感じ?松ぼっくりなのに警戒してますヽ(○´3`)ノ
b0138734_1335775.jpg

さて、慣れた所で齧りまくりますよ~。
b0138734_1351246.jpg

おりゃぁぁぁ~
b0138734_1361235.jpg

この後、私は買い物にでかけました。帰ってみると・・・
b0138734_137793.jpg

そして、とっても驚いたことに、たくさんの松の実を隠していました(見えてるけど・・^^;)
b0138734_138625.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-19 13:10 | いただきもの

羊毛フェルト

リチャと暮らしていらっしゃるまろまろさんより、素敵なプレゼントをいただきました(^^)

羊毛フェルトのみかんと、まろくんの写真と乾燥イタリアンライグラスと牧草の種まで。
b0138734_19242339.jpg

羊毛フェルトのアメリカアカリス。とってもかわいいです。色が綺麗で本物みたい。
b0138734_19262849.jpg

みかんとご対面~♪似てますね。(みかん、ちょっと警戒中、だけど興味津々)
b0138734_19263562.jpg

おぉっ~と、危険!!羊毛アカリス危機一髪。
b0138734_19264364.jpg

そして、桃太郎にいただいたWOOLY社の乾燥イタリアンライグラスをあげてみました。
しじみは、勝手に部屋を走り回っているので、写真は撮れませんでした。
b0138734_19272362.jpg

香りがよくって、おいしそうです。この後2匹ともケージで食べました。
桃太郎としじみにとっては、高級牧草ですよ~。よく味わってもらいましょう(笑)
まろまろさん、ありがとうございました。

最近桃太郎が、気がつくと冷たくなってしまいます。そして、とっても眠たい様子。
冬眠しないといいけれど、少し心配です。1年目は寒くても結構元気いっぱいだったんだけど・・・・。やはり2年目はそういうわけにもいきませんね。

さて、昨日今日とベランダのプランターの土を再生すべく、ふるいにかけて、石灰をまき、黒いビニールに入れて天日干ししました。
いただいた牧草の種は今からでも間に合うかなぁ。
一応、ベビーリーフやレタスミックス、ラディッシュは種をまいてみようと思います。
牧草ももう一度チャレンジだ!!

余談ですが、動物に、葱や玉ねぎはご法度ですよね?葱や玉ねぎや朝顔など食べてはいけないものを植えた土で次に牧草を育てたとして、それを与えても大丈夫なんだろうか・・・・。と、1年くらい前から疑問に思っています(^^;
窒素、リン、カリなど、計算なんぞして肥料をあげたり、同じ土を使ったりすると連鎖を嫌う野菜もあるし、野菜を育てるって結構難しいですね。

追記:今ごろはっと気付いたんだけど、羊毛アカリスちゃんの持っているのは、みかん??
   みかんだから、みかんを持たせてくれたのだろうか・・・・。ふと、思った(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-16 20:09 | いただきもの

プレゼント

シマリスのりっちーちゃんと暮らしていらっしゃる、ひでやん&あやこさんからプレゼントが届きました。
b0138734_11211395.jpg

以前私が送った、とうもろこしの皮とひげを乾燥して送ってくださってビックリ!
うれしいです。ありがとうございます。

みかん初めての稲穂。
b0138734_1121287.jpg
b0138734_11213737.jpg

そして、みかん初めての松の実。アメリカアカリスの主食とも言われる松の実ですよ~。
一生懸命齧って、齧って・・・喜んでいました。ステージの削りかすはどんぐりのものだったか・・・。この場所でよくお仕事をされています(^^;
b0138734_11214982.jpg

どうもろこしの皮をめずらしそうに齧るしじみ。
b0138734_1122595.jpg

乾燥りんごを強く噛み締める桃太郎(笑)
b0138734_11221796.jpg

ひでやん&あやこさん。ありがとうございました(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-13 11:32 | いただきもの

ひなたぼっこ

秋、寒いけれど、お日様があたってぽかぽかとした陽気。
みかんは、この場所でまったりとひなたぼっこ。
b0138734_12165278.jpg

じっとして動かない。
b0138734_1217567.jpg

ん?ちょっとおもしろ顔?
b0138734_12171693.jpg

と思ったら、大あくび!!
b0138734_12244820.jpg

昨日、みかんが我が家に来た時から使っていた、このハム吉くんが・・・
b0138734_12174875.jpg

給水ボトルなんですけど、とうとう壊れました。
b0138734_12175760.jpg

みかんは、給水ボトルをすぐに齧って壊してしまいます。この給水ボトルは齧りにくかったようですが、最近ちょっとナナメになって齧れる場所にあったためか、散歩中に齧ったか、劣化か・・・壊れてしまいました。
急遽、ケージ付属の給水ボトルを使っていますが、これもいつまでもつか。
やはり、お高いけど、ガラス製の給水ボトルにしようかなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-11 12:26 | アメリカアカリス・みかん