歯について

しじみの体重を計ってみました。350g。
b0138734_10451253.jpg


歯のことが心配で、いくつかの動物病院に電話をかけました。
思っていた通り、断られることが多く、リチャードソンジリスの名前を言うと、「えっ??もう一度おっしゃっていただけますか?」と言われたり、「あーーーーーーーーー、たぶん見られないと思いますー」と言われることが多い。
ホームページにエキゾチックって書いていてもダメなようで、なぜみかんは診れるって言ったのにリチャはダメなんだか?不思議だったりで・・・
やっぱり、いつも検便に行っていて、診察台から桃太郎が落ちそうになった病院に電話をかけたら、即「いいですよ」と言ってくれた。←これがまた不安だったりするのだが・・・
とりあえず、診てもらえる所が見つかったので、できればレントゲンをとってもらいたいことを伝えると、とりあえず診てからという返答。そりゃそうだ。
レントゲンって、どうやってとるんだろう?と不安になりつつ・・・

一応、自分でも勉強して行かねば!!

日曜日、落下して口のどこからか出血したしじみ。
火曜日、左前歯が抜けていることを確認。右前歯はグラグラしている。

ちなみに、前歯のことを切歯といいます。
ここで、一番の問題は、歯根が炎症をおこしたり、石灰化していないか?ということ。これを確認したい。
この歯根の細胞が死滅し、歯牙腫が起こり、大きなしこりになると、鼻を圧迫して呼吸困難になったり、目をも圧迫することもあるそうです。
不正咬合になる可能性も高く、歯切りをどうするかってこともあります。

本から知りえた情報ですが、他に確認した方がいいことってあるかな・・・。
とりとめもない記録ですが、ここに書いておくと忘れないので。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-30 11:07 | 病院&体重測定の記録

生牧草と歯

注文していた生チモシーが届きました。500gです。これで1週間くらいかな?
b0138734_1522128.jpg

みかんも食べるよ。
b0138734_1523356.jpg

リチャ達も仲良く食べます。そんなに好物じゃないものは仲良く食べれるね(^^;
b0138734_1525316.jpg

しじみです。桃太郎よりしじみの方が食いつきがよいです。
b0138734_153154.jpg

よく食べています。が・・・・・・・
b0138734_1532458.jpg

実は、落下事故から、少し気になっていたんですが・・・
今日見たら左の歯がなくなっていました。
b0138734_1533780.jpg

ペレットが食べにくそうで、すぐに頬袋に入れています。
実際食べているのか分かりません。明日巣箱をチェックしなきゃ。
ペレットを柔らなくするべきか・・・使わないと今ある歯がのびちゃうだろうし・・・。
牧草や野菜は奥歯で食べるからいいけれど、困ったなぁ008.gif
やっぱり顔から落ちたようです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-29 15:13 | リチャードソンジリス・しじみ

リチャずの毎日

<初めに!!1枚目の写真にちょっぴり虫が見えます。苦手な人は遠めで見てね。>

リチャ達の副食である野菜、果物、虫は、ほとんどがアカリスみかんのおこぼれ。
最近の牧草は、チモシー1番・オーツヘイ・バミューダ。そして、ペレットは3種類を少し。
これを基本に下の写真(2匹分です)をあげている。ちなみに毎日この量、このメニューではないです。
b0138734_6324444.jpg

桃太郎がペレットを食べないので野菜を多めにしているのだけど、少し多すぎたようでしじみの乾牧草の減りがいまいちだった。食べ残りを計算しながら、うまく牧草を食べてくれるようにしたい。
今年も生チモシーを頼んでみました。早く来ないかなぁ~♪

出掛け先で草をついつい見てしまう。食べられるかな~って。クローバーも2種類ある。食べていいのか悪いのか、いまいち自信なしなので、分かるものだけお持ち帰り(^^)
b0138734_6325417.jpg

お部屋を散歩中、偶然桃太郎がしじみのケージに入ったので、扉を閉めてみました。
それにしても、何て仲が悪いんだ(笑)
b0138734_633459.jpg

桃太郎(左)の強烈に嫌そうな顔がおかしい^^
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-29 06:50 | 桃太郎&しじみ

落下事故・その後

昨日、落下して口元が血がついていたしじみ。
いつもは残さないペレットが餌入れに残っているし、乾牧草の減りもいまいち。
夕方、へやんぽの時も呼んでも出てこない。
何だか心配になってきて、生きているのか確認したくて、とうとうケージを持ち上げて、地下室をのぞきました。のぞくと地下室の意味がなくなるので、今まで一度ものぞいたことがありませんでした。こういう時は仕方がない。そーーっとね。

すると・・・
b0138734_10334563.jpg

あれっ??
b0138734_10341459.jpg

頭をちゃんと高くして
b0138734_10343655.jpg

爆睡中でした。
b0138734_10345191.jpg

全然気付かなくて、安心して眠っているしじみ。
地下室の中では、とってもリラックスムードでした。
呼んでも出てこないはずだ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-28 10:44 | リチャードソンジリス・しじみ

落下事故

今朝、巣箱の念入り掃除をしたので、散歩中のしじみから目を離してしまった間に、リチャードソンジリスのしじみが結構高い所(1m位)から落ちてしまいました。
足は今の所大丈夫ですが、口から出血が見られました。
落ちたしじみもビックリで固まっていました。頬袋をゴソゴソしていたので、頬袋の中に何か入れていたことで、その中が切れたのかな??と思います。歯は折れていないみたい。
b0138734_10315233.jpg
b0138734_1032168.jpg
b0138734_10322096.jpg
b0138734_10322861.jpg

