<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春よ、来い♪

今日は雪がちらつくほどの寒さでした。早く暖かな春が来てほしいですね。
いろいろと家のことなどで忙しくなってきたので、少しブログをお休みします。
いつも気まぐれ更新ですが、よろしくお願い致します。
b0138734_19212652.jpg
b0138734_19214671.jpg

(ブログのチェックができないかもしれないので、コメントを閉じさせていただきます。)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-26 19:27 | サニィのことなど

地下室の掃除

リチャのしじみです。お散歩中は警戒しつつも、おいしいものはゲットしたくて桃太郎と競争しています。
b0138734_22463593.jpg

ニヤリ。
b0138734_22465033.jpg

口元が緑色に。いつも野菜や果物を食べると食べたものの色がついています。
b0138734_22471557.jpg

しじみは、地下室付きのお家なので、大掃除の時は塩ビ管に蓋をします。
b0138734_22473230.jpg

木におしっこやウンチが染み込んで汚くなるので、牛乳パックを適当に切って敷いてみました(^^)
b0138734_2247448.jpg

一応こんな感じで使っています。左が寝床。右下がトイレ。
b0138734_22475954.jpg

牛乳パックだと掃除がしやすくて、汚れもスルッと取れるし、染みこまなくて◎。
あまりにも汚くなったら気軽に交換できるしね。

地下室を掃除する時に気をつけていることは、しじみが地下室にいる時に決してあけないことです。写真は、蓋をあけてから入ってきたので、これは問題なしなんです。ただし、地下室にいる写真の状態で蓋をすることも×です。
これは、トレーを頭突きすれば外にでることができると学習されないため。

しじみは地下室が気に入って、落ち着いているようなので、作ってよかったと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-22 23:02 | リチャードソンジリス・しじみ

しっぽ

ここの所、災難続きな気が・・・008.gif
最近、桃太郎としじみのしっぽが毛変わり中です。もう少しで完了かな??
右が桃太郎で、左がしじみ。
b0138734_145207.jpg

桃太郎もしじみもジリスなのに、体にのぼってきます。
遊んだり、懐いたりということではなく、ただの踏み台なんですけどね(^^;
b0138734_1449248.jpg

少しいたずら遊んでいたんですよ。
その動画です。
029
遊んでいたら、しじみが高い所にのぼってしまって、救出していたら、足に何か踏んだ感触が・・002.gif
やってしまいました。桃太郎のしっぽの先を踏んだようです。先がごっそり抜けました。
b0138734_14521980.jpg

毛変わり中だったことが幸いしたのか、先の毛が抜けただけですみました。(たぶん)
b0138734_14522896.jpg

焦って1つに気をとられて、もう1つが見えなくなる。2匹一緒の散歩はなかなか難しい。
桃太郎ごめんよ~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-19 15:02 | リチャードソンジリス・桃太郎

目の経過

今日の部屋んぽの時のみかんの様子です。子供が一緒にいましたが、少し警戒したものの、だいぶ慣れてきた様子です。夕方の散歩だったせいか、心なしか元気いっぱいって感じではなく落ち着いた散歩でした。
b0138734_1843537.jpg
b0138734_1844782.jpg

問題の左目。随分よくなりました。
b0138734_1845826.jpg

薬は明日の朝で終了です。スプーンを見たら、口が濡れる嫌なものだぁと思われてしまっているので、今日は散歩後に絶対飲む給水ボトルをはずして、給水ボトルの先に薬をまぜたジュースを入れて直接飲ませました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-18 18:10 | 病院&体重測定の記録

みかんの発情期と目のこと

写真が見えにくいですが、みかんが発情期に入っているみたいです。
b0138734_20523611.jpg

まだ寒い我が家。底網などの掃除はまめにしていますが、唯一溜め込んだ餌や巣材のある巣箱の掃除を長らくしてなくて、きっちゃないことになっていたのが悪かったんだと思います(><)
もちろん、すぐにピカピカにしましたよ。←「当たり前だぁーーー!」
少し前から、みかんの目がおかしいなと思っていました。やけに食べる時に目を細めるんです。

