<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リチャって・・・

わが家のリチャードソンジリスは、不満な時や何かをうったえる時、そしてトイレ中に
「チキチキ」もしくは「カチカチ」もしくは「クツクツ」???人によって聞こえ方が違うけど、口を振るわせる感じで鳴くときがあります。リチャ飼いさんなら絶対聞いたことある声ですよね^^

写真のしじみは、「早くごはん頂戴!!」で「チキチキ」鳴いて訴えています。そして、この場所でよく見つめています。
b0138734_19395474.jpg

鳴き声もバリエーションがあって楽しいですよね。
でも、もっとおかしいことがあるんですよ。
以前も書きましたが、リチャって、なぜこんなに野菜を食べる時口元を汚すんでしょう??
( ̄▽ ̄)
ちなみにキャベツ食べた後です。
b0138734_19401184.jpg

b0138734_19495172.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-30 19:50 | リチャードソンジリス・しじみ

今日のみかん

先日、ひでやん&あやこさんとさゆりさんから、みかんを心配して、リス達の喜ぶ食べ物をいただきました。本当にありがとうございます。
最近の薬のあげかたは、胡桃やハシバミなどをすり潰したものに薬とブドウ糖を混ぜて、ハシバミの殻の中に入れてあげています。実を半分に割った殻の中に入れることで持って食べやすくなります。
同じことをすると飽きるので、スプーンであげたり・・・混ぜ込む中身を変えてみたりしています。
いろいろ試してみましたが、ビスケット、パン、ヨーグルト、卵、ミルク・・・食べません。小麦粉、卵、牛乳系がダメなのかしらねぇ。

今日のみかん。
b0138734_2232193.jpg
b0138734_2235023.jpg

尻尾が外側だけおハゲちゃんです。
b0138734_224580.jpg
b0138734_2242336.jpg

さゆりさんからいただいたこのビタミンEをお水に入れてみたりしています。早くはえてくるといいね。

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-28 22:23 | アメリカアカリス・みかん

再び

毎朝、桃太郎が巣箱にいる隙に餌入れだけを取り出して餌入れを洗面所で洗っています。
掃除の時はなるべく洗面所に行くなど部屋を離れたくないためです。
ケージの扉を開けると、桃太郎も気付くんですけど、私がササッと餌入れを取ってケージの扉を閉めるので、桃太郎が巣箱からでてきた瞬間に扉が閉じられて、いつも私のスピード勝ちでした(^^)v
ところが、今日は違いました・・・。ケージの扉を開けて手を入れた瞬間に、すごいスピードで手に向かって、ガブリ!!!
久々にやられましたぁ(><)大したことなかったけど、ケージに手を入れて噛み付いてくるなんて初めて。何だかイライラしているのだろうか・・・。
b0138734_21532162.jpg

昨年もだったけど、桃太郎は、発情期が終わって、巣材や餌を溜め込んで、冬眠したいモード?の時の方がご機嫌ナナメな感じ。あんまり怒らないでね!!
b0138734_2153408.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-24 22:01 | リチャードソンジリス・桃太郎

体重測定8

今日はとっても寒いですね。
どうやら息子の風邪がうつってしまったようです。困ったもんだ。
みなさんも気をつけてくださいねー^^

さて、久しぶりに体重測定しました。
桃太郎 366g
b0138734_11284415.jpg

しじみ 324g
b0138734_11285623.jpg


最近のみかんは、寝ている時間が長い気がします。
季節によるものか、体調不良かは不明。
今朝のみかんのお目目。写真がうまく撮れなかったけど、変わらずです。
b0138734_11291342.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-23 11:36 | 病院&体重測定の記録

よくない薬のあげ方

今回の薬がとても苦いようで、リスの苦い時の顔って初めて見ました(^^;
注射器はおいしいもの♪と思っていたみかん。それが、まずいものが入っていた。
となれば食べないですよね。1本にブドウ糖だけ。もう1本にブドウ糖+薬として、ブドウ糖だけをあげて大喜びしているすきに、今度はもう1本の薬入り~。
当然、「もう騙されないぜ~!!」状態です008.gif

