貼ったり、巻いたり・・・壊れたり・・・

ただ今、みかんをリビング&キッチン(LDKなんです)でお散歩させようかと考えて、壁や配線の対策をしています。
理由は、リビングだと私と一緒にいる時間が増えて、みかんの散歩時間が増えるから。

先週、ぴっちょん♪さんから、使用されなくなったということで、柱カバーニャンを3本譲っていただき、半分に切って、リビング&リス部屋の壁の貼りきれていなかった所を少しずつ貼っていきました(まだ進行中です)ぴっちょん♪さん、ありがとうございました(^^)
b0138734_22253645.jpg

だけど、リチャには効果はあるけれど、こんな高い所、どんな所へも自由自在に動くリスが齧れる所って、全部じゃないのぉ~015.gif
b0138734_22262639.jpg

とりあえず、パソコンの配線だけは、ガードするとして、テレビ、冷蔵庫などのキッチン家電・・・多すぎて、クラクラしてきました。しかも、パソコンのLANケーブルのカチッとなる部分を壊しちゃうし(><)案外、コードに巻いたりするとよけいに齧り甲斐がでちゃうかも??
b0138734_2226446.jpg

牧草を買った時のおまけ。アルファルファの塊。興味があるようであげてみたら、バラバラにして楽しんでました。
b0138734_22265641.jpg

ちなみに、リス部屋の壁を柱カバーニャンを貼ろうと思ったら、すでにいっぱい齧られていました。全部リチャずだ。
案外みかんは齧らなかったりして・・・(^^;サッシとかクローゼットの持ち手とかとんでもなく固い部分だけカリッと齧ってます。う~ん予測不可能。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-28 22:41 | アメリカアカリス・みかん

リス部屋は子供部屋

昨日は回し車のことで、ありがとうございました。
なんとか回っているようです。しじみの回し車がなくなったので、部品だけ今度注文しようと思います。
しじみは回し車をそんなに気に入って回してはいなかったので、ちょっと我慢してもらうことにします。

さて、我が家は狭いので、子供部屋がリス部屋になっています。
なので、休みの日のりすんぽは、結構大変です。
桃太郎は、気にせず遊んでいますが、しじみはというと・・・・。
右に小さく見えますでしょうか?
b0138734_13161881.jpg

この位置でずっと固まって様子を伺っています。
b0138734_13162849.jpg

ケージの下が逃げ込めるので、この場所キープなんです。
b0138734_13164778.jpg

興味はあるので、お立ちポーズ!見えるかなぁ?
b0138734_1317120.jpg

とっても勇気をだして、この場所までやってきました~。
「こんにちは、リスちゃん053.gif
b0138734_13171079.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-26 13:25 | リチャードソンジリス・しじみ

回し車壊れる

リチャの桃太郎の回し車。とってもお気に入りだったのだけど、ここの所ずっと固くて回しにくい状態だった。
そのため、散歩中は、しじみのケージに入り、しじみの軽快に回る回し車で走っていた。
そのくらい回し車大好きで、はずしたりするとチェックしにくるほど、桃太郎にとっては大事に愛車でした。
それが、朝起きると・・・・。壊れていました。
b0138734_1851387.jpg

これは壊れたというより、もうさようならかな。
b0138734_1853841.jpg

とりあえず、しじみのと交換。軽快に走ることができるので、うれしそうに爆走中。
b0138734_1855523.jpg
b0138734_186617.jpg

しかし、またはずれてしまいました。008.gif
b0138734_186186.jpg

以前はずれた時は、ネジが緩んではずれたのだけど、今回は黒い部分が抜けています。
しかも、黄色のわっかみたいなのは、なんなんでしょう?どこにはめるのか分からなくて困っちゃいました。
もう分からないので、黄色の部品ははめずにお得意の無理矢理力でねじ込んでしまった(^^;
この黄色いわっかの部品をどこにはめるかご存知の方いらっしゃいますか?
b0138734_1874641.jpg

1,2年で壊れるなんて、ショック007.gif

<サニィ覚え書>
1月16日と同じく、1月25日しじみがペレットを残していて、夕方天井をガンガンしていたので、1時間ほど桃太郎と自由にへやんぽ。一緒に砂場でキーキーやっていました。またしじみがカピカピ状態になっていました。桃太郎また外しちゃったのかなぁ(^^;
分かりにくくてすいません。来年の参考に記録です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-25 18:19 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

トレーニング?

