手乗りリス

みかんの尻尾のハゲですが・・・いつの間にか毛がはえそろっていました。
b0138734_1152637.jpg

単なる換毛ハゲだったのでしょうが、ハゲを改善するのに気をつけた点。
(大したことではないのですが、記録です♪)
1.ストレスを改善するために散歩を多くし、ケージにいる時は、度々声をかけてあげたり、新聞紙をつっこんでビリビリ遊びをさせた。
2.野菜、果物をいつもより多めにあげた。(ここの所葉物を好んで食べています)
3.ビタミンEを飲み水に添加した。
4.ケージの真ん中にあるバク転の足場にしていた木を撤去した。
実は、この木の位置を掃除をした時にいつもより少し上に取り付けてたんです。それで、バク転をした際に尻尾の裏がケージの天井にこすれていたのではないか?という何とも単純なことによりハゲができていたのかも?と思ったのです。(←実はこれが原因だったのかも?汗)


さて、みかん我が家に来た時から、少しずつ慣らしていって、手乗り大作戦をやっていました。
最近は、ご存知の通り、手乗りリスのように食べてくれます。手というよりは腕?^^
b0138734_11522743.jpg

仲良しそうでしょ?
b0138734_11524413.jpg

真上から見たみかん。
b0138734_11525996.jpg

こんな写真が撮れるなんて夢のよう016.gif
b0138734_11542812.jpg

まっ、実際はおやつの瓶がないと、この距離なのさ。残ったのは、種の殻ばっかり。
リス飼いさんは、みんないろんな所に落ちる種の殻を掃除してるんだろうな(^^)
b0138734_11533276.jpg

あなたは、箒&ちりとり派?それとも掃除機派?
ちなみに私は掃除機でいっきに吸い込んじゃいまーす♪
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-28 12:13 | アメリカアカリス・みかん

眠くて眠くて仕方がない

今日はリチャードソンジリス桃太郎のお話です。
ここの所、動きもゆっくりだし、ティッシュ運びをして、ペレットをいっぱい巣箱に溜め込んでいました。
b0138734_21232968.jpg

ちなみにまだ巣箱の下にヒーターをつけています。
b0138734_21234458.jpg

昨日、旦那が「寝ながら食っとる。」というので、見てみると・・・
桃太郎が、本当に寝ながら食べていました。
b0138734_21242058.jpg

注:こんなにバナナをあげてはいけません
私がびっくりしたのは、桃太郎が寝ながら食べていたことよりもこんなにバナナをあげちゃいかんだろう!!033.gifということ。
旦那は家事、育児はいっさい手を出さないお人なので(120%仕事命!)リスのこともよく分かっていないんだけど、時々自分が食べる果物をあげたりしています。
知らないとはおそろしや~。即刻回収しました。1切れでいいんですよ。
b0138734_21243673.jpg

桃太郎、相当眠いようで、触ってみると、かなり冷たい。
b0138734_2126070.jpg

少しの間抱っこして、また巣箱に戻しました。
b0138734_21261959.jpg

冬眠しかけそうな感じの時が昨年もありましたが、本格的に眠らないで欲しいな。
室温は24度で、ヒーターも入れていたので、それ以上の温度はあったけれど、本能なのでしょうか。
ただ、こういう時に、食べ物を与えたり、急に温めたりはしない方がいいような・・・。
それにしても、寝ながらでも食べている桃太郎は、相当の食いしん坊かも。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-26 21:41 | リチャードソンジリス・桃太郎

ハニーワームその後

ハニーワームを全パック新聞紙を広げて、取り出す作業をした後、残った残骸は、再びパックに戻しておきます。なぜかというと、案外取り残していてまた出てくることがあるからです。
廃棄する時は、冷凍庫で1晩凍らしてから捨てています。
これで、逃げ出して迷惑かけることないものね^^
b0138734_540483.jpg

3パックは冷凍庫へ。残りの1パックは、餌を入れて飼育ケースの中へ。
子供達観察中!
b0138734_540157.jpg

飼育ケースに入れると、ハニー達がいっせいに飼育ケースをのぼってきて、超きもちわるーーーい!ことになるので気をつけてくださいね(^^;
みかんも散歩中に催促しています。
b0138734_5403786.jpg

ご満悦。先日1日にあげる量を3、4匹くらいと書きましたが、結構欲しがるのでもっとあげてしまっています。食べすぎ注意ですが、結構食べているかも~。
b0138734_5404784.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-26 05:48 | アメリカアカリス・みかん

のぼるな、危険!