これが右目。ぱっちりお目目。輝く瞳。
b0138734_20525151.jpg

これは左目。目が3分の2位の開き?(3/14撮影)
b0138734_2053151.jpg

そして、白い部分が多くなって、リス相が変わったり・・・(3/14撮影)
b0138734_20532043.jpg

また次の日には、目やにがひどく、涙目だったり・・・(3/16撮影)
b0138734_20533335.jpg

ただ今、投薬中で様子を見ていますが、少しウルウルしてはいるものの回復の兆し??(3/17撮影)
b0138734_20534520.jpg


さて、今回、目の調子が悪くなったので、改めて飼育書を見てみると・・・
結膜炎・角膜炎・角膜潰瘍、もしくは歯からきている?と書いています。
角膜潰瘍になると角膜の白濁が見られるそうです。白目が見えたように感じたのは、潰瘍??と思ったり、ただの白目か・・・こうやって見ると、動物は黒目が多くて白目が見えないんですよね。←小学生レベルだわ^^;
きっと何らかの原因で角膜が傷ついたのではないかと思います。
最初よりはよくなっているので、このままよくなると思います。たぶん。。
みなさんも、巣箱の掃除を忘れないようにしましょう!!って、私だけか・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-17 21:16 | 病院&体重測定の記録

並んでお食事動画

外を見ると、雪が積もっています。明日の朝はどうなることやら。
なかなかブログ更新できなくて、今回は前回と同じあやこさんからいただいた乾燥シリーズを食べている動画です。いつものようにちょっぴりです。しかもオチなし(汗)
やらせたわけでもなく偶然にもなぜか並んで食べている桃太郎としじみ。
桃太郎としじみのしっぽの形の違いから性格がよく分かりますね^^
023
3月は今回は子供の行事など何かあるわけではないのに、何だかいろいろ忙しいです。
気持ちが焦っている感じです。
落ち着け、私(笑)
とりあえず、みな元気です(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-09 23:49 | 桃太郎&しじみ

仲良くお食事?

数日前、我が家のポストに郵便局の配達の方が、半ば無理矢理ごそごそとつっこんでいる音が聞こえました(^^;
ひでやん&あやこさんからの素敵な贈り物でした。キャベツの葉っぱがとってもきれいに乾燥されてます。びっくり!!
ありがとうございま~す010.gif
b0138734_1317285.jpg

いつもはキャベツを食べないみかんが、乾燥したものは甘いのか食べました♪写真はにおいを嗅いでいるように見えますが・・・
b0138734_13172840.jpg

桃太郎としじみも仲良く食べています。左が桃太郎で、右がしじみです。
b0138734_1318649.jpg

あっ、しじみが桃太郎が食べているのは実は乾燥りんごだと気付きました。
b0138734_13182028.jpg

すぐに喧嘩勃発!!取り合いです。譲り合い精神はもちろんありません026.gif
りんごがなくなると、キャベツをとりあっていました。困ったもんだ。
b0138734_13182820.jpg

毎日たくさんの時間、へやんぽをさせてあげたいけれど、そうもいかないこともある。
最近の困った、だせだせ~の桃太郎のケージ噛み。
b0138734_1318541.jpg

しじみの鼻突きガンガン。写真だとなぜか大人しく見えますが、実際はガンガンの騒音をだしています(^^;
b0138734_1319271.jpg

桃太郎はケージを噛むのに、しじみは噛まない。なぜだろう?
個体差?と思っていたりしますが、そういえばベビーの時しじみは水槽タイプのケージで飼っていました。
こんな感じのものです↓

ケージの上をガンガンして、ケージを噛まないのは、ベビーの時の環境が関係あるんだろうか?
それとも偶然か・・・

これはハムスター用だけれど、こんな感じの大きなものがあったらいいのになぁ。
土なんて入れたら楽しそう♪掃除は大変だから現実は牧草か新聞紙になっちゃうかなぁ。

発情期も終わったのか、しじみが近寄ってきてくれるようになりました(^^)
b0138734_13191662.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-04 13:37 | いただきもの