最近、リチャの桃太郎の出せ出せ~が始まり、リチャ達に再び上にのぼりたい興味が湧いてきたようです。
目を放した隙に本棚の上から、大ジャンプされてしまいました(><)
気をつけなきゃいけない時期に突入したようです。

さて、リチャのしじみも上への興味がもちろんあります。
b0138734_2258057.jpg

こうして、トレーニングで腕力を鍛え、キレのあるパンチに磨きをかけます(^^)
b0138734_22581117.jpg

ひなたぼっこ、気持ちいいね。
b0138734_22582271.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-24 23:03 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみの地下室その後

しじみのケージの下に地下室を作りました。
 (※この地下室は人に馴らすということを目的には行っていませんので、あしからず。)

さて、初日の地下室の様子。寝室で全てを行っていました(^^;
b0138734_15451526.jpg

で、2日目。トイレをしていた所へトイレ砂を入れたお皿を置いてみました。
b0138734_154530100.jpg

すると・・・
b0138734_154541100.jpg

私が置いたトイレには、絶対にしない方針みたいです(^^;
b0138734_1546054.jpg

この日は地下室ではトイレはいっさいせず、ケージのトレーにしていました。
b0138734_1546131.jpg

そしたら、3日目
なんと、ペレットを溜め込んでいた場所がトイレになっていました(><)
b0138734_15462723.jpg

このままでは、染み込むので、牛乳パックで応戦だぁ~!
b0138734_15463741.jpg

すると、以前からの餌入れの横をトイレにしていました。
b0138734_15464639.jpg

結論:私がトイレらしきものを置いたりすると、トイレを避けるようにトイレをするが、一応同じ箇所にするようだ(笑)<しじみの場合>
b0138734_1547834.jpg

まだ以前より激しくなくなりましたが、桃太郎が小さなアタックを続けています。しじみはすごく嫌みたいです。発情以外は桃太郎が嫌みたいです。これは相性が悪いってやつなんでしょうねぇ。リチャの繁殖は難しいと言われていますし、海外サイトで見たような膣栓がしじみにはなかったことから、妊娠していないかなぁって思っています。
ちなみに、桃太郎はまだくっせー!です。クサイと知りながらナデナデした後の手をつい匂ってしまうのは、きっと私だけではないはず(笑)
b0138734_15472491.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-22 16:16 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

生牧草

冬は寒いので、ベランダの生牧草の成長が止まってしまいます。
小松菜やミックスレタスなどは、小さくてもちぎって、みかんにあげていましたが、そろそろリチャずに牧草をあげた方がいいような気がして、2,3日前に中央牧草さんに注文しました。

ここの所、雪などで寒かったので、気になりましたが、やはり葉先が茶色い状態になっていました。
これは、霜枯れという状態だそうです。
きちんと説明の紙が入っていました。健康にはまったく影響はないそうです。
イタリアンライグラス500g
b0138734_11243216.jpg

アメリカアカリスのみかんにあげてみました。
b0138734_11244366.jpg

おいしそうに食べています♪
b0138734_11245885.jpg

リチャの桃太郎(右)としじみ(左)もよく食べています。
b0138734_11251972.jpg

桃太郎の毛が顎の下からおしりまで、黄色っぽい線がまっすぐ入っています。
b0138734_11301880.jpg

毛の生え変わりだといいけど、額に線が入っています。
b0138734_11303278.jpg

いつでもおこりんぼ顔になってます(^^;
b0138734_11304183.jpg

「なぜボクだけ枯れた葉なんだ!」と怒っているようにも見えます(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-21 11:43 | みかん&桃太郎&しじみ

しじみ流地下室の使い方

昨日どどーんと紹介した、しじみの地下室つきのお家。
どんな風に使っているか、楽しみです。昨日夜は、地下室でお休みになりました。

朝のお掃除タイムの時に見てみましたよ。
ところが・・・・なんですかぁ、その使い方はっヽ(`Д´)ノ
b0138734_11222837.jpg

確かに、当初は右上に穴が来るはずでした。
ところが、ケージの底トレーが平でなかったために、穴があけられず、急遽右下の部分になってしまったのです。これでは、寝室にいくまで、すべて通路(>_<)
しかも、1ルームとして、使用されていました。
それにしても、トイレも食料貯蔵も、ベッドから出てすぐの所なんて、ちょっと横着すぎるんじゃない?( ̄_ ̄ i)
b0138734_11225368.jpg

il||li _| ̄|○ il||li
b0138734_11231461.jpg

うん、うん、桃太郎なら、きちんと部屋を分けて使う気がするよ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-20 11:37 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

地下室

かなり前から、地下室付きのお家にしてあげたい。できればお外が見えたりする危なくない高台もあったら理想的なんて思っていました。
今回、ようやく地下室が完成しました~053.gif

ケージの底に穴をあけることにかなり迷いましたが、やってみなくちゃ分からないのであけちゃいました。
しかーし、あけた穴が小さすぎて、塩ビ管が入らない。後で削るのが大変すぎました。タッパーの時とは比べ物にならないくらい苦労しました(^^;ちなみに塩ビ管には蓋が付けられて、穴を塞ぐことができます。
b0138734_1859448.jpg


