体重測定6

今年も残す所あと1日となりましたね。
今年は、しじみが家族の一員となり、にぎやかな1年でした。

最近、桃太郎が発情期のためか、げっそりとやせた感じになって、しじみと体格が変わらないように見えたので、体重を計ってみました。写真は全然げっそりには見えませんが・・・(笑)
やはり減っていました。桃太郎、367g。
b0138734_2129881.jpg

桃太郎とは反対に体格がよくなってきたしじみ。342g。
昨日より、発情期に突入したみたいです。毎日ひっくり返して、観察していました。微妙に変化していく様子が・・・。昨日はぷっくりとしてきたので、確かかも。相変わらず、桃太郎から逃げ回っています。
まだ成功している様子はないので大丈夫だと思いますが、リチャの妊娠期間は約23日?。もしも、もしかすると2月か3月とかになるんだろうなぁ。。。もしもの時は、みなさまアドバイスくださいませ。
b0138734_21291715.jpg


今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよい年になりますように。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-30 21:45 | 病院&体重測定の記録

♪メリークリスマス♪

今日はクリスマスイブですね(^^)
年末は何かと忙しくって、先程ツリーの前でしじみを撮影してみました。
もっと素敵なセットなどを用意して、みかんと桃太郎としじみ全員それぞれを撮影しようとも思っていましたが、時間がなかったので・・・(汗)しかもほっぺにはたくさんのペレットが・・・。そして、メリークリスマ?ちょんぎれとる(笑)
b0138734_12172666.jpg

クリスマスイブだというのに逃げられてばかりの桃太郎の動画です。
ちなみにしじみのケージです。桃太郎の思いはいつ届くのか・・・
サンタクロースにお願いしなきゃね~^^
001
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-24 12:24 | 桃太郎&しじみ

寒いのに

とうとう雪がどかんときました。15cm、20cm位?これくらいは、どかんと言わないと思うけど、子供達はきっと大喜びで遊べるでしょうね。私は今の場所に来て初めて、雪だるまを転がして作ったんですよ。コロコロして作るという経験を初めてしました。とってもおもしろい。子供と一緒に楽しい雪だったりします。何メートルも積もると雪かき作業、大変でしょうね。
こんなちょっとの雪だけれど、寒いし、買い物がちょっぴり面倒に感じることも。これも運動だ!ダイエットだ!006.gif
b0138734_8393739.jpg

寒いと思った所に、テーブルの上に娘の書いたこんな紙がっ。寒っ!!なんだこりゃ?( ̄○ ̄;)!
b0138734_8394583.jpg

寒い、寒いなんて言っていたら、もっと寒い地域の人に怒られちゃうよね。
でも、寒いのにしじみは、ヒーターのない場所に巣作りを毎日するので不思議。
b0138734_8401681.jpg

この撮れた1枚。これはとってもしじみらしい1枚。警戒しつつ、気になる。
b0138734_8405161.jpg

散歩中は警戒して、慎重になるの。私にもビビってるんだけど、ちゃんと見張って出掛けないと、しじみにはしつこい追っかけがいるもんね。
b0138734_8405942.jpg

食べている時も、しじみにちょっかい出す桃太郎。しじみは最近少し嫌になってきたみたい。
「しつこい男は嫌いよ。」
b0138734_8411288.jpg

しじみ慣れっこ作戦!ひざの上でおいしいオーツ麦を食べてもらいましょう。
左のしじみ。いつでも逃げられる体勢。(´・ω・`)ショボーン
b0138734_841248.jpg

次の日は、キビで。少しよくなってきたかも。右がしじみ。
b0138734_8413756.jpg

桃太郎は、しじみのオチリをクンクンしてから、押さえ込み!となるんだけど、いつも失敗ですが・・・しじみはまだ発情していないのかなぁ。しじみをひっくり返して見ても、いつもとなんら変わっていないような・・・。同じ時期に発情期に入ることが結構難しいことがリチャの繁殖が難しい理由なのかもしれない。
それにしても、メスの発情期・・・よく分からない。発情もしていないのに、毎日毎日追っかけられると嫌だよねぇ。きっと・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-19 09:02 | リチャードソンジリス・しじみ

リチャ達の食事2

前回のつづきです。

主食は、ペレット+牧草+水でした。
  (牧草やペレットは湿気を防ぐ為、密閉容器で保存すると新鮮さを保ててよいですね。)

副食は、野菜+果物+動物性たんぱく質でした。
 主食は容器に入れたりして、常に食べられるようにケージに置いていますが、副食を手渡しするなどしてコミュニケーションを取ると、仲良くなる第一歩だと思います(^^)

