ペレットはいつものように

リス達のごはんが少なくなってきたので、まとめて購入しました。
(これだけあげているわけではなく、なくなった物だけの追加購入です)
リチャのごはんに、今回初めてラビットフードのシニアを買ってみました。
バニTは、桃太郎がまったく食べないので、こっちで試してみることにします。
いつもは、プレメンテとプレーリーDXフードをあげています。
b0138734_204389.jpg

みかんの種子類のカスタムラックス。

大きな袋もありますが、みかん1匹なので鮮度を保つためにやっぱり小袋3個買いました。
この中にはペレットも入っているんですが、絶対食べません。
(注:このペレットが悪いわけではなく、過去ハムスターフードやら4種類ほど試しましたが、全部ダメでした。気が向いたら齧るかと、一応餌入れに入れたりしています。私も食べさせなきゃ・・とか考えていません。)

いつもポイッと捨てられます(汗)
激しく投げ捨てる時の動画を撮りたかったけど、今回の動画は当たり前のように置き去りにする様子をご覧ください。とっても短い動画です。
006
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-26 20:15 | アメリカアカリス・みかん

初体重測定

遅くなりましたが、先週、ぼたんさんのブログで行われた3周年記念のクイズに当たったので、プレゼントが届きました~♪ぼたんさん、どうもありがとうございました。
b0138734_1304785.jpg

リス柄のコップはかわいいので、砂糖入れにしてみました。
b0138734_131558.jpg

チョコレートケーキです053.gif
b0138734_1311653.jpg

おいしぅ、いただきました^^
b0138734_1312854.jpg


そして、さゆりさんからもいただきました。
たくさんのアーモンド達が・・・。こんなに大量に見たのは始めてかも(^^;ケチってあげていたのが、ばれたのか・・(笑)ありがとうございます。
b0138734_1314245.jpg

みかんは、元気にしています。
b0138734_130960.jpg

みかんの初めての体重測定に挑戦してみました。
以前は、呼べば逃げるので、体重測定どころではなかったのですが、今は呼んだらおやつ目当てだけど来てくれるのでできましたよ。
結果、211g。思ったより軽かったですね。
アメリカアカリスって、こんなもんなのかなぁ?
b0138734_1321261.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-25 13:14 | いただきもの

気配

近くのスーパーで買い物から帰って玄関の扉を開けました。
すると、何かがすっと動いたような気配を感じました。影が動いたような気がしました。
玄関を開けた私の影??と思って何回かドアを開けたりして試してみましたが、何か違う。

しかも、前日、ベランダに干していた私の下着(ちなみに上^^;)がなくなってしまって、何だか気持ち悪い思いをしていた矢先でした。まさか盗るなら若い子のだろうよ~って思っていました。

もしかして、どろぼう???

そーっと入ってみる。トイレ以外の全部屋のドアを開けっ放しにしていた。
そしたら、洗面所とお風呂の方で音がするような気がする。怖いっ!

耳をすましてみると、カリカリカリ・・・・

「何ぃ~??カリカリって・・・」もしかしてネズミ??
近くの道路にリチャぐらいのサイズの大きなネズミが死んでいたことが何回かある。
なのでこの付近にはたくさんいるに違いない。家に入ってきたぁ。いやだなぁ。

でも、もしかして?と思い、我が子達を確認。ケージの扉は閉まっている。
すると・・・
桃太郎の姿がない。
b0138734_12472360.jpg

すると、洗濯機の後ろから、バツの悪そうな感じででてきたA太郎。
それにしても、カリカリって何よっ!!
b0138734_12473145.jpg

再びケージへ戻ってもらった。それにしてもどうやったのか・・・。私がいない間完全に放し飼い状態だったじゃない。そしたら、またでてきた。今度は監視。
最近激しいだせだせ~なので、齧り木を取り付けた。これが足場となり・・・
b0138734_12474865.jpg

案外やわらかいのよねぇ。3cmだと通れちゃうんだもの。
b0138734_12475870.jpg
b0138734_12481441.jpg
b0138734_12482731.jpg