そして、当初、衣装ケースを地下室にと思っていました。
それは、シマリス飼いの方が衣装ケースで金網ケージの下に砂場を作っておられたのを参考にしたからです。
「地下室」と検索をかけると、なんともまぁ、興味深い飼育方法がのっていました。
それは、ご存知の方も多いかもしれませんが、ハムスターの地下型の巣箱というものです。簡単に言っちゃうと、生態を考慮した環境にしてストレスの少ない飼育方法とでもいいましょうか・・・。よかったら、みなさんも見てみてくださいね。
ただ、この方法で、不都合になる部分もいくつかでてきてしまう。何かを選択する時はつきものですけどね。
どんな情報もすぐに鵜呑みにはしない私ですが、共感できる部分もあったので、参考に作ってもらいました。そう、大工仕事に向かない私。お恥ずかしながら父に頼みました。父もあまり得意ではないですが・・・。
で、衣装ケースの大きさを伝えて、間取りを決めて、中に入れる木箱が完成!
b0138734_1925734.jpg

ここで、大問題が起こりました!衣装ケースにあと少しで入らなかったぁ(涙)
しかも無理に突っ込んで、今度は抜けなくなり、手が擦り切れながらひっぱりまくり、とうとう、金槌で衣装ケースを一部叩き割って出しました。←おおざっぱ?それとも無謀?
いいのよ~、少し木を削って突っ込み、ここにヒーターを置いちゃいましょう♪←自分を励ましつつ
b0138734_1931344.jpg

木箱が下まで入らなかったために、木箱が衣装ケースを突き出して、ここを齧られて脱走されそうじゃん。
いいのよ~、通気性もないとね~♪
b0138734_1932343.jpg

ようやく完成。少し不安だけど、養生テープで固定。←超適当(笑)
b0138734_1933988.jpg

当のしじみ本人は、気付かなくて、ペレットを溜め込み中。
b0138734_1935711.jpg

ほっぺにいっぱい入れてます。早く気付いて~。
b0138734_194676.jpg

ようやく気付きましたよ(^^)
b0138734_19421100.jpg

一番広い部屋にフリース布を入れているので、気に入ったみたい。探検していました。
b0138734_1943574.jpg

しかーし、この後、ケージ越しに撫でようとしたら、いきなり噛まれました(T_T)
発情期のしじみは、警戒心が恐ろしく高くて、しかもクールで、ちょっと怖い。
発情期よ、早く去ってほしい。

かなり欠陥住宅ですが、とりあえずこのまま様子見です(^^;


長文、お疲れ様でした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
明日もお仕事がんばりましょ!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-19 19:45 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

初めて同居の夜

リチャの桃太郎としじみは、普段は別々のケージで過ごしていて、へやんぽの時だけ一緒です。
12月の終わりくらいから、短時間一緒のケージに入れてみたりしていました。
それで、金曜の夜、初めて2匹一緒に入れてそのままにしてみました。

結構仲良くしています。手前の桃太郎はとても眠そうです。
b0138734_22385171.jpg

眠いよう。
b0138734_22385869.jpg

一緒に眠ろう。
b0138734_22394100.jpg

おやすみ~♪
b0138734_22391161.jpg

と、こんな感じで眠りました。

が、朝起きると、桃太郎がしじみにしばかれていました!!Σ( ̄ロ ̄lll)
しじみが桃太郎の目の部分をがぶぅ~と噛み付いていました。
呼びかけて、ケージの扉をあけるとようやくはなしました。

しじみと一緒にしてから、桃太郎の目の周りが日に日にピンク色に変わっていってます。毛づくろいで毛を抜かれているのかもしれません(泣)しかも頭には小さなハゲがっ!
サークルで広くして、同居させようと思っていたのに困りました。今は再び別居中です。

そして、別居後、土曜日はなぜかしじみが鳴いていました。この日は食欲もなくて、??と思っていました。この日が真の発情期なのかな?
夕方、へやんぽ中に2匹で砂場へと消え、今までで一番すごくて、私は少し邪魔をしてしまったかもしれません。キューキューグルグルとすごかった。桃太郎はそのまま眠くなり・・・もしかして???
といろいろ謎ですが、もしかするなら、この日が原因かもしれません。
海外のサイトで見た写真としじみの状態が違うので、成功はしていないかなぁ。。。。今日のへやんぽはあまり追いかけっこが見られなかったし、しじみが激しく桃太郎を拒否していたので、もしかして????

いろいろ気になりますが、一番の問題は、しじみの毛づくろいの激しさだったりします(><)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-17 22:57 | 桃太郎&しじみ

リチャ動画

リチャ達の環境をもっと快適にしたいと考えていて、何気に動画を見ていたら、桃太郎としじみのように仲良く追いかけっこをしている動画があって見ていたら、その子達が戻っていったケージといういか、水槽というか、すんごい、さすが海外!!といったダイナミックな飼育環境だった。
パッと見は、亀とか爬虫類の飼育?と思っちゃいそうだけど、上に回し車があたったりして、リチャがいる!
よく海外のサイトのリチャの飼育でチューブとか塩ビ管とか書いてあったんだけど、こんな使い方だったのかぁ。
オーダーケージを頼もうかと考えても、地下付き2階建てレベルだったけど、これはすごいわ!


でも、ドイツ語?さっぱり分からん026.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-15 18:01 | 動画