もう飲まないので、寝込みを襲った私。胡桃でつったらでてくるのに、注射器は嫌い。
(前の薬は同じ状態でも喜んで飲んでたんですよ。)
ものすごく拒絶してます。そして、かなり細かく裂いた新聞紙をさらに細かくして、「今、私、他のことしてるの~」と言わんばかりの態度・・・
まぁ、こんなことをすると注射器嫌いになるので、こういう風にしてはいけないお手本のような動画です。
 注意!!音が大きいかもしれません。
お薬嫌い

結局、細かくすり潰したカシューナッツに混ぜ込んでようやく食べました。037.gif

今日の散歩中のみかん。
b0138734_1359971.jpg

齧る。
b0138734_13374047.jpg

そして、警戒する。
b0138734_13375146.jpg

他の角度からも齧る。
b0138734_1338493.jpg

目の調子どうかなぁ。
b0138734_13382757.jpg

b0138734_13384148.jpg

お高いバニラアイスを買ったんだけど、撃沈(><)
みかんは、ミルクやヨーグルト、チーズなどを食べないので、牛乳系はダメなのかな。
ジュースもあまり好きではないので、あれこれ試しつつ、とりあえず負けずにやってみようと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-21 13:59 | アメリカアカリス・みかん

今日のみかん

みかんの目の様子。今日(火曜日)から、違う抗生剤投薬。苦いのかあまり好きじゃないみたい。
b0138734_12285856.jpg

こっちは右目。
b0138734_1229173.jpg

そして、調子の悪い左目。
b0138734_12292968.jpg

よく見える時もあるんだけど、やっぱり涙目。
b0138734_12293942.jpg

お散歩中のみかん。警戒して、隅っこで食べてます。
b0138734_12302660.jpg


最近他に気になること。
1、胡桃などのおやつは食べるけれど、小さな種子類をほとんど食べていない。
  その代わり、野菜、果物はよく食べる。ミニトマトは最近のお気に入り。
  野菜でお腹いっぱいで、種子類を食べないだろうか・・・。
2、散歩中に、以前はひっかからなかった私のフリースの服など、足をよくひっかけている。
  爪が伸びているのかもしれないけれど、体の調子が悪いからひっかかるような気がする。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-20 12:38 | アメリカアカリス・みかん

部屋んぽの悲劇

みかんの目の調子やしっぽのハゲが気になりつつ、やっぱりストレス解消、免疫力アップには、やはり運動でしょう!!030.gif
みかんのボロボロの巣箱の上で、警戒してます(^^;
そろそろ新しい木の巣箱にしたいのだけど、同じ物は廃盤になっちゃった。他にいいのないかしらね?
b0138734_1824830.jpg

フリース生地は大好きです。
b0138734_183266.jpg

いっぱい走ってほしいのに、このテントハウスが気に入ったみたい。
中にフリースの布が入っていて、自分でティッシュを運んで、ごそごそしてます。
b0138734_1831795.jpg

まったリス♪
b0138734_183305.jpg


で、何が部屋んぽの悲劇かといいますと、高い場所にいたみかんが上を向いていた私の顔めがけでジャンプしたんです。一瞬でした。顎に2本の引っ掻き傷が008.gif
まだ顎だったからね。ちょっと変だけどね。顔の真ん中辺りよりよかったよね。
でも、腕や足が傷だらけも恥ずかしいけど、顔はまずいでしょ。顔だけはやめてね~。


楽しい2WAYハンモック!フェレット・テントモック
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-17 18:20 | アメリカアカリス・みかん

