<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ

いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
私事により、ほんの少しの間ブログをお休みしますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-30 06:35 | サニィのことなど

微妙な関係

ここの所、しじみの毛並みがボサボサな感じです。写真はきれいにうつってますが・・・。
少し湿った感じ。発情期のオスのような。
毛変わりなのか?何なのか・・・。
b0138734_1821054.jpg

そして、最近の桃太郎としじみの関係に少し変化が。
前は、しじみが桃太郎にちょっかいをだして、桃太郎が嫌がる声を発する。
といった感じが・・・
今日、散歩中、桃太郎がしじみを追いかける→しじみ嫌がる→もめて喧嘩に(飛び掛りあってます^^;)
しかも、桃太郎が一度しじみに乗ってましたぁ042.gif
桃太郎は、まだニオイもしないし、おしっこの色もまだ通常で、少し大きくなってるだけで、本格的な発情期を迎えてはいないはずだけれど・・・。
そして、しじみもまだ発情期を迎えていないと思います(たぶん)

ケージは別々でも、散歩中は一緒。6畳というリチャにとっては広い空間。
だけど、桃太郎よ。どうする?
サニィも困惑しちゃうよ。
どうしよ?どうしよ?春まで考える時間ある?それとも大丈夫?(何が?笑)
とりあえず、ケージは別の方がよさそうです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-27 18:35 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみとの距離

リチャのしじみです。毎日毎日、散歩では高い所にのぼって、サニィをびびらせ、ケージの中では回し車は少しだけ回すけれど、ケージの中を走り回っています。
b0138734_2224628.jpg

同じリチャでも、桃太郎と性格が全然違う。
ケージの中にいるのを、つかまえても、ひっくりかえしても、大人しくしてくれる。
だけど、散歩中は、しっぽパンパンで、私にさえビビッて、逃げてしまいます(泣)
まだ馴れてくれていないなぁと少し寂しくなります。
私も高い所にのぼると、無理矢理捕まることもあったり、阻止したりとかでよけい嫌われる行動もしています。

そういえば、桃太郎とは食の好みも違います。カボチャやさつまいもは、生はお嫌いのようで食べません。食べ物を口元に持っていっても食べないなんて、びっくりしました。
あまり馴れてくれないなぁと思っていたら、おやつで呼んだりとか、あまり努力をしていないことに最近になって気付きました(遅っ)オーツ麦とか、小さな種子類を少しだけ(あまりあげると太るので)手にのせて呼ぶと少しはやってきてくれるようになりました(たぶん)
家に来たばかりの時は、何がなんでも口元に餌をもっていっても食べなかったりして根競べだったなぁ。それが少しずつ心を開いてくれて。。。これからも少しずつでも仲良くなりたいな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-25 22:35 | リチャードソンジリス・しじみ

1日1回!

今まで、数々の物を作っては、どれだけ、使ってもらえなかったりしただろう。
でも、唯一、これだけは、自信をもっておすすめ!030.gif
まだ作っていないみなさん!一家に一台!どうですか?(^^)

それは、散歩中に、リチャの桃太郎としじみが必ず行く場所。それは、
砂場
タッパーに穴を蓋の上の部分に一箇所あけただけ。
中には桃太郎が一生懸命掘ったり、ゴロゴロしたりします。やっぱりジリスなのね。
b0138734_21591350.jpg

でも、私が空けた穴が、小さかった為、ギリギリ通れるかどうかの大きさなの。
※注意※穴の部分で体をこすって、傷つかないように削った部分がなめらかかどうかチェックしてね。
桃太郎の腕が鍛えられるわ。がんばれ~!
b0138734_2212159.jpg

でることができました~♪
b0138734_22225100.jpg

上にも興味が。でも、良く見ると、なんとなく贅肉がよっているような・・(^^;
b0138734_2231710.jpg

冬は、ふわっふわっの毛並みです。
b0138734_224481.jpg
b0138734_2242745.jpg

今日の写真は、全部桃太郎でした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-24 22:09 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

運がついた

何のこっちゃ??なタイトル、すいません。
いつも、みかんの掃除、食事→桃太郎、しじみの掃除、散歩、食事→みかんの散歩
の順でするのですが・・・・
今日、桃太郎をケージに入れようとしていたら、頭にポトッと。。。。。桃太郎でなく、サニィの頭ですよっ。
まさかっ!
いや、そのまさかですよっ!

ひぇぇぇぇぇ~!!
いつもなら、コロンとしてて、払えば落ちるのに、その時に限って、黄土色っぽくて、やわらかい、めっちゃくちゃい物体が、運が、髪の毛につきました~。運がついた(笑)
b0138734_133849.jpg

しらばっくれたって、ダメなんだから~。
b0138734_1331634.jpg

やわらかいウンチをする時は、食べ物だったり、環境の変化だったりします。昨日夜、みかんのケージの上に囲い用に段ボールをつけたのでそれがプチストレスになったのかも。
しかも、その後のウンチは、通常ウンチ。なんで、私の頭にだけ、くちゃい方のやわらかい運だったんだろう?
それにしても、うまく飛ばすもんだ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-20 13:11 | アメリカアカリス・みかん

しじみのトイレ事情2

しじみがトイレを覚えないと以前に書きましたが、まったくもってダメ。
とっても掃除が大変です。
しかも、走り回るの大好きっ子。うんちやおしっこの上を踏みつけて、走り回るのです(^^;
底網を使うことも考えましたが、リチャに底網使っていらっしゃる方っていらっしゃるのでしょうか?何となく、ずっと底網の上を歩いたり、走るので何となく、心配というか・・・。
で、トイレを一時は、3個も置いていたことも(笑)どこかにするだろうと。
結局、しじみのトイレは、トイレの横。大きなトイレにしても、その横。トイレの容器は目印のようで・・・。なので小さなお皿にしてます。
b0138734_1340118.jpg