またやってしまいました007.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-27 10:41 | リチャードソンジリス・しじみ

ダイエット

エアコン稼動の季節になりましたね。
アメリカアカリスのみかんも暑いようで、巣箱から巣材を落としたりしています。
ケージのステージでまったりしているみかん。
b0138734_21152641.jpg


何となく書くことがないので、リスとは全然関係ない人間のダイエットのことなどを書いてみたいと思います。

More
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-25 21:57 | サニィのことなど

目が開かない~

相変わらず、眠そうなリチャードソンジリスの桃太郎。
目は閉じたまま、威嚇もしますよ。怖くないけどね(笑)
ちなみに威嚇は、口をカーッと開けます。
b0138734_12104973.jpg

この写真は頬袋をゴソゴソやっている時です。
b0138734_12105726.jpg

巣箱から出てこようともせず、食事が運ばれてくるのを待っています。
そして、目は閉じたまま食べたりします(^^;
b0138734_1211642.jpg

何となく、ペレットを並べてみました。
左上がプレーリーDXフード、右上がラビットフードのシニアタイプ、
左下がプレーリーポップ、右下がプレーリーメンテナンスです。
b0138734_12123397.jpg

ウサギの方が体が大きいのに、このペレットは小さめですねぇ。
ちなみに●もウサギの方が小さい。桃太郎は、●が、ウサギ用のトイレのスノコから下に落ちずにモリモリたまることもあります。汚いお話ですいません。
何となく、最近リス達も平和ということなのか、書きたいことがなくなってきました(^^;
ブログを始めてから、こんなことは初めてかも!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-24 12:32 | リチャードソンジリス・桃太郎

かわせなかった

みかんとのやり取りをしていて、ふと下から視線を感じる。
見ると、桃太郎がじーーーーっと見ていました。活発な時期は、ケージを噛んで猛アピールするのに、大人しく見つめています。
b0138734_1133756.jpg

そして、声をかけると、巣箱にもどっちゃいました。
b0138734_11332065.jpg

この巣箱の中、さすがに暑くなるようで、巣箱の外で寝ていることも多いです。
暑いからと、巣箱の巣材を外に出すってことはしないのかな?巣材を集めまくって、外で寝るなんて、ちょっとオマヌケですよね^^
b0138734_11333564.jpg

ネムネムの桃太郎をナデナデすると、気持ちよさそうにするのですが、途中からいきなり飛びかかて噛み付きます。嫌なのかなぁ?
いつもは瞬時にかわすのですが、今日は一歩油断して噛まれました。やられたーー021.gif
リチャ同士でも、嫌な時ややめて欲しい時は、カミッと一撃したりするあの感じですね。
こんな感じで噛む行為は単なる意思表示なので、無理にやめさせようとはできないと思うし、その必要性もないと思っています。当たり前ですが・・・
でも、噛まれると、ちょっぴり悲しいのよ。桃太郎。なるべく穏やかにいて下さい。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-18 11:46 | リチャードソンジリス・桃太郎

おやつちょうだい♪

暑くなってきましたね。フリースの長袖を着るのがつらくなってきました。
初めて網戸にしてみたら、みかんが驚いています。037.gif
b0138734_9575530.jpg

いきなり網戸をガリガリ齧り始めたので、窓を閉めちゃいました。
b0138734_958637.jpg

まだ警戒するけれど、困った行動をした時、ちょっと手を出そうとしたり、寄っていくとビックリしてやめて逃げるので、少しは警戒心を持っていた方がいい時もあるものですね^^

運動のために部屋に放しているのですが、走りまわるわけでもなく、最近は必ず私の体にのってきたりして、「おやつくれー」のアピールをします。
b0138734_9582590.jpg
b0138734_958351.jpg
b0138734_9584392.jpg

おいしいものが欲しい時とか、「ないよ、ないよ」と餌入れをかき回して、「ほら?ないでしょ?」みたいな仕草をしたり、欲しいアピールをなにかしらの方法でしたりするので、リスって賢いなぁってビックリします。私の勘違いかもしれませんけどね012.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-17 10:06 | アメリカアカリス・みかん

子供とジリス

リチャードソンジリス桃太郎です。これはタンポポの葉かな?
「早くくれー!!」
b0138734_12555044.jpg

おいしいね。よかったね。
b0138734_1256169.jpg
b0138734_12561352.jpg

その頃しじみは、自由に走り回る。
しじみから、近寄ってくることはほとんどありません。
b0138734_12563260.jpg

しじみが来てから1年はたったのだけど、慣れたといえば慣れたけれど、馴れてはないかなぁ。
慣らそうと思えば、毎日の積み重ねで可能だけれど、その先にある馴れるというか懐くというのは大変ですよね。
リチャは懐いたりするのかな?どちらかというと、みかんと比べると自由人な感じがする。リスも自由人だけどね・・・。
懐こうが、懐くまいが、それはいいのだけど、ある程度は慣れていないとお互い困ることもでてくる。愛情とかうんぬんは本来あるものとして、そこは、人間との知恵比べなのだろうか??
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-16 13:10 | 桃太郎&しじみ