へやんぽさせても、自分の好きなように動きまくるリチャードソンジリスのしじみ。
しかも、高い所ばかりのぼりたがる。
先日、一番高い場所へのぼらせないようにしていたら、無謀なジャンプをして、「ドスン」という音がした。変な落ち方をしたようで、左後ろ足を持ち上げるようにしていたことがあって、焦ってしまった。
幸い大したことなかったようで、今は普通に歩いています。

以下の写真は落ちた場所ではないけど、こんな風に身軽なのでのぼりまくります。
「おりゃぁ~」
b0138734_6316.jpg

「もう少し」
b0138734_632019.jpg

「やったね♪」
b0138734_633183.jpg

この後はどうやって下りるの?
やはり、こんな時は。サニィレスキュー登場!!
だけど、しじみは、このレスキュー隊が来ても、ちっとも喜ばないんだよねぇ042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-25 06:11 | リチャードソンジリス・しじみ

必ず足元に

最近のリチャードソンジリス桃太郎は、動作がゆっくりです。

砂浴び後の桃太郎。
b0138734_11454499.jpg

ケージに戻る扉の坂も、「よっこらせっ!」と言った感じでのぼっています(^^;
b0138734_11455556.jpg

朝の散歩中は、掃除中です。
避けるように走り回るしじみと違って、桃太郎は必ず足元にいます。
「ごはんちょうだいよーー」
b0138734_11461080.jpg

「ごはん♪ごはん♪」
b0138734_11462237.jpg

「えっ、まだ掃除?」
b0138734_1146337.jpg

必ず足元にいるので、蹴りそうになったり、踏みそうになったりします(><)
b0138734_11464552.jpg

人間をあまり怖がらない桃太郎。きっと人間はおいしいものがでてくる自動販売機状態かしら?
b0138734_11472417.jpg


リチャードソンジリスのベビーちゃんが販売され始めたようですね。男の子は凶暴になる・・・とか言われていますが、個人的にはそれほどでもないように思います。それほどって、どれほど??人によって感じ方が違いますものね。難しい。
もちろん、いきなり噛み付いたりはあるけれど・・。
動物は縄張り意識があるので、そのことも考慮に入れて、段階を踏んで慣らしていくといいかなと思います。
詳しくは、「プレーリードッグ」と「シマリス」の飼育本の2種類を読んでおけば、応用がきくこと間違いなしでしょう!!(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-24 12:04 | リチャードソンジリス・桃太郎

ハニー到着

ハニーワームがハチクラさんより到着しました。
ダンボールには、こんなことがっΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、大丈夫でした。
b0138734_10582665.jpg

Lサイズを4パックと飼育ケース&餌を買いました。
1パック50匹入り。実際は80匹くらいは入っていて、サイズもLより小さいのもいました。
飼育ケースは真ん中が仕切れて2部屋にできるようになっていました。大きさの分別にピッタリ!
b0138734_1058412.jpg

こんな風にケースに入れておけば、万が一脱走しても安心!
しっかり蓋をしめていないと、ケースをのぼるのでご注意を。
b0138734_10585872.jpg

ハニーワームって、芋虫の時、どうやってオスメスを見分けるのだろう?
もし飼えるなら、4匹くらい残しておこうかなとおっそろしいことを考えたりしてます。
やっぱりやめとこうか・・・。
ちなみに、今年も子供達が「○○の方が少ないー!!」とか虫の取り合いをするというほど大人気ぶり( ̄◆ ̄;)繭から取り出す作業は楽しいのかも。
ちなみに、おしりの方をツンツンつつくとハニーの方からニョキニョキでてきますよ~♪

みかんもバッチリ食べました。
b0138734_10591472.jpg

桃太郎「1匹じゃ足りん。。」
b0138734_1184683.jpg

しじみ「もっとちょうだい」
b0138734_10592933.jpg


1度にあげる量は、みかんは3,4匹、桃太郎としじみは1,2匹をあげています。週に2,3回。ハニーが届いた数日は連日。でも、すっかり忘れて週1だったりも。。。なのでいろいろ。
食べさせすぎもよくないような気がするのでひかえめにしてます。でも、適当なので様子を見てという感じです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-20 11:14 | みかん&桃太郎&しじみ