みかんの目の経過

今朝は朝起きてびっくり!!こんな季節に雪が少し積もっていました005.gif
先日スーパーの地元野菜コーナーにて、菜の花が100円で売っていたので購入しました。
今朝の食事。野菜や果物は日替わりメニューです。栗虫トッピング!!苦手な方ごめんなさい。
b0138734_94501.jpg

みかんの目の調子ですが、正直よくありません。
こっちは大丈夫?な右目。
b0138734_9451258.jpg

こっちはウルウル左目。
b0138734_9452435.jpg

目の周りの白いアイラインの部分が濡れているような感じがします。
b0138734_9453636.jpg

そして、しっぽのおハゲも心なしか広がっているような・・・。
b0138734_947389.jpg

というわけで、よろしくない状態が続きます。007.gif
これ以上書くと、マイナスな言葉を発しそうなので、報告まで。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-17 09:56 | 病院&体重測定の記録

その後の様子

昨日はしじみのことでご心配をおかけしましたが、爪が抜けただけで、他は何も症状がなく、大丈夫そうです。
爪の部分は根元から抜けましたが、本人も気にすることなく元気いっぱいです。
b0138734_10451922.jpg

さて、みかんは、昨日は通常どおり、お昼寝後、19時頃起きてきたので薬もバッチリあげることができました。
b0138734_10453691.jpg

今朝の様子です。残念ながら症状は悪くもなく、よくもなく?
b0138734_10454959.jpg

そして、さらなる心配事が・・・。シッポがはげてきています(><)
ストレス?薬の副作用?発情期のよるホルモンバランスの崩れ??単なる換毛???
b0138734_1046590.jpg

最近、何だか立て続けに起こってほしくないことばかりなような・・・008.gif
「悪いの悪いの、とんでけーーーー!!」047.gif
って、子供かっ(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-14 10:57 | 病院&体重測定の記録

今度はしじみ

昨日の夜、みかんにお薬をあげようと思ったら、全然起きてこない。
19時頃起きない時は、深夜にほんの数分トイレとちょっとした腹ごしらえに起きることもある。
22時頃、名前を呼んでも、ぺんぺん草でつっついても、息をふきかけても起きない。
しまいには、クルクルと言って不満の声が聞こえる。一応いることは分かるようにカサカサッと動いて教えてくれる。が、よほど眠いのかでてこない。
b0138734_9544795.jpg

リチャ2匹は、呼んでもいないのに出てきてケージにはりついてるのにぃ~。
胡桃を割って、こすりあわせて音を出したり、いろいろ呼びかけまくってようやく起きた。
トイレ中のみかん。薬は順調に飲んでくれた。今日朝もOK.
b0138734_955092.jpg

ケージで私も何か欲しいとはりつくしじみ。
b0138734_101948.jpg

今朝、掃除の時のへやんぽ中、私がちょっとハサミを別室に取りに行って戻ったら、床に血がっ!!
よく見ると、しじみの後ろ足の爪が抜けている。
散歩中にどこかでひっかけたのかも。
部屋中血だらけで、ケージに戻すと地下室に戻って時々「ピヨピヨ」鳴いている。
呼んでもでてこないし、心配で地下室を見ると、血だらけのしじみだった。
たぶん指の出血でこんな風になっているのだろうけれど・・・結局ケージに戻した。
b0138734_10114386.jpg

b0138734_10131538.jpg

爪が抜けた出血で、体や口の周りが血だらけ。地下室で何やってるのかものすごく気になる。
ケチって、クイックストップ買わなかったけど、買っとくべきだったわ(><)
早くよくなりますように。指を気にして齧らないといいなぁ。
大したことないだろうけど、心配すぎる。
落ち込んでばかりもいられないので、冷静に経過観察しますね。

追記:原因は細かいメッシュのかごでした。爪が見つかりました。いつもは高い位置に置いているんだけど、子供達が遊んだ後、きちんと戻してなかったようで・・・。といっても私のミスです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-13 10:22 | 病院&体重測定の記録