<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

追いかけっこ

毎日、おいかけっこをしている2匹。
桃太郎は、毛づくろいにみせかけて、後ろからガバッといくものだから、しじみもお怒り!
昨日は、しじみの背中に噛み付いて、無理矢理・・・それからというものしじみは逃げまくり・・
桃太郎は完全に嫌われています(^^;
b0138734_1022169.jpg
b0138734_1022916.jpg
b0138734_10221782.jpg

今朝は昨日ほど、激しく追いかけてはなかったようなので、桃太郎もそろそろ終盤??
早くニオイがなくならないかなぁ~。

最近、しじみの食欲があまりありません。
特にペレットを残しています。バナナも残したり・・・。
メスの発情期って、食欲落ちるのかな・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-27 10:27 | 桃太郎&しじみ

NEW回し車

発情期に入った桃太郎は、毎朝早くから、回し車を乗り回しています。
その音が、ものすごくうるさい。これ「サイレントホイール」って名前だったよね??
ドコドコドコドコ・・・・
b0138734_23321169.jpg

b0138734_23322971.jpg

ご近所から苦情がきそうなくらいの音がなっていたので、もうそろそろダメかも・・・と思っていたら、とうとう壊れました。
b0138734_233129.jpg

もうこれ以上使えない。
というより、良い子のみなさんは、危険ですから早めに交換しましょう!!
b0138734_2331938.jpg

そして、ようやく購入。新しい愛車だよ。桃太郎。
b0138734_23333971.jpg

この回し車の惜しい所は、このプラスチックの継ぎ目の穴が少しあること。
ここに爪をひっかけると、怪我をすると思います。改良して欲しいなぁ。
b0138734_23335194.jpg

ピカピカの回し車は、「サイレントホイール」という名前の通りの静かさでした。
早く買えばよかった~。
b0138734_2334376.jpg

みなさんも、サイレントではなくなったら、要注意!!


[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-25 23:44 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

女は怖いよ

最近、発情期中のリチャードソンジリスの桃太郎としじみ。
桃太郎の方がしじみのことを一方的に追いかけています。
しじみは、毛づくろいが好きなので、普段は桃太郎が怒ってさせてくれないけれど、この時ばかりは桃太郎も我慢して(?)毛づくろいに応じるので、ちょっぴりうれしそう。

桃太郎がしじみのケージに行きたがることが多いので、昨日夕方にしじみのケージに入れたら、桃太郎がでてこなくなってしまったので、そのまま一晩過ごしました。
もしかすると、地下室が気に入った可能性も??
b0138734_2213369.jpg


朝問題なく、起きてきて、私は出掛けるので念のため別居にしました。
そして、今日の夕方、また桃太郎が呼ぶので、しじみのケージにうつしました。
7時頃2匹とも出てきたので、カメラでめずらしい2ショットを撮ろうと思っていました。
すると・・・・
桃太郎の目の上から血が・・・
b0138734_2224111.jpg

まさか、その後ろのホッペにビシバシ詰め込んでいるかわいい?お嫁さんが、鬼嫁にでもなったのかい??
b0138734_222517.jpg

傷は大したことなさそうですが、目の周り集中攻撃の毛づくろいにより、若干ハゲてきてるような・・・。
b0138734_223273.jpg

ここで別居すると、桃太郎の順位がしじみより下になっちゃいそうだけど、このまま一緒にいるとハゲが進行したり、傷口がさらに化膿するといけないので、再び別居にしました。
ベビーどうこうでなく、このタイミングで同居できるかどうかを確認したかったのだけど、難しそうです。ちなみに、ちぃ~っとも成功していない桃太郎です(^^;

実は、事の一部始終を動画におさめたのですが、動画の容量が今月はいっぱいなので、来月のせられたら、動画をのせたいと思います。(来月まで待ってくださいね)
私がカメラで撮ってたから、しじみがこんなことしたのかなぁ。。。
真実を見ると、男性人は「女って怖えぇぇ~」って思うかも037.gif
ちょっと桃太郎がかわいそうになる飼い主でした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-24 22:20 | 桃太郎&しじみ