赤い印が主なトイレスポット。主な場所は決まっているけど、このお皿の横。でもほとんど点々バラバラに(泣)普通の子は、右上の角とか、右下の角とかにするよね。
普通は、この角にトイレを置くと、そこにします。においをつけた物を置いておくと次はそこにします。たぶん・・・
牧草は4種類入れてありますが、けちって少しだけ。でもこれが全部なくなります。牧草大好きなしじみちゃんです。

そして、ホールドもOK。噛んだりしません。少しはげていますが、おしとやかになったら、そのうち治るでしょう。
b0138734_13423378.jpg


でも、困ったしじみ。「ハウス」を覚えていたはずが、ずっとやっていなかったら、すっかり忘れたようで、ケージに戻すのがかなり大変です。変なことは覚えるんだよねぇ。それに比べて桃太郎は単純だ。
走りまわる(サニィから逃げている)しじみ。
b0138734_13425763.jpg
b0138734_134364.jpg

ケージでもお部屋でも毎日ちょこまか走り回っています。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-19 13:50 | リチャードソンジリス・しじみ

ピヨッ!

いきなりですが、桃太郎です。少し大きくなってきました~。でも、まだにおいましぇ~ん。
昨年はクサイ、クサイと言っておりましたが、どんなだったか・・・・忘れました(笑)
でも、また思い出すことでしょう。
b0138734_22111042.jpg

最近の桃太郎は、夕方の眠い時に抱っこすると、大人しくナデナデさせてくれます。
そして、「いい子だねぇ~」と優しく声をかけていると、「ピヨッ」と甘えた声を何回か出します。寂しい時によく「ピヨッ」って鳴く事が桃太郎の時に多いし、嫌がっている風でもないし、怖がる桃太郎でもないので、甘えているのかしら??
b0138734_22112567.jpg

でも、この写真を撮ったのは、朝。なので、やっぱりじっとしていません(^^;
b0138734_2211394.jpg

大好きなアリメペットをなんと、自力で開けることができます。けど、私が肝心なケースの方を持っていることに気付かず、一生懸命蓋を齧っております。
もうあいてるよ~桃太郎。
b0138734_22115277.jpg


今日は何だか、子供達を叱りすぎたような・・・少し落ち込んじゃいます。子育てって難しい。
時には冷静に客観的に見れたらいいんだろうけれど、失敗しまくりのような・・・。
リチャのように、パクパク~ムシャムシャ~ゴロゴロ~プリプリ~(←オイッ!)とのんびりしているのを見ると少し和みました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-18 22:28 | リチャードソンジリス・桃太郎

夜10時頃、みかんのケージから「カリカリカリ・・・・」音がしています。
さっきまで寝ていたと思ったら、前回大事そうにしていた樫胡桃を一生懸命に齧っています。とっても齧りにくそうで苦戦しています。クルクル回して、齧るスポットを決めて齧っていきます。
b0138734_12315875.jpg

でも、胡桃ばっかり食べているわけではなくって、ヘルシー種子類も一応食べている模様です(^^)
ちなみに、果物や野菜は、手渡しで別途あげています。
すくって・・・
b0138734_12334669.jpg

食べる。
b0138734_12344594.jpg

ものすごく小さな粟とかでも、とっても上手に持って食べます。
b0138734_1235202.jpg

一生懸命食べている姿が、かわいくて写真を撮っていたら、突然・・・
b0138734_1236080.jpg

チュー010.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-16 12:37 | アメリカアカリス・みかん

まぜまぜ~♪

最近のみかんは、朝はゆっくり8時か9時頃起きて、夕方早くに寝てしまいます。こっそり夜中に起きているのかもしれませんが、人間も寝ているので分かりません。きっと夜の2,3時に一回起きていると思います。
なかなか起きない朝は、夜中起きているんですよねぇ。人間と同じだね。

そんなみかんですが、ケージの中では、ひたすらお皿をシャカシャカかき混ぜてます。
b0138734_1112294.jpg

大事な胡桃もチェックします。
b0138734_1114192.jpg

そして、胡桃は奥に置いて、またかき混ぜる~♪
b0138734_1115196.jpg

隠しているんだか、飛ばしているんだか・・・・・(^^;
結構な値段もする小さな種子類が、大事な種子類がぁ・・・・飛ばされとる。。。
小さな種子類は、一個ずつ手渡しだと食べてくれるんだけど、餌入れに入れると、こうして飛ばされて、網底に。
もったいな~い!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-12 11:08 | アメリカアカリス・みかん

ラブラブ

寒くなったし、桃太郎は動きが鈍いし。
ということで、夕方桃太郎のケージにしじみを入れてみることにしました。
今までも何度もチャレンジしてみています。
今までは、最初毛づくろいするものの、桃太郎が強く噛むのか、しじみの「キュッキュッ」という声や取っ組み合いになったりとハラハラさせられていました。
ところで、アカリスのみかんの散歩中、桃太郎は「カチカチ」と威嚇の鳴き声をみかんにしていました。しじみには「ギューギュー」っていう嫌がる鳴き方はすることが多いけど、威嚇はしていない。もしかしていけるのかな?

で、ここからは、お子ちゃまは見てはいけませんよ(爆)

More
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-10 10:28 | 桃太郎&しじみ