たった1日なのにぃ~

みかんのおハゲ尻尾のその後です。
b0138734_19461794.jpg

何となくうっすらと生えてきている気がします(^^)v
b0138734_1946362.jpg

お目目もバッチリ。相変わらず、さわらせてくれないんですけどねぇ。
b0138734_19465541.jpg
b0138734_1947811.jpg


しじみは、箸を見ると興奮します。
「早くよこせっ!!」ちょっと女の子とは思えない表情よぉ。
b0138734_19472514.jpg


実は、先週で栗虫ちゃんがなくなりました。
年に1回ハニーワームを注文しています。お店のHPを日曜に確認して、月曜に注文するはずでした。
それが、月曜になったら、いきなりお店にログインできない。。。
会員制にされたらしく、ちょうど1年たったので排除されたみたいです(><)
あぁ、日曜に頼んでおけば・・・かなり悔やまれます。何も音沙汰なしでこんなことになるなんて、悲しすぎる。できれば1年たったら、抹消するって書いておいて欲しかった・・・。
1日でって所が何とも悲しい。お店に電話するもお忙しいのか不通。

かなり、ブルーになったのと、「虫・虫・・・・」と考えていたせいか、今朝夢で、大量のめだか(子供がとってきて家にいる)と大量のハニーが出てきて、ハニーがたくさん大脱走するという何とも気持ち悪い夢を見ました042.gif

みかんは、卵もヨーグルトもチーズも煮干しもドッグフードもささみもミルワームも食べないので、困り果てて、お友達に聞いたり、他店を探した所、通称「ハチクラ」さんにて売っていたので注文してみました♪
少しお高いですが、また届いたらレポートしますね^^って、いらないかしら?
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-18 20:02 | アメリカアカリス・みかん

食後の? animal

リチャードソンジリスのしじみです。
「何かちょうだい♪」
b0138734_20182863.jpg

          

「あーー食った食った。」「チッチッ!!」
b0138734_20184022.jpg


何となく見えませんか?(* ̄ー ̄*)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-16 20:36 | リチャードソンジリス・しじみ

気になること

リチャードソンジリスの桃太郎。最近何だかふっくらしてきた気が・・・。
みかんのカボチャの種を盗み食いしてるしなぁ。
b0138734_21283444.jpg

早速、体重を計ってみました。
桃太郎 392g。
b0138734_21285295.jpg

しじみ 343g。
b0138734_2129295.jpg

桃太郎は体重が増えたせいか、この高さものぼれなくて大変です。
b0138734_21292266.jpg

写真では分かりにくいですが、走る時に何となく背中が丸くなっているというか、でっぱっている感じがします。リチャってそういうものなのか、それとも腰が悪くなっているのか・・・。
回し車大好き桃太郎には、回し車がやはり小さいので腰に負担なのかな。
b0138734_2130698.jpg

で、さらに気になることに・・・何だかふっくらしてるような??
b0138734_21302427.jpg

「どこ撮ってんだよ!!」と怒られそうですが、2度も発情期ってくるのかしら??
冬眠しないせいカナ・・・健康でいてほしいものです。
b0138734_21304128.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-15 21:39 | 病院&体重測定の記録

警戒鳴き

昨日から寒いので、リチャ達には、ヒーターをつけています。
ちなみに今日の午前中の室温。みかんの抜け毛がついています(^^;
b0138734_10345089.jpg

新聞とフリースでヌクヌク桃太郎。
b0138734_10353490.jpg

使っているのは、このラビットヒーターです。冬期はひよこ電球もプラスしてますが、今はこれのみ。片付けるのは6月に入ってからかなぁ。

で、このラビットヒーターは、コードをガードされています。
ケージの中にひっぱらないように普段はとめてありますが、コンセントを入れていない時にそのままにしておいたら、齧られました(犯人しじみ)。そして、根元の部分は金属のガードがないんですよねぇ。ここ危ないです。
ヒーターのコードの根元は齧られないように要注意です!
b0138734_10431313.jpg

さて、今日は朝からどこからか、「ドンドコドンドコ」太鼓の音が響いています。

<補足>「なぜスリッパが、そこに?」って感じですが、リス遊び用ですよ。ここにおやつを隠したりします。めんどうでつっこんでる訳ではないですよ~(笑)←充分ありえる。。
b0138734_10443285.jpg

おかげで、みかんが、めちゃめちゃ警戒して、ケージに戻すのが大変でした。
今日はみかんの警戒して、鳴いている動画です♪鳴き方もいろいろバリエーションがあるみたいですが、警戒心最強アメリカアカリスは、この鳴き声が一番耳にするかも??^^
警戒鳴き
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-13 10:56 | アメリカアカリス・みかん