へやんぽ

今日は、朝から小学校のプール参観でした。外なので暑すぎる。
汗だくでした。そして昼から、入学説明会で、その後ピアノで、その後幼稚園にお迎えというスケジュール。ブログを書いて気分転換です。夕飯の準備を今からしとかねば・・・。

サニィのことはさておき、みかんは私がケージに行くと、退屈だという目で訴えております。
b0138734_1146569.jpg

お部屋にだすと・・。
b0138734_1147993.jpg

高い場所大好き。いろんな所におやつを隠すから、虫が湧かないか心配です。
b0138734_11472473.jpg

止まってくれないと、写真がブレちゃうよ。
b0138734_1147328.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-24 11:54 | アメリカアカリス・みかん

体重測定9

発情期が来たので、体重測定です。
桃太郎。403g。
b0138734_19252973.jpg

しじみ。384g。
b0138734_192537100.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-23 19:30 | 病院&体重測定の記録

しじみも発情期?

天気もよかったこともあり、しじみの地下室の掃除をしました。
地下室部分は木なので、木の製品って、洗うのにどうしよう??と思うことが多いです。
たいていは、お湯で洗って、こすって、天日干しです。
今回は、気休めに重曹をふって、クエン酸をシュッシュッとして、シュワ~とさせてから、しばらく置いて、タワシでこすって、お湯で流しました。(小学生のような表現ですいません^^;)

地下室を乾かしている間、巣穴の入り口の塩ビ管に蓋をしてたら、新聞を千切って一生懸命巣を作ろうとしていました。
b0138734_22174625.jpg

寝室の巣材は新聞紙にして、適当にちぎって入れていましたが、気に入らないのか、ティッシュを運んでいます。
b0138734_22175534.jpg

自分の寝床は自分で作りたいそうです。
b0138734_2218294.jpg


桃太郎が発情期で、しじみとタイミングがずれたかなぁ~と思いきや、しじみも発情期らしき兆候です。
桃太郎も食欲がない時期もあったのですが、しじみも最近ペレットを残します。2匹ともに、乾牧草が食べたくなってきたのか、今まであまり食べていなかったのに、急にモリモリ食べ出しました。嗜好が変わるなんて、つわり?(←冗談です)

わが家は、食べなくても牧草を3種類くらいは入れているのですが、どこでもトイレのしじみのために、毎日取り替えています。なので、お買い得の牧草しかあげられません。
で、敷材としても、食べるのにも、お買い得なこの牧草を見つけて、あげています。
この値段なら、ビシバシ使えるかな??私だけかな??012.gif











毎日、桃太郎はしじみのことを追いかけるし、しじみは断固拒否で、毎日「キーキー」喧嘩しています。あんまり仲良しに毛づくろいって姿が見られません(><)毛づくろいも3秒位で喧嘩に発展します。042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-22 22:39 | リチャードソンジリス・しじみ

久しぶりにみかん

夏休みに入り、なかなかお散歩できない日も多かったみかん。
久しぶりだと、やっぱり警戒しちゃうよね。
b0138734_854581.jpg

夏は、みかんに腕を差し出すことに少し抵抗を感じてしまいます023.gif
痛いので・・。

ケージに入れておくことを考えると、ケージを再びもう1段増やすか、またはもっと大きなケージにするのはどうかと考えることがあります。一番いいのは、毎日決まった時間にお散歩することだとは思いますが・・。












この猫ケージは、網目が2.8cm。この猫ケージが一番網目が小さかったように思いますが、それでも2.8cmじゃすり抜けちゃうかなぁ?お試しレンタルとかあったらいいのになぁ。
ケージの色も白があるし、扉は大きいけど、少しは慣れてきたみかんだからなんとななる。あとは、底のプラスチックの部分を齧って脱走ってことも大いに考えられるし。
狭い家に置くには、そこそこの大きさでありたい。やっぱりケージ選びって難しい。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-21 09:09 | アメリカアカリス・みかん

夏休みの宿題

子供のみんなぁーー!!夏休みの宿題は終わったかな??
びっくりすることに、今日から2学期。早すぎっ。
夏休み期間中、息子はおたふく、娘は髄膜炎になり入院、夏休みで遊べた期間は、たった1週間。
しかも感染症は、外出禁止なので、親子共々、大変でした。
でも、今、元気でいられるだけで、ありがたいことです。
また、ゆるりとがんばりますよーー!!