さて、ここまでは、たいていみなさん同じお食事だと思います。
ここからが、分かれ道。みなさんいろいろ与えていらっしゃるのではないでしょうか?
これからの食事は、リチャに与えることに関して、よいかどうかは不明ですので、よろしくお願いします。

<たまに、その時々に応じて与えているもの>



サンファーム ミックスブレンド  野草を中心に、16種類以上の自然素材をブレンドしたもの


アリメペット 乳酸菌のタブレットです。ウンチの調子の悪そうな時などに。


殻付きオーツ麦 


粟の穂


ナチュラルラックスリス  この中のひまわりの種とサフラワーを除く。


カスタムラックス リス  この中のイナゴ豆という茶色っぽい木みたいなものだけを与えています。栄養価はよいらしい。
リチャにあげてよいのか分かりませんが、アカリスみかんが食べないのでもったいなくて(^^;

ひまわりの種(1度もあげたことなし)、かぼちゃの種(以前は少しあげていました)は与えていませんが、アカリスみかんが隠したものや蹴落としたものがあって、「ラッキーーー!( ̄▽ ̄)」と食べちゃうこともあるかもしれません。
また、みかんの散歩中に、胡桃を割って少しずつコミュニケーション用にあげているのですが、3mmほどの少量をリチャにあげることもあります。ものすごくびっくりしたような、「こんなおいしいものがあったんかぁ!!」って顔をします(笑)でも、3mmのみ。ちっさっ!c(>ω<)ゞ

あとは、普段の主食が質素な分、いただきものなどはかなりおいしそうに食べています(^^)書き忘れているものもあると思いますが、だいたいこんな感じです。

最後に・・・
 リチャは食いしん坊ですから、種子類ばかり与えていると、モリモリ食べて太っちゃいます。少しくらいふっくらしているのは普通ですが、結構そこがかわいいんですよね。だけど太りすぎはあまりよくありませんので、お楽しみという感じであげるとよいかなぁって思います。
ご参考まで。

こんなのがいいよ~♪とか、これはやめた方が・・・などありましたら、教えてくださいね。
そういえば、与えてはいけない食べ物を書くのを忘れていました。書かなくても分かるよね。
では、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-18 13:34 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

リチャ達の食事1

忘れないうちに、我が家でリチャ達にあげている食事について書いてみたいと思います。

<毎日与えているもの>
主食は、ペレット+牧草+水 です。

 ペレットは、桃太郎としじみがいたペットショップで与えられていたので、そのままプレーリーメンテナンスというものを使っています。

ただし、これは、アルファルファが含まれているので、チモシーが主原料のバニーベーシックスTというペレットをみなさん与えられているようです。

あと、プレーリーDXフードというものを1粒あげています。しじみが小さい時食べていて好きだったので与えていますが、桃太郎は小さな時から与えていなかったせいか好きではないようです。

牧草について
 牧草はいろいろ種類があって迷いますよね。一番ヘルシーなのは、やはりチモシーの1番刈りです。チモシーは一番たくさん与えています。このチモシーも種類がたくさんあって、1番とか2番とか、アメリカだのカナダだの北海道・・・ソフトタイプ・・・いろいろありますが、同じものばかりも飽きるので、我が家では何種類か購入して1袋ずつ試してみています。

↑これは1袋500gで450円です。我が家はこちらで購入しました。


↑こちらは1袋500gで1600円。無農薬、国産です。私がリチャならこっちを食べたいかも~(^^)

で、我が家はチモシーだけでなく他の種類の牧草も入れています。ただし、牧草だからといって低カロリーとは限らないのです。詳しくは書く時間がないので省いちゃいます。が、ここからの牧草はチモシーよりは少なめに与えています。

バミューダグラス わりとサラッとしてやわらかめの牧草で敷材としても使用。

オーツヘイ

アルファルファ 生後半年までは与えたほうがいいとされています。ただしペレットにより量を調節してね。

次に、副食です。
 野菜+果物+動物性たんぱく質 になります。

野菜は、小松菜、キャベツ、大根の葉、ロメインレタスなど葉物系の野菜や生牧草
     にんじん、さつまいも、かぼちゃなどの根菜類を少量。
     しめじも挑戦しましたが、桃太郎は食べましたが、しじみは見向きもしませんでした。

果物は、りんご、バナナ、ピオーネ、桃など季節により少量。一番登場するのは、りんご!
     (ウンチの柔らかい時にみかんなどの柑橘系の果物は避けましょう!)