着地。おみごと!!じゃなーーい!!
b0138734_12484654.jpg

結局、こうなるのよねぇ。
b0138734_12485892.jpg

ゴミ箱から、お宝?
b0138734_1249962.jpg

ケージ噛みが激しくて、最近困っています。
何時間散歩したら満足するんだろう?2時間試したけど、こっちが根気負け。用事もあるし・・・。
体力あるなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-22 13:06 | 桃太郎&しじみ

怪我

最近立て続けにいろいろ起こって、そのことを記事にするつもりが、今朝、掃除中にみかんが怪我をしてしまいました(><)

底網を洗って、ケージの上に置いたのがいけなかったのか、どこかに後ろ足指をはさんだようです。
その時そばにいたのに・・・・桃太郎がケージ噛みがひどくて、桃太郎に気を配っていて、振り向いたら、出血していました。しきりに、なめています。
b0138734_11222823.jpg

よく分かりませんが、指の爪が抜けたようです。足を脱臼とかしていないといいけど・・・
みかんは、我が家に来た時から、前足も指の爪が3本くらいない状態なんですが、自分のせいで後ろ足までなくなってしまいました。
b0138734_11223884.jpg

後で気がついたら、床に爪が落ちていました。
b0138734_11224963.jpg

よく見ると、爪の中が空洞です。外側だけ抜けたりするのだろうか・・・
b0138734_11232620.jpg

これを見ると、栄養状態もよくないのではないかと思ってしまいます。
ビタミンAやEだったか、不足しているのか・・・詳しく分からないけれど・・・

ケージも狭いし、3段にするのがよいのか・・・前にやってみたんですが、3段にするとなぜか天井をケージ噛みするのと、床に置くのでリチャ達がよじ登るだろうし・・・。今の上に置く方がみかんも安心しているようだし、たぶん慣れた場所だからだと思いますが・・・

このくらい広さがあると安心だろけれど、猫用なので網幅が広すぎるかなぁ。

怪我後、餌を少し食べて、巣箱にこもってまだ寝ています。自咬症が気になりますし、ばい菌が入らないといいけれど・・・少し心配。007.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-20 11:39 | アメリカアカリス・みかん

みかんをナデナデ?

リチャの桃太郎としじみが活発な時期がやってきたようで、激しくだせだせ~となっています。ケージから出したら出したで、高い所にのぼって飛び降りたり、落っこちたり、盗み食いしたりと大変です。
気がついたら、桃太郎がみかんのケージにへばりついて登っていたり・・・005.gif
アカリスのみかんも超びっくり!!でもみかんは攻撃や威嚇などは見られませんでした。一緒にお散歩できると私も楽なんだけどなぁ。

みかんはどちらかというと、体にのぼったり一緒に何かする感じの散歩。私が本を読んでいると、邪魔されます。しかも本におしっこされます(><)
リチャ達は、自由きままに動いている感じです。食べ物をちらつかせると、猛ダッシュですが(笑)

さて、今回の動画は、ナデナデを嫌がる様子です。頭だけはさわってもOK?
でも「そんなことより、おやつちょーだい!!」って感じです。
カメラ片手なので、撮るの難しい。短いですけど、よかったら見てくださいね。
005
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-18 01:02 | アメリカアカリス・みかん

気が合う?2匹

右が桃太郎で、左がしじみです。しじみの毛色が黒っぽいです。オスメスで毛色が違うものなんだろうか?
b0138734_1373879.jpg

小松菜をがっついて食べる2匹。
b0138734_137555.jpg

なぜか同じ方向をむいています。仲良しでないけど、気は合うんだろうか・・・
b0138734_1382381.jpg

b0138734_138369.jpg

気温が低いせいか、毛がふわふわになっています。
b0138734_1384854.jpg

しじみは、少しお腹がぽっこりしたような時期もありましたが、妊娠していないようです。
我が家で産んで育てるには、環境が悪いので無理だろうと思います。
で、先日気になることが・・1日出掛けていて、戻ってきたら口元に血?がついていました。
前足にも少しついています。どこも怪我をしていないのだけれど・・・いちご?とか赤くなる果物もあげていないので、どうしたんだろう?今は元気そうですが、吐血?頬袋が悪いの?何か食べた?
うーん、謎です。まさか、産んで食べちゃいないよねぇ。さすがに気付くよねぇ。
あー、分からない。謎です。
b0138734_139556.jpg