で、出掛けた先で見た生き物達いろいろです。
まずは、水族館。このおうち、すごい。
b0138734_13263269.jpg

誰が作ったのかというと、ビーバー。何となく、リチャを連想させる顔立ち。もう1匹はひらすら食べていました。
b0138734_1327976.jpg

そして、気持ちよさそうにすーい、すーいと泳いでいたこのアザラシ。
こんなにマルマルしたアザラシは見たことないかも。
一瞬、自分のダイエットが頭をよぎったことは内緒・・笑
b0138734_13432866.jpg

次は、海で採れたお魚達。
b0138734_13314065.jpg

そして、こちらは川でとれたお魚達。サンショウウオもいました。このカエルも初めて見ました。
水温の低い場所の生き物は家では飼うことは難しいので、「はじめまして。さようなら~」ですね^^
b0138734_13343639.jpg

そして、ウサギ達がいる場所で。抱っこができるようになっていました。
ウサギって、感情表現豊かな生き物なんですね。仕草でいろいろ訴えるようです(^^)
b0138734_13363848.jpg

b0138734_13454570.jpg

できないくせに、ついつい見てします。飼育環境。
手作り感たっぷり♪リチャにアレンジするとよさそう。大工が得意な方は創作意欲がわきますでしょうか?
b0138734_13394367.jpg

展望台みたいになっていました。この下側にみんなたむろっていました。穴のようにすると落ち着くのかな??
b0138734_1340316.jpg

最後に、こういうのって、確実に親の宿題だと思う。。
b0138734_13484829.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-19 13:51 | 子ども・おでかけ

砂場で♪

シュッ、シュッ、ぽっ、ぽっ、電車が走りまーす。
先頭はしじみでーす。
b0138734_10473648.jpg

冬に発情期だった時と比べて、桃太郎の臭さ度はすっげーです(笑)
前回の冬は、桃太郎も年とったからニオイが少なくなったのかなぁ~と思っていましたが、ニオイを出し足りなかったのでしょうか?前回とは比べ物にならないほど、クサイッ!!
それはもう、目に染みるような・・部屋中に。窓をあけると、違う部屋にも風にのって感じるほど(^^;

わが家の砂場コーナー。へやんぽ中に自由に出入りしています。
不思議なことに、発情期は一緒に入っていきます。
発情しているのは、桃太郎だけ。なので、いつも喧嘩して「キーキー」言っています。
b0138734_10482581.jpg


カメラを向けると、意識してしまう2匹。最初にでてくるのがしじみで、後で桃太郎。
砂場の入り口が狭いので、太ったら通れないかも!!
リチャの尻尾って、警戒したり、高い所から下りてびっくりした時ふくらみますが、しじみの尻尾もブワッとふくらみます。
砂場で♪
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-18 11:09 | 桃太郎&しじみ

桃太郎の発情期

お久しぶりです。まだまだ暑い日が続きますね。
最近、桃太郎の発情期がきました。前回は12月~くらいの冬に来たのに・・夏に来るとは、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか。
ガジガジといろんな所を破壊するし、引きずって歩いています(^^;
ちなみに、食欲減退、有色尿、ニオイありです。
b0138734_2141624.jpg

時々さみしそうに、「ピー」と鳴いているので、しじみのケージに入れてあげたりしています。
b0138734_2143526.jpg

普段は桃太郎はしじみに対して、拒否しているのですが、発情期の時だけは友好的。
b0138734_2144544.jpg

しじみのケージでも、トイレは角できちんとしています。
b0138734_21455100.jpg

しじみは毛づくろいが好きなのか、目の辺りばかりを重点的にするので、桃太郎の目の周りが赤くなることもあります。
仲良し053.gif
b0138734_2151741.jpg

でも、すぐに喧嘩042.gif
b0138734_2151062.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-11 21:12 | 桃太郎&しじみ