夏休み

暑い日が続きますね。エアコンフル稼働。リス飼いさん達のお財布が痛いこの季節。

我が家では、ようやく息子のおたふくの腫れが治りました。家にこもって、子供も私もストレスがたまるぅ~!!
潜伏期間が2週間ほどあるようなので、これで今度娘が発症したら、夏休み台無しだわ(^^;
毎日、部屋が荒れていきます・・・。嵐の後のように。
明日は片栗粉を水で練って実験がしたいそうです(泣)

そんな人間をよそに、いつものようにマイペースなリス達。
みかんは、私の顔を見ると、のびのび~。
b0138734_2241938.jpg

大あくびをした後。
b0138734_2242875.jpg

「ここから出して♪うふっ053.gif
b0138734_2243784.jpg

みかんの歯はリチャと比べると濃いオレンジ色です。

皆様も暑さに負けないように、頑張りましょうね。
時々、みかんのように大きく伸びをすると、血行がよくなって元気がでるかも(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-29 22:21 | アメリカアカリス・みかん

暑中お見舞い申し上げます

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、最近息子がおたふく風邪になり、今も顔が腫れています。手で触って、「プルプルッ」として遊んでいます(笑)ただ、ちょうど楽しみにしていた合宿があったのに行くことができなかったことがとっても悲しいです。母親としては申し訳ない限り。

リス達はみんな元気にしていますよ。
みかんは、まったりステージで昼寝をしてます。
b0138734_7511455.jpg

桃太郎は、出せ出せのガジガジが始まり、写真のしじみは、相変わらず口の周りを緑色に染めています。葉物は頬袋に詰めない方がいいんじゃない?
b0138734_7512626.jpg

夏休みに入り、ブログの更新が、いつもながら不定期になるか、できないかもしれません。

暑くなりましたので、お体に気をつけて、よい夏をお過ごしくださいね(^^)
                                      サニィ
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-27 08:02 | サニィのことなど

暑い~

暑くなってきましたね~。今日は天気がいいので、カーテンを洗いまくっています。
リス部屋のカーテンはまだだけど、あまりのボロボロぶりに困っちゃいます。

こんなに暑いのに・・・かまくらのような巣を作っている桃太郎です。
b0138734_1143131.jpg

りんごの皮をバリバリ。
b0138734_114492.jpg

この体型が好き。リチャならば。自分だったら、困るけどさ~(汗)
b0138734_115077.jpg


以下、簡単に書いてみましたが、まだ検討中なので・・・興味のある方は見てみてね~(^^)

サニィのリチャの飼い方 仲良し編
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-21 11:34 | リチャードソンジリス・桃太郎

再び

今日再び、新しいお魚がきました。息子がとりました。
上から見るとメダカみたいだったのに、よく見ると違う。
体に薄く線があり、前回のカワバタモロコとは違うみたい。謎魚です。
b0138734_2243893.jpg


さて、この連休に本屋に行って、こんなものを見つけました。
「どうぶつしょうぎ」です。








本まで売っていました005.gif
将棋といっても、3歳~となっています。王様であるライオンをつかまえるゲームです。
結構楽しくやっています。
b0138734_22433113.jpg

たった12マス。それぞれ進む方向が決まっていて、赤い○で分かりやすくなっています。動物の駒は木でできていて、かわいい~。そして、簡単なようで結構大人も楽しめます。油断すると子供にやられそうになります(汗)
b0138734_22434936.jpg

で、最後に、夏が来た証に、我が家には水の生き物以外の方々が並べられています。
決して、サニィ・娘・息子の物で3つではありませんよ(笑)
b0138734_2244096.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-19 22:58 | お魚飼育

川魚

今日は我が家の水槽の魚を紹介しまーす。
川などで網で取りました。
b0138734_10165687.jpg

メダカです。
b0138734_10175498.jpg

フナです。
b0138734_10182857.jpg

どじょうです。まったりしてます^^
本当は下がもぐれる砂?土?がいいみたいです。
b0138734_1019065.jpg

これが見たことない魚。調べた所、カワバタモロコ??ちなみに、私がとりました。エヘへ。
b0138734_10195264.jpg

エビ。これはエビすくいでいただきました。
餌をあげると、しっかり掴んで盗られまいとスタコラサッサ~と逃げたり、コソッと食べたり、よくばって餌を2個掴んで結局落としちゃったり、何だかリチャみたい037.gif
b0138734_10201983.jpg

ベビーざりがに。
b0138734_10203659.jpg

沢蟹。餌をあげたら、いっつもスカッと挟み損なう(笑)
b0138734_10262569.jpg

蟹とザリガニ水槽、川魚水槽と2つあります。
魚の飼育については、まったくもって詳しくありません。
とりあえず、これから水槽掃除するぞーーー!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-17 10:30 | お魚飼育

乾燥シリーズ

うれしいお届けものがありました(^^)
b0138734_1133152.jpg

シマリスりっちーちゃんと暮らす、ひでやん&あやこさんから、乾燥りんごと乾燥キャベツをいただきました。
b0138734_1132325.jpg

今日、みかんの巣箱とステージの取替えをしました。
みかんは、乾燥リンゴを持って、すたこらさっさ~。
b0138734_11324773.jpg

桃太郎としじみは、多少の小競り合いはあるものの・・
b0138734_11333219.jpg

仲良く食べられました。
b0138734_11335142.jpg

ひでやん&あやこさん、ありがとうござました001.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-16 11:38 | いただきもの