動物性たんぱく質は、お手軽なもので、プレーリーポップというペレット状のもの。生後半年まで1日3粒、半年過ぎてからは、1粒あげていました。
そして、バッタやイナゴ(ただし寄生虫の問題もあるので注意してね)、ハニーワーム、栗虫など
私はあまり与えませんが、ゆで卵、塩分のない煮干し、ペット用チーズなど



副食をあげすぎると、主食を食べなくなります。人間の子供と同じように、ごはんの前にお菓子を食べたら、ごはんの時に食べられないのと同じような感じ??だと思います。
主食の牧草は、すぐに食べる気配がなくても、気が向いたら、ゴロゴロしながら食べることもあるので、とりあえず置いておきましょう。食べなくて放置・・・・ということもありますが・・・(^^;副食がなくって、牧草しかないじゃないかーーーーっ!という時間を作るとよいかもしれません。
ただし、発情期や闘病中だったり、季節によって食の好みも変わるし、食事量も変化するので、そこは臨機応変に対応してあげたいですね。


その他与えているものは、次回につづく・・・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-17 23:14 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

まったり

寒くなりましたね。とうとう今朝雪が積もっていました。

さて、散歩で大暴れした後のみかんは、とっても眠そう。
b0138734_13551567.jpg

近づいてみると・・・
b0138734_13552480.jpg

ん?口元がおかしいよ?
b0138734_135531100.jpg

ケージを口ではさんでる。落ち着くのかなぁ037.gif
b0138734_1355399.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-17 13:57 | アメリカアカリス・みかん

モリモリ食べるよ

今日、シマリスりっちーちゃんと暮らす、ひでやん&あやこさんから、プレゼントが届きました。
b0138734_12415923.jpg

みんなでいただきます♪

いただいたリンゴの皮をモリモリ食べるしじみの動画です。
容量が少ないので、短い動画ですが、リンゴの皮が切れても片手でしっかり持って放さないしじみです(^^)
010

ひでやん&あやこさん、ありがとうございました。

More
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-16 12:48 | いただきもの

手作りの遊び場で

今日は少しですが、みかんの動画をのせたいと思います。
少し前に作った、突っ張り棒ののぼり棒がとっても気に入っています。
そして、段ボールの遊び場もお気に入り。
えっ?片付けていないだけって?
へへへーーー。ばれちゃった。
月一回の資源ごみ。今週なの。それまでドカンドカンとここに積んだ段ボール。
きちんとしていないのがばれちゃうなぁ。動画はごまかしがきかなくって困っちゃうわ。
ちなみにオムツの袋は、リチャ達の超お気に入りなので捨てられずにいます。
でも、段ボールは結構遊ぶのにぴったり!齧ってもいいしね(^^)v
では、どうぞ。
警戒散歩
いつもこんな感じで、走り回ってます。興奮したり、びっくりすると、超高速になっちゃいます。
今日のお散歩は、警戒心が昨日よりましでした。日によってご機嫌も違うのかも。
リスの撮影は食べている時に限るわ(^^)
b0138734_22153886.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-15 22:19 | アメリカアカリス・みかん

桃太郎初動画

日々、香りを放つ桃太郎。日増しに強くなっています(^^;
そして、よく動いています。
b0138734_21322932.jpg

破壊活動ももちろんしますよ。
b0138734_21323978.jpg

そして、掃除仕立てのしじみのケージに入ってマーキングもしますよ。015.gif
b0138734_21331775.jpg

いっぱい遊んだら、ごはんを食べて、寝るだけ。おやすみ~♪
b0138734_21325270.jpg


今日、みかんの動画を編集しようと思ったら、難しすぎて上手くいかず、とりあえず桃太郎を撮ってみました。
初めてなので、短いですが、桃太郎です。桃太郎もしじみもこの耳の場所をカイカイするのが大好きです。

音が入っているので気をつけてね。
013
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-14 21:40 | リチャードソンジリス・桃太郎

超警戒中

先日、子供たちをみかんに会わせて散歩させたのがよくなかったのか、今日みかんの散歩時は私にも警戒しまくりでした008.gif
胡桃をあげたら、高い所でお食べになり・・・
b0138734_12193089.jpg

こんな隠れた場所でひっそりと毛づくろい。
b0138734_12193994.jpg

動画を撮ろうとして、カメラを構えたのでよけいに悪かったのかもしれません。
とっても警戒しまくりのちょっぴり悲しい動画が撮れました(^^;
動画を撮っても、どうしたらいいのか分からないんですけどね。

この寒い季節は、あまり遊ぶには適さないシーズンなのかなぁ。
まっ、仕方ないね。こればっかりは^^

お家のリスが馴れなくてちょっぴり寂しいみなさま、ぼちぼちやっていきましょう!
なーんてね(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-14 12:28 | アメリカアカリス・みかん