巣箱の掃除の時、フリースをゴミ箱の上でバッサバッサと振って中を見ないでゴミをはらったけど・・・(><)頬袋につめこみすぎて、傷ついて血がでたりすることもあるだろうし(あるのかな??)少し様子見かな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-15 13:25 | 桃太郎&しじみ

行ったり、来たり

先日記事にした、みかんの松の実をひたすら隠すこと約70回。
毎日のように同じことを繰り返しています。でも同じ場所にばかり隠していいの??
肩から来たり、後ろから来たりと、受け取り方は違うものの同じ場所に隠しに行きます。
取りに来るから渡す。渡すから隠す。エンドレスだぁ005.gif
動画を撮ってみました。こんな感じです。
006
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-09 13:26 | アメリカアカリス・みかん

食べる速度

リチャードソンジリスの桃太郎としじみに先月生牧草をあげた時の動画です。
左が桃太郎、右がしじみです。
いつもしじみの方が食べるの早いんです。なぜかしら~?
牧草を食べる
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-08 11:47 | 桃太郎&しじみ

みかんのマイブーム

最近のみかんの好きなこと。それは、もらった種子類を隠すこと。
いろんな場所に隠します。かぼちゃの種は、リチャ達が大喜び食べちゃうので困ります。
松の実なら、リチャは割れないので安心です。
私の手から受け取って。
b0138734_12171040.jpg

どこかに隠しに行きます。
b0138734_1218275.jpg

今日はこれを70回くらい繰り返しました。いつ飽きるかと思ってみていたら、こっちが飽きるほど繰り返してようやく他のことをし始めました。
不思議だったのは、松の実を入れているケースごと出すとなぜか持っていかない。だけど私が1つずつ手渡しや手の平にのせてあげると持っていきます。遊んでいるのかなぁ。005.gif
b0138734_12185497.jpg

少し前は、ティッシュブームでした。ティッシュを見せれば、巣箱に持って帰るので、ケージに戻したい時に楽だったんだけど、過ぎ去ったようです026.gif
b0138734_1219839.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-05 12:29 | アメリカアカリス・みかん

みかんとの距離

みかんは散歩が大好きで、いまかいまかと待っています。
私に気付くと、ケージを噛んでアピールするので少し困っていますが・・・

みかんが来てもうすぐ丸2年になります。
みかんも環境に慣れてきて、私のことも認識しているようです。
警戒心と好奇心の両方があって、「興味はあるけど、怖い。だけど興味がある」といった状態がよくあります。
そこでみかんのとる行動は、少しずつ近づいてみる。そして、猛ダッシュで逃げる。そしてまた違う角度から近づく。こんな感じで、とても慎重に動いているようです。

最近になってようやく、私がおやつの箱をガサガサしはじめたら、飛んでくるようになりました。フンフン鼻息がすごい(笑)これを機に、呼んだらくるようにしたいので、トレーニング中です。

おやつを食べている時に、みかんの頭に触ったら、次からのみかんの行動は、これ。
私におしりをむけて食べるんです046.gifいや~ねぇ。
b0138734_12113330.jpg

カメラがあるので意識しています。ストレスを考慮してなるべくフラッシュは使わないように撮影しています。
でも、カメラがない時の方がよく近づいてきてくれる気がします。
b0138734_12115372.jpg

床に落ちた種子類を食べています。
b0138734_1212954.jpg

実は手からあげていたのに、みかんが飛びついて入れ物を落としてしまって大変なことになりました。
b0138734_12121889.jpg

一緒に拾ってほしいけど、食べてばっかり。しかも麻の実を選んでます。少し残してリチャ掃除機に回収してもらいました(^^)v
b0138734_12123166.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-03 12:36 | アメリカアカリス・みかん