毛変わり線

昨日は涼しかったためか、リス達が巣材集めに懸命でした。
みかんに毛変わりの線が背中と頭にできています。
b0138734_10405732.jpg

よくもまぁ、こんなに小さく裂くなぁ~と感心しちゃうシュレッダーみかん。
いろいろ溜め込んで、そろそろ掃除しなきゃ。
b0138734_1041787.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-14 10:44 | アメリカアカリス・みかん

最近のケージ内

何だか久しぶりの桃太郎の登場です。毛がふわふわで、丸っこいです。
b0138734_1141509.jpg

やや発情期がくるようなぷっくりした感じで、ペレットの食べはいまいち。
ケージをガンガン齧るようになってきました。
または、巣材集めに励んでいます。
b0138734_1142616.jpg

さて、ここで、桃太郎のお宅訪問でーす!
ちぃ~っとも、目新しくもなんともないレイアウト(^^;
ちょっぴり、ボロ家風?いやいや、レトロな?違うか・・・
b0138734_11422020.jpg

そろそろ夏の陶器のおうちに変えようかな。桃太郎はケージを齧りまくるので、なるべくへやんぽさせますが、ずっとという訳にもいかないので、塩ビ板やらがじがじフェンスなどが至る所にあります(^^;
b0138734_11423758.jpg


←気休めにはなるかも・・・??






次は、しじみのお宅訪問~!!地下室は、汚宅だったりしますが・・(汗)
いたって、シンプル。なぜなら、ケージの周りを走り回るから。
b0138734_11425175.jpg

しじみはケージをほとんど齧らないので、天井と危険箇所のみ塩ビ板で留めています。
天井は危険なので、塩ビ板やPPシートをはることをお勧めします(^^)
b0138734_1143225.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-13 11:57 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

生えてきました

ご心配をおかけしてます。
しじみの歯ですが、両方生えてきて、ほとんど同じ長さになってきました(^^)
下の歯の伸びが気になりますが、なかなか見えなくて・・・。長すぎるようなら、病院で歯切りしてもらわなければなりませんね。

歯を見せて~。
b0138734_22335015.jpg

チラッ。
b0138734_223416.jpg

ちょっと分かりにくいけれど、生えてきたのが分かるかな?
b0138734_22341244.jpg


最近、川でとったメダカやフナやら、わけわからん種類のお魚達が我が家にいます。
子供が喜ぶので家で飼えそうな魚だけ持って帰っています。が、結局私が掃除やら餌食べているかとかお世話をする羽目に・・・(><)子供だけでお世話は当然無理ですけどね。部屋中水が飛び散っておっそろしいことになりそうですし・・・。
先日水草を入れたら、魚達が喜んで食べてなくなってきたので、今日ペットショップに水草を買いに行きました。

すると、リチャのメスが2匹いました。リチャはそのショップで初めて見ました!!鼻の頭がすりむけていて、ケージをかみまくり。人には全然慣れていませんでした。きっと手を出すと噛まれる感じでした(汗)もう1匹は丸くなっていました。かわいいというより、殺気だった感じが怖いくらい野生的でした。そもそもそういう動物ですが・・・。

飼ったはいいけど、慣れなくて困っていらっしゃる方もいらっしゃるかなぁ??私はみかんの時に苦労しました。そもそも慣れないこともあるとは覚悟はしていましたが、リチャの場合もそういうこともあるかもしれない。ネットで見ると、みんな馴れているように見えちゃうこともあるかもしれない。ある程度は慣れるけど、ベタ馴れになるかは個体差カナ。
私は飼育暦が短いし、飼うことを推奨はできませんが、飼ってみたけど慣れないわぁ~という皆様、焦らず、根気よくがんばりましょう!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-11 23:08 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみのトイレ事情・地下室編

しじみの歯ですが、左前歯が少し伸びてきたみたいです。残念ながらもう片方はまだみたい。
できれば一緒に生えてほしかったけど、そういうわけにはいかないみたい。
人間もここから生えろ~、と言った所で思うようにはいかないですものね。
人間のように矯正とかできるのかなぁ??なんて変な想像してしまったりして・・・^^;

さて、しじみにはペレットをふやかしてあげています。
b0138734_1094861.jpg



←このペレットをふやかしてます。ベビーの時は、動物用のミルクを混ぜるといいですよ♪

←このペレットは小さいので奥歯で噛んだりしているので、そのまま入れています。

今のしじみは、乾牧草をほとんど食べていないと思うのでいつもよりペレット多めです。



さて、しじみの地下室でのトイレのことをずっと書き忘れていたので、今日公開しまーす!!
というほど大したものではありません。
以前は、寝床の横をトイレにしていた横着なしじみでした。
が、一応右下の場所に落ち着いたようで、ほとんどはここでしてくれるようになりました^^
b0138734_1010087.jpg

だけど・・・これは地下室だけの話。

トイレは個体差もあるのかな??しじみが、我が家に来た時にケースのど真ん中でしていた時に、ふと感じた「??」
巣箱の真横にトイレをしたり、関係ない真ん中でしたり・・・・
まぁ、別にいいんですけどね。

桃太郎は我が家に来た時から角にきっちり。散歩中もケージに戻ってまでするきっちりさん。
角にする子は、トイレを設置した角以外に、巣箱や餌入れなどの小物を置くとトイレにしてくれるようになると思います。

そうでないしじみタイプの子は、いさぎよくあきらめて掃除を頑張りましょう!!(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-08 10:31 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)